性格が変わってしまう理由とは?私はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃、友達関係でトラブルがあり、それ以降性格が暗くなってしまいました。高校で一からやり直そうと思い、明るく振舞いましたが、現在また暗い性格に戻りつつあります。なぜ性格が変わってしまったのか、自分はどうすればいいのか悩んでいます。
  • 中学の頃、友達関係でトラブルがあり、性格が暗くなってしまいました。高校で明るく振る舞い、少し改善されたと思っていたが、最近再び暗い性格に戻ってしまっています。茫然自失している私に、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • 中学の頃、友達関係のトラブルにより性格が暗くなってしまい、現在もその影響が続いています。高校で明るく振る舞っていたが、最近再び暗くなり、人とのコミュニケーションに苦労しています。自分の性格の変化に悩んでいる私に、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分

中学の頃、友達関係でトラブルがあり、それ以降性格が暗くなってしまいました。 トラブルがある前はすごく明るくて人と話すのが大好きな性格だったのに、急に別人といっていいほど全然人と話さなくなりました。 その状態は中学卒業までずっと続きました。 そして、現在高校1年生です。 高校で一からやり直そうと思い、みんなに明るく振舞いました。 そのおかげか、暗かった性格が少し改善されたような気がします。面白いことを言ってみんなを笑わせたり、誰とでも話が出来たりと、私はもう誰とでも楽しく話せるんだと思っていました。 でも、今、なぜだかわかりませんが、段々と暗い性格に戻っていってしまっている気がします。 面白い事も全然言えなくなってしまったし、中学の頃のように、人と話すときにどもってしまうんです。何を話せばいいか分からなくなってしまうんです。 どうして暗い性格に戻ってしまったのでしょうか? みんな話し掛けてくれるのに、うまく答えられなくて申し訳ないし、自分でもすごく悲しいし、悔しいです。 このように性格が変わってしまう人は他にいるんでしょうか? 周りのクラスメイトを見る限りでは毎日毎日みんな性格が同じなんです。一定というか、、、 でも、私にはそれができない。トラブルがある前はそれが自然に出来ていたんですけどね それどころか、私は自分の性格というものが分かりません。 もうみんなとどう接すればいいかわからないんです。家族でさえもどう接すればいいのか分かりません。 こんな私はどうすればいいですか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

こんにちわ。 そうですね~。 まずは「性格が変わった」と思い込むのを止めましょう。 あなたが暗くなった原因ははっきりしていると思います。 過去の中学の頃の友達とのトラブルが、未だに尾を引いているのではないでしょうか? あなたはその中学校のトラブルの際、何か自分の中で解決はされたのでしょうか? きっとまだ何も解決していないのだと思います。 自分では気付かないけれど、ずっと心の中でわだかまりを残したまま、高校では表面上だけ明るさを装っていたのではないでしょうか? ある一定期間だけなら頑張れるのです。 ただ、心の緊張が切れ始めた頃に、今まで抑えていたものが堰を切ったようにあふれ出します。 自分の心の暗闇に、ずっと目を背けたままでいられなくなります。 中学時のトラブルの原因が何だったかは分かりません。あなた自身がもたらした事だったのか、友人がもたらした事だったのか。 でも、いずれにせよ、新しい友達が出来てワイワイ楽しくやっていても、解決にならなかった事ではないかと思います。 心のどこかで、また同じ目に合うかも知れない、また暗い性格に戻るかも知れない、と不安を抱え続けていて、それに今疲れてしまったのではないでしょうか? あなたの質問を拝見していて、無意識ではあるけれど、でも確実に、意識しているような気がしました。 一種のトラウマのようなものかも知れませんね。 >こんな私はどうすればいいですか? 納得のいく答えが見つからない限り、納得のいく行動は出来ません。 あなたは今、自分の方向性を見失っているようです。 「自分は本当は明るい人間だったのに。。。」 「自分は本当は暗い人間だったのでは?」 色々な葛藤があり、方向を見失っている場合は、自分のありのまま、自然な気持ちに従う事です。 明るくても暗くても、本当はどちらでも良いのですよ。 無理をしている自分を見せようとするから、相手に本当の自分を理解してもらえない時もあるのです。 常に明るくなければ好かれないと言う事はないし、暗くすれば嫌われると言う事もありません。 笑いたい時に笑い、落ち込む時は落ち込む。それが自然な事なのです。 自然のままのあなたでいて、それで嫌われるようであれば、それはあなた自身がくだらない人間だからです。 でも、自分には、そのような人間には見えませんけどね。 相手の為に、あなたは存在しているのでは無いのですよ。 過去のトラブルによるショックが、あなたにとってどれだけ大きかった事なのか、このような事から推測出来ます。 友達による原因のトラブルであるなら、また新たに友達でしか解決出来ないものですし、あなた自身の原因によるトラブルであるなら、やはりあなた自身でしか解決出来ないものなのです。 いずれにせよ、暗い過去に蓋をしたままではいけない、と言う事です。 いつか本当に心の底から人を信じ、笑える日が来ると良いですね。 頑張って下さい。

momo155
質問者

補足

私自身も問題がまだ解決されていないと思っています。 ですが、私なりに何度も解決しようと思いました。でも出来なかったのです。 解決方法が悪かったのでしょうか?どのようにしたら問題が解決出来ますか?

