OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何故もめるの?『女性の喫煙』

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166652
  • 閲覧数373
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 94% (200/211)

以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』っていますよね。
あれは、どーゆう心理なんでしょうか。

自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、というのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうのは、どーも分からないのです。

体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてるんだから吸うべきじゃないでしょ?

それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うような気もするんですけど。

あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫煙。。。。

友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてるんですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。
で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^;

私自身は煙草を吸えない体質なので、女性の喫煙が招く男女間の溝というものがまったく分からず、見ていて不思議でなりません。

自分は吸うけど彼女には吸わせないという男性、吸いたいけど彼氏が嫌がるから我慢している(あるいは隠れて吸っている)女性、双方の本音をお聞かせ下さい。

一応補足しますが、私は喫煙を禁止する男性もしくは隠れて吸う女性に文句がある訳じゃないです。
ただ不思議なので『ちょっと教えて!』というのが質問の主旨ですので・・・・・お間違えのないよう(笑)
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

再々再登場で(笑)

お礼ありがとうございます。私もいろいろ勉強になりました。
そうですね。知識として知りたいけど、情報を得るのが難しいことはありますね。喫煙のようにやってみないとどんなものだかわからないこともあるし、だからと言って、身近な喫煙者に根掘り葉掘り聞くのも聞きにくい感じもあるように思います。私は以前こちらで結婚についての質問をさせていただいたことがありまして、『結婚したくないと思うのならしなければいい』という回答をいただいたことがありました。それはそれでいいのですが、私は結婚するしない、そういうことを決めたいのではなく、結婚はどういうものなのか、そういう気持ちを知りたくて質問をしまして、今回のpingpingさんのこの質問の意図もひょっとしたらそれと同様なものなのでは、なんて思い回答をしてきました。

話を戻します(笑)で、喫煙ですが、おっしゃるように、一日の本数によっては中毒にはならないと思います。ただ、継続期間にもよるとは思いますが。と言うのも、吸い始め当初、私には中毒性はありませんでした。今の私のように吸いたいから吸うんではなく、なんとなくおもしろくて吸っていたように思います。実際、私の友人の一人は、お酒を飲んだりクラブへ行ったりするときだけタバコを吸う人がいます。それ以外の時はまったく吸わないし、吸いたくならないのだそうです。お酒をたまに飲む、そういう感覚で彼女はタバコをたまに吸っています。妊娠中のタバコについてですが、私の聞いた知識では、定かではないのですが、禁煙をしてストレスになるくらいなら、1日2本程度なら吸っても構わないのだそうです。禁煙によるストレスのほうが体に悪いと判断される場合でしょうね。実際に肺がんの発生率も一日1~2本程度なら、まったく吸わない人と大差はありません。ただ、私は1日20本(一箱)なので、吸いすぎですね。1日2本だけで我慢できるのなら禁煙できます・・・というかしてます(笑)

ニコチンも化学物質ですので、摂取量次第ではあるかもしれません。化学物質=薬品は、何でも副作用があるものですよね。人生と同じでいいことばかりってわけにはいかないんでしょうね(笑)そう言えば、中学の時の蒸留の実験で純度約99%のエタノールを作って、それを一気飲みした同級生が救急車で運ばれるという事件を体験しました(笑)無知は怖いですね。

彼氏彼女の禁煙問題は感情論だろうから『1日2本までならカンベンしてよぉ。体には悪くないんだってば。』じゃ通らないかもしれません。たぶん、浮気の報告とかに似てますよ。私はいくら自分を好きと言ってくれても、たった1回でも浮気はやです。『おまえが一番好きなんだよ。でもたまには他の女の子もちょっとだけ・・・』とか論外。『1回ならいいよ。愛情がないなら。』って思う人もいるかもしれないけど(笑)なんで?いいじゃない?と言われても『いやなもんはいや』というのが浮気に対しての私の持論(笑)理屈で割り切れない部分はあります。モラルや価値観の違いもあるかもしれません。


タバコの害について非喫煙者が知ることが少ないのは、タバコ産業の影響はあるかもしれませんね。でもやっぱり、そういう社会全体を変えたり、文化を変えるのは難しいことだと思うので、この情報化社会でうまく情報を選択し、自分なりに検討するのは個人の責任かなぁと思います。どんなに情報があっても、本人が欲しがらなければ、得ることはできないものだと思います。『タバコ 裁判』とgoogleで検索をかければたくさん出てきますので興味があれば見てみてください。ニコチンって一体なんなのか、タバコは一体何からできているのか、そういうことも知ろうと思えばいくらでも情報は手に入ります。ただ、そうやって身近なものについての危険な意識を得すぎると、生きていくことが難しく感じるくらい、不安になります。多少、体に悪いことをしても大丈夫なんだ、そういうことは忘れないでいてください。医学は統計学のようなもので、薬品に対しての反応は個人差があり、『大多数の人に対して安全だった』というものが『安全』と見なされます。個人に対してということと、全体に対してということ、情報には種類がありますね。狂牛病のことに関しても、断片的に与えられる不確かな情報は不安を生むだけだったと思いますし、情報の取り扱いはデリケートなものなのかもしれませんね・・・

