• ベストアンサー

自分を責めてしまいます

鬱の真っ只中です。昨日、心療内科に行ってきました。先生は「病気の原因を探ろうとせずにとにかくちゃんと薬を飲んで十分休養するように」と言われました。焦ってもすぐに良くならない事は分かっています。でも、まわりの幸せそうな人達を見ると「どうして自分はこんなに情けないんだろう」と責めてしまいます。性格の問題もあると思いますが、鬱の時はいつも自分を責めてばかりで、家族に迷惑をかけている自分が情けなくて仕方ありません。友達・家族、みんないい人達に恵まれているのになぜ自分は何もできないのか?家族や友達、先生には「あまり考えすぎないように」と言われますが、どうしても考え込んでどんどんマイナス志向になってしまいます。この性格(?)どうにかしたい!!鬱っぽい時は何をしても楽しくないし、何ともならないので自分に腹が立って仕方ありません。なんか 前のカキコhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245030も合わせて皆さんの意見が聞きたいです。愚痴っぽくなってすいません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huzikko
回答No.3

鬱は、真面目で頑張りやさんの人がなりやすいと言います。私の知り合いもそうです。 文章を読んでいて、sakana_kingyo さんもきっとそうなんだと思います。 鬱は確かに性格とも関係していると思います。でも決して悪い性格では無いですよね。むしろ良い性格だと思いますよ。 逆に「もう少し自分のした事を考えて反省した方が方が良いんじゃない。」と言う人ほど、気にもしていないですよね。ある意味うらやましいけど、ああはなりたくないです。 性格を変える事は出来ないと思います。自分の性格と一生付き合っていけば良いんですよ。たまに友達に愚痴を聞いてもらえば良いのですよ。あなたの鬱のことをちゃんと分かっている友達ですものね。良い友達に恵まれて幸せですね。

sakana_kingyo
質問者

お礼

おっしゃる通り、私はいい人達に恵まれて本当に幸せだと思っています。なのに自分が何もできないのでさらに腹が立って自分を責めてしまうんです。悪循環ですね(^^;うつに焦りは禁物と言いますが、どうしても早く元気にならなきゃ!と自分に変なプレッシャーをかけてしまうんですよねぇ。変な考えを捨てる事が簡単なら苦労はしないんですが(苦笑)元気になったらみんなに恩返しできればいいな、と思います。

その他の回答 (9)

• katyan
回答No.10

あなたに合った良い本と言葉にめぐり合いますように これも薬と同じぐらい重要じゃないかな。と思います

質問者

お礼

サイト、及び本をご紹介下さりありがとうございました。

• udyubii
回答No.9

自分は現在うつ病ではありませんが、重度身体障害者です。仕事ができないわけでもないのですが、していません。年金をもらっていますが、一円も家に入れていません。老いた親にパラサイトしています。うつ病とは違い、これ以上悪化することはあってもよくなることはない病気も持ち合わせています。世間様の役になんか、ほとんど立っていません。 けれど、思うのです。あなたの存在も、私の存在も、決して無駄ではないと。たとえば、自分の子供にそういうのがいると思えば、どうでしょう。頑張る日々の原動力になります。赤ちゃんと同じだと思えば、少しは気が楽になるかも知れません。赤ちゃんには、成長後というものがあります。あなたにも、快癒後というのがあるでしょう。 赤ちゃんが大人になるには時間がかかります。それなりのステップが必要です。病気を治すことだって、同じだと思います。元気になった時に、恩返しなりいろんなことをすればいいのです。だから、その時まで、ゆっくりと自分の身体をいたわってあげてください。ね。

質問者

お礼

何度も鬱を繰り返し、本当に自分で嫌になります。私はみんなの役に立っているのか?そんな事を考えてしまう自分が嫌でなりません。でも家族は暖かく見守ってくれます。幸せな環境に恵まれているにも関わらず、元気になれない自分に腹が立ちます。ゆっくり元気になれたら・・・いつかの日かこの状況を笑って思い出すことができたら、と思います。

回答No.8

こんばんわ。私もうつもちです。他にもさまざまな精神、神経障害をかかえています。いま鬱ってて眠れず打ってます(^^;  自分を責めたりマイナス思考、ほんとつらいですよね。  これって症状だからどうしようもないそうなので、マイナス思考や自分を責める考えがでてきたら、私は開き直って『その考え方またやってる~』って笑い飛ばすようにしてます。あまりにも同じ考え方の繰り返しなので、ばかばかしくなってだんだん笑えてきます。元気まで出てくることもあります。  お互いあせらずにのんびりといきましょう。      

