• ベストアンサー

喫煙の影響

こんにちは、私は喫煙者ではないですが、喫煙に興味を持っています。 タバコは健康に害があるということはよく耳にするのですが、精神に対する影響は語られません。 そして、ある喫煙者の方からストレスの解消に役立つと聞いたことがあります。 そこで喫煙をされたことがある方に質問があります。 実感として、ストレスの解消に役立ちますか? また、その他に精神に対してどのような影響があると感じましたか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.04です。 >ストレス解消にならないのなら、なぜイライラしたときにタバコを吸うのですか? 書いたつもりですがね・・・ 自分にとっては、物に当たるのと同じようなもので、 吸っては消しての繰り返しの八つ当たりです。 タバコ自体にストレス解消やリラックス効果なんて無いと思います。 じゃぁなぜタバコを吸うか・・・ それは今みたいに禁煙を大々的に勧めるような時代じゃなく、 周りが吸ってるから・・・と今に至ります。 じゃぁ止めればいいじゃない?って事になると思いますが、 なかなか止めれるものではないんです。 長年吸っていると、それ自体が癖になり、当然ニコチン中毒にもなってます。 >ある喫煙者の方からストレスの解消に役立つと聞いたことがあります。 これは自分もそうだけど、禁煙できない人の言い訳です。 本当にそう思っている人もいるかもしれませんが・・・まぁいい訳です。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.7

私は、考えが行き詰まった時とか、新しい考えが出てこない時に喫煙しますね。 ストレスでは、嫌なことを忘れるために良く利用しますね。(まぁ、煙(けむ)に巻く・・・と言いましょうか^^;) 一服すると、精神的に、ある程度の距離的な時間がおけるので、冷静に物事を見ることが出来、分析できます。 ある意味で、第2の自分が誕生し、客観的に見つめられる。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

私は当時禁煙して3年が経っていました。 今もタバコはやめています(6年目)けど、「辞めると決めて辞められないなら中毒」と考えているのでいつもやめるときはすぐにやめました。 家が開発になり、等価交換でマンションにする話しになりました。 仕事のために仮店舗を作らねばならず、近所の地主さんにお願いして土地を借りました。 ここまでは順調だったのですけれど、地元の土建業者が引いた設計図と予算を聞いて悩むにぶち当たりました。 ひとつは設計図を知り合いの大工に見せたところ、とんでもない違法行為が見つかったのです。 もうひとつはレンタルのプレハブなのに賃料に金を払い撤去にも金を払う。しかも手を加えた場所は全て買い取りで、撤去費用はレンタル部分の倍。設計図を見ると60%以上も手を加えるようになっている。つまりボッタクリです。 それとマンションになってからの店舗の設計。 専門的なものは業者に任せるしかありませんが、医療施設は一般の設計士では無理な部分も多い。 それと資金繰り。 あれやこれやで悩みに悩み、もはや廃業も考えるようになりました。 ほとんどウツ状態で暮らしていましたが、ある日従業員がタバコをおいしそうに吸っていたのです。 それを見たときに思わず「一本頂戴」と言っていました。 そして一本すった瞬間、頭の中のもやがすっきりと晴れ渡り、心が軽くなったのです。 仮診療所も三分の一の安価で作れ、新居の設計もスムーズに進んでいきました。 そして私はタバコを辞める事を辞めました。 もし禁煙していたら、その後の大きな問題も乗り越えることが出来なかったと考えています。 私は毎晩「死なせて暮れ」と一年間祈り続けた。無意識に車道に歩き始めることさえあったほどです。 それほどの苦難。無事に乗り切ることは出来ましたが、助力してくれた地上げ屋さんは脳出血で半身不随、私も過労が原因で翌年に心筋梗塞を起こしました。 そのときに、願いが叶ったと安堵しましたが、偶然にも名医に助けられました。 それからはもういつ死んでもいいと考えて、辛いことを乗り切るのは辞めようと思い、タバコも辞めました。 というか入院中すわなかったので、その流れという感じです。 べつにタバコを辞めても死ぬときは死ぬし、わが町は有数の煤煙の町で街道沿いですから、タバコより有害な空気の中で生きているんです。タバコぐらいで寿命など変わるはずもありません。 それに風評でタバコの吸える場所がなくなり、神社めぐりが趣味の私は見知らぬ土地で喫煙できる場所を探すのも面倒になったというのが断煙の主な原因です。 タバコについての研究では、僅かでもタバコの利点の書かれた文章になると、嫌煙活動家が退去して押しかけ、本院だけではなく大学や研究所まで、まるで某国のサイバーテロ以上の圧力をかけてきます。JTがあるのはこの世の奇跡ですよ。だから全てデータ操作をしてあると考えて間違いありません。 私の祖父も父もヘビースモーカーでした、そして祖父は80まで生き、父は70まで生きました。私ももうすぐ60です。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

