OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

喫煙について

  • 困ってます
  • 質問No.216363
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 37% (15/40)

こんにちは。ちょっと皆さんの意見を聞いてみたくて質問してみました。
 タバコのことです。禁煙していた彼女が又吸い出しました。僕は吸いませんのでどうしてもやめてほしいのですが、どうやらストレス解消になるらしくやめたいけどやめられないそうです。僕はタバコが非常に嫌いです。「やめろ」と言えば「タバコを吸わない彼女を見つければ」なんて言います。ただ、彼女の方は気を使ってくれて、僕の前では吸いません。でも、一人の時に隠れて吸っているのを知っているので微妙な気持ちになります。
 個人の嗜好の問題なので僕がとやかく言えることではないとは思いますが、どうしたら分かってもらえるのでしょうか?何かいい知恵をお持ちの方教えてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

子供がほしいなら彼女と結婚しない方がいいでしょう ただつき合うだけだったら自分のいないところで吸わすせるようにしてつき合えばいいと思います その際妊娠させないようにしましょう 副流煙は主流煙より数倍害があるので彼女がたばこを吸っているときにはそばから離れるように注意してください
子供がほしいなら彼女と結婚しない方がいいでしょう
ただつき合うだけだったら自分のいないところで吸わすせるようにしてつき合えばいいと思います
その際妊娠させないようにしましょう
副流煙は主流煙より数倍害があるので彼女がたばこを吸っているときにはそばから離れるように注意してください
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/42)

これはズバリ止めてもらうのは無理です。 私は吸いませんが、周りに吸っている友達は結構います。 でも、止めるの絶対無理みたいです。 彼女達も知ってるんですよ。身体に悪いこと。でも、だめだって。 特に空腹のときにも吸える人は絶望的みたいですよ。たとえば、朝起きたばっかりで胃の中が空っぽのときとか。。。 もし、将来結婚して妊娠・出産時のことを考えてるんでしたら、妊娠したときだけでも止めてもらえばい ...続きを読む
これはズバリ止めてもらうのは無理です。
私は吸いませんが、周りに吸っている友達は結構います。
でも、止めるの絶対無理みたいです。
彼女達も知ってるんですよ。身体に悪いこと。でも、だめだって。
特に空腹のときにも吸える人は絶望的みたいですよ。たとえば、朝起きたばっかりで胃の中が空っぽのときとか。。。

もし、将来結婚して妊娠・出産時のことを考えてるんでしたら、妊娠したときだけでも止めてもらえばいいと私は思います。
たばこを吸うのがなにが胎児に影響するかってそれは酸素が胎児に行き渡らないことです。だから、子供は大きくなりづらいし、流産の危険もあるみたいです。
私の友達の一人は、妊娠時も一日一箱は吸ってましたよ。

どうしてもどうしても嫌なら彼女の言う通り、たばこを吸わない女性をみつけるしかないかも。あなたにはないんでしょうか?誰がどういおうと絶対止められないこと。。。
  • 回答No.3

私は飲酒・喫煙両方します。どちらか止めなくてはいけなくなったら お酒の方を我慢します。その位タバコは止められません。健康的に良く ないのは、彼女も知っての事ですよね・・・ >僕の前では吸いません。でも、一人の時に隠れて吸っている ちょっと良くない状況ですよね・・・ >「やめろ」と言えば「タバコを吸わない彼女を見つければ」なんて言います。 強い絆で結ばれていない限り、そのうち本当にうっとうしく ...続きを読む
私は飲酒・喫煙両方します。どちらか止めなくてはいけなくなったら
お酒の方を我慢します。その位タバコは止められません。健康的に良く
ないのは、彼女も知っての事ですよね・・・
>僕の前では吸いません。でも、一人の時に隠れて吸っている
ちょっと良くない状況ですよね・・・
>「やめろ」と言えば「タバコを吸わない彼女を見つければ」なんて言います。
強い絆で結ばれていない限り、そのうち本当にうっとうしく思われるかも
知れませんね・・・。
彼女は、本当に禁煙していたんでしょうか!?
禁煙が出来ていたのなら、そんなにヘビースモーカーではないんですよね!?
後は愛の力!しかないですよねmac0423さんの気持ちが届く事を願って・・・
何のアドバイスにもならずごめんなさい。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

