• ベストアンサー

話しかける勇気

友達を作るには積極的に話しかけるしかないと思うのですがなかなか勇気が出ずにいます。 今大学生ですが入学してしばらく経っているので余計に話しかけづらい状況です。それでも待っていても来ないと思うので話しかけようと思っています。 そこで話しかける勇気とモチベーションをつけるためにみなさんに聞きたいのですが (1)いきなり話しかけられたときどのように感じますか? (2)はじめて話したあとにまた会って話したり遊んだりできるようになるにはどのようにしたらいいですか? どちらか一つでもかまいません。受ける側でも話す側でもいいので仲良くなる方法を何かアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#177897
noname#177897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocopico
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も大学生になったばかりです。私も事前登校みたいなので周りがもうほぼ仲良しのグループができていて、一人ぼっちだったのですが、同じ一人ぼっちっぽい子に話しかけていったらいつの間にか一緒にいる友達ができました。 (1)別に普通です。あー話しかけてきてくれたなーくらいです。 (2)あまり意識したことないのでわからないですが、好きなものとか趣味とか最初に聞いておけばそのうち共通の話題が出てくるのではないかと。 それもなく、話も特にはずまないならその子と自分は波長がそもそもあわないのだとその子と仲良くするのは私ならやめます(普通に必要な会話程度) 色んな子に話しかけていけば、いずれ趣味があう子や、何も趣味があわなくても不思議と会話が弾む子、波長があう子がいるはずです。 または私のように一人ぼっちでいる子を探してそのこといるかだと思います。 質問の趣旨にあってなかったらすみません。 良いお友達ができるように応援しております。

noname#177897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく答えていただいて嬉しいです。 やっぱり大変ですよね。何人かと話しましたがこれから一緒にいれるかどうかはわかりません。話の合う子を見つけるのもまずたくさん話してみないとわからないですよね^^; とりあえず頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#184331
noname#184331
回答No.1

あいさつしていれば、打ち解けていけるのでは

noname#177897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいさつは大事ですよね。

関連するQ&A

  • 勇気って

    両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

  • 奥手で勇気が出ない・・・

    大学1年の男です。今まで恋愛経験全くなしです。 自分は超がつくほどの奥手で好きな人ができてもなかなか積極的になれません。話しかけたり、アドレス交換してメールするくらいならなんとかできるんですが、それ以上(食事やデートに誘ったり告白したり)はどうしてもダメです。1回もしたことないです。 勇気が出ないんです。 そうこうしているうちに好きな人に彼氏ができたりして失恋ということを何回も繰り返してます。 いい加減にこういう状況を打開したいんですけどなかなかうまくいきません。 どうしたら好きな人に積極的になれるんでしょうか?

  • 好きなのに、勇気が出ません。

    先日、 「恋愛として好きならこんなことしませんよ・・・ね?(http://okwave.jp/qa3094619.html)」で質問し、皆様から良き回答を頂きました。 この後も ・2人きりのときに彼女から悩み事を相談される ・その相談途中に友達が入ってきたら慌てて普段の彼女に戻る(もちろん後でアドバイスあげたりしました) ・その後一瞬友達がいなくなり、2人きりになった時に「さっきはありがとう、少し元気でたよ」って言ってきた ・会話中に名前を沢山呼ばれるようになった ・遊びの話が出るようになった(「××に行ってみたい」とか。) と、彼女から積極的に接してくれています。 僕は彼女の事が大好きですし、以前の皆様の回答などから彼女から恋愛的に好意を持ってくれている 可能性が高いと分かり、僕にとっては凄いチャンスで嬉しいのですが、、、 女性と接した経験が少ないため、僕の中で恥ずかしさがあり勇気が出ません。 僕がもたもたしているうちに他の人に彼女を取られてしまうかもしれないし、 彼女が冷めてしまうかもしれないので、至急に積極的に行動していきたいのですが・・・。 こんなチキンな僕に何かアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに ・彼女の前では彼女を名前で呼べてない ・自分が彼女を見つけても自分から声すらかけられない・・・ ・メールも用件がないと送れない (メールが苦手であり、毎日会っているので直接のコミュニケーションを大切にしています) ・彼女の服とか可愛かったり僕の好みだったとしても「可愛い」って言ってあげられない ほどのチキンです。 自分の中では以前よりも積極的に接しているつもりなのですがもっと親密になりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • すっきりさせたいのですが、勇気が出ません

