• 締切済み

すっきりさせたいのですが、勇気が出ません

私は卒業を2ヵ月後に控えた大学生です。 もう学生時代も終わりなので、今まであったわだかまりをすっきりさせたくて、ある友達にメールをしたいのですが勇気が出ません。 その友達とは、この質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=976676)でも質問させていただいたように、「私に協力するといっておいて私が好きだった人をとってしまった友達」です。彼女は高校の友達ですが、大学に入ってからも時々会ったりしています。私にとってはとても大事な友達です。 私は「取った」と知った直後でも普段通りに付き合って来ましたし、恨んだりもしていません。でもこれまでずーっと「取られた」ことがわだかまりとして残っていて、そのことがあってから身近な誰かを好きになるのが怖くなってしまいました。 ちなみに、これまでに2人でそのことについて話した事はありません。 そこで、学生時代も最後ですし、思い切ってどう思っているか彼女に聞いてみたいと思っています。ここで聞いてしまえば、前に進める気がするからです。 でも、彼女に聞く勇気が出ません。 というのも、やっぱり5年前のことを引っぱり出して聞くということがちょっとためらわれることと、それから私が彼女にメールを送った後、彼女以外の誰か(クラスメイトとか)に知られたら嫌だなと思うからです。そこまで引きずったということを、彼女以外の人には知られたくありません。 彼女との友情が壊れるのは怖くありません。壊れたならそこまでだったということですし、お互い社会人になって会えなくなるからこそ、今聞いてしまおうという気持ちになっているんだと思います。 友情が壊れるのは怖くないとは言うものの、メールを作成するとすっきりしてしまって、「やっぱり送らなくてもいいや」と思えてもいます(笑)。 私はどうするべきでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

noname#11839
noname#11839
回答No.5

ごめんなさい。誤解を与えるような回答をしてしまいました。私が割り切るといったのは、もう彼女にも彼にも会わないというコトです。つらいかもしれませんがあとになって考えるとそれが良いと思います。それでなければトラウマはずっと続いたままになるとおもいます。友達関係を続けいて行く限りトラウマから逃れるコトは貴方のように繊細な方は無理かと思われます。すべてをすっきりさせたいと思う気持ちはいたいほどわかりますが、社会に投げ出されたらそれの連続だと思いますので、そういう意味もこめて割り切ると言わせてもらいました。頑張ってくださいね。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 彼とはそんなに仲良くないので会いませんが、彼女にも会わないほうがいいですね。 確かに、おっしゃるように彼女と会うことがあるからトラウマから抜け出せない、っていうのはありますね。会ったらどうしてもそのことを考えてしまうというか、考えていなくても心の片隅には出てきているんだと思います。 ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

彼女以外の誰かに知られる可能性はある。 気になるんだったら、それ踏まえて決行しては? その事聞いて離れていく人ってどう思う? 別に友達でなくっていいんでは? 笑顔で聞いてみれば? 友達が好きだった彼にその友達の事ネタに取り入ってつき合うって、どんな気分だった? その友達と友達続けてたってどんな気持ち? その人達まだつき合ってるのですか? 友達、あなたから相談されて実はまだ好きだったのに言えなかっただけではないんですよね?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、これで友達でなくなるならそれでもいい、と思います。クラスメイトに知られたから何さ、とも思います。どうせというのも変かもしれませんが、これから社会に出て行くに当たってクラスメイトにも、彼女にも会いたくても会えなくなりますし、きっとそのうち音信不通になるでしょうし。 >笑顔で聞いてみれば? 笑顔で聞けたらいいのですが、私も友達も両方とも地元を離れていて、遠いので会って聞くことはできません。 でもあれですね、今思いついたんですけど「友達と同じ人を好きになっちゃったんだけど、どうしたらいいと思う?」みたいな感じで聞き出すことはできそうですね(笑)。根性ひねくれてるでしょうか…? >その人達まだつき合ってるのですか? 2ヵ月半で別れました。 >友達、あなたから相談されて実はまだ好きだったのに言えなかっただけではないんですよね? ちょっとここ、おっしゃる意味が分からないのですが…先に好きになったのは私です。彼女よりも半年以上前に好きになりました。先に好きになったから彼を先取りできるわけではないですが。好きになって本当にすぐに、彼女に打ち明けたんです。それで協力してくれることになって。彼女が好きになったのは私が振られ、彼女と当時好きだった人が付き合いだすした日の2週間前だそうです。

