OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言ってはならない『言葉』(ひと言)を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218704
  • 閲覧数963
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

「上司」「教師」「スーパー・ヴァイザー」「親」が言ってはならない『言葉』(ひと言)を、ご紹介ください。宜しく、お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

nakanakanakaです、おもしろい話題なので、参加してみました。
いっぱいありすぎて困りましたが、あえて、おかん、母親のことです、から、
子供、小学生位の年齢に対してにしてみました。
関西弁なら、柔らかいかなぁと思って。
ダウンタウンのおかんシリーズが、けっこう好きです。
あんな大阪のおかん、実際いるでぇーという感じで、親近感が持てます。
長くなるので、理由や感想は、省きました。

正確な本のタイトルは、忘れましたが、子供から親への手紙のような感じでした。
罵詈雑言で、おもしろかったですよ。シリーズで、出てました。

あんたなんか、うち(おかあさん)の子やないわ
もう知らんさかい 勝手にしとき
ほんまに、あんたは何してもあかん子やね
また、こんな事してからに・・・
ご飯食べさせへんからね
うるさいわね! 親に文句を言うんじゃないの
お母さんが恥ずかしいわ 先生にあわせる顔がないわ
こんな事がわからへんの
何回言ったらわかるんや!
おかあさんどっかへ行っちゃうから
寝てるあいだに捨てちゃうからね
もう、おとなでしょ
こどものくせに
○○ちゃんに負けるようでは
あんたのような子、産むんや無かったわ
お母さんの小さい頃は・・・
こんな事なら、してもらうんじゃなかった
悪いところが、お父さんそっくり 
お医者さんに注射してもらうで
お母さんにも考えが有るからね
いけないって言ったら、いけません!
この子ほんまにバカね
○○ちゃんを見習い
先生(お父ちゃん)に言うからね
出て行ってしまい!
あんたが一番嫌いや!
お礼コメント
noname#8908

ハハハ。いや、ご回答、誠にありがとうございました。
織田作の『夫婦善哉』の舞台が関東であったら、成立しなかったのではないかと思ったときがあったのですが、これらの言葉には、なにやら愛を感じてしまいましたね。
投稿日時 - 2002-02-16 23:51:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

自分より下の立場の人をけなしたり過小評価することは全てやってはいけないことだと思います。

あと自分の信頼を落とすようなことを自分でやらない方が良いでしょう。たとえば教師が生徒から何か質問されて「わからない」と言うのはやはりまずいわけです。わからない場合は「調べてくる」というようにして何がなんでも教えるというようにしないと信頼失う筈です。
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
そうです。inetdさんの書かれたことは正しい。私のキー・ワードが『人材の育成』に関連する人種であることを連想すれば………
By the way,
先生にも「わからない」ことは有り、わたくしは「わからない」と応えるのは素直で良いと思います。徹底的に調べて、それを基に簡単に答えられないであろう質問を組み立てた記憶が私自身あります。次のステップでどう対応して魅せてくれるかでしょう。一種のゲームですな。
教育の場では、普段からの信頼関係作りが大事で、欠点、欠陥の探り合いに情熱を注いでも殆ど時間のロスで自分の成長、成功には余り意味がない。……
投稿日時 - 2002-02-16 03:57:20
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

「口答えするな」でしょうか。
何処かのサイトで同じようなことをおっしゃっていた方もおられましたが、人間としての尊厳すら踏みにじられているような気がします。
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
諸種のイマジネーションから、諸種のフレーズが生成されてきてオモシロイですね。
「口答えするな」は、複眼の思考を身辺に推奨して参った私としては聞いたこともなく、使ったこともない言葉です。
管理し易いところからそうなりがちなのでしょうけれど、一元論的な思考が恥ずかしくなるような組織作りを意識しておりますと上司も下手に喋れないことに気が付き複眼の思考に近づいて来るものです。
昔の軍隊的な組織の会社に多く見られる言葉ではないでしょうか。言っている人は過去に言われたのでしょう。待望の立場になったので晴れて、言う。情けない次元ですね。古い。
投稿日時 - 2002-02-16 04:14:58
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

親が子供に言ってはいけないこととして
「お前も、大人になればわかる」
があると思います。

この言葉は、子供の不信感を買うだけだと思います。
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
そうですね。残念ながら言われた記憶がないのですが、父は海軍にいたので、その弊害の記憶はあります。海軍は正論を屁理屈として対応したのだそうです。父が死んでから知った風潮で、「屁理屈言うな」には結構参りました。
投稿日時 - 2002-02-16 04:21:35
  • 回答No.5

他の誰かと比較して見下す様な発言は駄目です。
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
然り。そうですね。人材の育成に携わる人のやってはいけないことですね。
投稿日時 - 2002-02-16 03:30:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