必要は発明の母と言いますが、情報も需要があってはじめて供給されるものではないかなと思います。今回のように、アンケート風なことは当事者に聞いてみないとわからないことだと思うし、それによって私も得ることがあり、大変有意義でした。ありがとうございます。

ニコレット(ニコチンガムっていう禁煙補助剤・・・薬局に売ってます)でも買って、禁煙がんばってみようかなぁ・・・
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

再々再登場ありがとうございます(笑)

>知識として知りたいけど、情報を得るのが難しいことはありますね。喫煙のようにやってみないとどんなものだかわからないこともあるし、だからと言って、身近な喫煙者に根掘り葉掘り聞くのも聞きにくい感じもあるように思います。

そうですね。何故根掘り葉堀り聞くのが、なんとなく気まずいのか分かりませんが(^^;
女同士だと特に何故か。。。他のことは結構ざっくばらんでいけるのに。

>おっしゃるように、一日の本数によっては中毒にはならないと思います。ただ、継続期間にもよるとは思いますが。と言うのも、吸い始め当初、私には中毒性はありませんでした。今の私のように吸いたいから吸うんではなく、なんとなくおもしろくて吸っていたように思います。

なるほど。なんとなく本数が増えていく人と、増えない人がいるのですね。
で、増えていくうちにやめられなくなる、と。

そういえば私の知人(リラックスする、と言っていた人)は、少量喫煙者ですが、やめようと思えばいつでもやめられると言っていました。実際、ふと思いついて半年止めたりするそうです。
けど、その人の友達は、やめようと思えばいつでもやめられると言っているうちに、ある日それが言葉だけになっている事に気づいてガ~ン
Σ( ̄□ ̄;
ていう状態だったそうで・・・・。

>ニコチンも化学物質ですので、摂取量次第ではあるかもしれません。化学物質=薬品は、何でも副作用があるものですよね。人生と同じでいいことばかりってわけにはいかないんでしょうね(笑)

なるほど。腑に落ちました。

>そう言えば、中学の時の蒸留の実験で純度約99%のエタノールを作って、それを一気飲みした同級生が救急車で運ばれるという事件を体験しました(笑)無知は怖いですね。

ダメじゃないですか、未成年なんだから(そういう問題じゃない?)

>彼氏彼女の禁煙問題は感情論
>たぶん、浮気の報告とかに似てますよ。
>理屈で割り切れない部分はあります。モラルや価値観の違いもあるかもしれません。

浮気の報告ですか(笑)良い例えですね(^▽^)
確かにそれは、いやなもんはいやとしか言いようがない。
(でもって男性はしたいもんはしたい、って言うんでしょうか。後腐れないならいいじゃない、とか・笑)
usapさんの彼氏さんも喫煙についていやなもんはいや、っておっしゃるんですよね(笑)いいなぁ、ストレートで。

>そういう社会全体を変えたり、文化を変えるのは難しいことだと思うので、この情報化社会でうまく情報を選択し、自分なりに検討するのは個人の責任かなぁと思います。
>情報の取り扱いはデリケートなものなのかもしれませんね・・・

そうですね。自分なりに知識を求めて動いてみます♪

>今回のように、アンケート風なことは当事者に聞いてみないとわからないことだと思うし、それによって私も得ることがあり、大変有意義でした。ありがとうございます。

いえ、こちらこそ大変有意義でした。
勉強させていただきました。
何度もありがとうございました<(_ _)>

>ニコレット(ニコチンガムっていう禁煙補助剤・・・薬局に売ってます)でも買って、禁煙がんばってみようかなぁ・・・

頑張って下さい(^^)
私も酒を減らせるよう頑張ってみます(笑)
投稿日時 - 2001-11-14 23:40:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6

自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性… ひとことで片付けるなら『わがまま』なだけです。 あとこういった男性(男性に限らず、自分のことを棚にあげるタイプ)は近視眼的な人が多いので、もうひと言加えると『バカ』です。 伏流煙の話もそうですが、自分も含めてすべてのものを見渡す視点にかけている証拠です。 喫煙可の場所でも子供が傍にいたら普通は吸わないのが常識ですが、そのへんのファーストフ ...続きを読む
自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性…

ひとことで片付けるなら『わがまま』なだけです。
あとこういった男性(男性に限らず、自分のことを棚にあげるタイプ)は近視眼的な人が多いので、もうひと言加えると『バカ』です。

伏流煙の話もそうですが、自分も含めてすべてのものを見渡す視点にかけている証拠です。

喫煙可の場所でも子供が傍にいたら普通は吸わないのが常識ですが、そのへんのファーストフードなどでは柱一本はさんで平気で吸ってる人が多いでしょ。あれも喫煙者に周りの見えないバカが多いという証拠です。

ひどいことを書いちゃいましたが、それ以上に余りある魅力がその男性にあるということですよね。女性はちゃんとその辺に配慮して我慢してあげるのに足りる男か否か勘定しているんじゃないですか。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

>喫煙可の場所でも子供が傍にいたら普通は吸わないのが常識ですが、そのへんのファーストフードなどでは柱一本はさんで平気で吸ってる人が多いでしょ。あれも喫煙者に周りの見えないバカが多いという証拠です。


それは単に周りの見えない人が喫煙してるってだけじゃないですか??
その横で吸わずに居る人が非喫煙者とは限らないんじゃないでしょうか。
もしかしたら喫煙者だけど、周囲を見てその時吸ってないだけかもしれないのでは???