noname#11839
noname#11839
回答No.3

#2です。私なら無理にでも割り切ります。そういう場面を何回も通して人間は成熟していくものだと思います。私だけがこんな体験をしているんだと思わないコト!みんなそれなりに似たような体験を通して生きてるんだと思ってください。どうすべきでしょう?との質問は今だにココロの深い部分にわだかまりがあるというコトですから。社会人になるなら、なおさらのことココロに傷をもっても平気な顔して生きてるんだというココロがまえが必要だと私は思います。視野を広くもってくださいね。応援してますね。

easuf
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 無理に割り切る…要するに、彼女との付き合いでいうとそのまま付き合いを続行する、ということでしょうか? 確かにこんなことは普通のことなんですよね。私だけが辛いわけじゃないはず。彼女にしたって、協力するといったのにも関わらず、結局友達の好きな人を好きになったことに気がついたときは本当に悩んだでしょうし…。 このトラウマをバネに、強く生きていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

はっきり言いますね。わだかまりを解決しようとするのは無理だと思います。すでにあなたにとってトラウマとなってしまっているのですから。ここはオトナとしての行動をとるべきだと思います。このコトは私を成長させて、人間を見る目を養わせてくれた体験なんだと思って、なんでもいいですから次の行動に移るべきだと私は思います。彼も彼女のコトも過去のコトとして(わりきるのはかなり貴方の年代ですと難しいかもしれませんが)わりきり。もっと素敵な彼が現れるために通過すべきコトだったんだなと思ってはどうでしょうか?メールはすべきではありません。相手の女性もなにをいまさらと思うのがオチだと思いますよ。 もし貴方が反対の立場で突然そのようなメールが来た場合を考えてごらんになればわかると思いますが。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切り、ですか…ということは、彼女との友達関係もきっぱり捨ててしまったほうがいい、ということでしょうか? あと、確かにおっしゃるように、見る目は養えたと思います。彼女、無神経なところがあるのですがこのことがなければ、彼女が無神経だったなんて知らなかったでしょうし。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

1、どういうリアクションを期待しているのか? 2、何を達成したいのか? 良くわかりません。重ねていやな思いをするのが高確率です。 別の理解者、親友に、「わだかまりが、まだあるんだー」(共通の友人でなくても可)聞いてもらうか、または、彼にでも聞いてもらえば十分では?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1、どういうリアクションを期待しているのか? うーん、とりあえず本音を聞きたいんだと思います。当時どうしてそういうことになったのか、彼女がどう思うか、ですね。もし「今は何とも思ってない」って言われたとしても、それでいいやと思います。 >2、何を達成したいのか? 実は自分でも良く分かっていないのですが(^_^;)、彼女にちゃんと謝ってもらったら、すっきりするんじゃないかと思うんですよね。この時点で恨んでるってことになるのかもしれませんけど…。 別の理解者というか、共通ではない友達には言ったことがあるんですが、何だかやっぱりまだすっきりしない感じなんです。モヤモヤ感が抜け切らないというか。彼はあまり仲良くないですしそんなことをしゃべったりしたくないので、ちょっと…という感じです。今でも好きだと思われたら嫌ですし。

関連するQ&A

  • バレンタインの勇気がないんです・・・。

    学生です。 クラスに好きな人がいます。しかもその人は今私の隣の席です。友達の協力もあって時々メールもしています。 もうすぐバレンタインなので、できればその人に告白したいのですが、直接渡す勇気がありません。でもメールだと嘘っぽいし、どちらにしても振られて今より関係が悪くなるのが怖いので迷ってます。 どうしたらいいでしょう?

