• ベストアンサー

自分を責めてしまいます

鬱の真っ只中です。昨日、心療内科に行ってきました。先生は「病気の原因を探ろうとせずにとにかくちゃんと薬を飲んで十分休養するように」と言われました。焦ってもすぐに良くならない事は分かっています。でも、まわりの幸せそうな人達を見ると「どうして自分はこんなに情けないんだろう」と責めてしまいます。性格の問題もあると思いますが、鬱の時はいつも自分を責めてばかりで、家族に迷惑をかけている自分が情けなくて仕方ありません。友達・家族、みんないい人達に恵まれているのになぜ自分は何もできないのか?家族や友達、先生には「あまり考えすぎないように」と言われますが、どうしても考え込んでどんどんマイナス志向になってしまいます。この性格(?)どうにかしたい!!鬱っぽい時は何をしても楽しくないし、何ともならないので自分に腹が立って仕方ありません。なんか 前のカキコhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245030も合わせて皆さんの意見が聞きたいです。愚痴っぽくなってすいません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huzikko
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

鬱は、真面目で頑張りやさんの人がなりやすいと言います。私の知り合いもそうです。 文章を読んでいて、sakana_kingyo さんもきっとそうなんだと思います。 鬱は確かに性格とも関係していると思います。でも決して悪い性格では無いですよね。むしろ良い性格だと思いますよ。 逆に「もう少し自分のした事を考えて反省した方が方が良いんじゃない。」と言う人ほど、気にもしていないですよね。ある意味うらやましいけど、ああはなりたくないです。 性格を変える事は出来ないと思います。自分の性格と一生付き合っていけば良いんですよ。たまに友達に愚痴を聞いてもらえば良いのですよ。あなたの鬱のことをちゃんと分かっている友達ですものね。良い友達に恵まれて幸せですね。

sakana_kingyo
質問者

お礼

おっしゃる通り、私はいい人達に恵まれて本当に幸せだと思っています。なのに自分が何もできないのでさらに腹が立って自分を責めてしまうんです。悪循環ですね(^^;うつに焦りは禁物と言いますが、どうしても早く元気にならなきゃ!と自分に変なプレッシャーをかけてしまうんですよねぇ。変な考えを捨てる事が簡単なら苦労はしないんですが(苦笑)元気になったらみんなに恩返しできればいいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.10

あなたに合った良い本と言葉にめぐり合いますように これも薬と同じぐらい重要じゃないかな。と思います

sakana_kingyo
質問者

お礼

サイト、及び本をご紹介下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • udyubii
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

自分は現在うつ病ではありませんが、重度身体障害者です。仕事ができないわけでもないのですが、していません。年金をもらっていますが、一円も家に入れていません。老いた親にパラサイトしています。うつ病とは違い、これ以上悪化することはあってもよくなることはない病気も持ち合わせています。世間様の役になんか、ほとんど立っていません。 けれど、思うのです。あなたの存在も、私の存在も、決して無駄ではないと。たとえば、自分の子供にそういうのがいると思えば、どうでしょう。頑張る日々の原動力になります。赤ちゃんと同じだと思えば、少しは気が楽になるかも知れません。赤ちゃんには、成長後というものがあります。あなたにも、快癒後というのがあるでしょう。 赤ちゃんが大人になるには時間がかかります。それなりのステップが必要です。病気を治すことだって、同じだと思います。元気になった時に、恩返しなりいろんなことをすればいいのです。だから、その時まで、ゆっくりと自分の身体をいたわってあげてください。ね。

sakana_kingyo
質問者

お礼

何度も鬱を繰り返し、本当に自分で嫌になります。私はみんなの役に立っているのか?そんな事を考えてしまう自分が嫌でなりません。でも家族は暖かく見守ってくれます。幸せな環境に恵まれているにも関わらず、元気になれない自分に腹が立ちます。ゆっくり元気になれたら・・・いつかの日かこの状況を笑って思い出すことができたら、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんばんわ。私もうつもちです。他にもさまざまな精神、神経障害をかかえています。いま鬱ってて眠れず打ってます(^^;  自分を責めたりマイナス思考、ほんとつらいですよね。  これって症状だからどうしようもないそうなので、マイナス思考や自分を責める考えがでてきたら、私は開き直って『その考え方またやってる~』って笑い飛ばすようにしてます。あまりにも同じ考え方の繰り返しなので、ばかばかしくなってだんだん笑えてきます。元気まで出てくることもあります。  お互いあせらずにのんびりといきましょう。      

