• 締切済み

勇気付けられた一言

友達、恋人、上司、後輩、両親などなど。 これまでで勇気付けられた一言を教えて下さい。 できれば、どのような状況で。。かもお願いします。

みんなの回答

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.5

こんにちは 元広島カープ、津田投手の 「弱気は最大の敵」という言葉です。 当時巨人ファンだったんですが、津田投手が出てく る度に、押さえられていたので、ものすごく嫌いでした。 それから、亡くなられた後、津田さんの特集を何かの番組 でやっていたのですが、津田さんの野球に対する考え方な んかを見て、感動しました。 その時に知ったのが、この言葉でした。 それ以来、なにか辛いこととか、嫌なことがあっても、こ の言葉を思い出して、頑張ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ。 私は約2年前に国家試験の勉強をしていました。毎日10時間以上に及ぶ勉強をしているのにも関わらず、なかなか成果が出なくて「もういいや。」って気分になっている時に友達が「(テストを)受けてもいないうちから自分で自分の可能性を潰したらダメ。もったいないよ。」と励ましてくれました。すごくじ~んときちゃいました。 私はすぐに諦めちゃうような所があるんですけど、その後もうダメだって思う度に自分で自分の可能性を潰すのはもったいない、ここからが勝負だと思って頑張ってます。

shimoshimo8931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には分からないことがたくさんありますが、自分のことほど分からないものはありません。 ただ分からないからといって、何もやらずに後悔するのはとても寂しいことだと思います。 「ここからが勝負」この言葉に私はすごく共感しました。 勝っても負けても、その先の人生はちゃんと決められています。 passion_fruitさんの進む道に、輝かしい未来がありますようお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.3

大学4年の就職活動真っ盛りのときに。 某大手石油会社の入社試験を受け、みごと不合格。 始めて受けた会社ということと、給料も待遇も最高に良かった(バブル絶好調のときです)ということで、不合格の連絡は私を木端微塵にノックアウトしました。 おいおい泣いている後ろから母がそっと近寄りこう言いました。 『そんな石油会社。お母ちゃんが火ぃつけたげるよ。石油会社ならよく燃えるね。』 まるでトシちゃんの♪はっとしてグー♪じゃないけど(古いな)、そのときはゾッとしてぶーっ!!!と大笑い!イケナイ母(まるで放火魔ではないか)ですが、私を笑いで救ってくれました。

shimoshimo8931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても仲のよい親子なのですね☆ 私も就職試験に落ちたときに言われた一言があります。 「世の中良い悪いはないんだよ。すべては縁なんだよ。」 この言葉の意味は今なら分かります。 feline23さんが良縁にめぐり合えますよう お祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ge-zi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ある漫画で出てきた言葉ですが、 『一寸先は闇かもしれないけど   百里先は明るいかもしれないじゃない』 この言葉を見た時、ホントに勇気(やる気)が でてきましたよ。 今がいっぱいいっぱいで、どうしようもない時。 バツ1になって一人ぼっちになった時。 いつもこの言葉を自分に言い聞かせてきました。 おかげ様で、再婚できて今は幸せですけどね^^ これから先も、この言葉を言い聞かせながら 頑張っていくぞぉ! 質問者サンも、自分にとっての『いい言葉』が 早く見つかるといいですね。。

shimoshimo8931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目先のことばかり気にしてもしょうがないとは思ってても、やはり気になるのが人間だと思います。 百里先を見つめることができた、また新たな幸せを感じることができたge-ziさんはとても素敵だと思います。 千里先も必ず明るい未来が待ってます! よい人生を送れるよう、お祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚式が私の両親に潰された時に、恩師から一言。 「結婚とは船を山の頂上まで上げることのように難しいものだから、うまくいかなくて当たり前」 「うまくいくように努力したんだったら、お前のせいでは無いんだから気にするな」 この言葉に私は救われました。

shimoshimo8931
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます☆ 結婚についての格言はたくさんありますが、 その場その時の状況で、感じるものは変わってくるものですね。 kenkenpapaさんが、今幸せなことをお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんが勇気をもらった一言といえば何ですか