以前、煙草を吸っている人は5年経たないと肺がキレイに ならないと聞いたことがあります。彼女の年齢が不明なの で結婚や出産の事をどう考えているのかわかりませんが、 もし彼女が子供好きでこれから生まれてくるであろう自分 の子供にも「煙草」を無理矢理吸わせるのかということ言 われた「ドキッ」とするんじゃないですか?私たち夫婦は どちらも喫煙しないのではっきりこうとは言えませんが、 将来子供を希望す ...続きを読む
以前、煙草を吸っている人は5年経たないと肺がキレイに
ならないと聞いたことがあります。彼女の年齢が不明なの
で結婚や出産の事をどう考えているのかわかりませんが、
もし彼女が子供好きでこれから生まれてくるであろう自分
の子供にも「煙草」を無理矢理吸わせるのかということ言
われた「ドキッ」とするんじゃないですか?私たち夫婦は
どちらも喫煙しないのではっきりこうとは言えませんが、
将来子供を希望する人であれば喫煙は考える必要性がある
と思います。
  • 回答No.1

こんにちは。 結構難しい問題ですね…。 私も喫煙者なので、「やめろ」と言われると結構厳しいかも…。 ただ、少なく&軽いものに移行してきてます。 というのも、やはり、「百害あって一利なし」のものなので、人に言われたのも手伝って、徐々に、という感じです。 で、その時人に言われて、あぁ、そうかぁ、って効き目(?)があった言葉をば。 「吸うな、って言っても無理だろうけど、ゆっくり減らして行けば、吸 ...続きを読む
こんにちは。
結構難しい問題ですね…。
私も喫煙者なので、「やめろ」と言われると結構厳しいかも…。

ただ、少なく&軽いものに移行してきてます。
というのも、やはり、「百害あって一利なし」のものなので、人に言われたのも手伝って、徐々に、という感じです。
で、その時人に言われて、あぁ、そうかぁ、って効き目(?)があった言葉をば。
「吸うな、って言っても無理だろうけど、ゆっくり減らして行けば、吸わなくてよくなるんじゃない?」って事なんですけど、案外「やめろ」と言われるより、すんなり「そうかも」って思えて、実践してみたら、次第に減ってきて、タール&ニコチン値も減ってきました。

あと、結構効果ありなのが、「枕元に灰皿置いて寝ると(吸ってはイケナイ。寝たばこは火事の元)、その臭いが、嫌になってきて、減ってくるよ」っていうアイディア。
というのも、寝起き一番に、吸うのではなくて、吸い殻の臭いを嗅ぐと、気分よろしくないので、嫌~な感じがして、嫌煙家の気持ちがわかるのと、吸うのをためらいがちになる、というアドバイス(ワザワザ嗅ぐのはその日1日具合悪くなるので、避けた方がいいです)。
例えば、横断歩道や駅の喫煙所の廻りで、たばこの火が消えず、モクモクしている傍の臭いは、喫煙家と言えど、気分悪いものなので、それが身近にあったら、吸う気が次第に薄れてくる(人によっては逆効果かもしれないので、注意ですが、ヘビースモーカーでなければ、大抵、嫌かと)、というもの。

やめたくてもやめられない、って事でしたら、「やめろ」だけでなくて、「やめる」にはどうしたらいいかな、っていう感じで促されたら、次第にやめられるようになるのでは。
ストレス解消であれば、どうしても「やめろ」もストレスになってしまうので…。
お試し下さい。
お礼コメント
mac0423

お礼率 37% (15/40)

有難うございます。実は以前は結構なヘビースモーカーだったんですが、前の彼氏と結婚を考えて一度禁煙したんですよね(1年くらい)で、最近また吸い出したと。ただ確かに量は前より少なくなっているような気はします。ストレスにならないようにじわーりとせめてみます
投稿日時 - 2002-02-12 13:23:09
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

う~ん、たばこ吸う人は吸わない人がどれだけ嫌かって分かり難いですよね。 私も止めて、ほんとにたばこの迷惑が分かりましたもん。 「喫煙は緩やかな自殺」、外煙は「緩やかな殺人」、何かに書いてありました。 まあ、悪いと分かってて止められないのがたばこ、 確かに吸うとなんでしたか「褒美物質」なるものが脳のどこかから分泌されて 神経が落ち着いたりするんですよね、実感ありました。ハイ。 そんな私が、非 ...続きを読む
う~ん、たばこ吸う人は吸わない人がどれだけ嫌かって分かり難いですよね。
私も止めて、ほんとにたばこの迷惑が分かりましたもん。
「喫煙は緩やかな自殺」、外煙は「緩やかな殺人」、何かに書いてありました。

まあ、悪いと分かってて止められないのがたばこ、
確かに吸うとなんでしたか「褒美物質」なるものが脳のどこかから分泌されて
神経が落ち着いたりするんですよね、実感ありました。ハイ。
そんな私が、非喫煙者の彼に言われて一発で効いた言葉。