sakana_kingyo
質問者

お礼

元気なときは「なぜあんなバカな事を考えたんだろう」と客観的に見れる自分がいます。でも今は自分がまわりに迷惑をかけて情けないの一言です。私も開き直って笑い飛ばせたらいいのになー。この状況をプラス志向に考える事ができたらどんなに楽でしょう。ポジティブに考えられる人が羨ましいです。「焦らずのんびり、一歩ずつ前に進めたら」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

鬱って本当にイヤな病気ですよね。私も9月からうつ病と診断され、11月から職場を休職中です。 今飲んでる薬も「アナフラニール」「トリプタノール」「パキシル」「トレドミン」、その他にも抗不安薬2種類、睡眠薬2種類を服用してます。 鬱の時は何を考えてもネガティブに考えちゃいますよね。しかも幸せそうな人を見ると「何で俺だけがこんな病気にならなきゃならないんだ」という考えも持ったことがあります。 そこでとりあえず私がやったのは、日光浴をする、出来ない場合はフテ寝するです。 日を浴びることによる体内時計の調整や、活性化が目的です。(出かけなくても部屋の日が当たるところでゴロンとしてるので良いです) またそれが出来ない場合のフテ寝は、おきてるとロクな事を考えないし、考えても悪いほうにしか考えられないからです。 鬱は気力が無くなって落ち込みが回復できない症状です。気力を充電するためにも、上記のことをやってみました。 気力が出てきたら買い物に出かけたり、散歩に行ったり。気力がなかったら何も考えずに眠ったり静かに何も考えずに本を読んだり。 しばらく引き篭もってましたよ。 まだ私も回復まで至っていませんが、薬の影響を含めても元気にはなりつつあります。 うつ病と向き合うためには「何でこうなった」と考えずに、今は本当に家族に迷惑をかけてでも甘えさせてもらってノンビリ過ごしましょう。 理由を考えるのは回復してきたら客観的に自分を判断できるようになりますので、それまでは辛いでしょうけど、自分のできる範囲でノンビリして休養してください。 子が出来る親への愛情表現は「親孝行」をするではなく「親に迷惑をかける。甘える」ことです。 これは私が母親に泣きながら言われた言葉ですが、正直反省させられた気分です。(正直親とは10年以上疎通がなかったので) あと最後に・・・本当はしちゃいけない事かも知れませんが、うつ病でありながら彼女と結婚しました。(付き合って3ヶ月ですよw) 彼女はもっと重症の統合失調症です。 正直お互い大変ですよ。でも大変なのが自分だけじゃなく、みんなが大変なんだと認識させられました。 (この前なんか嫁さんは通院先で自殺しようとして医療保護入院を勧告されましたよ。もちろん拒否しましたが) うつ病は必ず治る病気ですから、性格上難しいのかも知れませんが、ノンビリ、そして頭を無にして何も考えずに、そして家族には甘えてください。(周りは見る必要ないです。自分は自分。そう割り切りましょう)

