• 締切済み

旅行がケンカになりやすいのは何故?

旅行で普段そこそこ仲の良い人間や、付き合っている者同士がケンカになるのは何故ですか?

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.9

>そもそも、喧嘩になりやすいってのが、気のせいだと思う。  旅行に限って喧嘩に発展した騒ぎは,一度もありません。  慰安を兼ねた慰労会が頻繁に行われて,その場では,結構有りました。  つまり,普段現場ではデキない,覇権のつばぜり合いがあるのです。アルコールも手伝って主張は強くなり,扇動する者もあり,相手側の本心を探るのです。 私は、普段は誰とも喧嘩しません。 誰とも言い争わないし、怒らないし、怒られない。 つっかかっていかないし、つっかかられるようなこともしない。 もし「カチン」を感知したら、即座に気持ちを転換させて鎮める方法も備えている。 そしてそれらを、無意識に、ストレスなくできる(簡単に言うと、癖。)。 だから、旅行先でもまず喧嘩なんて起きませんね。 特別に何かをがまんするわけでもなく、 私はただ、せっかくの楽しい時間を「楽しかった」だけで終わらせたい。 っていうか、よくあっちこっちに行くけど、 ホテルとか観光施設で、喧嘩している人たちって、めったに見ないよ。 ほとんどの人たちが、楽しそうな顔で過ごしているように見えます。 だから、喧嘩が増えるなんて、やっぱり気のせいだと思う。 だから,団体旅行は,列車などの乗り合いを勧めます。 しかし,「喧嘩になるといけない。」という意見があり,地区の懇親旅行はいつも,貸し切りバスになります。普段からハッタリで相手を脅かして物事を進めようとする輩がいるのです。知人の間では,仲裁が出るので安心して悪たれ尽くすのです。 旅先で,他の団体やグループに合流して仕舞うことが,多多あります。 旅先で,他の人に関われない,声もかけられない独特の精神構造の人が,唯一声をかけられる《 普段そこそこ仲の良い人間や、付き合っている者同士 》との間にストレスが高まるのでは無いでしょうか? どうしようもない鬱憤をお互いにぶっつけて仕舞うのでしょうか? あくまでも推測ですが,《仲間》としかコミュニケーションのとれない人の集団って存在するんでしょうね。 KVJさんに一票!  引用もさせていただきました。

回答No.8

NO.7です 心理学的な見地かどうかわからないのですが、 NO.7で書いたような疲れを感じたときに 旅行というものは 楽しまなくては/楽しませなくては/楽しませて欲しい/楽しいモノのはず… という自分の考えとのジレンマがストレスに感じてしまい、エゴが出やすくなるのかな… などと今考えてみました。

回答No.7

質問者様の仰るケンカというのは、他人からみてまるわかりな 取っ組み合いとか大声出してのケンカではなく、 険悪なムードになったり、口を聞かなくなるといったものではないでしょうか? そのようなケンカでしたら、私もたびたび経験があります。 おそらく、色々な疲れが原因なのではないかと思います。 (親しい間柄とはいえ)気を使うこと、体力的、移動中のストレス等…… 人と行く旅行も楽しいですが、そういった状況に陥るのがいやで 一人旅に行ったりもします。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.6

そもそも、喧嘩になりやすいってのが、気のせいだと思う。 旅行は非日常だから、いつもより記憶に残そうと脳が働きます。 そんな時にする喧嘩、いやでも印象に残りますよね。 まぁ、慣れない土地とか、自分のじゃない部屋とか、 そういう非日常を演出している要素がストレスになり、 余裕がなくなり、些細なひと言にもカチンときやすい・・・ なんてことはあると思います。 でも、旅行で喧嘩する人たちは、普段も喧嘩しています (もしくは目一杯がまんして、喧嘩を回避しているだけ)。 普段から喧嘩しない人たちは、旅行でも喧嘩しない。 喧嘩の頻度やサイクルには変化なく、ただ、記憶深いだけかと思います。 一時期流行った成田離婚。 あれは、単なるギャップの問題で、 成田じゃなければ新居で離婚になっただけのことですから、 旅行には無関係だと思います。 私は、普段から誰とも喧嘩しません。 誰とも言い争わないし、怒らないし、怒られない。 つっかかっていかないし、つっかかられるようなこともしない。 もし「カチン」を感知したら、即座に気持ちを転換させて鎮める方法も備えている。 そしてそれらを、無意識に、ストレスなくできる(簡単に言うと、癖。)。 だから、旅行先でもまず喧嘩なんて起きませんね。 特別に何かをがまんするわけでもなく、 私はただ、せっかくの楽しい時間を「楽しかった」だけで終わらせたいし 相手にもそうであってほしいと強く思っているだけなんだけど、 きっと私を大事にしてくれている家族や友人、彼氏も 同じ気持ちで私と旅行してくれているだけなんだと思います。 おかげでいつも楽しいだけで、ありがたいことです。 っていうか、よくあっちこっちに行くけど、 ホテルとか観光施設で、喧嘩している人たちって、めったに見ないよ。 ほとんどの人たちが、楽しそうな顔で過ごしているように見えます。 だから、喧嘩が増えるなんて、やっぱり気のせいだと思う。