    私は卒業を2ヵ月後に控えた大学生です。 もう学生時代も終わりなので、今まであったわだかまりをすっきりさせたくて、ある友達にメールをしたいのですが勇気が出ません。 その友達とは、この質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=976676)でも質問させていただいたように、「私に協力するといっておいて私が好きだった人をとってしまった友達」です。彼女は高校の友達ですが、大学に入ってからも時々会ったりしています。私にとってはとても大事な友達です。 私は「取った」と知った直後でも普段通りに付き合って来ましたし、恨んだりもしていません。でもこれまでずーっと「取られた」ことがわだかまりとして残っていて、そのことがあってから身近な誰かを好きになるのが怖くなってしまいました。 ちなみに、これまでに2人でそのことについて話した事はありません。 そこで、学生時代も最後ですし、思い切ってどう思っているか彼女に聞いてみたいと思っています。ここで聞いてしまえば、前に進める気がするからです。 でも、彼女に聞く勇気が出ません。 というのも、やっぱり5年前のことを引っぱり出して聞くということがちょっとためらわれることと、それから私が彼女にメールを送った後、彼女以外の誰か(クラスメイトとか)に知られたら嫌だなと思うからです。そこまで引きずったということを、彼女以外の人には知られたくありません。 彼女との友情が壊れるのは怖くありません。壊れたならそこまでだったということですし、お互い社会人になって会えなくなるからこそ、今聞いてしまおうという気持ちになっているんだと思います。 友情が壊れるのは怖くないとは言うものの、メールを作成するとすっきりしてしまって、「やっぱり送らなくてもいいや」と思えてもいます(笑)。 私はどうするべきでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 逃げてばかりの人生です。勇気をください。

    逃げてばかりいます。立ち向かう勇気がほしいです。 僕は22歳の大学生です。今まで僕はなんとく人に流されて生きてきました。しかし、就職活動を大学院があるからと適当に行い、就職できず、大学院を推薦で受かったものの実際勉強にやる気が出なくて「なにがしたいんだろう?」と悩んでいます。この2カ月は研究室にもいかずにひたすらひきこもっていました。悩んだ末に、大学院への入学を断ろうと考えているのですが先生に怒られるのが怖く、変なプライドが邪魔して言う事が出来ないでいます。自分勝手でどうしようもないと思っているのになにも出来ないでいる。こんな僕に勇気をくれる言葉や体験があたら教えてください。批判的な意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 嫌われる勇気

    お世話になっております。 今ベストセラーになっている嫌われる勇気 =は正直 持てますか? 最近仕事に就いて研修中なのですが 休憩、昼食等 全て10人の団体行動しております。 その中で一人 単独行動すると目に見えて仲間外れになるのは否めません。 (それが平気であれば良いのですが) 正直 大変窮屈です、皆様は今の状況が別段不都合でなければ 一緒に行動しますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 勇気が出ず死ねない

    物騒なタイトルにしちゃってごめんなさい💦 僕は中2です。死にたいって思ったのは6小の頃からです。 小6の頃は学校全然楽しくないし友達と遊ぶのも疲れるしで、学校に行きたくなかったです。 中1で、とうとう不登校気味になってしまいました。理由はわかりません。考えてもわかりません。ただ、鬱になりかけてました。多分学校が辛かったのでしょう。鬱になりかけた頃からです。もっと死にたくなったのは。そして死にかたを調べ死んでみようとしました。大動脈って言うんですかね。あそこ切ろうとしたんですけど泣いて勇気出なくて止めちゃったんです。怖くはないけど勇気が出なかったんです。 中2になるももっともっともっともっともっともっと死にたくなりました。中1よりは学校に行けるようになったのですが…やはり辛くて辛くて精神状態がやばかったです。その時にまた死のうとしたんです。次は首吊ろうとおもって。でもこれも失敗に終わりました。またもや勇気が出なかったんです。どうしてだろうなっ思い友達に聞いてみたんです。その子は僕が死のうとしてるのも知ってるし、自殺するのを止めてくれない優しい子です。 その子は「まだ生きたいから勇気でやんのじゃない?」って言ってるんです。皆さんはどう思いますか?やっぱり生きたいから勇気がでないのかな? 僕が死んだら周りにとてもとても迷惑がかかると思うんです。だけど死にたいんです。こんな僕はおかしいですか?? こんな長文だらだら書いちゃってすみません。皆さんに聞きたいのは、 死ねないのはまだ生きたいからかな? 周りに迷惑がかかるとわかりながらも死にたい僕はおかしいですか? ということです。 怒られるのは嫌です。ただ、質問に答えてくれると嬉しいんです。図々しいのはわかってるけど、どうしてもみんなの答えが知りたいです。 ここまで眠たくなりながら書いたので誤字脱字があるかもしれないかもですがご了承ください。🙇‍♂️