sakana_kingyo
質問者

お礼

先日、14年前から統合失調症の結婚している姉(入院歴あり)が遊びに来て、それから私が何だか疲れてしまったような気がします。今姉は元気なのですが、私の病気の事を隠しているので姉の前で元気に振舞ったりして余計に疲れてしまいました。両親には、姉妹そろって精神的な病気になり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。健康って当たり前だと思っていたのに、今は「なんてありがたい事なんだろう」と思います。お互いに辛いですよね。kyara10000さん、奥様ともにお体をお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんばんは  うつと向き合う事は、いろんな事に例えること ができますが、受験と例えることもできます。 「大学受験」に例えるならば  いまのあなたは高校1年生です。大学受験に向けた 基礎学力をつけなくてはいけません。英語なら、単語 数自体を増やすとか、知らない文法を覚えるとか。  もしも、今あなたが「入試予想問題」を解いたり 「過去問題集」を解こうとしたらどうでしょう?とて も辛くありませんか?無駄にはならないけれど、とて も効率が悪い勉強方法だと思いませんか?  相手に合わせて対応する。それは受験も闘病も同じ だと思います。今、一番する事は「休養」する事です よ。自分の過去を振り返る為の元気すら無い自分から 元気になり始める自分に戻るまで。  底を抜けると、次に回復する段階に移ります。その 時にはその時にあった過ごし方がありますが、まずは 底を抜ける為に休みましょう。僕もウツを再発させて 苦しいけれど、僕の場合は焦って頑張りすぎないよう に「じらされている」時期です。  お互い辛いですね。後、お互いSMプレイで、Mに はなれそうもないですね。辛いことは勘弁です(笑) きっと良くなりますよ。ゆっくりずむで。

sakana_kingyo
質問者

お礼

ゆっくりずむ・・・いい言葉ですね。今私には休養が一番必要なのだと思います。本当に辛いです。hamontukaiさんもお体お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

ほかの人にも勧めたの本がありますのでご紹介します がんばりすぎてしまうあなたへ サンクチェアリー出版. そして次のHPを覗いてみてね 治るように祈ってるね

参考URL:
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/counseling/index.html
sakana_kingyo
質問者

お礼

昨日からひどい鬱で参ってます(T_T)お勧めの本、買ってみようと思います。HPも見ました。セルフカウンセリングで元気になれたらいいな。これも一つの手段ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

つらい思いをなさっているんですね。ですがsakana_kingyoさんは周囲の方に恵まれていらっしゃるのが何よりの救いです。 ご家族や友人はあなたからの見返りを期待して「いい人」でいるわけではありません。困ったときはお互い様。sakana_kingyoさんが元気になった時、困っているご家族や友人を助けてあげればそれで十分なんです。 今は周りの方の好意に甘えましょう。 「周りの幸せなそうな人」と書かれていますがそれはたまたま「幸せな時の人」を見かけたにすぎません。人間、大なり小なり悩みや不安を抱え、苦しみながら生きているんです。 ですからsakana_kingyoさんだけが特別な症状に陥ったわけではありません。 NO.1の方が書かれている通り、医師の指示通りに治療に専念するのが一番だと思います。 あせらず、気負わず、ご自分を大事になさってください。

sakana_kingyo
質問者

お礼

確かに誰でも大小さまざまな悩みがありますよね。でも鬱の時は「自分が世界一不幸だ」などとバカな事を考えてしまいます。他人が幸せそうに見えて仕方ありません。気持ちのコントロールが難しく、ずっと暗闇の中にいるような感じです。「私はいい人達に恵まれているのにどうして?」「自分はなぜ生まれてきたのか?」「死んでしまった方がいいんじゃないか?」と考えてさらに落ち込みます。答えは出ないのに・・・。今はまわりの好意に甘えて早く元気になれたらいいな、と思います。焦らずゆっくりと。でもその「ゆっくり」がもどかしいです。元気になることが周囲の人達に対する一番の恩返しだと思います。でもなかなか元気になれません(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は,専門的なことは何も分からないので,あるいはまったく益がなくても、害がなければよいと思うのですが。 私も,かつて自分とは何かと考えていたら,すごくウツになったことがあります。その理由として,考えている自分のことを考えている自分がわかるはずがないからだと思うことにしました。要するに、蛇が自分の尻尾を呑み込もうとしているようなことになって,それでウツになったと思ったのです。自分とは何かがわからないというのは不安というか,不愉快なことなので気になるわけですが,わからないのが原理だと思うことにしています。あなたの場合もウツになっているのは自分のことを考えているからだと思います。つまり関心が持てるのが自分とは何かという疑問だけなわけです。この疑問は答えが出ないのですが,あなたは限りなく興味のある疑問だと思っているわけです。あなたが,このことを理解するためには蛇の喩えが一番よいと思います。あるいはもう一つは自分は暗闇であって,この暗闇とは何かと灯りをつけると何処にも暗闇が見つからないというたとえの方が分かりやすいかもしれません。いずれにしても、認識主体の自己不可知性という哲学用語になってしまいます。わからないから自分というものが存在できるということのようです。お役に立てばと思いますが・・・

sakana_kingyo
質問者

お礼

自分とは何なのか?おっしゃる通り考えても答えなんて出ませんよね。分かっているけど考えてしまいます。答えのないものを考えても仕方ない!と思うように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