その他の回答 (3)

noname#205864
noname#205864
回答No.4

明るくなりたいと思った言葉や行動は頭で考えたことですので、 所詮は無理があり段々行き詰まっていきます。 それよりも、あなた自身が知りたいことや話したいことを 素直な気持ちで誰とでも気楽に話しかければよいのです。 それと相手の話もよく聞くようにしてください。 きっと、気がつかないうちに楽しく話が出来るようになります。 人は誰でも自分ひとりになったとき、色んなことで悩むものです。 人間みんな同じですよ。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

みんな、おんなじなんですよ。 周りの人でも明るく見えていて、夜一人になるといろいろな事に悩んで、もしかしたら貴女を羨ましがっている人がいるかもしれない。 みんな、おんなじだよ。 思春期の頃って、自分をどうしても他の人と比較して、どうしようもない出口のない道をグルグルグルグルしてしまうもの。 その過程で、自分の存在感とか、友達についてとか、世の中の矛盾とか今までにない位悩んで、苦しくて…そして、<自分>を見つけていく。 逃げないで、一つずつ…。自分に決して無理をしないで…。 みんな、おんなじ。 そうして<弱い自分>を知り、<弱い自分>を徐々に受け入れていき、<弱い自分>で良いんだと開き直り、<弱い自分>をやっと愛おしく感じられる。 そうしてみんな成長していくんだ。 自分の事は、自分でしか答えが出せない。 でも、今悩んでいる事は、これからの一生の宝ものになるはず! 自分に無理をしないで、焦らないで、一つ一つ自分に折り合いをつけていって。 その一つ一つが、貴女を素敵な女性に変えていってくれるよ。 どん底まで悩んだら、もう怖いものなしだったよ…私の場合。 悩む事が成長の証なんだよ、きっと。 みんな、おんなじ。頑張って、悩んでくださいね!

  • nani-21
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

中学・高校は本当~に様々な出来事があって、自分自身が変わる時期だったと思います。 振り返ってみると私も、もともと明るぃ性格だったのが →小学校・中学でのあるキッカケで 数年は大人しぃ人間になり、 →高校になって取り巻く環境が変わり、迷ぃながら徐々に徐々に自分を取り戻していきました。 試行錯誤の繰り返し、、そんな私の経験から思ぅことは、、 中学時代の根深いマイナスの体験のせぃで 無意識にいま、周りを気にしすぎるよぅになってしまっていて ふと自分が疲れちゃってるんじゃないかな☆と思ぃました。 中学で抑えてきた分、 高校では また1から 〔 自分 〕 といぅ人間を見つけながら旅をしている状態なんです。 元の自分に戻りたぃ☆と努力している あなたのその姿勢があればいずれ絶対に!戻れます♪ いまは疲れている自分に無理はさせずに、 リフレッシュできる物事(好きな事:興味がある事)に 目を向けるのが良ぃと思ぃます。 自分の心を大切にして 自分をケアしてあげることで、周りへの対応も変わるはずです。 なので、 何か 〔 好きな事 〕 ・ 〔 楽しぃと思える事 〕 を始めてみると良ぃですよ☆ 真の友人は 何があっても離れなぃので大丈夫、信じ続けていてくださぃ☆ 〔 自分 〕 に対して諦めなかった人に必ず扉は開かれますから、どんな時も自分を信じてて下さぃ。

