• ベストアンサー

自分の気持ちすら分からなくなりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159158 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1164462 ↑で質問した者です。 私は一体どうしたら良いのでしょうか? ↑の質問で皆さんにアドバイスを頂いて、今度はちゃんと「友達になってください」と言おうと決めました。 そしていざ学校でその人に会ってもそれが言えません。 いざその時になると 「また今度でいいや」とか、「やっぱ我慢しよう」 などと言う思いが強くなり、その場を逃げてしまいます。 そしてまた今日も言えなかったと思うたびに後悔して苦しくなります。 しかし、言おうと思ってもこんな思いのほうが先に出てくるってことは、もしかして私はその人の事を本気で好きじゃないのかと不安になります。 また、その人と合いたいと思っていても、いざ合うと気持ちとは逆にすぐその人を避けてしまいます。 こういうのは本当に好きとは呼べないのでしょうか? また、私は顔に自信が無く、いくつものコンプレックスがあります。 恋をしていなかった時はなるべく気にしないようにしていたのですが、その人の事を好きになってからは自分に自身がなくなりました。 以前は意外と明るい性格だったのですが、最近では自分はその人には相応しくないんだろうと思ってしまい、少し暗くなってしまったようにも感じます。 私と同じ様な年代の女性は(私は高3)、顔を気にして暗い性格の人間と、顔を気にしないで明るい性格の人間、どっちに好かれますか? もちろん明るい性格の方がいいとは分かっています。 でも顔がいまいちの人間が自分に明るい態度で好意を持って来きたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obia
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

unmeihirakuさん、初めまして! 私は今36才のオバサンになってしまいましたが、貴方と同じ経験が高校生の時ありました。 >しかし、言おうと思ってもこんな思いのほうが先に出てくるってことは、もしかして私はその人の事を本気で好きじゃないのかと不安になります。 また、その人と合いたいと思っていても、いざ合うと気持ちとは逆にすぐその人を避けてしまいます。 こういうのは本当に好きとは呼べないのでしょうか? この心境はよ~く分かります! 私はその時のことを今でも時々思い出しますが、それは「本当に好きじゃない」ということでは無かったです。 私は高1の時に同じクラスの人に一目ぼれして、周りの友人達から、いろいろ協力をしてもらったりしたのですが、私自身は何も行動に移せませんでした。 2年生になる時にクラス替えがあり、「あぁ~、一言も話せずにこのままクラスも別れちゃうんだなぁ」とすごく残念に思っていたら、なんとラッキーなことに、3年間同じクラスになれたんです。 ・・・で、何か共通の趣味のことを話しながら友達になれたら・・・まだ後2年もあるから時間はたくさんある! ・・・と、思ってはいたけれど、やはりいざ行動に移すとなると・・・それから、私はまんまる顔でダンゴっ鼻だし、友達同士だとものすごくよく喋って声も大きくてよく通るし、しょっちゅうバカ騒ぎしているので、端から見ると、とても活発なひょうきん女のように思われがちなのですが、やはり好きな人の前ではカッコつけちゃって、その人を避けてしまったりとか、また内心では、「私のこと、ウルサイし、ブスだし、好みじゃない」と思われているのではないか?と自分にとてもとても自信が持てませんでした。 結局、3年間、その人とは一言も話したことも無く、卒業したんですよ~。 それからしばらく、私は「もう一度高校生に戻して欲しい」と、悔やみましたね~~。 恋愛関係になれなくとも、友達になることはいくらでもできただろうに・・・と、本当に後悔しましたよ。 ・・・で、私が結婚した翌年、29才の時に高校時代の同窓会が初めてあったんですね。 それで10年ぶりに、その人と再会したときは、またすごくドキドキしましたよ~~っ!! 10年も経って、お互いに結婚もしているのに、私は高校時代にその人と一言も話したことも無いので、私から話しかける勇気もなくて、結局仲の良かった友達と一緒に歓談していました。 でも、しばらくすると、その人が「obiaさん、お久しぶり!3年間同じクラスだったよね」と言って、ビールを注ぎに私のところへ来たんですよ!! も~~~!!その時は私は頭が真っ白! 「そ、そうだったね」の一言を言うのが精一杯で、手に持ったコップもブルブル震えちゃって、そのまま涙が出てきちゃったんですよ。 そうしたら、一緒にいた友達が、「あ~っ!obia,いいなぁ~!あのね、obiaって、アンタのこと3年間ずっと好きだったんだよぉ~!フッフッフ…」と、暴露しちゃって、もぉ~、私は脳みそが爆発するかと思いました。 でもでも、「え~っ!そうなの?いつも楽しそうに大きな声で皆と笑っているから、自分は眼中に無いんだと思ったんだよね、あの時そのことを知ってたら、もっと楽しかったかもしれないよなぁ~!」と、その人が言ったんです。 それで私は「なんだよぉ~、やっぱりあの時代に一言でも何か会話を交わしておけばよかったぁぁあ!」と、内心すご~~~く残念に思いましたよ。 その上、「もしかしたら、友達から恋人になって、今のこの場に夫婦で出席していたかも~!」なんて、一人で頭の中でいろいろ考えてたら舞い上がっちゃって、どうしようもありませんでした。 だから、今思うと、やっぱり私は本当にその人のことを、大好きだったんだと確信しますし、気にしていた顔のコンプレックスは全然問題ではなく、私がいつも友達と楽しそうにしている姿を見てくれていたんだな、と自分が悪く思っていた部分は全然その人の視野にはなかったことなんだな、と知りました。 「顔がいまいちの人が自分に明るい態度で好意を盛ってきたらどう思うか?」 ということですが、まぁ...高校生くらいの年齢だとやはり容姿を最初に見て判断してしまうということは多分にあることだと思います。 でも、全員がそういう判断基準で相手を好きになるかどうかということでは無いと伝えたいですね。 私には主人も子供もいますが、今でも次回の同窓会がいつかなぁ~?と、すごく楽しみなんです。 (10年後にまたやりましょう、ということなんです) それで、今度会ったときは、もっとイロイロな話ができたらいいなぁ~と思っています。 長々とスミマセン、自分の思い出話が余計ですね。 でも、顔って、気持ち次第でものすごく変わるんですよ、貴方は多分、今はその変化に気づかないかもしれません。(私も年上の人に当時言われたけど、モトが悪ければ同じと思っていましたから) どんどん年を重ねていく毎に、それが分かると思います。 だからこそ、「顔」じゃないよ!と言いますね。

