• 締切済み

勇気付けられた一言

友達、恋人、上司、後輩、両親などなど。 これまでで勇気付けられた一言を教えて下さい。 できれば、どのような状況で。。かもお願いします。

みんなの回答

• gerrard8
回答No.5

こんにちは 元広島カープ、津田投手の 「弱気は最大の敵」という言葉です。 当時巨人ファンだったんですが、津田投手が出てく る度に、押さえられていたので、ものすごく嫌いでした。 それから、亡くなられた後、津田さんの特集を何かの番組 でやっていたのですが、津田さんの野球に対する考え方な んかを見て、感動しました。 その時に知ったのが、この言葉でした。 それ以来、なにか辛いこととか、嫌なことがあっても、こ の言葉を思い出して、頑張ってます。

回答No.4

こんにちわ。 私は約2年前に国家試験の勉強をしていました。毎日10時間以上に及ぶ勉強をしているのにも関わらず、なかなか成果が出なくて「もういいや。」って気分になっている時に友達が「(テストを)受けてもいないうちから自分で自分の可能性を潰したらダメ。もったいないよ。」と励ましてくれました。すごくじ~んときちゃいました。 私はすぐに諦めちゃうような所があるんですけど、その後もうダメだって思う度に自分で自分の可能性を潰すのはもったいない、ここからが勝負だと思って頑張ってます。

shimoshimo8931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には分からないことがたくさんありますが、自分のことほど分からないものはありません。 ただ分からないからといって、何もやらずに後悔するのはとても寂しいことだと思います。 「ここからが勝負」この言葉に私はすごく共感しました。 勝っても負けても、その先の人生はちゃんと決められています。 passion_fruitさんの進む道に、輝かしい未来がありますようお祈りいたします。

• feline23
回答No.3

大学4年の就職活動真っ盛りのときに。 某大手石油会社の入社試験を受け、みごと不合格。 始めて受けた会社ということと、給料も待遇も最高に良かった(バブル絶好調のときです)ということで、不合格の連絡は私を木端微塵にノックアウトしました。 おいおい泣いている後ろから母がそっと近寄りこう言いました。 『そんな石油会社。お母ちゃんが火ぃつけたげるよ。石油会社ならよく燃えるね。』 まるでトシちゃんの♪はっとしてグー♪じゃないけど(古いな)、そのときはゾッとしてぶーっ!!!と大笑い!イケナイ母(まるで放火魔ではないか)ですが、私を笑いで救ってくれました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲のよい親子なのですね☆ 私も就職試験に落ちたときに言われた一言があります。 「世の中良い悪いはないんだよ。すべては縁なんだよ。」 この言葉の意味は今なら分かります。 feline23さんが良縁にめぐり合えますよう お祈りいたします。

• ge-zi
回答No.2

ある漫画で出てきた言葉ですが、 『一寸先は闇かもしれないけど   百里先は明るいかもしれないじゃない』 この言葉を見た時、ホントに勇気(やる気)が でてきましたよ。 今がいっぱいいっぱいで、どうしようもない時。 バツ1になって一人ぼっちになった時。 いつもこの言葉を自分に言い聞かせてきました。 おかげ様で、再婚できて今は幸せですけどね^^ これから先も、この言葉を言い聞かせながら 頑張っていくぞぉ! 質問者サンも、自分にとっての『いい言葉』が 早く見つかるといいですね。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目先のことばかり気にしてもしょうがないとは思ってても、やはり気になるのが人間だと思います。 百里先を見つめることができた、また新たな幸せを感じることができたge-ziさんはとても素敵だと思います。 千里先も必ず明るい未来が待ってます! よい人生を送れるよう、お祈りいたします。

回答No.1

結婚式が私の両親に潰された時に、恩師から一言。 「結婚とは船を山の頂上まで上げることのように難しいものだから、うまくいかなくて当たり前」 「うまくいくように努力したんだったら、お前のせいでは無いんだから気にするな」 この言葉に私は救われました。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます☆ 結婚についての格言はたくさんありますが、 その場その時の状況で、感じるものは変わってくるものですね。 kenkenpapaさんが、今幸せなことをお祈りいたします。