う~ん、私はshu_sさんの意見の方が近視眼的な気がしますが。
投稿日時 - 2001-11-12 00:40:15
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

私は…大学に入って…今吸ってません(過去吸ってました) それは気になる人・つまり「結婚」を意識し始めたからです。 (勿論…大学内の人ではないですが…) 「この人と結婚したい」って思い始めたら、自然と意識が変わりました。 これは個人個人の意識の問題だと思います。 だから強制的ではないですが… そういう男女の「禁煙」は、その人に任せられる 大切な義務なのかもしれませんね! ...続きを読む
私は…大学に入って…今吸ってません(過去吸ってました)
それは気になる人・つまり「結婚」を意識し始めたからです。
(勿論…大学内の人ではないですが…)
「この人と結婚したい」って思い始めたら、自然と意識が変わりました。

これは個人個人の意識の問題だと思います。
だから強制的ではないですが…
そういう男女の「禁煙」は、その人に任せられる
大切な義務なのかもしれませんね!
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

結婚を意識して、ですか。
そういえば私の友人(女性)にも『婚約したらやめる』って言ってるのがいます。(彼氏は特にいないんですけど)
なんで?って聞いたら『(結婚したらすぐに)子供が欲しいし、子供が小さいウチは一緒にいる時間がたくさんほしいし、そうなったら当然吸えない』との答えでした。

自分以外の誰かを大切にしたいと思う事が止めるキッカケになるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-12 00:52:24
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は、喫煙はしませんが喫煙をする女性に対して特に批判的に思ったことはありませんし、私の周りの女性は彼氏の前でも普通に吸っている様です。 だけど、客観的にみて煙草を吸う女性って、煙草に興味を持って手を出した訳だからいろんな事にきっと積極的なんですよね。 少しでも古風な固定観念を持った男性は、たばこ=いろんなことに積極的な女性=なまいき??(したたかさ?みたいなもの)を潜在意識の中で感じてしまうの ...続きを読む
私は、喫煙はしませんが喫煙をする女性に対して特に批判的に思ったことはありませんし、私の周りの女性は彼氏の前でも普通に吸っている様です。

だけど、客観的にみて煙草を吸う女性って、煙草に興味を持って手を出した訳だからいろんな事にきっと積極的なんですよね。

少しでも古風な固定観念を持った男性は、たばこ=いろんなことに積極的な女性=なまいき??(したたかさ?みたいなもの)を潜在意識の中で感じてしまうのではないのかと私は思ってしまいます。

私は女性ですが、なんとなくそう思います。
根拠はありませんが、私の周りの煙草をすう女性は何ごとにも積極的で、自分に自信を持った女性が多く思うから。。。。

日本人の男性は女性にピュアさを求めすぎな気がします。だから気にして隠れて吸う様になるんですよね。
だけど好きだから嫌われたくなくて隠れてでも吸っちゃうんですね。
因に私なら、煙草を吸う自分を押し通して認めさせてしまいたいですけど。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

>だけど、客観的にみて煙草を吸う女性って、煙草に興味を持って手を出した訳だからいろんな事にきっと積極的なんですよね。

>根拠はありませんが、私の周りの煙草をすう女性は何ごとにも積極的で、自分に自信を持った女性が多く思うから。

う~ん??これはちょっとピンと来ないです。
私は非喫煙者で、友人には喫煙者(少量喫煙からヘビースモーカーまで)も非喫煙者もおります。けど観察してみると消極的な女性喫煙者もおりますし、積極的な女性非喫煙者もおりますので。。。
性格と喫煙嗜好との間に相関関係はあまりないように思えます。

ただ、最初の一本に手を出す時の思い切りみたいなものは、女性の方が大きいというか、男性の方が最初の一本に手を出しやすいかもしれません。
そういう意味では最初のハードルは女性の方が高いかもですね。
でも吸ってる友人に聞くと『美味しいから吸ってる』という人もいるけど『単に止められなくなった』っていう人も多いし・・。
やっぱり性格はあんまり関係ないかと、私は思います。