「たばこを吸うのは俺にとって浮気されるのと同じダ」

>「タバコを吸わない彼女を見つければ」
という彼女さんの強気が気になりますが、要は愛の深さ(汗)でしょうか・・・。
隠れて吸っているのなら、効果はあるかも知れませんよ、がんばって!
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

「タバコを吸わない彼女を見つければ」とまで いっているのであれば、ズバリやめさせられないでしょう。 そこまでやめられない人が、あなたの前では遠慮していると言うだけで、 努力はしているように思います。 個人の嗜好と言っても、タバコの害が謳われる今は、愛煙家はつらいですね。 どうしても吸われるのがいやなら、本気で『別れる』と言ってみたら? かくいう私も愛煙家でした。 妊娠と同時にきっぱりとや ...続きを読む
「タバコを吸わない彼女を見つければ」とまで
いっているのであれば、ズバリやめさせられないでしょう。
そこまでやめられない人が、あなたの前では遠慮していると言うだけで、
努力はしているように思います。
個人の嗜好と言っても、タバコの害が謳われる今は、愛煙家はつらいですね。
どうしても吸われるのがいやなら、本気で『別れる』と言ってみたら?

かくいう私も愛煙家でした。
妊娠と同時にきっぱりとやめましたが。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 60% (23/38)

私は13年間の喫煙経験者でした。 去年、いきなり煙草を辞めようと思って辞めました。 辞めたいと思った理由は「煙草が美味しくない」と思ったからです。 私が辞めたいと思った理由のように、煙草は本人が「辞めたい」と思わなければ、 例え他人がどうこう言っても辞められるものではないと思っています。 何事もそうだと思いますが、まずは本人の自己改革が必要だと思いますよ。 ちなみに禁煙をスムーズに行う著書 ...続きを読む
私は13年間の喫煙経験者でした。
去年、いきなり煙草を辞めようと思って辞めました。
辞めたいと思った理由は「煙草が美味しくない」と思ったからです。
私が辞めたいと思った理由のように、煙草は本人が「辞めたい」と思わなければ、
例え他人がどうこう言っても辞められるものではないと思っています。
何事もそうだと思いますが、まずは本人の自己改革が必要だと思いますよ。

ちなみに禁煙をスムーズに行う著書があります。
「禁煙セラピー」という本です。
もし、煙草が辞めたくて、その本に興味があるのなら、
簡単に煙草は辞められると思います。
私はその本で辞めることが出来た一人です。
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

たばこを吸う 吸わない は個人の自由なので彼氏 彼女 がたばこを吸うのを嫌だから無理やりやめさせるのはちょとね・・・ と思います   いいじゃないですか  目の前で吸ってないなら  かわいいもんだと思いますよ   ウチの夫は子供が赤ちゃんの時に  抱っこして吸ってて灰を落としたり  締め切った部屋で煙りモクモク状態にしたりして   私や回りの皆に激怒された事がありましたよ   回りに子供がいたりしたら危険 ...続きを読む
たばこを吸う 吸わない は個人の自由なので彼氏 彼女 がたばこを吸うのを嫌だから無理やりやめさせるのはちょとね・・・ と思います   いいじゃないですか  目の前で吸ってないなら  かわいいもんだと思いますよ   ウチの夫は子供が赤ちゃんの時に  抱っこして吸ってて灰を落としたり  締め切った部屋で煙りモクモク状態にしたりして   私や回りの皆に激怒された事がありましたよ   回りに子供がいたりしたら危険だけど  危険じゃない所や禁煙じゃない所で吸うなら別にいいじゃないですか   でもどうしてもたばこが嫌なら  害になるって事を本とか雑誌にも載ってるし  ホームページでも載ってる所があるので  見せて説明して説得してみたらいいと思います   たぶん自分がやめるって決心するまではやめられないと思うけど・・・   がんばってみて下さい   ちなみに私は かくれたばこ派 で吸ってる所は絶対に人に見せません  家族にもです    友達とか回りの人で吸わない人が文句を言うからです   
  
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

『たばこ』か『彼氏(あなた)』のどっちを取るかと迫るのではなくもっと『なぜあなたがたばこを止めて欲しいのか』を説得しないと。でないと個人の嗜好の問題になってしまう。例えば『将来僕の子供を産んで欲しい』とか
『たばこ』か『彼氏(あなた)』のどっちを取るかと迫るのではなくもっと『なぜあなたがたばこを止めて欲しいのか』を説得しないと。でないと個人の嗜好の問題になってしまう。例えば『将来僕の子供を産んで欲しい』とか
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