個人的に嫌いでたまらない言葉としては、
「気持ち悪い」
「むかつく」
「うざい」

です。特に「うざい」は、「うざったい」に増して自己中心的、排他的なイメージがして大嫌いです。

参考に…はならないっぽいです、すいません。
お礼コメント
noname#8908

ご回答誠にありがとうございました。
「人を育てる」というキー・ワードを連想していただければ期待する回答が来ると思ったのですが、皆さんの違ったイマジネーション展開も素晴らしいです。
kaname_sさんの例は、確かにHR(ヒューマン・リレーションズ/人間関係)を育むにはマイナスのイメージの強い言葉ですね。でも、それほどの比重はないのでしょうね。私だったら「むかつく」「うざい」と感じたら相手をブン殴っているでしょうね。今はそれだけで立派な「傷害罪」になってしまいますが…… 不思議なことに足で蹴るぶんには傷害罪にならないんです。知人のストーカーを撃退した際には、徹底して蹴り専門でやりましたけれど、問われなかったですよ。マ、それはともかく。  

高校生に易しい英文を訳させたことがあったのですが、「て、ゆうかぁ」とかの不遜な論調ではなく極まともに訳してましたね。ファッションなんですね言葉の。
投稿日時 - 2002-02-16 03:26:59
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

親が言っちゃいけないこと。
『産まなきゃよかった』 月並みですがタブーですね。
『お金ださないよ(脅し)』 経済的な事で脅すのは反則だと思います。
  
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
例えば「可能性」って、めぐりの人たちが、直接的、間接的に芽を摘んでしまうんですよね。良い養育を受けた体験のない人は、良い養育なりを授けるスキルを持っていないのではないかと思うのですが、その辺のところを知りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 02:20:49
  • 回答No.2

ひと言なのかどうかわかりませんが、ダルそうに「ハァ~」って言われたら気分悪いですね。
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
「ため息」でしょうか。やる気を殺がれるようで、わたしも大嫌いなんです。
でも、最近は、そういう人がいたら「お気の毒に、お疲れね!」と思うようにして被害を避けています。

先日、地下鉄で、知らない女性が「ドッコイショ」と言って立ちあがったので、今度そう言ったら、自分にペナルティー1000円科して、プールしたらどうですか、と提案したら笑っていましたけれど……
何故か、お疲れの人が多いですね。わたしは「頑張らない」ことを提案しています。一般人では、頑張っても、そうでなくても大差ないんです。リラックスしたほうが、むしろ結果が良いケースが少なくないんですね。
投稿日時 - 2002-02-16 02:41:29
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

上司・・・お前なんかくび
     地方に飛ばすゾ

※とにかく、社長から言われるならしょうがないけど、
上司が社長が言うようなセリフを言ってはいけません。
部下は路頭に迷ってしまいます

教師・・・こんな頭の悪いクラス(奴)始めてだっ

※よく言われました。ダメ教師に限って、この手の事をのたまうようです

親は、NO.1さんで出ましたが

子として絶対言ってはいけないこと
・・・この家に生まれてきたくて来たわけではない

これは絶対言ってはいけません。


ところで、これって何の調査ですか...??
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。

「(家で)やってきましたか?」と生徒に言うのはプロの教師としては絶対にやってはいけないこと、と書いてある示唆に富んだ本を読みまして、それに触発されて質問をしてみました。ヴァリエーションを知りたくて……

教えるのが上手で先生になった人はいなくて、教えられて先生になり教える(技術)のは未知数であるという当然な把握の仕方をしている本に魅かれました。
By the way,
キチントした組織の場合は稟議でなされ、日常的な会話のような形態で「クビ」「左遷」が決まることはないのではないかと思いますが、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-16 03:01:05
  • 回答No.9

「知らない」「わからない」という言葉。
だと思います。

知っていても知らなくても、
『一緒に考えよう』という気持ちを伝えることと
『一緒に考えようとしている』という行動を示す
のが大切だと思います。
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
そうですね。
企業にいた際、先輩にわからないと云ったら、「教えたくないんだな」と云われた記憶があります。
むつかしいですね。
「ここまではわかっているが、その先はわからない」というような対応も考えられますよね。わたしならばですが……。
投稿日時 - 2002-02-16 04:31:53
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

最近『親』について考えてます。そこで思いついた一言を書かせて頂きます。
『お前には無理だよ!!』の一言だと思います。。。
親のせいにするわけではないのですが、私は幼少の頃よりそんな事を言われて育ちました。
子供心に、したい事をその言葉で否定されました。。なので今は理想的な平凡人です。。。
お礼コメント
noname#8908

ご回答、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 23:54:13
19件中 1~10件目を表示