>因に私なら、煙草を吸う自分を押し通して認めさせてしまいたいですけど。

因みに私は酒飲みですが、酒を飲む自分を押し通してます(^^;でも女性が外で酔いつぶれるのは危ないしみっともないって言われると確かになぁ、って思うので、ほどほどにしてます。
男性でも危ないしみっともないんですけど、女性の場合別の意味で、より危ないし、その危なさゆえに潰れると周囲に世話をかけてしまうんで、ほどほどに酒好きを押し通すって所でしょうか。
投稿日時 - 2001-11-12 01:37:16
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私と彼氏は喫煙者で、彼氏が私に禁煙を勧める、という経験者です。 私は喫煙しますが、できれば禁煙したいと思っています。まず、あなたが非喫煙者ということでの説明をしておきますね。タバコは、やめたくてもそう簡単にやめられないものなんです。吸いはじめるのは軽いきっかけなんですが、一度それが習慣になってしまうと、なかなか治すのは難しいものなんです。性格を直すことと同じくらい難しいことです。 それから、男 ...続きを読む
私と彼氏は喫煙者で、彼氏が私に禁煙を勧める、という経験者です。

私は喫煙しますが、できれば禁煙したいと思っています。まず、あなたが非喫煙者ということでの説明をしておきますね。タバコは、やめたくてもそう簡単にやめられないものなんです。吸いはじめるのは軽いきっかけなんですが、一度それが習慣になってしまうと、なかなか治すのは難しいものなんです。性格を直すことと同じくらい難しいことです。

それから、男女がいくら平等とは言え、男がすることを女がして、見ていて気持ちがいいものと、そうでないものはあります。これには個人差があると思います。女の子なのにあぐらをかくとか、大股開きで電車などのいすに座るとかは、無意識に恥ずかしいことだと感じますよね?男の人が大股開きで座っていても、別にどうってことはないんだけど。男女関係なく見苦しい動作もあります。たとえば、大きな口を開けてあくびをしたり、おならをふったり。男の人がしおらしくしなのある動作をするのは気持ち悪いですが、女の人ならかわいらしいと思われるかもしれません。おならも、男の人は割と家では平気でぶうぶうしてたりしますよね?女の人でもそれをはずかしくなくする人もいるし、そういうことを別になんとも思わない男の人もいます。感じ方の個人差はあると思います。

同様な感じで、女性の喫煙は嫌がられることが多いと思います。見ていて気持ちが良くないから、体に悪いとかそういう理由よりも生理的嫌悪感を覚える男性がいるんだと思います。男性に限らず、年配の女性からも女性の喫煙はみっともないものだと言われることはあります。体に悪いから、というのは体裁を整える言い訳に過ぎないことだと思いますよ。正論をとなえるために。『見苦しいからやめなさい』と言うより、『あなたの体のことを心配しているのよ』と言うほうが聞こえがいいですよね。そのほうがやめてくれそうな気もします。本当に体を気遣っているのなら、彼氏は一緒に禁煙をするだろうと思います(笑)

彼氏はタバコを吸うのに、禁煙を要求されている女としての気持ちですが、彼がいやがることはなるべくしたくはないけれども、タバコをやめるのは難しい、というわけで、『彼の前では吸わない』、そういう風になってます。おならはするけど、こっそり、というのと同じ感覚です(笑)会社でもそれは同様です。喫煙するというだけのことで、自分を低く評価されたり、面倒なことを言われたくないので、こっそり吸うことにしています。そうすることで、お互いにいやな気持ちにならずに、自分のしたいこと(喫煙)もできるのなら、禁煙するよりはずっとラクなんです。

そういうわけで、『自分は吸うくせに人にはやめろなんて』とは私は思いません。『いーじゃないの!男女平等よ!男が良くて女だからダメだなんて差別よ!』とこういう時には使いたくないんですよね、私は。男と女は別の生き物ですし、自分の要求を通す為にこじつけの正論を持ち出したくはないんです。もめるだけなので(笑)ちなみに、女性の場合は、喫煙者は早産しやすいんですよ。未熟児で生まれやすいです。子育てはどうしても女性が中心になりますし、なんだかんだ、そういう苦労や心配があるのは自分自身なので、やめるほうがいいにこしたことはないと思います。でもなかなか難しいんですよね、これが(笑)
参考までに。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

禁煙って、確かに大変だという話は聞いたことがあります。重症の人だと医師に手伝ってもらわないと止められないので、それ専門の禁煙外来とかいう科がちゃんとあるとか・・・・大変なんでしょうね・・・・

>男女がいくら平等とは言え、男がすることを女がして、見ていて気持ちがいいものと、そうでないものはあります。
>男の人がしおらしくしなのある動作をするのは気持ち悪いですが、女の人ならかわいらしいと思われるかもしれません。

確かに、、、私の個人的な感覚ですが、男の化粧(いわゆるビジュアル系っていう人達がするあれ)なんかは止めてくれえ、とか思います(^^;
友人(女)は『男のロン毛』が鳥肌たつくらい嫌いだって言ってたし。『男の襟足は、すっきりさっぱりが王道やろ~!!』って(笑)

そう言われると女性の喫煙って、ジェンダーに関わる部分で嫌悪されてるんでしょうか。

結局慣れと時代の流れで変わってくる部分もあるでしょうけど。『茶髪』なんて昔は不良の代名詞だったけど今はファッションだし。
ピアスだって昔は抵抗ある人が多かったけど(彼氏がピアスを空けるなって彼女に言うケースもあった)今じゃそんな話聞かないしなぁ。高校生でも空けてますもんね。