jointdry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身の経験と人の話から考えると、やはり旅行は何故かケンカが起きやすいと言わざるおえません。 せっかく答えてくださった皆さんには大変失礼かもしれませんが、この問題において心理学的見地からの答えが既に存在せず、個々人の意見しか集まらなかったことに少し驚いています。 ということは、ひょっとしてKVJさんの「そもそも(質問内容は)思い込みだ」というお答えが正しいのかもしれませんね。つまりそのような事実があるのなら、とっくに統計が取られて分析・研究されて、ある一定の答えが出ているはずですから。

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.5

人によって喧嘩になるならないは違ってくる。 心理学に定説がもしあったら、 個人の個性ってものを考えていないということでしょう。 統計的に考えたら心理学から数学の問題ってことになるかと思います。 jointdryさんの場合で、どうしても喧嘩になりやすいという事でしたら、 考えることができると思います。 相手の注文に耳を傾けていないところはありませんか? 相手の心の中に問題解決のヒントが隠されているものだと思ってください。 マッチングすることで相手の心が見えてくるかもしれません。 マッチングとは、相手の仕草、呼吸などをすべて相手に合わせることです。 この時、相手にそれを悟られると失敗です。 悟れれたら、また1からマッチングしなければいけません。 2回目も悟られるようでしたらマッチングの仕方がまずいのかもしれません。 時間差などを使って、出来るだけ相手が観察しきれないようにしましょう。 喧嘩回避のために書いてみました。

jointdry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、この質問は私自身の悩みではなく一般的な問題として取り上げさせていただきました。 私自身は旅行でケンカの当事者になったことは、あまりありません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私達夫婦は良く夫婦旅行に出掛けますが、旅行ぐらいで喧嘩になったことはありません。 なぜなら、旅行費用の殆んどは夫である私の小遣いから捻出して「妻を旅行に招待してる感覚」だからと思います。 これが、旅行費用が折半でお互いに平等という感覚なら「どちらか一方にワガママな言動があったら腹を立て」喧嘩の原因になるのではないでしょうか? なお、私達夫婦は普段から夫婦喧嘩にはならないですが、私に限っては同性の男友達同士で旅行に行っても喧嘩になった経験が過去に一度もないのは「相手に旅行を楽しんでもらいたいというサービス精神を持って接しながら自分なりに旅行を楽しんでる」から腹を立てることがないのだと思います。 まぁ、旅行会社の添乗員になったつもりで相手に旅行を楽しんでもらいたいという態度で接してるなら旅行ぐらいで下らない喧嘩になるはずがないと思いますけどね?

jointdry
質問者

お礼

確かに旅行でのケンカの原因として「どちらか一方にワガママな言動があったら腹を立て」というのは定番かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

その答えは簡単です 何時もの欲求が旅行と言う 非日常の環境下で開放され 且つ増大して人間に襲い掛かるからです 上手に旅行をこなす為にはコツがあります 誰かが一人犠牲になって みんなの増大した欲求の受け口になる事で諍いを解消するのでです 又 その様な対応が日常の貴方を根本的に変化させる事でしょう 皆の欲求の取りまとめ役として貴方が認知されている事も前提になりますが 為すだけの価値はあります 一度 そういう心持で旅行に望んで下さい きっと成功しますよ!!!! ※旅行の人員構成も成功の秘訣ですが みんなが好き勝手を言っていては日常でもまとまりがなくなります 旅行も同じです

jointdry
質問者

お礼

修学旅行も含めた今までの旅行で、何度も友人同士の喧嘩を見ましたが、みなさんのおっしゃるような欲求だとか特殊な心理状態を前提として感じたことがありません。だからこそ不思議であり、質問させていただいたのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • tentolan
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