質問者

お礼

元気なときは「なぜあんなバカな事を考えたんだろう」と客観的に見れる自分がいます。でも今は自分がまわりに迷惑をかけて情けないの一言です。私も開き直って笑い飛ばせたらいいのになー。この状況をプラス志向に考える事ができたらどんなに楽でしょう。ポジティブに考えられる人が羨ましいです。「焦らずのんびり、一歩ずつ前に進めたら」と思います。

回答No.7

鬱って本当にイヤな病気ですよね。私も9月からうつ病と診断され、11月から職場を休職中です。 今飲んでる薬も「アナフラニール」「トリプタノール」「パキシル」「トレドミン」、その他にも抗不安薬2種類、睡眠薬2種類を服用してます。 鬱の時は何を考えてもネガティブに考えちゃいますよね。しかも幸せそうな人を見ると「何で俺だけがこんな病気にならなきゃならないんだ」という考えも持ったことがあります。 そこでとりあえず私がやったのは、日光浴をする、出来ない場合はフテ寝するです。 日を浴びることによる体内時計の調整や、活性化が目的です。(出かけなくても部屋の日が当たるところでゴロンとしてるので良いです) またそれが出来ない場合のフテ寝は、おきてるとロクな事を考えないし、考えても悪いほうにしか考えられないからです。 鬱は気力が無くなって落ち込みが回復できない症状です。気力を充電するためにも、上記のことをやってみました。 気力が出てきたら買い物に出かけたり、散歩に行ったり。気力がなかったら何も考えずに眠ったり静かに何も考えずに本を読んだり。 しばらく引き篭もってましたよ。 まだ私も回復まで至っていませんが、薬の影響を含めても元気にはなりつつあります。 うつ病と向き合うためには「何でこうなった」と考えずに、今は本当に家族に迷惑をかけてでも甘えさせてもらってノンビリ過ごしましょう。 理由を考えるのは回復してきたら客観的に自分を判断できるようになりますので、それまでは辛いでしょうけど、自分のできる範囲でノンビリして休養してください。 子が出来る親への愛情表現は「親孝行」をするではなく「親に迷惑をかける。甘える」ことです。 これは私が母親に泣きながら言われた言葉ですが、正直反省させられた気分です。(正直親とは10年以上疎通がなかったので) あと最後に・・・本当はしちゃいけない事かも知れませんが、うつ病でありながら彼女と結婚しました。(付き合って3ヶ月ですよw) 彼女はもっと重症の統合失調症です。 正直お互い大変ですよ。でも大変なのが自分だけじゃなく、みんなが大変なんだと認識させられました。 (この前なんか嫁さんは通院先で自殺しようとして医療保護入院を勧告されましたよ。もちろん拒否しましたが) うつ病は必ず治る病気ですから、性格上難しいのかも知れませんが、ノンビリ、そして頭を無にして何も考えずに、そして家族には甘えてください。(周りは見る必要ないです。自分は自分。そう割り切りましょう)

質問者

お礼

先日、14年前から統合失調症の結婚している姉(入院歴あり)が遊びに来て、それから私が何だか疲れてしまったような気がします。今姉は元気なのですが、私の病気の事を隠しているので姉の前で元気に振舞ったりして余計に疲れてしまいました。両親には、姉妹そろって精神的な病気になり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。健康って当たり前だと思っていたのに、今は「なんてありがたい事なんだろう」と思います。お互いに辛いですよね。kyara10000さん、奥様ともにお体をお大事に。

noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんばんは  うつと向き合う事は、いろんな事に例えること ができますが、受験と例えることもできます。 「大学受験」に例えるならば  いまのあなたは高校1年生です。大学受験に向けた 基礎学力をつけなくてはいけません。英語なら、単語 数自体を増やすとか、知らない文法を覚えるとか。  もしも、今あなたが「入試予想問題」を解いたり 「過去問題集」を解こうとしたらどうでしょう?とて も辛くありませんか?無駄にはならないけれど、とて も効率が悪い勉強方法だと思いませんか?  相手に合わせて対応する。それは受験も闘病も同じ だと思います。今、一番する事は「休養」する事です よ。自分の過去を振り返る為の元気すら無い自分から 元気になり始める自分に戻るまで。  底を抜けると、次に回復する段階に移ります。その 時にはその時にあった過ごし方がありますが、まずは 底を抜ける為に休みましょう。僕もウツを再発させて 苦しいけれど、僕の場合は焦って頑張りすぎないよう に「じらされている」時期です。  お互い辛いですね。後、お互いSMプレイで、Mに はなれそうもないですね。辛いことは勘弁です(笑) きっと良くなりますよ。ゆっくりずむで。