>おならはするけど、こっそり、というのと同じ感覚です(笑)

う・・・うまいっ(爆笑)一瞬で納得できました。

>会社でもそれは同様です。喫煙するというだけのことで、自分を低く評価されたり、面倒なことを言われたくないので、こっそり吸うことにしています。

会社のトイレで吸う女性、多いですよね。あれも不思議だったんですけど、そっか、面倒な事言われるもんなんですね。
私は逆で、会社のおじさんからは『pingapingaさんの前では吸えないから、気ぃ使うわー』って言われてるんで(^^;
そんな事(低く評価される等)があるとは知りませんでした。

ちなみに出産に関して言うなら、子供が口にモノを入れちゃう時期を過ぎるまでは男性も、禁煙とまでは言わないがせめて屋外で喫煙し、責任持って吸い殻の始末をして欲しいと思ってます。
育児を分担してたって、女性は体に負担だって来るし、旦那の吸い殻の始末までやってられるかー!!と思うので。
投稿日時 - 2001-11-12 00:31:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

そうですよね  自分で吸ってるくせに文句を言う男の人って多いですよね   女の人もたまにいるけど・・・    私も本数は少ないですが吸います   でも人前では吸いません   人前って言うかエチケットに反する所ではかな   煙が流れていって嫌な顔をされたら消すし   禁煙の所は当たり前だし小さな子供がいる所とかも   ぶつかってやけどでもさせたら大変なので・・・  あとは人がいっぱいいる所とかも   という ...続きを読む
そうですよね  自分で吸ってるくせに文句を言う男の人って多いですよね   女の人もたまにいるけど・・・    私も本数は少ないですが吸います   でも人前では吸いません   人前って言うかエチケットに反する所ではかな   煙が流れていって嫌な顔をされたら消すし   禁煙の所は当たり前だし小さな子供がいる所とかも   ぶつかってやけどでもさせたら大変なので・・・  あとは人がいっぱいいる所とかも   という事でマナーを守って吸うようにしています   私も食べている途中で食べ物のせっかくのいい匂いが  たばこの煙や匂いでおいしくないって思う時があったりしますので・・・   でも男の人って人が食べてる時でも  平気で横とか前とかでたばこ吸うんですよね   親しい人だったら煙がきてまずくなるから吸うなって言えるんだけと   言えない時はひさんですよね     こっちの方が文句言いたいですよね    禁煙しろって人に言う前に   吸っていい時と場所を考えろって!!      
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

そうですねぇ、ごはん中の煙草はちょっと勘弁して欲しいですね。
けど同席してる人なら今ちょっと吸わないでとも言えるけど、隣の席の煙草はどうしようもない。
喫煙者の友人に言わせると『美味しいお酒を飲んで、美味しい食事を食べた後の一服は最高!』なんだそうですが、う~ん。
最高って言われたってアタシ吸えないも~ん、ふんっだ(ちょっと僻み)

結局レストランは喫煙席と禁煙席に分けるのが一番無難なんでしょうか??
投稿日時 - 2001-11-11 23:56:55
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

残念ながら該当者ではありません。私は吸わないので(男です)。 ただ、同じ喫煙風景を見ても、男性の喫煙は気にならないのに、女性の喫煙風景は妙に気になってしまいます。嫌だなあ、と思います。なぜか。 ちなみに私の場合は、おそらくは、幼少期からの『刷り込み』によるもの。 私の幼かった頃、女性でタバコを吸う姿は、すごく心の荒れた状態を示す記号のようなものとして、テレビ、映画で映し出されていましたし、周 ...続きを読む
残念ながら該当者ではありません。私は吸わないので(男です)。

ただ、同じ喫煙風景を見ても、男性の喫煙は気にならないのに、女性の喫煙風景は妙に気になってしまいます。嫌だなあ、と思います。なぜか。

ちなみに私の場合は、おそらくは、幼少期からの『刷り込み』によるもの。
私の幼かった頃、女性でタバコを吸う姿は、すごく心の荒れた状態を示す記号のようなものとして、テレビ、映画で映し出されていましたし、周りでタバコを吸う女性もいませんでした。

私は30代半ばですが、同世代までの方なら、同じような刷り込みを受けてきているのでは?と感じます。人間、刷り込まれるとですね、ちょっとやそっとでは意識は変えられませんよ。

ただ、妊娠に関する件だけは、真剣に考えたいですね。当然男性も妊婦のそばでタバコを吸うなど、もってのほか。伏流煙といえど、理想を言えば、本来普段から、若い女性はタバコと接してほしくはないです。

もう一度言いますが、「刷り込み」の部分は大きいと思います。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

刷り込み、ですか~!考えてもみませんでした。
しかし言われてみれば確かに、昔のテレビやなんかでは、喫煙する女性ってはすっぱな印象で描かれてましたね。
桃井かおりが主演した映画ですが、『疑惑』、っていうタイトルだったかな。桃井かおりがすごいあばすれの役で、確か煙草を吸ってた記憶があります。あれいつ頃の映画だったんだろ。