行く前の期待が大きすぎる(^-^) こんばんは、 行く前に、 あそこに行って、 ここで美味しいご飯を食べて、 などなど、 こんなことやあんなことを 色々都合よく想像して、 期待が BIG 状態で計画しますよね(^O^) 現実は、 渋滞してたり、 歩き疲れたり、 混みすぎてサービスが行き届いていなかったり、 思ったほど美味しくなかったり、 等々で、 チョッとなぁ~などと思っていたところに、 連れのひとことで爆発し、 お互いが連鎖反応のごとく、 ケンカになってしまうのでした。 初めてじゃないんだよねぇ、 なぜか、毎回なんだよねぇ。 仲がいいってことかも。

jointdry
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 心理学の上での定説などは存在していないのでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・そもそも行きたい場所が違う ・女性の買い物が長すぎる ・お互い疲れて体調が悪くなり、結果喧嘩になる ・ずっと一緒なので、腹が立つ ・行きたいところに行けない ・男性が頼りない みたいなことかな~と思います。

jointdry
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 心理学の上での定説などは存在していないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 旅行で友達と喧嘩しない方法

    今度、卒業旅行で友達とペナン島に行くことにしました。 友達と海外に行くと、仲のいい友達でも高確率で喧嘩になるという話をよく聞きます。 でもせっかくの卒業旅行だし、いい思い出にしたいです。 旅先で喧嘩にならないために気をつけたらよいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行中に彼とケンカ…助けてください

    付き合って二ヶ月の彼氏とお正月に二泊三日で旅行に来ています。 彼氏の大きい旅行カバンの中にあたしのカバンを入れてもらっていました。 彼氏が寝てしまったのでお風呂セットを彼のカバンから取り出そうと思ったら彼のカバンの中からAVが20枚程入っているのを見つけてしまいました…。 見てはいけないものを見つけてしまい戸惑ってます。 確かに生理になってしまって出来ないが悪いですけど、正直ショックです。 AVの題名とか見て余計に… あたしは胸も大きいほうではないし、「パイずり◯◯…」の題名とか…。 正直テンション下がってしまいました。 隣でイビキかいて寝ている彼が若干腹立ちます… 彼は陸上自衛隊で普段は寮です。 普段はAVとか見てると思いますが、旅行にいくのにこんなんもってきますか?笑 彼女がカバン触らないと思ってたんでしょうか? なんかテンション下がってしまいました。 彼には見たことも言わない方がいいですか? こんな事初めてなので戸惑っています。 先ほど上記を質問し、彼に問いただしてしまいました。 すると、旅行のあと実家に帰る予定をしていたから持っていたと言われ 謝られるどころか、不機嫌になってしまいました… 持っていて何が悪いと… あたしが生理やからか不満やったんか聞くと、被害妄想かといわれました 旅行にケンカなんて最悪です。 あたしはどうしたらいいのでしょうか… 助けてください。

  • 喧嘩する程仲がいいのは本当?

    よく、喧嘩する程仲が良いといいますが、 実際に喧嘩はよくするけど仲が良い夫婦やカップルの方に、喧嘩の内容や、仲直りの仕方、 普段の仲の良さなどが知りたいです。

  • 旅行前に彼氏と喧嘩

    はじめまして。 付き合ってる彼氏(大学4年)と旅行前に喧嘩しました。 プランを立てるときから既に喧嘩していて、そのあと仲直りして行く場所など決めたのですが その後も衝突が絶えず、結局別れ話に発展。 一応仲直りはしましたが、今は付き合っているのか、少し微妙な関係です。 旅行の話しは夏から出ていて、仲が良かったときに考えたプランなので 飛行機のチケットなど取っている状態で、取り消しとなるとキャンセル料が発生してしまいます。 もしかしたら、キャンセル料がもったいないからいっしょに旅行へ行ってくれるのではないか、 旅行が終われば振られるのではないかと心配です。 彼氏とはメールの回数を減らして今はお互いのことに集中するようにしていますが お前が頑張ってるの伝わってくるよ、俺も頑張る など言ってくれます。

  • 旅行目前に喧嘩

    相談に乗ってほしい事があります。 自分は20代の男です。1週間後に同い年の親友と海外旅行に行く予定ですが、先ほどメールで喧嘩をしてしまいました。 詳細は長くなるので書きませんが、裏切られたのです。 「○○を二人で頑張って行こうな」と約束していたのですが、彼が裏切る行動をしたのです。 しかも今回は二度目です。 しかし、「彼は裏切りとかではない」、と自分の言動を棚に上げてうまく説得しようとしています。 前回は腹が立って三日ほどメールを無視したのですが、必死に謝ってきたので許しました。 でも今回はかなり腹が立ってます。 怒ってるのを分からせるために、またしばらく連絡を断とうと思っていますが、1週間後には海外旅行が予定してあります。 今は旅行に行きたくないぐらい腹が立っていますが、どうにか仲直りして一緒に旅行に行きたいとも思っています。(彼とは、男二人で海外旅行に行くほど仲が良いからです。大親友なんです。) 今回も謝ってくると思いますが、何か良い解決法はないでしょうか? どうすればいいか分かりません……。 また許してやっても、また裏切られる可能性もあると思います。 「おまえとは絶交だ」ぐらい強く言って、突き放した方がいいでしょうか? 教えてほしいです。 どうか宜しくお願いします!