  • 勇気を出して!!

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032684で質問した者です。 今日は例の彼と会ってきました。ワケありで告白はおあずけとなってしまいましたが、携帯番号とメールアドレスをGETすることができました☆彡 同じ大学に行くことはなくなりましたが、メールのやり取りをすることで今までよりも仲良くなりたいと思っています。 しかし、私は自分からメールを送るのが苦手で、用のある時しか自分からは送りません。ウザがられたらどうしようーと思ってしまうのです。 しかし、ここは勇気を出さねばなりません!!彼とは性格や好みが似ているので、話は合うと思いますし。 どのくらいに1回メールを送ればいいものですか?また、告白のタイミングっていつ切り出すものですか?? しょーもない質問ですみません(汗)

  • 勇気が出ない・・・*

    はじめまして。 3年付き合っていた、全てが理想の彼氏に振られ、すごく引きずって、1年になります。 でも、最近、やっとこ、好きな人ができました。  裏原宿系の有名、某服屋の店員で 私は、そこの常連で、他の店員とも、とても仲良しです。  でも、彼は、大学卒業後、半年前に入ってきたので、彼とは、店に行って、他の店員がいない時に、少しだけ喋った事があるくらいで、全く親しくはありません。     ルックスが、すっごくかっこいいし、優しい感じだし、彼女いるかな~って感じでした。 でも、勇気を出し、いつものように、店に行き、ちょうど運良く、他の仲良しの店員がいなく、チャンスだったので、友達に、彼女います?って、聞いてもらいました。   そしたら、いないよ、という返事で、この子が、友達になりたいらしく・・・と友達が言った所、彼は、私の方に来て、友達になります??って言ってきて、嬉しくて、いいの?いいの?と、何度も聞きなおしてしまいました。   そしたら、彼が、だって友達でしょ?と、念を押されて、なんか気まずかったです*     それで、向こうから、紙に、携帯番号と、アドを書いてくれて、渡してきてくれました。  早速、夜、メールをしましたが、ん・・・なんか、あっさりした感じです。  3日前の事ですが、Telしたりして、押していくのが、もし、うまくいかなかったら・・・と思うと怖くてできません。 しなくちゃ分からないんですけど・・・。    絶対に、付き合いたいので、慎重になりすぎちゃってるのかも。 もし、Telして、全くノリが悪くて、救いようがなかったら、もう無理だし~とか考えちゃいます。 メールの返事もアッサリぎみだし、向こうからは、メールこないし・・・*  あ~、超×1000付き合いたいな・・・* どなたか、勇気を下さい* 

  • 勇気がないです。

    勇気がないです。 私には本当に大好きな人がいます。(ちなみにお互い4月から大学生です。もちろん別々です) 2月頃に二人で一緒にご飯を食べ、そのあと夜まで買い物したりして遊んでいました。 帰り際にプリクラを二人で撮り、 別れ際に勇気を出してもう一度遊びに誘いました。 見事成功して、明後日二人でディズニーランドに行ってきます。 告白したい・ でも一番大事な友達だから失いたくない。 でも大学に行ってもう会えなくなるのが嫌だ・・・ だから告白したいけど、その子とメールできないのが嫌なんです。 意気地なしで本当に恥ずかしいんですが・・・ どうしたらいいですか?

  • 話しかける勇気

    友達を作るには積極的に話しかけるしかないと思うのですがなかなか勇気が出ずにいます。 今大学生ですが入学してしばらく経っているので余計に話しかけづらい状況です。それでも待っていても来ないと思うので話しかけようと思っています。 そこで話しかける勇気とモチベーションをつけるためにみなさんに聞きたいのですが (1)いきなり話しかけられたときどのように感じますか? (2)はじめて話したあとにまた会って話したり遊んだりできるようになるにはどのようにしたらいいですか? どちらか一つでもかまいません。受ける側でも話す側でもいいので仲良くなる方法を何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイト時代の友達

    バイト時代の友達って大事ですか? 私の今の友達といえば同じ学校の人より大学時代のバイトの人たちがほとんどなのです。個人的には大学4年間同じ所に通ったのでほとんど部活のようなノリでした。 所詮やはりバイトの友達よりも学生時代のクラスメートとかの方が絆が強かったりするのしょうか?大学時代に出会った人と比べたら、小中高で出会った人のほうが付き合いが長いわけだし。他の友達の話を聞いていると少なからずそのような様子が伺えます。皆さんはどう思われますか?