unmeihiraku
質問者

お礼

詳しい体験談ありがとうございます! とても参考になりました。 もう卒業式までしばらくその人とは会えないのですが、自分の思いを再認識する事が出来ました。 今ならちゃんと素直に気持ちが伝えれそうです^^

その他の回答 (2)

  • machizo
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

「以前は意外と明るい性格」ってのも微妙ですが、 「いまいち」くらいの顔を気にするより、 とりあえずその女性と話しをする機会を作り、 素直な気持ちを伝えた方が良いと思います。 でもそれがなかなか勇気を持って行動出来ないんでしょ? もし「友達にもなれない」とか言われるのが怖いですか? 撃沈したっていいじゃないですか。 私も高校生の時、他校の生徒を誘って撃沈したことあります。勿論その行動を起こす前はしばらく悩みましたが。 しかし、相手にもされずどうにもなりませんでしたが、 意外とサバサバ忘れたもんです。 今私は30代で既婚ですが、 今となってはいい思い出。 あなたにも将来そんな時期は必ず来ます。 うまく行かない事を恐れず行きましょう。 高校生の頃からやることなすこと全てうまく行く人なんて いませんよ。きっと。 そして、もしその女性とうまく友達付き合い出来るようにでもなればばんばんざいだし。 がんばっていきましょう。

unmeihiraku
質問者

お礼

そうです。正直傷つくのが凄い怖いです。 でも何もしなくてこの先ずっと後悔するのはもっと嫌なので、傷ついてもいいので今度こそ頑張って話し掛けてみます。

noname#9462
noname#9462
回答No.2

Stingのヒット曲、Seven Daysはあなたのような気持ちを歌っています。「月曜日なら火曜日まで延してもいい、決心しさえすれば。水曜日あたりがちょうどいい。木曜日になると気になってくる。金曜日はまだ大丈夫。土曜日でもまだ待てる。でも日曜日はもう手遅れ」 なぐさめにはなるかなあ。

参考URL:
http://www.lyricsfreak.com/s/sting/132076.html
unmeihiraku
質問者

お礼

励まされました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業したいです!

