• ベストアンサー

自分のことを認めることができない

友達や、先生、両親が私のことを褒めてくれるのですが、どうしても素直に受け取れません。私の性格が頑固でひねくれているせいか、そんなわけない!といつも断言します。そして返ってくる言葉が、もっと自分を誇らしく思うべき。と言われます。私にはどうしてもそれができません。自分のことを少しだけでもいいから認めてみたいです。みなさんは自分自身にストリックですか?自分自身を誇らしく思うことができますか?例えそれが少しだけだとしても。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.2

他人に言われても自分で実感していることと一致していなければ、簡単には納得できないですよね。それは普通のことです。しかし、相手がなんとか貴方のいいところを見つけて元気付けようとしているときに、「それは違う」と突っぱね続けるのは、ちょっと相手がかわいそうな気がします。 だいたい他人の言う自分に対するイメージなんて、いい加減なものです。家族ですら自分の深い部分のことは理解していないのが普通です。だとしたら、そもそも他人の意見なんてその程度のものだと割り切って、なにか見当違いな褒め言葉をもらったら、「ありがとうございます」の一言で終了にしておけば、当たり障りがないと思います。 自分を肯定できるポイントというのは、もちろん自分ひとりで探さないといけません。色々な物や人に出会い、様々なことに挑戦して見識を広げ、また自分の中のポテンシャルに挑む行動を続けましょう。まだ自分の良い部分が見つかっていないなら、見つかるまでどんどん積極的に行動すべきです。 ストイックなのは良い事です。物事に簡単に満足してしまう人は、そこそこの人生で終わってしまいます。 ただし、ストイックなのと自己否定感が強いのは、似ているようで違います。現状の自分が不安定でも、諦めないで日々を健気に生きていく意志を持っている限りにおいて、「満足しない」姿勢は美しいのであって、自分の全てが気に入らないというのは、後ろ向きであまりよくない考え方です。 一度冷静になって考え直してみるといいと思います。どこか普段とは違う、気分転換ができる場所に行ったりするのもいいと思います(旅行でもいいですし、近くの景色の良い場所でもいいです)。 冷静に自分を振り返ってみれば、必ずしもダメなところばかりではないはずです。少なくても良い部分が見つかるはずです。そこからスタートして、一歩一歩自分の望む方向に進んでいけばいいのです。 人生は長いですから、焦って自分を断罪してしまわずに、自分が今持っている小さな「良さ」と、今後への可能性を信じて生きていってください。

ichikamigoes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。逆に考えてみて、私が相手のことを褒めた時にきっぱりとそのことについて否定されたら少し悲しくなるのかなー。と思いました。だからといって認めれるのかと言ったら、そんなこと全くで…。 今、留学してるのですが自分のことが日本に居た時よりわかってきました。だんだん自分のことを嫌いになっていくだけです…。自分の良さを見つけれたらいいです。

その他の回答 (6)

• freulein
回答No.7

自己否定とは自己愛の裏返しですよ。車谷長吉「人生の救い」朝日文庫、2012年によると、「不幸な人は不幸なりに生きてゆけば良い」「比較すれば必ず優劣がつく。それを止めて孤独を決意する以外に救いの道はない」「少しでも自分を犠牲にする覚悟があればその分誰かを愛することが出来る」などが示されています。ご参考になさって下さい。 他人との比較なしで自己を愛することが出来る根拠があるとするならば、「少しでも自分を犠牲にする覚悟があり」という言葉に始まって「だから私は・・・・するのだ。これが私の誇りであり、喜びだ。」を確認することでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その本とても気になります。帰国したら探してみます。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

私は無意識に自分を見捨てており自暴自棄に行動していることに気付き(私的には一所懸命生きていたつもりですが)、今は自分を大切にすることを意識して生活していますが 今までやっていた行動と違う行動を選択するようになりました。 頑固に物事にこだわったり、ひねくれて認識することもなくなってきました まずは、誇らしく思えないことも大切にしてあげて下さい。 一つ一つどんな感情でも、そう感じているんだなぁと大切に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力します…。

回答No.5

こんにちは。 私もほめられるの?が苦手で、 以前は「そんなことない!」と否定していたけど、 自分と他人が違う人間だと切り離せるようになってから、 その人から見た私のその部分はすごくて、 私から見ればまだまだなんだ・・・と、 評価がいくつもあるという考え方になりました。 同じものを食べて、美味しいとまずいがあるように、 評価なんて違ってもいいじゃないですか。 誇らしく思う~よりも、 人と共に生きていく上で、人の考え方も受け入れてみる。 それだけだと思いますよ。 もちろん自分が「そんなことない」と思うのであれば、 それでいいです。それは貴方の意見だし。 自分の中で解決すればいいです。 ただ、自分のために、自分の意志を通すためだけに、 人の意見をかたくなに否定しなくていいのでは…? とは思います。 答える時に、 「ありがとうございます。でも、まだまだ理想には遠いんです」 という感じでどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