関連するQ&A

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

  • 自分がどう在ればいいのか

    現在高校生ですが、小中学校と何回もいじめに遭ってきました。中学の部活動でもいじめを受け、部活を辞めてしまったほどです。このときは毎日がすごく辛かったです。 でも、ある日クラス内で友達が出来ました。一緒にいて楽しくて、すごく幸せでした。 ですが、半年ほど経ち、私に対してうるさいと言って、友達は私の元を離れて行きました。 確かに私はうるさかったと思います。いちいち人の言動に対して反応が大きすぎたと思います。 友達が私から離れてしまったのはすごくショックでしたが、それと同じくらい、うるさいと言われたこともすごくショックでした。 それからというものの上に書いたことがきっかけで、私の性格は一気に暗くなり、あまり人と話さなくなりました。たまに人と話すことがあっても、うまく話が出来ませんでした。以前の明るかった性格を忘れてしまったのです。 それから少し時間が経って、私の元を離れて行った友達と少し話すようになり、また一緒にいるようになりました。 でも、最初はその友達と少し話ができたけれど、私の性格は変わらず暗いままで、話が全然弾まなく、相手も苦痛でつまらなそうでした。 中学はそんなこんなで時間が過ぎそのまま卒業しました。 最終的にはあまり学校へ行きませんでした。欠席や早退が多かったです。 そして、高校に入り、頑張って友達を作ろうとみんなに明るく振舞いました。そのおかげで友達ができました。 そこで出来た友達のおかげで少し明るい性格になりました。 でも、段々と最初にあった明るい性格が薄れていって、どんどん性格が暗くなっていっている気がします。 人と話すときどう接すれば良いのかが分からないのです。自分がどう在ればいいのか分からないのです。つまり、自分の性格がわかりません。 性格が急変してしまったせいで、自分の元ある性格を見失ってしまいました。 人と話すときはどう対応したらいいのか分からなくなって、頭の中がパニックでテンションがおかしくなり、自分でもわけがわからないことをギャーギャーとうるさく喋ってしまいます。 喋った後に、すごく後悔します。また、うるさいせいで人に嫌われてしまうのではないかと。 いつも一緒にいる友達には落ち着いて話すように心掛けているのですが、あまり話したことがない人と話すと上のようになります。 でももしかしたら、うるさい性格が私の元の本質の性格なのでしょうか?そう思うとゾッとします。 とにかく自分が人とどう接すればいいのか?自分はどう在ればいいのか?本当の自分とは何なのか? それが分からないのです。 もうこの長年の悩みから脱出したいです。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 自分の性格を変えたい!

    こんにちは。 私は高3の男です。いきなりですが、自分の性格の事を書きます。 結構長いので、ご了承下さい。 これを見て不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私は中学の頃はいわゆるお調子者タイプで、 毎日バカをやって他の人を笑わせていました。 もちろん他の人の悪口で笑いをとる、というものでは無く、 純粋な笑いだったため、人から嫌われる事も無く、 ちょっとワルが入った奴や体育会系、オタク気味の人から女子全般まで、たくさんの種類の友達がいました。 休み時間や昼飯時には、毎日たくさんの人に囲まれていました。 性格が変わったのは高校に入ってからです。 その頃は学校や同級生、何もかもが新しかったので、 自分自身も新しくなろうと考えたのでしょう。 世間で言う「高校生デビュー」みたいなものをやったのでした。 良い方向にデビューしたのならまだ良いですが、自分はたいした顔でも無いのに髪を伸ばして カッコつけた髪形にしてみたり、眉をやたら細くしたりと、 今振り返って見ると、なぜあの頃はあんなに自信があったのか 分からない位カッコつけてました。 いわゆるナルシストですね。 休み時間にはしょっちゅうトイレの鏡で髪型などをチェックしていた 記憶があります。 そんなわけで、気がついたら周りの人達から避けられていました。 親しい友達もできなくて、一人で行動していました。 高校には同じ中学だった友達が何人もいたのですが、彼らの態度はもはや以前の私に対する態度では無く、冷えきった態度でした。 今考えてみると自分がナルシストになったのだから、当然の事なんだと思います。 中学でたくさんの友達に囲まれていた頃とこの頃のギャップは本当にすごかったです。まさに天国と地獄。 そのせいで昔の明るい性格から一気に暗い性格になりました。 いつの間にかからかいの対象になって、クラスにいても常に疎外感を味わっていました。でもこれは100%自業自得です。 高2になってからはクラス替えがあり、学校の都合上1年の時の クラスメートの半分くらいの人と同じクラスになりました。 つまり、私がナルシストな態度をしていたのを知っている人達が半分いるわけです。 しかし、自分でもこの性格をどうにかしないとダメだと思い、 新しい友達に話しかけたり、調子に乗らないようにと 努力をして、結果、以前のような扱いを受けることはありませんでした。 現在高3ですが、高1の時と比べてかなりナルシストも治りました。 高1で同じクラスだった人とはほとんど話せるようになりましたし、 (ほんの数名はどう思ってるか分かりませんが)何事も普通に目立たず、マジメな性格になりました。 一応、一件落着な結果になったのですが、 高1の時あまりにも人との関わりを閉ざしていたので、 中学時代のユーモアセンスも取り戻せないくらいのマジメ君に なってしまいました。(なぜあの頃あんなに人を笑わせる事が できたのか不思議でならない位です。) それ故、人に話しかけられても面白い事が言えず、からかいは無くなったとは言え、親しい友達が少ないです。 自分の事をつまらない人間だと思っているクラスメートが少なくありません。 あとは高校生活も残りわずか、受験へまっしぐらなのですが、 大学、または社会人になってもこの性格では高校生活の二の舞になりかねません。 なので、自分の性格をもっと良い方に変えたいのです。 ここで皆さんに相談したいのが、この3つです。 ・(人を不快にさせない)ユーモアセンスを磨くにはどうすれば  良いですか? ・人に好かれる性格というのはどのような性格なのかを  具体的に教えて下さい。また、その性格になれるように  するにはどうしたら良いですか? ・これをやると人を不快にさせる、嫌われるような行動・性格を  教えて下さい。 これまでの経緯がとても長くなって申し訳無いです。 これを読んでもし回答していただける方がいらっしゃったら、 何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 自分が大嫌い

