• ベストアンサー

喫煙者の方に質問です

タバコを吸うとストレス解消になりますか? またストレス解消になるという方は、吸っていると気持ちが楽になれますか?

noname#178364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5235
回答No.6

喫煙している人、それぞれの思い方があると思いますが 確かにほっとする時もあれば、吸ってもストレスが解消しないことも多くあります。 何となく、昔から習慣ですね。 もし、吸っていなのならストレス解消は、いい音楽を聴く、運動するなど 色々方法はあると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> タバコを吸うとストレス解消になりますか?  『なる』と思えばなるでしょう。気持ちなんてそんなモンでしょう。 > 吸っていると気持ちが楽になれますか?  まぁ、落ち着きますね。少なくとも何もせずにゆっくりする時間は確保できているわけですから。  私の場合、途中“気の迷い”で止めた期間はありますが、半世紀近く吸っています。しかし、期待するような体の異常は全くなし。まぁ、吸う場所さえ気を使えば誰の迷惑になるわけでも無い。『脳卒中の危険性を高めます』ったって、それや肺癌を期待している私には“ご利益”は無いらしい。  「やりたいことは全てやった。『お迎え』が来るならいつでもどうぞ!」って気になると強いモンです。ストレスなんてありません。(って悪友の医者にも言われてしまった!) まぁ、一服しますわ。

質問者

お礼

noname#184837
noname#184837
回答No.7

元喫煙者です。  タバコを吸うと頭が冴えるんです。科学的にそうらしいです。でもそれは、元々吸っていなかった頃の状態と同じレベル(あるいはそれ以下)の冴えです。タバコを吸っていない時と比べて、一服やると冴えるという意味です。一度タバコをやりだすと、頭はずっとボケッとしているということになります。  また、タバコが吸えない状況だと、ストレスになります。常に思考の一部にタバコのことがあります。『どのタイミングで吸おうか』とか、『体に悪いなぁ』とか、『タバコ代が…』とか。結局のところ、そういうのが、かえってストレスになります。

質問者

お礼

• GPRO999
回答No.5

私は50年以上のヘビースモーカーですが 自覚するのは神経麻痺だと思います ストレスも神経異常ですから、 人によってストレス解消と感じるでしょう 雑念が整理できるので複雑な思考を要する時 タバコは自分にとって役に立ってます 勿論健康に害があるのは承知の上ですが・・

質問者

お礼

• mapu2006
回答No.4

元喫煙者です。 ストレス解消というよりは、気持ちを切り替えるきっかけですね。 「吸い終わったら始めるか!」みたいな。 ちなみにヘビースモーカーになってくると、吸わないとイライラします。健康にもよくありませんし、お金もかかります。 あと、疲れているや眠いときなどに吸うとぼーっとして、変な感じがします。結構気持ちよかったです。

質問者

お礼

• wonda4192
回答No.3

現喫煙者です。 自分は、頭の切り替えをしたいときに吸います。 特に気持ちいい事は、無いですが 吸い終わった後「よし、やるか!」と気持ちを切り替えます。 別に喫煙する必要は、無いと思いますが習慣ですね(^^;) あとは、同じ喫煙者同士で会話のネタなどに利用してますね。

質問者

お礼

• zz400n
回答No.2

喫煙をすると脳細胞が破壊され、一時的に物が考え難くなります。 肺にはPM2.5やニコチン、タール等の物質がへばりつき、慢性的な気管支炎やガンになる恐れがあります。 更に強い中毒性があり、一度吸い出すと止まらなくなったり辞めるとイライラしたりします。

質問者

お礼

• esidishi
回答No.1

元喫煙者です。 過去に15年ほど吸っていてやめて1年くらい経ちます。 ハッキリ言いますけど、ストレス解消にはなりません。 吸っても気持ちは楽になりません。 ただ、イライラしてる時は、普段以上に、タバコを吸いたくなる気持ちが 強く感じられます。 そのためかストレスがたまっているときに吸ってる人が 比較的多いように、思えます。 気持ちが楽になるというより、 タバコを吸ってるときは、タバコを吸って~吐いて~に 意識を集中させることで落ち着く、という事だと思います。 なので決して楽になるわけではないです。 タバコなしで深呼吸すれば、同じ感覚ではないでしょうか

質問者

お礼