    どうか、過去の質問もご覧下さい。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122981 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143081 この相談コーナーで、皆さんから本当にありがたいアドバイスをたくさん頂きました。本当に感謝しています。どうぞ、上記の件についてもう一つだけ質問をさせて下さい。 今、私には気になっている人がいます。その人にパワーを注ぎ込む為にも、前の彼女の幻影から卒業したいと真剣に考えています。 卒業できたら、その気になっている人にアプローチをかけていきたいと思います。 「昔付き合っていた人への思いから卒業する」という気持ちを持った事がない人間です。どうか、その思いを感じた事のある方、是非アドバイスを下さい。

  • 相手の気持ちをさりげなく聞き出すにはどんな方法がいいでしょうか?

    好きな人がいます。今度その彼女と食事に行こうと言うことになっています。 そのときにさりげなく相手が自分に対しどう思っているか知るにはどんな方法がいいでしょうか。 彼女との関係はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315051を参照していただくと幸いです。

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • 依存にならない気持ちの聞き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385932,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402176ではお世話になりました。 あれから彼に気持ちを聞こうと考えているのですが、どうしても重い・ウザイ聞き方しか思いつきません・・ 例えば 「最近連絡少なくなったけど、私の事嫌いになった?」、「もう好きじゃなくなった?」、「会おうとしてくれないけど何で?」等。 気持ちが離れかけてる今、この言葉を彼にかけるとしたら、重いですよね~・・ 自爆するのが目に見えて、彼に聞くことが出来ません。 前々回質問させて頂いた時は、このように自分の気持ちばかり押し付けるような聞き方をした為、彼から距離をとられたと思っています。 また同じ様に嫌な女になりたくないのです。 どういう聞き方が彼に「重い」「ウザイ」と思われず、素直に今の気持ちを話してもらえるような聞き方になるんでしょう? 教えてください。。 お願いします。

  • 「自分を大切にする」

    ↑ってどういうことでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742535 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784507 ↑私はこんな人間です。 それが「虐待」にあたるのかはわかりません。 もしかしたら「アダルトチルドレン」でしょうか? 自分の心はどこか冷めていて臆病です。 (恋愛などでも)人をなかなか好きになれません。 なれたとしても失ってしまいます。 そのたびに自分が悪い、一人で乗り越えろってことなんだ、と言い聞かせてきました。 事情を知っている友達は「心の傷は簡単には癒えない、それはそれとして受けとめてあげたらいいんだ」って言ってくれます。 だけど、傍らから 「甘い、現実から逃げてばかりで自分勝手なだけだ」 「お前は一人でいればいいんだ」 という声が聞こえてくるようで、受けとめたくても、あさましい自分の心にどうしていいかわからず、泣くだけです。 一人になると考えてしまいますが、自分の都合だけで友達たちをふりまわしたくありません。 人は何か事情は抱えているものなのに自分はこんなにめそめそして情けないです。 ムリしたくない、って思うけど、またムチをうってしまいそうです。 「自分をいたわる」「自信をもつ」いろいろな言い方があると思いますが、いったいどうすればいいのでしょうか?肩の力を抜くにはどうしたらよいのでしょうか? お暇な時で結構ですので多くの方の御意見を伺いたいです。 また心が軽くなるようなサイトとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 死にたいです

    今好きな人がいます。 先日ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751  あの後、話しかけて何とか知り合うことはできました。しかし、今日もその子が男子(この前と同じ人)と仲良く話しているのを見てショックを受けました。僕は全く相手にされません。    顔は関係ないといわれますが、やっぱり生理的に受け付けない顔もあるようで、僕がそうなんだと思います。もう恋愛できる気がしません。好きな人に無視されながら生きるなんて嫌です。つらくて死にたいです。 どうしたらいいんでしょう。

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • 好きな気持ちが分からないと。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967221 以前上記の質問をしました。 彼に私のこと好きですかと真面目に聞いたところ、人を好き(愛する)と言う気持ちが良く分からないと言われました。 彼から、君が悪いわけではない。今までに付き合った人がいたけど、その人たちも好きかどうか分からなかったと困ったような感じで言われました。 彼に人を好きになることはどんな事か説明したら、分かってもらえるでしょうか? それとも、もうこの話しは一切せずにいた方がよいでしょうか?

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m