    こんにちは。 タイトルのまんまです。 色んな人生を歩んでこられてあると思います。 みなさんが今までに・・・・ 1.勇気をもらったと感じた一言 2.勇気を与えることが出来たと感じた一言  もしあるとしたら、それは何でしょうか ? 簡単なコメントもよろしくお願いいたします。

  • 「一言」

    今までに、この「一言」で自分の、運命や人生が変わって成功、または、失敗した経験ありますか?親、友達、上司、恋人など

  • 勇気が沸くような一言をお願いします

    明日は、クリスマスイブですよね。 そこで、朝のうちに彼女に、今はやりの手品で自分の今の気持ちを伝えようと思うのですが、今頃になって「失敗したらどうしよう?」などマイナス的な要素ばかりが、頭の中をよぎって落ち着きがなく、不安ばかりでいます。 誰か、勇気が沸くような一言をお願いします。

  • あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

    タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • 踏み出す勇気を下さい(>_<)

    いつもお世話になっております。20代半ば女子です。 直属の上司(以下Aさんとします)と3~4ヶ月間微妙な関係が続いてます。 私の中では『上司以上恋人未満』かなぁといった感じです。 『私たちってどういう関係なんですか?』って聞きたいんですが、一緒に仕事をしているため、その後気まずくなりたくないです(>_<) 生々しい話になってしまうんですけど、先日 避妊せずに結構してしまいました。。。体目当てなんでしょうか…? 彼はほんの少し年上で、彼女はいません。 ここんとこずっとモヤモヤしてます。 一歩踏み出す勇気を下さい。よろしくお願いします☆

  • 話しかける勇気

    友達を作るには積極的に話しかけるしかないと思うのですがなかなか勇気が出ずにいます。 今大学生ですが入学してしばらく経っているので余計に話しかけづらい状況です。それでも待っていても来ないと思うので話しかけようと思っています。 そこで話しかける勇気とモチベーションをつけるためにみなさんに聞きたいのですが (1)いきなり話しかけられたときどのように感じますか? (2)はじめて話したあとにまた会って話したり遊んだりできるようになるにはどのようにしたらいいですか? どちらか一つでもかまいません。受ける側でも話す側でもいいので仲良くなる方法を何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 諦める勇気

    会社の後輩で一度振られています。 彼氏も居るみたいです。 ですがやはり諦める勇気がありません。 どうしたらいいか分かりません。

  • 勇気がない 内気 他人と打ち解けられない

    私は30台手前の女性です。 とにかく、内気なんです。 消極的、勇気がありません。 他人と打ち解けられません。 他人が怖いです。 兄弟もいませんでした。 過保護に育ちました。 友達も、ほぼいません。 恋人も、今までいたことがありません。 電話をするにも、人と会うにも、 いちいち勇気をふりしぼってます。 みんな、なんでそんなに他人と打ち解けられるの!? 配偶者、恋人、友達…。 私は 一人でいるのが、一番落ち着きます。 でも、最近やはり淋しさもあって…。 どうしたら、いいのでしょうか。

  • 勇気のだし方

    自分の恋人がへんな男にからまれた時にそいつの顔面に一発ぶちかます勇気の出し方おしえてください!!! または人の顔面にぶちかます勇気の出し方おしえてください!!!!!

  • 告白する勇気が、、

    こんにちは 22歳会社事務の女です 好きな人がいるのに、告白するのが 勇気がなくできずにいます 今まで恋経験は2回しかなく 一年間恋人いません それも、むこうから付き合おうとか言われて 自分から告白したことはありません 振られたらショック受けるだろうとか 考えてしまいます どのような場所、タイミングがいいでしょうか? 好きな人は、職場の上司です