うつ病は病気です。 まず病気を治さないことには。 知り合いに鬱になった人がいて、いろいろと調べたりしてみましたが、とにかく医師の言い付けを守り、薬を飲みゆっくり休養することが大事だそうです。 うつ病は性格がマジメな方がなりやすいということが私の見たサイトには書いてありました。また、医学的見地では、脳から分泌される物質がうまく分泌されないために起こるとも書いてありました。ですから、まずはいろいろと考えるのをやめて、薬を飲んで安静にして、心身ともに治療されることが一番だと思います。 病気が治られたら、今までよくしてくださった方に感謝を示されたらいいのではないでしょうか? せっかく回りに協力してくださる方・理解を示してくださる方がいらっしゃるんですから、まずは治療に専念されたほうがよいかと思います。

sakana_kingyo
質問者

お礼

今は病気を治すことがまわりの人達に対する一番の恩返しだと思っています。「早く元気になりたいなぁ」と思ってもなかなかこの状態から抜け出せないんですよね(^^;どうしても焦ってしまいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一生懸命に頑張れない自分が憎くて仕方がない

    大学生の女性です。鬱状態で二年休学しています。 私はもともと努力家で勉強好きな勤勉なタイプで、いつも上昇 志向が強く、そんな自分が好きでした。 けど、相次ぐ両親の死別、失恋による離別などからだんだん心の苦しさに悩むようになってきてしまいました。環境に負けてたまるかという気力で、辛さを忘れよう、明るく振る舞おう、変わろうとして、 人前で明るく元気で大声を出すことを義務づけられるキャンペーンバイトを続けていましたが、ある日突然体が動かなくなってしまいました。 病院に生き、鬱状態だと診断されてからしばらくは先生の指示に 従って休養して薬を飲み、段々よくなってきていました。 ただあと半年たったら復学しなければなりません。もうこれ以上 遅れたくありません。これ以上遅れたら本当に自分に自信をなくして しまいそうです。復学のために先生はそろそろリハビリをしないと・・とか、週五日活動するのは人として当然のことだから・・とか言ってきますが、リハビリを考えると苦しくなってしまいました。先生の言うことが正論なのはわかってます。鬱になった自分が悪いんです。リハビリすらすることができずに、毎日体も動かずほとんど寝たきり、治そうという気力もなくなってしまって。リハビリする気力もない私は治る資格もないのかもって。 病院を変えたこともあったけど、今度は「悩みごとなんてないでしょう」といわれてしまって、何も相談ができません。ただ薬をもらうだけです。医者がなんだか信用できません。 友達とも交流を控えるようにしました。友達はみんな昔の私の ように上昇志向が強くて、努力家です。そんな友人たちが今の 私をみたらきっと軽蔑して離れていってしまうんじゃないかと 怖いんです。「どうしてもっとがんばろうとしないの?成長 しようとしないの?」と不思議がられて、このままだと友人たちに 見放されてしまうんじゃないかと思っています。 頼れる両親もいないのだから、もっと前向きにしっかりしなくちゃと 思っているんだけど、それができない。できない自分が情けなくて しかたなくて憎くてしかたないのです。先生や友達が言うことは 最もなのに、それができない私は本当に生きる価値のない人間の ように思います。とにかく自分が憎いんです。両親の死や失恋なんて 誰でも経験することなのに、いちいち鬱になってる自分が 情けなくてしかたないんです。どうしてこんなに弱くてだめな人間 なんだろうと落ち込みます。 具合が悪く、家では心細いので、少しの間祖母の家で休ませてほしい と思い、頼っていった祖母の家からも追い返されて しまいました。私が祖母の家で昼寝している間に、「あんな小娘、早く 家に帰したい。お金を根こそぎ奪いに来たに違いない」と ひそひそ親戚の人たちと話しているのが聞こえてしまったので、 恐ろしくなって祖母の家を飛び出してしまい、それ以来、肉親の ことは誰も信用できなくなりました。肉親だから助けてくれると 思った私があまりにもバカだったんです。そんな自分が心底嫌です。 成長、上昇できない人間は人としておわりだと思います。 それができなくなった私はどうしたらいいのかわかりません。 鬱によって、私の貴重な時間や友人やその他いろんなものが 奪われていくような気がして、憎くて憎くてしかたない。 私はどうしたらいいんでしょうか。 また、鬱になったことで得られたメリットって何かありますか? メチャクチャな文章でしたが、読んでくださってありがとうございます。 また、鬱に関してほとんど知識や理解のない方 (鬱は病気ではなく、甘えや怠惰、気分の問題だと思っている方等)の回答はご遠慮ください。 鬱経験者の意見は大歓迎です。