質問者

お礼

ゆっくりずむ・・・いい言葉ですね。今私には休養が一番必要なのだと思います。本当に辛いです。hamontukaiさんもお体お大事に。

• katyan
回答No.5

ほかの人にも勧めたの本がありますのでご紹介します がんばりすぎてしまうあなたへ サンクチェアリー出版. そして次のHPを覗いてみてね 治るように祈ってるね

参考URL:
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/counseling/index.html
質問者

お礼

昨日からひどい鬱で参ってます(T_T)お勧めの本、買ってみようと思います。HPも見ました。セルフカウンセリングで元気になれたらいいな。これも一つの手段ですよね。ありがとうございました。

回答No.4

つらい思いをなさっているんですね。ですがsakana_kingyoさんは周囲の方に恵まれていらっしゃるのが何よりの救いです。 ご家族や友人はあなたからの見返りを期待して「いい人」でいるわけではありません。困ったときはお互い様。sakana_kingyoさんが元気になった時、困っているご家族や友人を助けてあげればそれで十分なんです。 今は周りの方の好意に甘えましょう。 「周りの幸せなそうな人」と書かれていますがそれはたまたま「幸せな時の人」を見かけたにすぎません。人間、大なり小なり悩みや不安を抱え、苦しみながら生きているんです。 ですからsakana_kingyoさんだけが特別な症状に陥ったわけではありません。 NO.1の方が書かれている通り、医師の指示通りに治療に専念するのが一番だと思います。 あせらず、気負わず、ご自分を大事になさってください。

質問者

お礼

確かに誰でも大小さまざまな悩みがありますよね。でも鬱の時は「自分が世界一不幸だ」などとバカな事を考えてしまいます。他人が幸せそうに見えて仕方ありません。気持ちのコントロールが難しく、ずっと暗闇の中にいるような感じです。「私はいい人達に恵まれているのにどうして?」「自分はなぜ生まれてきたのか?」「死んでしまった方がいいんじゃないか?」と考えてさらに落ち込みます。答えは出ないのに・・・。今はまわりの好意に甘えて早く元気になれたらいいな、と思います。焦らずゆっくりと。でもその「ゆっくり」がもどかしいです。元気になることが周囲の人達に対する一番の恩返しだと思います。でもなかなか元気になれません(T_T)

回答No.2

私は,専門的なことは何も分からないので,あるいはまったく益がなくても、害がなければよいと思うのですが。 私も,かつて自分とは何かと考えていたら,すごくウツになったことがあります。その理由として,考えている自分のことを考えている自分がわかるはずがないからだと思うことにしました。要するに、蛇が自分の尻尾を呑み込もうとしているようなことになって,それでウツになったと思ったのです。自分とは何かがわからないというのは不安というか,不愉快なことなので気になるわけですが,わからないのが原理だと思うことにしています。あなたの場合もウツになっているのは自分のことを考えているからだと思います。つまり関心が持てるのが自分とは何かという疑問だけなわけです。この疑問は答えが出ないのですが,あなたは限りなく興味のある疑問だと思っているわけです。あなたが,このことを理解するためには蛇の喩えが一番よいと思います。あるいはもう一つは自分は暗闇であって,この暗闇とは何かと灯りをつけると何処にも暗闇が見つからないというたとえの方が分かりやすいかもしれません。いずれにしても、認識主体の自己不可知性という哲学用語になってしまいます。わからないから自分というものが存在できるということのようです。お役に立てばと思いますが・・・

質問者

お礼

自分とは何なのか?おっしゃる通り考えても答えなんて出ませんよね。分かっているけど考えてしまいます。答えのないものを考えても仕方ない!と思うように努力します。

• zakikko
回答No.1

うつ病は病気です。 まず病気を治さないことには。 知り合いに鬱になった人がいて、いろいろと調べたりしてみましたが、とにかく医師の言い付けを守り、薬を飲みゆっくり休養することが大事だそうです。 うつ病は性格がマジメな方がなりやすいということが私の見たサイトには書いてありました。また、医学的見地では、脳から分泌される物質がうまく分泌されないために起こるとも書いてありました。ですから、まずはいろいろと考えるのをやめて、薬を飲んで安静にして、心身ともに治療されることが一番だと思います。 病気が治られたら、今までよくしてくださった方に感謝を示されたらいいのではないでしょうか? せっかく回りに協力してくださる方・理解を示してくださる方がいらっしゃるんですから、まずは治療に専念されたほうがよいかと思います。

質問者

お礼

今は病気を治すことがまわりの人達に対する一番の恩返しだと思っています。「早く元気になりたいなぁ」と思ってもなかなかこの状態から抜け出せないんですよね(^^;どうしても焦ってしまいます。ありがとうございました。