でも多分、時代的に女性の喫煙は少なかったから、テレビ等でそういう描かれ方をして、それが刷り込みになったんでしょうね。
つまり女性の喫煙は歴史が浅い分、理解されてこなかったって事でしょうね。
投稿日時 - 2001-11-11 23:21:46
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。 私もsongbookさんと同じく「刷り込み」だと思います。 妊娠どうこうは、それを後押しするもっともらしい理屈でしかないような気がします。 私はもうすぐ40になる女性で、子供を産む予定は皆無ですが、 知人の男性の中には、「それでも吸うな」と言う者もいます。 結局、女性がタバコを吸っている姿が嫌いなのでしょう。 社会的に培われた価値観だと思います。 最近、愛煙家は迫害されてい ...続きを読む
こんにちは。
私もsongbookさんと同じく「刷り込み」だと思います。
妊娠どうこうは、それを後押しするもっともらしい理屈でしかないような気がします。
私はもうすぐ40になる女性で、子供を産む予定は皆無ですが、
知人の男性の中には、「それでも吸うな」と言う者もいます。
結局、女性がタバコを吸っている姿が嫌いなのでしょう。
社会的に培われた価値観だと思います。

最近、愛煙家は迫害されていますので ( 笑 ) 私は外ではなるべく吸わないようにしています。
副流煙の問題は、社会マナーだと思うので。
ただし、相手も喫煙家で、周囲に迷惑がかからない場合(自分の家とか)遠慮はしません。
件の男性は、しつこく「みっともない」だの「だらしなく見える」だの指摘しますが、
本人が喫煙者なので、あまり説得力はありません。
「生意気そうに見えるからイヤなんでしょ?」と聞くと「そうだ」と返事が返ってきます。
典型的な男尊女卑の考え方ですね。
その是非は問いませんが、一方で、「労働条件の男女平等化」などを語るので、少々失笑しています。

彼氏に隠れて・・・の女性に関しては、やはり「彼氏がそういう考え方だから嫌われたくない」という部分が強いのではないでしょうか。
それとも世間体かな。
この辺り、経験者のご回答を、私もお待ちします。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

>典型的な男尊女卑の考え方ですね。
その是非は問いませんが、一方で、「労働条件の男女平等化」などを語るので、少々失笑しています。

ははは、ありがちですねぇ。
そういえば随分前ですが、日立の洗い分け洗濯機のCMがきっかけで『夫のパンツを箸でつまんで洗濯機に入れる妻』っていうのが話題になった事がありました。
その時にCMコラムニストの天野祐吉さんが『普段男女平等とか女性の社会進出を推進すべきとか言ってる偉い先生方が、ことパンツという話題になると目をギラギラさせて夫のパンツを妻が洗うのは当然だとか、ムキになっているのが、僕には面白かった』っていうような事を書いてらしたんですが、もしかしたら女性の喫煙姿に嫌悪感を覚えるっていうのも、こういう生活感に根ざした嫌悪感なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-11 23:34:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

こんばんは。 以前そういう男性と何人か付き合っていたことがあります。 >『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』 その経験からですが、ほぼ全員『男尊女卑』の考え方を持っている人でした。 (古い考え方の持ち主とも言い換え可能) 私はヘビースモーカーだったので、そういう不条理な言い分に納得できず よく「何で駄目なの?」と聞いてみましたが、 私を納得させるような答えは1度も返 ...続きを読む
こんばんは。

以前そういう男性と何人か付き合っていたことがあります。
>『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』
その経験からですが、ほぼ全員『男尊女卑』の考え方を持っている人でした。
(古い考え方の持ち主とも言い換え可能)

私はヘビースモーカーだったので、そういう不条理な言い分に納得できず
よく「何で駄目なの?」と聞いてみましたが、
私を納得させるような答えは1度も返ってきませんでした。
曰く「女が吸ってるなんてみっともない」「不良みたいだ」etc
極めつけは「女は駄目なんだよ!」
…結局明確な理由なんてないんです。

自分は男だから、女より優位に立ちたい。
タバコを吸う女はなんとなく生意気そうだし、
なんとなく許せない(何か自分と同等な気がする)。
→女はタバコを吸うな!
みたいな感じだと思います。
大体自分がやめられないものを人にやめろなんて、
随分勝手な言い分ですよね。

でも、隠れタバコをしていた時期もありました。
彼氏が嫌がるから…というより、彼氏が人前でいばっていたい
(喫煙者の彼女を俺様がやめさせた!という優越感?のような感じ)
みたいだったので、その当時は彼の事が好きでしたし、
「まあ顔を立ててやるか」という気持ちで彼の前では
吸いませんでした。
結局それから半年で別れてしまいましたが、
タバコの件が少しは関係していると思います。

妊娠うんぬんについては、言い分としては正しいかもしれませんが、
吸っている人に言われても説得力ゼロですよね。
ただ、男性は子供を生むことができませんが、女性は可能性を
持っていますので、妊娠におけるタバコの悪影響を考えると
女性の喫煙に大賛成!とはいかないとは思います。
でも、喫煙する男に幾ら言われても口先だけとしか思えませんが。