  • 喧嘩

    さっきヤスコとケンジというドラマで喧嘩をするシーンがありました。 普通あのようなパンチや蹴りをくらったら人間死にますよね?もしくは鼓膜やぶれたりなにかと障害が残ると思います。 今度、クラスで仲の悪いやつと喧嘩するかもしれないんですが、そうなったら本当に嫌です。顔面パンチとかも危険ですよね? 本当は喧嘩なんてしたくありません。でも気になるので質問させてください。お願いします。

  • 恋人との喧嘩

    彼と喧嘩し、3週間ほどたちます。 その間、私が彼の家に2度ほど行き、嫌々ながらも彼は会ってくれ一緒に食事等しましたが いつも喧嘩してばかりで、結婚後の生活も喧嘩ばかりのイメージが浮かんでしまう。 私が他の人と付き合うほうが、幸せになるのではないか…(だから別れたい)と言っています。 確かにちょこちょこ喧嘩する仲なのですが 彼は喧嘩すると、自分から仲直りすることもなく、喧嘩したことに腹を立ててしまうそうです。 私が怒ると嫌いになるとよく言っています。 今回は、先月末から3泊の旅行に出かけ その旅行中に喧嘩になりました。 私としては、旅行前も旅程プランで喧嘩してしまったので(お恥ずかしい)、 旅行中にイチャイチャしたかったこと。 でも、彼が旅行中、運転で疲れたりお酒に酔ったりで休ませていたのですが 正直、スキンシップもなく終わってしまうのかと思うと寂しかったです。 結局、甘え方が下手で大喧嘩。 (甘えたつもりが怒っている…と思われたようです。 ハグしてほしかっただけなのに、変にあおられたので、本当に怒ってしまいました。) でも、喧嘩しながらもその後スキンシップはあったのです。 男性の意地でしょうか? 最終日は仲直りできず、旅行代金等でももめ 飛行機内でまた喧嘩して羽田で別れました。 その後のメールに 「今回の旅行でプロポーズを考えていた」とありました。 急に旅行に行くと伝えられていたので、内心驚いていました。 旅程でもめてしまったのも悪かったなぁと反省しました。 いつも私から彼宅に行き、 会うと素っ気無かったので、そんなふうに思ってくれているとは思いませんでした。 しばらく仲が良かったのですが、旅行前にちゃんと仲直りできず (私が彼の言葉に傷つき、旅行前なので私から仲直りを申し入れても、向こうは傷つけるつもりで言ったのではないと、気持ちよい仲直りになりませんでした) 勝手に私が寂しくなり喧嘩になって、大事になってしまう彼。 今まで何度もチャレンジして、予想以上に仲良くなれました。 だから、彼の「喧嘩=別れ」の思い込みが変化してほしいと思います。 私のほうは冷静になるため、もうしばらく会いたいと思わなくなりましたが 男性の前で怒らず、余裕をもって接するには どうしたら良いのでしょうか?

  • 喧嘩ばかり

    私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

  • 旅行中、母とケンカしないようにするには?

    母とよく旅行に行きますが、旅行先で必ずケンカをしてしまいます。 ケンカというか、嫌なムードになる感じです。 始めは楽しいのですが、母の指図や質問攻め(一つ一つは小さいことなんですが)にだんだんと耐えきれなくなり、「もう面倒くさいなー」とイライラした気持ちが態度に出てしまい、母も「あなたの態度は良くない」と気分を害してしまう・・・、毎回こうなってしまいます。 どうしたら母に優しくできるでしょうか。この夏にも一週間の旅行を予定しており、とても不安です。

  • 彼女と旅行前に喧嘩

    GWに旅行へ行く前に彼女と喧嘩してしまいました。 そして、旅行もキャンセルすることになりました。 自分一人で旅行の下調べや、GWで予約のとれない中 航空券、ホテル、レンタカーまで予約していたのに 喧嘩によってキャンセルになり、自分で必死になって 予約したものをキャンセルすることになり、とても辛いです。 さらに、彼女から別れを告げられ、何かぽっかりと 穴が開いた感じです。 そこで、これからどのように立ち直ればいいかアドバイスください!