  • 勇気がないです…

    私には今、好きな人が居るんですけど告白しようか迷ってます。 授業中とかもよく話したりしてけっこう仲はいいです。だけど、 彼には私のことを仲のいい女友達としか見えてなさそうだし、 彼は好きな人とかの話を全然しなくてあまり恋愛に興味なさそうなんです。何回も彼のことは諦めようって思ったりしたんですけど、 彼は私のことを色々褒めてくれたり、たまにいじってきたり、 毎日たくさん話しかけてきてくれるんです。だから、もっと彼のことを 意識してしまったりしてしまいます。 今は彼のことが好きで本当に付き合いたいと思っています。だから、 思い切って告白しようかなって今考えているところです。 でも、なかなか勇気が出ません。もし彼に振られたらどうしよう、とか 振られたあとで前みたいに仲良くできるのか、とか色々考えてしまって 彼に思いを伝えられずにいます。どうすればいいですか? 教えて下さい。読みにくくて長い文章になってしまってごめんなさい。

  • 告白する勇気は・・・・

    私は15歳の高一です。私はある人をずっと前から好きなのです。その人は遠く離れている鹿児島にいて歳も少し離れていて顔も見たことのない人です。その人とはチャットで知り合いました。その人は現実では静かな感じと言っていますが、チャットではとても明るく元気などこにでもいる人なんです。とてもかっこよくてステキな人だと私は思います。部活の友達に相談して、私は思い切って告白をしようと決心しました。その人は今、受験中なので、今はまだ告白できないけれど受験が終わったら、告白をしようと決めました。でも、その勇気がまだ100%のうち50%しか勇気がありません、今は告白する勇気は100%あるのですが、また日にちがたつにつれて告白する勇気が減ってしまいます。でも今、告白すると相手に負担がかかりそうなので怖いのです。 私は自分で焦っているのですけど何故焦っているのかも分からないし どうしたらいいかも迷っています。どうしたらいいと思いますか?教えて下さい。

  • オラに勇気をわけてくれ!!

    僕は中学3年の男子です。 好きな人と友達になりたいんですけど、なかなか直接は… そこでその友達にメールアドレスを教えて貰おうと思っています。(本人の了解済みで) でもこういうとき僕はめちゃくちゃ緊張してあと一歩のところで引いてしまいます。 そこで皆さんにお願いです。 オラに「○○ちゃんのアドレス教えて」って言える勇気をわけてくれ!! お願いします。

  • もう忘れられていそうで勇気が出ません

    20歳の女子です。 半年以上前に他の大学の人と合コンをしたのですが、その中の一人が忘れられません。 合コン後も何度かメールをして向こうも結構ノリノリで返事をしてくれたのでそのときは舞い上がっていました。 でも、なかなか次に遊ぶ日を言い出せずあまりしつこくメールしても迷惑かと思い、そのうちメールも全然しなくなりました。 そして1ヶ月前に勇気を出して雑談メールを送ったのですが、なんだかそっけないような気がして・・・ やっぱり半年もメールしてなかったので彼女が出来たか、忘れられてしまってたのかなと思い、その時も遊びに誘えずに終わりました。 でも、できればもう一度会いたいので思い切って誘いのメールを送ろうと思うのですが、男の人は昔会った女の人とも会ってくれますか? ちなみに1対1で会うつもりはありません(前回のメンバーです) あと、私は男の人と接点がほとんど無くオクテな方なんですが、やっぱり女性から誘ったら軽いって思われちゃいますか? 恋愛経験が豊富でないものでどう動いたらいいのかわからず・・・アドバイスをいただきたいです。