女性の喫煙を否定するのではなく、同じ喫煙者同士
マナーのある吸い方をお互いにすればいいと思っています。
ちなみに私の旦那は喫煙者ですが、「マナーを守って吸おう」と
いう人です。
何度か「やめろ」と言われましたが、理由はいつも
私のマナー違反でした(ポイ捨てとか)。
旦那に教育されて今では優良スモーカー?なので
何も言われなくなりました。

あんまり回答になっていなかったかも…ごめんなさい。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

>ほぼ全員『男尊女卑』の考え方を持っている人でした。
(古い考え方の持ち主とも言い換え可能)

そういえば私の知人(彼氏にあらず)にもそういう男性がおりました。
男尊女卑というか、、、男女の役割分担みたいな事にはうるさい人でしたねぇ。
『女、こうあるべし』というのを女性に押しつけてる一方で、『男、こうあるべし』に自分が縛られてるような所があったなぁ。

隠れ煙草って結局はうまくやっていくための折り合いみたいなものなんでしょうか。
煙草以外の事でもそういうのはあるかもしれませんね。
こんなことでもめるくらいなら、ちょっと融通しておけばいいか、そうすればケンカなんかしなくていいし、っていうのは確かに分かります。

私自身は初めから医師に喫煙を禁止されている体なもので、正直他人の煙でもキツいですが、マナーを守って吸っておられる喫煙者の方には文句はないです。
吸えないので吸う人に『美味しい??』って聞いてみて『美味しいよ~』って言われるとちょっとうらやましかったり(^^;
蛇足ですが、私はホテルニュージャパンの火災以来、最大のマナー違反は『寝煙草』だと思ってます。
投稿日時 - 2001-11-11 23:50:10
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 19% (5/26)

>以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』>っていますよね。 >あれは、どーゆう心理なんでしょうか。 >自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、と>いうのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうの >は、どーも分からないのです。 >体に悪いとか、妊娠に悪影響があると ...続きを読む
>以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』>っていますよね。
>あれは、どーゆう心理なんでしょうか。
>自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、と>いうのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうの
>は、どーも分からないのです。
>体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてる>んだから吸うべきじゃないでしょ?
>それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句>言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うよう>な気もするんですけど。


その理由は個人差もあると思いますが世間体だと思います。自分の息子の嫁になる女(ひと)がタバコをスパスパやってて心良く思う親が果たしてどれくらいいるでしょうか?親兄弟・親戚一同からかなりの批判きませんか?20代~30代前半の子供を持つ親連中は、まだまだ古風な考えを持っているのが殆どではないでしょうか?「女性は子供を産む体なんだからタバコなんて吸うべきじゃない!」っていう考えがまだまだ、今の親父連中(40~60代)の考えの主流なのではないでしょうか?結婚は当人同士といえども、ご存知の様に招待状は双方の親の名前で出すのが通例でしょう?男はそういうことで親兄弟親戚一同の反感をかいたくないんですよ。
 それに社会一般的にいっても、禁煙風潮は高まっていますよね?喫煙からの肺ガン発生率なんかも科学的に公表され、欧米なんかでも禁煙率は高くなっています。日本の上場企業(一部上場、2部上場、店頭公開)でも8割近い数値で、喫煙室を設けているのが現状なんです。喫煙室の設置ってどういう意味だかわかりますか?つまりは咥えタバコで仕事が出来ないって事。タバコ吸うたびに席はずして喫煙室に行かなくちゃならない。それって、その都度、仕事が中断されるわけだから印象よくないんですよ。それにうるさいとこだと喫煙タイムまで決まっている。こういうことから、そういうそこそこの企業に勤める人達もどんどん禁煙者が増えているのが現状なんです。タバコを吸う人=ちゃんとした会社に勤めてない人。=いい加減な人。ここまではいい過ぎかも知れませんが、そういう見下した世間の目もあるって事も現実なんです。実際、ボクの友人も彼女の親に挨拶にいって、彼女のお父さんにいわれたそうです。「今どきタバコかぁ~?タバコが原因での肺ガンの発生率の事や、1~2流企業でも禁煙が当たり前の昨今だろう!」みたいなことを散々、言われたそうです。男ですらそうなのですから、女性の喫煙にはまだまだ、世間体としてぬぐいきれないものがあるものだと痛感します。


>あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏>はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫
>煙。。。。

>友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけ>ど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてる>んですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。
>で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。>今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^;

これは、かわいい女心なんじゃないかな?止めたいんだけど、(ニコチンには麻薬に似た成分が入っているので)やめられないから、少しずつ量を減らしてるとか、
ともかく、その本人が旦那の前では吸わないって事は、その事をなんらかの形で、その本人が納得した結果でしょう?それはそれでいいじゃないですか?納得、出来なければ止めなければいいんだし、例え、旦那の前だけでも止めてるって事は多少でも納得しての行為でしょう?それを他人がとやかく言うべきではないでしょう。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