追記です。 「リラックス効果がある」っと言うのは、ただの勘違いっと言うか、自分にそう言い聞かせて、思い込んでるだけの事で、実質ないと思います。ってか聞いた事が無いです。 ただ一つ言える事は、吸わない人より吸う人の方が確実に体が悪くなるっと言う事。 脳が麻痺すると言うのは、麻酔効果とか無いので、その手の事では無く。 依存して脳が勝手に判断すると言う事です。(思い込ませてる) アルコール依存症やギャンブル依存症等と一緒です。 いつでも止めれると言う強い精神面をお持ちならば良いですが、意思が弱いと依存してしまい、 「タバコ吸うと安心する」「リラックス出来る」「ストレス発散」などと思い込んでるだけです。 「タバコは体に害がある」これだけで消費者は納得するので、精神面の事を言う必要が無いと思います。 精神面では「依存」のみなので、依存は人其々なので、一概に言えない。 自分が吸いたいと思うならば、吸えば良い事では? 貴方の周りの方がどうなのかは知りませんが、喫煙者として言うならば、喫煙者の都合の良い言い訳です。私も良く言い訳して禁煙出来ない輩ですよW

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

タバコ吸ってますけど、ストレス解消にはならないですよ。 イライラしてタバコを吸って消して・・・ まだイライラするから、また吸って消して・・・八つ当たりみたいなもんかな? タバコ吸ってニコチン中毒(依存)しちゃえば、 タバコ切らしたらそれでイライラしちゃうかもしれませんし、 吸わないですむなら吸わないほうがいいです。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス解消にならないのなら、なぜイライラしたときにタバコを吸うのですか?

回答No.3

>喫煙者ですが。。。 ストレス解消になってると言うのは、単に脳が麻痺してるだけです。 依存している為です。 ある種の薬と同じです。 「ストレス解消してる」と脳が勝手に思い込んでるだけなので、医学的に証明されてません。 やはり、喫煙は体に影響を及ぼすのは間違いない様なので、吸わないに越した事は無いです。 何処のお医者さんに行っても喫煙していると「体にとって良い事では無いので、止めなさい」と言われますが、 中々、精神的に弱いので止められませんが、本数を減らす努力はしてますね~ 今は禁煙に向けて頑張っています。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ストレス解消になってると言うのは、単に脳が麻痺してるだけです。 脳が麻痺してるというのはどういう意味ですか? 例えばアルコールや麻酔は脳を麻痺させますが、タバコもその意味での麻痺を脳にもたらすのですか? >「ストレス解消してる」と脳が勝手に思い込んでるだけなので、医学的に証明されてません 他の回答者の方によれば実感としてリラックス効果があると言っています。 それは実は錯覚で、思い込んでるだけだから、全然リラックスなんてできていないということなんでしょうか?

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

元喫煙者です。 体感的にタバコにリラックス効果があるかどうかといえば、「あります。」 どんな感じなのかといえば、イライラしてる時などにタバコを吸えば、凄く落ち着いたり、不安な気持ちが解消されたりします。 ただし、あくまでも、イライラが落ち着いた「気がする」。不安な気持ちが解消された「気がする」。だけです。 専門的な事はあまり分かりませんが、タバコを吸うと、脳への血流が悪くなり、実際のところは、落ち着いているわけではなく、脳への血流不足から「何も考えられない」という状態になっているだけだと思います。 非合法な、シンナーや麻薬程では無いのかもしれませんが、タバコも麻薬みたいなものですから、不安やイライラが消えているわけではなく、頭がボーっとしてリラックスした気になるって事かな? 私の意見は、昔ならストレス発散目的でタバコを嗜むっていう選択肢はアリだったかもしれませんが、喫煙者への風当たりの厳しい今の社会で、皆に嫌な目で見られながら、街中や職場に僅かに残っている喫煙スペースでしかタバコを吸えないような社会情勢の今では、タバコを吸う方が余計なストレスをため込む結果になりそうで、ストレス発散目的での喫煙はおススメできないかと。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >脳への血流不足から「何も考えられない」という状態になっているだけだと思います。 だとすると、タバコを吸いながら考え事をすることは難しいのでしょうか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

喫煙者です。 >ストレスの解消に役立ちますか? 役立ちます。 たばこは、リラックス出来ますので、思考に行き詰まった際には、便利なアイテムです。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスというと、緊張したときや、不安を抱えているとき、何か嫌なことがあって ムシャクシャしてるときなど色々とあると思いますが どのようなストレスを解消できましたか?

