• 締切済み

すっきりさせたいのですが、勇気が出ません

私は卒業を2ヵ月後に控えた大学生です。 もう学生時代も終わりなので、今まであったわだかまりをすっきりさせたくて、ある友達にメールをしたいのですが勇気が出ません。 その友達とは、この質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=976676)でも質問させていただいたように、「私に協力するといっておいて私が好きだった人をとってしまった友達」です。彼女は高校の友達ですが、大学に入ってからも時々会ったりしています。私にとってはとても大事な友達です。 私は「取った」と知った直後でも普段通りに付き合って来ましたし、恨んだりもしていません。でもこれまでずーっと「取られた」ことがわだかまりとして残っていて、そのことがあってから身近な誰かを好きになるのが怖くなってしまいました。 ちなみに、これまでに2人でそのことについて話した事はありません。 そこで、学生時代も最後ですし、思い切ってどう思っているか彼女に聞いてみたいと思っています。ここで聞いてしまえば、前に進める気がするからです。 でも、彼女に聞く勇気が出ません。 というのも、やっぱり5年前のことを引っぱり出して聞くということがちょっとためらわれることと、それから私が彼女にメールを送った後、彼女以外の誰か(クラスメイトとか)に知られたら嫌だなと思うからです。そこまで引きずったということを、彼女以外の人には知られたくありません。 彼女との友情が壊れるのは怖くありません。壊れたならそこまでだったということですし、お互い社会人になって会えなくなるからこそ、今聞いてしまおうという気持ちになっているんだと思います。 友情が壊れるのは怖くないとは言うものの、メールを作成するとすっきりしてしまって、「やっぱり送らなくてもいいや」と思えてもいます(笑)。 私はどうするべきでしょうか?アドバイス、お願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

noname#11839
回答No.5

ごめんなさい。誤解を与えるような回答をしてしまいました。私が割り切るといったのは、もう彼女にも彼にも会わないというコトです。つらいかもしれませんがあとになって考えるとそれが良いと思います。それでなければトラウマはずっと続いたままになるとおもいます。友達関係を続けいて行く限りトラウマから逃れるコトは貴方のように繊細な方は無理かと思われます。すべてをすっきりさせたいと思う気持ちはいたいほどわかりますが、社会に投げ出されたらそれの連続だと思いますので、そういう意味もこめて割り切ると言わせてもらいました。頑張ってくださいね。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 彼とはそんなに仲良くないので会いませんが、彼女にも会わないほうがいいですね。 確かに、おっしゃるように彼女と会うことがあるからトラウマから抜け出せない、っていうのはありますね。会ったらどうしてもそのことを考えてしまうというか、考えていなくても心の片隅には出てきているんだと思います。 ありがとうございました。

• seven_52
回答No.4

彼女以外の誰かに知られる可能性はある。 気になるんだったら、それ踏まえて決行しては? その事聞いて離れていく人ってどう思う? 別に友達でなくっていいんでは? 笑顔で聞いてみれば? 友達が好きだった彼にその友達の事ネタに取り入ってつき合うって、どんな気分だった? その友達と友達続けてたってどんな気持ち? その人達まだつき合ってるのですか? 友達、あなたから相談されて実はまだ好きだったのに言えなかっただけではないんですよね?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、これで友達でなくなるならそれでもいい、と思います。クラスメイトに知られたから何さ、とも思います。どうせというのも変かもしれませんが、これから社会に出て行くに当たってクラスメイトにも、彼女にも会いたくても会えなくなりますし、きっとそのうち音信不通になるでしょうし。 >笑顔で聞いてみれば? 笑顔で聞けたらいいのですが、私も友達も両方とも地元を離れていて、遠いので会って聞くことはできません。 でもあれですね、今思いついたんですけど「友達と同じ人を好きになっちゃったんだけど、どうしたらいいと思う?」みたいな感じで聞き出すことはできそうですね(笑)。根性ひねくれてるでしょうか…? >その人達まだつき合ってるのですか? 2ヵ月半で別れました。 >友達、あなたから相談されて実はまだ好きだったのに言えなかっただけではないんですよね? ちょっとここ、おっしゃる意味が分からないのですが…先に好きになったのは私です。彼女よりも半年以上前に好きになりました。先に好きになったから彼を先取りできるわけではないですが。好きになって本当にすぐに、彼女に打ち明けたんです。それで協力してくれることになって。彼女が好きになったのは私が振られ、彼女と当時好きだった人が付き合いだすした日の2週間前だそうです。

回答No.3

#2です。私なら無理にでも割り切ります。そういう場面を何回も通して人間は成熟していくものだと思います。私だけがこんな体験をしているんだと思わないコト!みんなそれなりに似たような体験を通して生きてるんだと思ってください。どうすべきでしょう?との質問は今だにココロの深い部分にわだかまりがあるというコトですから。社会人になるなら、なおさらのことココロに傷をもっても平気な顔して生きてるんだというココロがまえが必要だと私は思います。視野を広くもってくださいね。応援してますね。

easuf
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 無理に割り切る…要するに、彼女との付き合いでいうとそのまま付き合いを続行する、ということでしょうか? 確かにこんなことは普通のことなんですよね。私だけが辛いわけじゃないはず。彼女にしたって、協力するといったのにも関わらず、結局友達の好きな人を好きになったことに気がついたときは本当に悩んだでしょうし…。 このトラウマをバネに、強く生きていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

はっきり言いますね。わだかまりを解決しようとするのは無理だと思います。すでにあなたにとってトラウマとなってしまっているのですから。ここはオトナとしての行動をとるべきだと思います。このコトは私を成長させて、人間を見る目を養わせてくれた体験なんだと思って、なんでもいいですから次の行動に移るべきだと私は思います。彼も彼女のコトも過去のコトとして(わりきるのはかなり貴方の年代ですと難しいかもしれませんが)わりきり。もっと素敵な彼が現れるために通過すべきコトだったんだなと思ってはどうでしょうか?メールはすべきではありません。相手の女性もなにをいまさらと思うのがオチだと思いますよ。 もし貴方が反対の立場で突然そのようなメールが来た場合を考えてごらんになればわかると思いますが。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切り、ですか…ということは、彼女との友達関係もきっぱり捨ててしまったほうがいい、ということでしょうか? あと、確かにおっしゃるように、見る目は養えたと思います。彼女、無神経なところがあるのですがこのことがなければ、彼女が無神経だったなんて知らなかったでしょうし。

• dream375
回答No.1

1、どういうリアクションを期待しているのか? 2、何を達成したいのか? 良くわかりません。重ねていやな思いをするのが高確率です。 別の理解者、親友に、「わだかまりが、まだあるんだー」(共通の友人でなくても可)聞いてもらうか、または、彼にでも聞いてもらえば十分では?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1、どういうリアクションを期待しているのか? うーん、とりあえず本音を聞きたいんだと思います。当時どうしてそういうことになったのか、彼女がどう思うか、ですね。もし「今は何とも思ってない」って言われたとしても、それでいいやと思います。 >2、何を達成したいのか? 実は自分でも良く分かっていないのですが(^_^;)、彼女にちゃんと謝ってもらったら、すっきりするんじゃないかと思うんですよね。この時点で恨んでるってことになるのかもしれませんけど…。 別の理解者というか、共通ではない友達には言ったことがあるんですが、何だかやっぱりまだすっきりしない感じなんです。モヤモヤ感が抜け切らないというか。彼はあまり仲良くないですしそんなことをしゃべったりしたくないので、ちょっと…という感じです。今でも好きだと思われたら嫌ですし。