>結婚は当人同士といえども、ご存知の様に招待状は双方の親の名前で出すのが通例でしょう?男はそういうことで親兄弟親戚一同の反感をかいたくないんですよ。

そうなんですか・・。私の周囲では当人同士の名前で来る招待状が圧倒的に多いもので。(双方の親の名前のも見たことはありますが)
そのうえうちは親戚付き合いがかなりドライな家で、おまけに女系家族なんで、ちょっとピンと来ないです。ま、これは多分ウチの方が変わってるというか、少数派なんでしょうが。

それでもまぁ、例えばお色直しの為に新郎新婦が中座した後、会場外で新婦を待っている新郎が廊下の灰皿使って一服してても驚く人はいないでしょうが、花嫁が同じ事をやったら例外なく驚かれるでしょうねぇ(^^;

しかし結婚を前提にしてないお付き合いでも女性の喫煙を嫌がる男性は多いですよ。ここまでの皆様の回答によると、恋人でなくても喫煙を嫌がられるケースもあるようですし。恋人以外でも・・・って言う事になると世間体云々では説明しきれないかと思います。

喫煙室についてですが。私も分煙の職場に勤めておりますが、私は喫煙室に行ってくれて有難いって感じなんで、特に『仕事中断してまで煙草なの?』とは思わないです。むしろ『嫌煙者のためにわざわざ席を立ってくれてありがとう』って思うので。
私自身、派遣社員なので大手を中心に色んな企業に勤めましたが、特に喫煙者の肩身が狭いとか、喫煙者が見下されているといった風潮は感じませんでしたが・・・・・。(ちなみに業界は製造業です)
う~ん、何かかみ合わないですねぇ。

>それを他人がとやかく言うべきではないでしょう。

とやかく言うつもりはありませんよ。相手は友人なんですから、とやかく言うつもりなら直接言ってますって。
質問文の最後にも書きましたが、見ていて不思議なので同じ経験のある方の本音をお聞かせ下さいというのが質問の主旨です。 
投稿日時 - 2001-11-12 02:18:53
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

私が思っているのは、次の2つです。 1. 女性が煙草を吸っている姿は例外なく(主観的に)かっこ悪く見える 2. 大切な人にやめられなくなる煙草を吸わせたくない 1については、これ以上なんとも言えませんのでそういうことです。 2については、漠然と感じることは妊娠中の喫煙によって(医学的にどうかは知りませんが)子供に影響があるんじゃないかと思っているのですが、 もし私が女性だとしたら、語弊が ...続きを読む
私が思っているのは、次の2つです。
1. 女性が煙草を吸っている姿は例外なく(主観的に)かっこ悪く見える
2. 大切な人にやめられなくなる煙草を吸わせたくない

1については、これ以上なんとも言えませんのでそういうことです。

2については、漠然と感じることは妊娠中の喫煙によって(医学的にどうかは知りませんが)子供に影響があるんじゃないかと思っているのですが、
もし私が女性だとしたら、語弊があるかも知れませんが、妊娠ごときで煙草をやめられるとは到底思えないからです。
前の彼女と付き合っているとき、私がおいしそうに煙草を吸っている姿を見て、
前彼女「(冗談めかして)あたしも煙草吸おっかな」
私「・・・ぜっっっっっったいダメ!」
前彼女「えー?なんで?」
私「一回吸うと俺みたいにやめられなくなるぞ」
前彼女「うん、それは困るね」
煙草をやめることは相当難しいということを生き証人として主張したら、
素直に納得してくれたみたいで、2は約1名に対しては説得力のある仮説でしょう。

・・・ちなみに、私は今なぜか煙草をやめています (^^;;
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

>1. 女性が煙草を吸っている姿は例外なく(主観的に)かっこ悪く見える
>1.については、これ以上なんとも言えませんのでそういうことです。

ははは、できたらそれ以上なんとか言って欲しいところですが。
何故に主観的にかっこ悪く見えるのかが、そもそも不思議に思っているところなので。(^^;
言語化できない嫌悪感とでも名付けておきましょうか?(笑)

妊娠ごときでと言えてしまうのは、やはりk-841さんが男性であって、絶対妊娠しない身体だからですよ。。。
と、言いたい所ですが。
後輩のお母さんは『妊娠ごときで煙草がやめられるか!』と言って妊娠中はおろか陣痛の合間にも吸っていたので看護婦さんにめちゃくちゃ怒られたそうです・・・・・ま、これは例外的な猛者でしょう。(^^;
ちなみに子供(=後輩)は健康に産まれてきましたが、でもやっぱり、こーゆうのはちょっと(かなり?)まずいんじゃないかと私は思いますね(汗)

私の周囲で見る限り、妊娠中は(というか、妊娠を計画した時点で)キチンと止めた人が多いです。あと、妊娠した途端に吸いたくなくなった、というのもよく聞きます。つわりで吸えなくなったとか。
不思議なもんで離乳が済むとまた吸いたくなるんだそうです。
そこで再び吸い始めたのもいれば、それを機会にすっぱり止めた人もいます。再び吸い始めた人の大多数は旦那さんが吸っていて、目の前で吸われると我慢できなくなったんだそうです。
投稿日時 - 2001-11-12 02:44:17
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