アパートでの喫煙トラブル

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパート一階の住人が玄関やベランダでタバコを吸っていて、それが問題になっています。
  • 2階の住人からタバコの煙や副流煙が不快で病気になった場合の責任を問われる手紙が届きました。
  • 喫煙禁止のアパートではないため、住人たちの意見が分かれています。今後の対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでの喫煙トラブル

賃貸アパート一階に住んでいて、よく玄関やベランダに出てタバコを吸っています。 ※部屋が汚れるの嫌なので 2階には最近子どもの生まれた夫婦が住んでいます。 ある日、突然ポストに手紙が。 内容はタバコの煙が不快、その副流煙で病気になったらどうしてくれるんだ、責任取れるのか?ということに始まり、ベランダ、玄関での喫煙やめろと書いてありました。名前は匿名。 ほかのタバコを吸っている住人達のところにはそんな手紙は来ていないということで多分二階の住人達からの手紙だと思います。 そもそも二階の夫婦の旦那ももともとは喫煙者で子どもができてから禁煙したようなので、そんな喫煙自体を拒絶する書き方はしてこないと思うんですよね。つまり奥さんが勝手に書いて出した苦情?だと思われます。 もともと契約した時に喫煙禁止のアパートでもないので気に入らないならさっさとアパート出てけばいいのにとほかの住人達とも話しつつ、ガルガル期の母親はたまらんなと思いながら喫煙場所は変えました。 こちらも毎日朝から晩まで響き渡る子どもの泣き声やドタバタと走り回る生活音にも何も文句言わず耐えているのにといらっとしていますが... また何か気に入らないことがあったら手紙なり直接言うなり言われるのだろうなと思っています。 そうなることを見越して、今のうちからやっておけることはありますか?

noname#218777
noname#218777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

投函された手紙を保存、いつ投函されたか日付も記録しておく。 後は、完全放置! 新しいアクションがあるまでは、いつも通りにしてください。 何か新しいアクションがあったら、改めて考えましょう。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

この手の裁判では喫煙者が負けるケースもあるので上階?の方と話し合いをするか吸わないしかないかも・・・ また、子供の騒音は上階に苦情を出しても問題ありません。 バルコニーでの喫煙は不法行為 被告に慰謝料支払命令 http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/ 【今週の住活トピック】上階の騒音に慰謝料60万円!こんなことにならないためには? http://suumo.jp/journal/2012/03/27/15193/

• hkinntoki7
回答No.1

自分なら、  お宅様から喫煙についてクレームの手紙を頂き、喫煙場所を変更いたしました。  実は、私はお宅様のお子さんの泣き声、走り回る足音が原因の騒音に悩んでおります。是非、改善いただきたく、手紙を出しました。  XXX号室 YY  と言う内容の手紙と受け取った手紙のコピーを同封してポストに投函します。