• ベストアンサー

話しかける勇気

友達を作るには積極的に話しかけるしかないと思うのですがなかなか勇気が出ずにいます。 今大学生ですが入学してしばらく経っているので余計に話しかけづらい状況です。それでも待っていても来ないと思うので話しかけようと思っています。 そこで話しかける勇気とモチベーションをつけるためにみなさんに聞きたいのですが (1)いきなり話しかけられたときどのように感じますか? (2)はじめて話したあとにまた会って話したり遊んだりできるようになるにはどのようにしたらいいですか? どちらか一つでもかまいません。受ける側でも話す側でもいいので仲良くなる方法を何かアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#177897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocopico
回答No.2

私も大学生になったばかりです。私も事前登校みたいなので周りがもうほぼ仲良しのグループができていて、一人ぼっちだったのですが、同じ一人ぼっちっぽい子に話しかけていったらいつの間にか一緒にいる友達ができました。 (1)別に普通です。あー話しかけてきてくれたなーくらいです。 (2)あまり意識したことないのでわからないですが、好きなものとか趣味とか最初に聞いておけばそのうち共通の話題が出てくるのではないかと。 それもなく、話も特にはずまないならその子と自分は波長がそもそもあわないのだとその子と仲良くするのは私ならやめます(普通に必要な会話程度) 色んな子に話しかけていけば、いずれ趣味があう子や、何も趣味があわなくても不思議と会話が弾む子、波長があう子がいるはずです。 または私のように一人ぼっちでいる子を探してそのこといるかだと思います。 質問の趣旨にあってなかったらすみません。 良いお友達ができるように応援しております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく答えていただいて嬉しいです。 やっぱり大変ですよね。何人かと話しましたがこれから一緒にいれるかどうかはわかりません。話の合う子を見つけるのもまずたくさん話してみないとわからないですよね^^; とりあえず頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#184331
noname#184331
回答No.1

あいさつしていれば、打ち解けていけるのでは

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいさつは大事ですよね。