• ベストアンサー

社内での喫煙

私の会社は仕事しながらの喫煙がOKなんですが、 タバコを吸っていない人間は我慢するしかないのでしょうか? 副流煙も臭いし、服には臭いがしみこむし、 吸ってる人間はストレス解消かも知れませんが、 吸わない自分にとってはすごいストレスになります。 喫煙者の方から言わせれば、それくらい我慢しろと思われるかも知れませんが、 実際我慢してて結構辛いので。 喫煙者の方にお答え頂けたらうれしいです。

• bessa
  • お礼率43% (23/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

人事・総務担当です レストランでの喫煙席に座っている状態ですね ただし、禁煙席が無い 会社にアピールするしか仕方ないでしょう 当社では喫煙場所を確保しそこでのみ喫煙を認める事にしました 会社の意識を変えて貰うことでしょうね ちなみに社長もわたしも喫煙者ですが納得してそのようにしましたよ 時代の流れが読めない会社なのでしょう

その他の回答 (3)

• sirocop
回答No.4

お気持ちはわかります。 私は絶対タバコ反対の人間ですが、私の会社も15年ほど前は自由に席で吸えました。 当時ヒラだった私の周りは喫煙者ばかりで相当頭にきていましたのでこういう会話を上の人とした覚えがあります。 私が紙に「禁煙」と書いて壁に貼ったところ、とある上長が、「そういうのは貼るな!」 私が「どうしてですか?」と聞くと 「タバコを吸うことと同時に情報を持ってきてくれる人もいる」 と訳のわからないことを言うので 「そういう情報なら要りません」と押し通しました。 その後、少し時間はかかりましたが、結局社内全面禁煙となり、 喫煙はごく一部の専用喫煙室のみで可能となっています。 悪習であっても、これまでの常識を覆すためにはそれなりにエネルギーは必要です。 でも誰かがどこかでやらなければ改善はしません。 がんばってください。

• imopro
回答No.3

同じような事例がテレビ番組の「行列のできる法律相談所」で取り上げられていたのを思い出しました. 番組サイトで公開されていたので,URLを載せておきます. http://www.ntv.co.jp/horitsu/20070715/3.html 個人的には指定の喫煙所を設けるべきだと思いますね.

noname#35880
noname#35880
回答No.2

会社しだいかな うちの会社だと、営業は喫煙するのが望ましいという風潮なので ちょっと分煙も難しい感じ 営業様が自らの肺を汚して仕事を受注してくれないと給与もらえないからね~