関連するQ&A

  • ストレスが喫煙のきっかけって不思議だね

    喫煙を始めたきっかけがストレスということをよくききますが、よく理解できない。 他にいくらでもストレス解消の手段はあるだろうになぜ喫煙を選んだのか。手軽であるとか、周りの友人の影響という程度なのか。 僕は一切吸いませんから、喫煙者の気持ちを理解できるとは思いませんし無理することはないと思ってます。吸いたくないなら吸わなくても済むものなのですから。 紙巻タバコで歩きタバコまでしてストレス解消したいなんて「大人の嗜好」とはいえないかも。 主に喫煙者の方のご意見を期待します。

  • 喫煙が出産にどのような影響を及ぼすか

    生まれてくる子供にとって、 「喫煙がどれだけ害を及ぼすか」 を伝えるドキュメンタリー番組を 作り、世のプレママに訴えて 健康な赤ちゃんを産んでもらいたいと思っています。 そのためには、少し心苦しいですが 喫煙によ って、子供に影響が出てしまった お母さんを取材するのが一番良いかと・・・ そこで皆さんに質問です。 1、どのようにして、そのお母さんを探すか? 2、どのような配慮をすれば、そのお母さんは快く 取材を承諾してくれるか? なにかアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 喫煙の影響

    喫煙した時の影響はどのくらいまで残るものですか? 以前、タバコを吸うと血液の成分が変わると聞いたことがあります。 もしそうなら、どのくらいで喫煙前の成分に戻るのですか? 詳しい方教えてください。

  • 母親の喫煙について

    現在産まれて1ヶ月になろうとする子供がいます。 しかし、嫁は喫煙をしているのですがそれによる影響というのはどんなものがあるのでしょうか? ちなみに子供のいてる部屋内では吸いません。ベランダで吸っております。一日どれくらいの本数を吸っているか私は把握しておりません。私も喫煙者ですがベランダで吸っています。 やめるように言えば済むことかもしれませんが、精神不安定なためやめさせると今度は嫁の方に影響が出てしまうため中々言うことができません。過去にストレスで倒れたこともありますので…。喫煙はストレス解消の一部とゆっております。 ついでになんですが、子供も嫁も心配なのでどうか他にいいアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 喫煙

    たばこに関していくつか質問があります。 0.年代と性別を教えてください。 1.あなたはタバコを吸いますか? 2.男性の喫煙者をどう思いますか? 3.女性の喫煙者をどう思いますか? 4.嫌煙家をどう思いますか? 私自身は、 0.20代、男性 1.吸わない(吸ったことがない) 2.迷惑でなければいいと思う。私の部屋や車の中で吸われたらイラっとする。(あんたはそれでストレス解消になるかもしれないけど、こっちはそれでストレスが溜まるんだから!) 3.なんとなく悲しいけど、迷惑でなければ良い。彼女が目の前で吸っていたら嫌だなって感じ。私の部屋や車の中で吸っていたらイラっとする。 4.健康に悪い・臭いが気になるから嫌なら分かるけど、見た目が嫌とかは偏見に過ぎないと思うので、心の狭い人だなっと思う。 特に男性で、女性の喫煙を見た目とかで 毛嫌いしている人は小さい人間な感じがする。 まぁ自分も小さい人間なんですが。

  • しけモクタバコの喫煙は害があるのでしょうか?

    しけモクタバコの喫煙は害があるのでしょうか? タバコの喫煙自体が健康に害を及ぼす事は、わかっておりますが、 一旦消してまた途中から火をつけて吸うと、それ以上に人体に及ぼす害は 増すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 未成年の喫煙

    自動車学校で喫煙している未成年を見つけました。そこで質問なのですが、喫煙の害は十分に知っているのにもかかわらず、巷の未成年の喫煙者は何を考えて喫煙を始めたのでしょうか?また、タバコを止めさせるのに有効な手段は何かありますか?最後に、タバコの害をひたすら教えることはあまり通用しないと思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社内での喫煙

    私の会社は仕事しながらの喫煙がOKなんですが、 タバコを吸っていない人間は我慢するしかないのでしょうか? 副流煙も臭いし、服には臭いがしみこむし、 吸ってる人間はストレス解消かも知れませんが、 吸わない自分にとってはすごいストレスになります。 喫煙者の方から言わせれば、それくらい我慢しろと思われるかも知れませんが、 実際我慢してて結構辛いので。 喫煙者の方にお答え頂けたらうれしいです。

  • 喫煙と肺癌の因果関係はないという説

    34歳男です。煙草は全く吸いませんし、喫煙、禁煙にそれほど興味もないのですが、 何かの本で、喫煙と肺癌の因果関係はなく、アメリカ政府の関係者の陰謀だという説を知りましたが、本当なのでしょうか。排気ガスなどの害から、国民の注意をそらすためだとか。 それと、私の尊敬する自然食研究家の医師が愛煙家で、適度の喫煙は全く害がなく、煙草を楽しめる健康な体になろうなどといっています。 本当のところはどうなのでしょう。

  • たばこを吸うことに、どんなメリットがありますか? 喫煙はストレス解消に

    たばこを吸うことに、どんなメリットがありますか? 喫煙はストレス解消になる 以外のご回答でお願いします。たばことストレスについての情報 http://www.araya.dr-clinic.jp/smoke.html

専門家に質問してみよう