これ、なかなか認めれんよねぇ・・・。 これまでの人生もずっとそんなんだから、自信なんか無いに等しい。 でも、同じ作業を一緒に3年も続けてきて、同じ事を出来て 相棒はそれを自信に繋げて世界に羽ばたいていく。 でも同じ事が出来る。出来ると言う事だけは私も認めざるを得ないというか、もはや出来てあたり前と思ってるわけですが、 それは自信のあることか?といわれると、自信なんえない。 出来る時もあれば、失敗すると気だってあろうし、期限を守れない事もあるのが解ってるのだから。 こういう私達みたいな人種の問題は。 次々にハードルを高くしていく。 超えたハードルは目に映らない。 常に前と上だけ向いて目標だけを見据えている。 言葉だけ聴くと超ポジティブだよねぇ。 でも、だからこそなんですが、 実績が自分の自信に繋がらないんです。 しかも、出来て当たり前の事だから、出来なかった事が1度でもあると、ものすごく凹みますねー。 自信喪失もいいところですねー。 如何に自分が無能であるかを力説しますよねー、きっと。 他人がみたら、どう考えてもアホ以外の何者でもないし、 この窮状を訴えれば、「なに?それ実は自慢?」とか言われかねないですよねー、ありえないですよねー、 マジで困ってるっつーのに。 この理解されなさ。 これもまた自信に繋がらない一端でもありますよねー。 じゃあ、どうすれば? 私もその明確な解は持ってません。 タダ、最近知った事で、もしかしたら有効かもしれない糸口みたいなものがあるので、 試して見たいと思いつつなかなか実行できていないアイデアがあります。 私達はクリアした課題やハードルを、ソレがある事は知っています。ただその価値を認めていません。 ですから、価値を見える化、視覚化し、記録する。出来れば達成前の自分がソソノハードルをどのように評価していたかを。 それを達成するということが、どのくらいすごい事なのかを、自分で事前に記録しておく。 今は達成されないかもしれない、達成は無理かもしれない。 でもそれでいい。 無理かもしれないハードルをクリアしたという事実、クリア前は無理、不可能と思っていた自分の感情と評価。 これを記録しておいて、自分でそれを見る、読む。 それはつまり、自分が自分を評価している事にならないでしょうか? 通常の手段では自分で認めてあげられない自分が、自分で自分を認めている。客観的に。 これは自画自賛ではないですよねー。 自分だからうそはつけない。 無理だろー、これはっての達成でいた自分相手に問う。 すごくない? > すごくない・・・。 でも、前の自分はすごいって言ってるよ?認めざるを得ないでしょう? > そうだね・・・。 こういう心のうちでのやり取りが出来るはず。 これをこれから沢山やっていく事で、普通の人なら自然に出来るであろう自分を認める作業が、 苦労と努力の末に出来るのではないあ~?と思っています。 思ってるだけ・・・。実行できてない・・・。めんどくさいから・・・。だめじゃん・・・。わかってるけどさ・・・うん・・・。 これは一つのアイデアなんで、お役に立てれたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもいいアイディアだと思います。私もトライしてみます。

回答No.3

もし今度褒められたら「そんなことないも~ん!ひねくれててごめんねっ」と愛想よく答えるか「ありがとう」って素直に言う練習しましょう たった5文字ですよ?「ありがとう」 そのうちね、「ありがとう」って答えてたら「誰が本気やねん」って言われるときがきます 特に女子だったら顔&スタイル とにかく「ありがとう」を言う練習です なんでもかんでも「ありがとう」 そのうち表情も柔らかくなってきます 怒ってばかりだったら鬼瓦みたいな顔になるよ 眉間の縦シワ、要注意!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考えてみれば“ありがとう”という言葉、私にとって苦手なことです。 柔らかく過ごしていきたいと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

自分自身にストイックだから、自分を認めることが出来る人なんて、超特殊。 希少価値的存在ね。 もしいても、ちょっと近寄りがたい。 逆にお伺いしたいですね。 あなたはストイックでなければ、自分を誇らしく思えないのですか? 人が自分を誇れるのは、自分に「優しい」からです。 他人は厳しくても、自分だけは自分に優しくなれるからです。 これが人の大きさだと思う。 ところで、「ストイック」の反対語(対義語かな?)はご存知? まあ以下は、一論にすぎないかもしれませんが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9

質問者

お礼

回答ありがとうございます。