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

  • 自分

    高校一年の女です。 最近、学校に行くのが辛いです。 最近というよりずっと前から学校に行くのがすごく嫌でした。 理由は、とにかく人付き合いが苦手なのです。 小学校から今までずっといじめに遭ってきました。 それでも、中学の前半まではいじめに遭っても、なんとか新しい友達を作ったり、家族と過ごしたりして少しは楽しく過ごしました。 ですが、中学の後半になり、部活内でまたいじめに遭いました。 でも、私にはクラスに一番仲の良い友達がいました。私にはその子が私にとって一番の支えでした。 そして、ある日その友達が私の目の前で私への不満を言ってきました。そして、それと同時にその友達は私の元から離れていきました。 この出来事がショックで私は人と話すことがうまくできなくなりました。 以前はすごく明るくておしゃべりな性格だったのに、友達が私の元を離れていった日からどんどん自分の性格が暗くなっていきました。 この性格になってしまったせいで、クラスのみんなからは嫌われていたと思います。 そして、高校生になり、やっぱり最初はみんなとうまく話せませんでした。 それでも、新しい道を開こうと頑張って性格も少し明るくなり、友達も出来て、結構うまくやっていたんです。 でも、時間が経つにつれて今は、なぜか私の性格は中学の後半の暗い性格に戻りつつあります。 もしかしたら、その時よりひどい状態かもしれません。 高校の初めの頃では、面白いことを言ったりしてみんなを笑わせていました。それが私の喜びでした。 でも今は、面白いことを何ひとつ言えなくなってしまいました。 そればかりではなく、人と話すとき、自分がどんな状態で話せばいいのかがわからないのです。 自分が人の前でどう在ればいいのかわからなくなってしまったのです。 最近は、家族ともうまく話せなくなって、少し距離を置いています。 ごくまれに、面白いことを言ってみんなを笑わせることができることがあります。 以前はそのみんなが笑ってくれることに対し、私は純粋に喜びだけを感じていました。 でも、今は 「私はもう今後一切、これっきりで面白いことは言えないんだ」と考えてしまいます。 不思議なのが、この考えたことが実現してしまうということです。 家族とうまく話せなくなったのも 「友達とうまく話せないけど、家族とは気軽に話せる、でもいつかもし家族とも話せなくなったらどうしよう」と考えてしまったのが原因だと思います。 意味のわからない文章で、ごちゃごちゃしててすみません。 とにかく自分が人前でどんな性格でどう在ればいいのかがわからなくなってしまったのです。人とどう話せばいいのかがわからないのです。 自分はどうして性格が暗いほうへと変動してしまうのでしょう。性格を保っている人達が羨ましいです。 小学校からずっと何をしてても人間関係のことが頭から離れなくて、人生を楽しめないでいます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 自分の気持ちすら分からなくなりました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159158 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1164462 ↑で質問した者です。 私は一体どうしたら良いのでしょうか? ↑の質問で皆さんにアドバイスを頂いて、今度はちゃんと「友達になってください」と言おうと決めました。 そしていざ学校でその人に会ってもそれが言えません。 いざその時になると 「また今度でいいや」とか、「やっぱ我慢しよう」 などと言う思いが強くなり、その場を逃げてしまいます。 そしてまた今日も言えなかったと思うたびに後悔して苦しくなります。 しかし、言おうと思ってもこんな思いのほうが先に出てくるってことは、もしかして私はその人の事を本気で好きじゃないのかと不安になります。 また、その人と合いたいと思っていても、いざ合うと気持ちとは逆にすぐその人を避けてしまいます。 こういうのは本当に好きとは呼べないのでしょうか? また、私は顔に自信が無く、いくつものコンプレックスがあります。 恋をしていなかった時はなるべく気にしないようにしていたのですが、その人の事を好きになってからは自分に自身がなくなりました。 以前は意外と明るい性格だったのですが、最近では自分はその人には相応しくないんだろうと思ってしまい、少し暗くなってしまったようにも感じます。 私と同じ様な年代の女性は(私は高3)、顔を気にして暗い性格の人間と、顔を気にしないで明るい性格の人間、どっちに好かれますか? もちろん明るい性格の方がいいとは分かっています。 でも顔がいまいちの人間が自分に明るい態度で好意を持って来きたらどう思いますか?