  • 死ぬ勇気が持てない。助けて。

    大学生です。劣等感で苦しい。何もかもが憂鬱。居なくなりたい。死にたい。消えたい。 後悔だらけ。人間関係も、自分の性格や受験や学歴についても。過ぎたことに後悔を繰り返すばかりで。 殺してくれ殺してくれって願っても何も意味がない。抑え込んでも抑え込んでも何かしらのタイミングで溢れて出てくる。 気にかけて手を差し伸べてくれた人がいたのに、その手を振り払って、その人達の優しさを無下にしてしまった。自分のエゴのせいで結局、少しずつ嫌われて、見向きもされなくなって、 お前がなるのは無理だと何人の人に笑われ、言われてきて、しまいには友人に「お前は、能力がないんだから見返そうと努力しても無駄」って言われて実際、自分の意思で、その通りにしてしまった。 沢山リストカットをした。それでも現実が変わらないことが悔しくて仕方ない。でも諦めたくなかった。祖父みたいになりたかった。 もう目標も夢もモチベーションも何もなくなり、これからどうしていけばいいか分からなくなりました。 死にたいのに死ねない、死ぬ勇気すら持てない自分にアドバイスを下さい。

  • 辞める勇気を…

    こんにちは(;_;) 今、部活を強く辞めたいと思っています… 私は足の親指が腱鞘炎になりました。 様子をみながらやっていたのですが、注射は効かなくなってもう治療はできないと診断されました…。 安静にするしか方法はなくて、治るかもわからない状態です。 こうなったらもう部活を辞めたいと思っているのですが なかなか言い出せません。 私たちは人数が本当にギリギリです。 それにあと二ヶ月程で3年生が引退します。 今辞めたいと言ってもいいのだろうかと思ってしまいます。 このまま試合も練習もできないといったら みんなはどう思うのかなって考えてしまいます それに みんなに「いつぐらいにできそう?」とか「早く治してね」などと言われて 「今治療中だよ」と答えるのですが それがちょっときついです 「運動やめないと治らない」と言えなくてすごく苦しいです 早く言ってしまえばいいじゃん と思うかもしれませんが 私は本当に言えなくて… どうしたらいいのかわからなくなりました今日も部活に行けなくて帰ってしまいました。 私は、みんなにうらまれてでも悪口をいわれてでも辞めたいと思っています。 ですが…みんなに言う勇気がでなくて苦しい日々をおくっています。 何かアドバイスがあればお願いします(;_;) 長文失礼しました

  • 勇気を出すべきですか?

    僕は20歳の大学生です!好きな人がバイト先にいるのですが、勤務交代の時しか会えず、その時間帯は忙しいためなかなか話せません。どれくらいの仲かというと、少し時間が有るときは向こうからも話しかけてくれる時があります(僕が話しかけることもあります)。自分で行動を起こさなければ何も始まらないと思い、その子が働いてる時に店に行って、アドを聞こうかと思ってます。仕事中なのでモタモタは出来ないと思ってるので自分のアドを書いた紙を渡そうかなって思ってます。「前からアド聞きたかったんだけど仕事終わってヒマだったらメールちょうだい」みたいな感じで。でも、やっぱりもう少し仲良くなってからのほうがいいのかなって、思ってしまいます。そこで皆さんに聞きたいんですが、やっぱり勇気を出して早めに聞いたほうがいいですよね?ウジウジしてたらズットそのままですよね?でも、なかなか勇気が出ません。アドバイスをお願いします!!弱くてすみません!

専門家に質問してみよう