  • 自分

    中学の頃、友達関係でトラブルがあり、それ以降性格が暗くなってしまいました。 トラブルがある前はすごく明るくて人と話すのが大好きな性格だったのに、急に別人といっていいほど全然人と話さなくなりました。 その状態は中学卒業までずっと続きました。 そして、現在高校1年生です。 高校で一からやり直そうと思い、みんなに明るく振舞いました。 そのおかげか、暗かった性格が少し改善されたような気がします。面白いことを言ってみんなを笑わせたり、誰とでも話が出来たりと、私はもう誰とでも楽しく話せるんだと思っていました。 でも、今、なぜだかわかりませんが、段々と暗い性格に戻っていってしまっている気がします。 面白い事も全然言えなくなってしまったし、中学の頃のように、人と話すときにどもってしまうんです。何を話せばいいか分からなくなってしまうんです。 どうして暗い性格に戻ってしまったのでしょうか? みんな話し掛けてくれるのに、うまく答えられなくて申し訳ないし、自分でもすごく悲しいし、悔しいです。 このように性格が変わってしまう人は他にいるんでしょうか? 周りのクラスメイトを見る限りでは毎日毎日みんな性格が同じなんです。一定というか、、、 でも、私にはそれができない。トラブルがある前はそれが自然に出来ていたんですけどね それどころか、私は自分の性格というものが分かりません。 もうみんなとどう接すればいいかわからないんです。家族でさえもどう接すればいいのか分かりません。 こんな私はどうすればいいですか? 回答お待ちしております。

  • 自分が好きになれません

    3人の子供(9歳・7歳・2歳)の子育て中の30代後半の主婦です。 自分の事が好きになれません。自分が好きじゃなければ他人や大切な家族も好きになれないと思います。 それで悩んでいます。 子供に対しても本当に愛情を注げているかわからないし、他人の行動などがはなにつくこともあります。 皆さんは自分が好きですか?なぜ好きか教えて欲しいです。 私も自分が好きになるにはどうしたらいいでしょうか? おかしな質問だったらすみません。 私の性格は、気が短くてわがままで、友達は少数のひととべったりな感じです。でも、友達はいい人達で私に対しても「あんたはすぐかっとなるから、あかんで」などとたしなめてくれます。 信仰してみようかな・・・と思ったりしています。 以前、宗教でT教の信者の方に勧誘をうけたことがあり、しばらくその方の家に通い、先生と呼ばれている方などのテープを聴いたことがあります。いい話もあったので聞いていましたが、やはりお金(お布施?)を要求されるようになりやめました。 まとまりがなくなりましたが・・・ 自分を好きになるためにはどうしたらよいかアドバイスいただきたいです。

  • 『休養をとる』って…どうすればいいの?

    こんにちは。以前ここで「『病院へ行きたい』と言ったら…」の質問させてもらった高1の女です。(下が以前の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587085 あれから担任や保健の先生、母親とも話しをしました。担任は思っていたよりも理解のある先生で、保健の先生とも少しずつ話が出来るようになってきています。 母には思っていることを結構ぶつけました。が、まだよく理解していないようだし、父にはまだ何も話が出来ていない状態です。(なんとなく私がおかしいことは気付いているようですが…) 担任や保健の先生は本当に気遣ってくださって、「回復するまで休んでいい」というようなことを何度もおっしゃって下さるし、私のわがままともいえる行為を許して下さっていて嬉しい反面申し訳ないような気持ちです。 そこで…皆さんに質問です。鬱には『休養』が大切だということを何度も聞きました。でも、休養ってなんなんでしょう。家にずっといるのは居心地が悪く、(親は私のことを良く思っていないようで…)何もしていないと怠けているようで自分を責めてしまう。留年の事も気になってあまり休んでばかりもいられない。でも学校に行っても保健室にいるだけで、授業に出れない自分が腹立たしい。また、学校に出て行って人に会うのがすごくつらい。優しい言葉をかけてもらうと余計にしんどくなってしまう。部活に出れていないので肩身が狭い。(先輩などに会わないように…としています)それが私の今の状態です。 こういう私はどうやって本当の『休養』をとればいいんでしょうか。休学や留年してしまったら父親が怖いし…。 鬱はすぐに治るものではないので、どう付き合っていけばよいのか分かりません。 文がごちゃごちゃしてしまいましたが…どうかアドバイスを下さい。説明で足りない部分があれば、補足していきますので、よろしくお願いします。

  • 自分のことを認めることができない

    友達や、先生、両親が私のことを褒めてくれるのですが、どうしても素直に受け取れません。私の性格が頑固でひねくれているせいか、そんなわけない!といつも断言します。そして返ってくる言葉が、もっと自分を誇らしく思うべき。と言われます。私にはどうしてもそれができません。自分のことを少しだけでもいいから認めてみたいです。みなさんは自分自身にストリックですか?自分自身を誇らしく思うことができますか?例えそれが少しだけだとしても。。

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 自分がおかしい

    1年くらい前から、なんだか自分の性格がおかしいんです。 なんだか、自分の性格がちょくちょくあることによって変わるんです。 2年前の事なんですけど、長くなりますが、 僕は友達もいっぱいいたし、今より明るかったんですけど、 あるたった一人から受けたいじめっぽい行動が自分を変えてしまったんです。 そして3ヶ月ほど手術で入院して そしてどうすればいじめっぽい扱いを回避できるか考えたんですけど、やっぱし今までの今より明るい性格よりいじめられないような明るくない性格になればいじめられないかなと考えたんです。そして退院して帰ってきてみんなそんないじめっぽい扱いをしなくなったかなと思いました。そして一生懸命その性格でいました。 そして、やっぱしそれは無意味でした。その性格になったせいで友達がいなくなりました。 休憩時間も一人の時が多くて寂しいです。そして、やっぱし昔の明るい自分になろうと思いました。でもなぜか昔の自分がにもどれなくなりました。一生懸命わざと少し明るい顔になってあるいたり頑張ったけどもう無理でした。 ここで体験した事は終わります。もっと話すと長くなりそうなので・・。そして、今は、一人でいるときの自分が一番普通の自分だと思っていて、すごく暗い性格です。いまは登校拒否でいっつも家の中で引きこもっています。家族と一緒にいるのもあまり好みません。家族と一緒にいるときやネット上の人と関わるは時々性格が変わったりします。頭の中でこの自分がいいかなーとか、そういうことを考えて変わることが多いです。風呂に入ったりするときは絶対家の中は自分以外誰もいない、自分以外寝ている方がいいと思っています。 これは多重人格なのでしょうか?でも多重人格のことが書いてあるページに言っても、虐待を受けた子供がなりやすいと書いてあります。いじめも同じですか? 文章が長くなってすみません。 とにかく、これはどこか精神がおかしいのでしょうか?やっぱり多重人格なのでしょうか? 気になってしょうがありません。 どなたか心当たりがあって分かる方は教えてくれませんでしょうか・・・。 どなたかお願いします...