    自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • いつまでたったも変われない自分。辛いです

    小学生中学生と 皆から見下され、ブスだとかキモイなど言われ 仲間外れもしばしば 誰にも相手にされない生活でした 高校は自宅から離れた高校に通い 少しメイクをしてみたり、オシャレに気を遣いました 最初は慣れず自分から話せなくて浮いていたのですが ある子達に声をかけられて少しずつ仲良くなり クラスにも馴染めるようになりました その子たちは私とは真逆の人で 可愛くて明るいいつも私に優しくしてくれて 私自身も素直に頼れるようになりました それから、自分を変えたいと思い色々試してみました 皆に可愛くなった、すごい変わったって言われました 彼女達のおかげで笑えるようになり高校時代はとても充実し 本当に感謝をしています 大学でもとても楽しい毎日を過ごしていました そして今年、勇気を出し同窓会に参加してみると 今まで相手にされなかった人達に 可愛くなった!っと言われ 女の子には一緒に写真を撮ったり普通に何ともない話したり 男子にはメアドを聞かれたり遊びの誘いがありました そして今年の夏ぐらいに ある中学が一緒だった男子に会いました 中学の時、その人は私と同じような立場で正直浮いていたけど その人は私の事をニヤニヤと笑い見下しているのはわかりました そして会ったときに、向こうは オドオドしていて前みたいな偉そうな態度ではありませんでした そんな態度を見て勝手に優位な気持ちになってしまい 数回会いエッチをしました わたしは高校時代に付き合った人とは いつも見下されているのではないかと不安で続きませんでした なのでそのときのエッチが初体験となりました その人も初めてのようでした それから何度か会っているのですが その人は強い口調に偉そうな態度で 前みたい見下すように私と接します 最初のころの態度は嘘みたいです それをみて 私への態度が変わったようにみえて 何も変わっていないんだなあっと思い 可愛いっと言ってくれた人達も皆同じだと思うと悲しくショックです なにより、何も変わっていない自分が悔しくとても今、辛いです 一生、わたしはこのままなのでしょうか? この辛い気持ちはどうすれはなくなりますか 文章がまとまっていなくてごめんなさい

  • 自分

    高校一年の女です。 最近、学校に行くのが辛いです。 最近というよりずっと前から学校に行くのがすごく嫌でした。 理由は、とにかく人付き合いが苦手なのです。 小学校から今までずっといじめに遭ってきました。 それでも、中学の前半まではいじめに遭っても、なんとか新しい友達を作ったり、家族と過ごしたりして少しは楽しく過ごしました。 ですが、中学の後半になり、部活内でまたいじめに遭いました。 でも、私にはクラスに一番仲の良い友達がいました。私にはその子が私にとって一番の支えでした。 そして、ある日その友達が私の目の前で私への不満を言ってきました。そして、それと同時にその友達は私の元から離れていきました。 この出来事がショックで私は人と話すことがうまくできなくなりました。 以前はすごく明るくておしゃべりな性格だったのに、友達が私の元を離れていった日からどんどん自分の性格が暗くなっていきました。 この性格になってしまったせいで、クラスのみんなからは嫌われていたと思います。 そして、高校生になり、やっぱり最初はみんなとうまく話せませんでした。 それでも、新しい道を開こうと頑張って性格も少し明るくなり、友達も出来て、結構うまくやっていたんです。 でも、時間が経つにつれて今は、なぜか私の性格は中学の後半の暗い性格に戻りつつあります。 もしかしたら、その時よりひどい状態かもしれません。 高校の初めの頃では、面白いことを言ったりしてみんなを笑わせていました。それが私の喜びでした。 でも今は、面白いことを何ひとつ言えなくなってしまいました。 そればかりではなく、人と話すとき、自分がどんな状態で話せばいいのかがわからないのです。 自分が人の前でどう在ればいいのかわからなくなってしまったのです。 最近は、家族ともうまく話せなくなって、少し距離を置いています。 ごくまれに、面白いことを言ってみんなを笑わせることができることがあります。 以前はそのみんなが笑ってくれることに対し、私は純粋に喜びだけを感じていました。 でも、今は 「私はもう今後一切、これっきりで面白いことは言えないんだ」と考えてしまいます。 不思議なのが、この考えたことが実現してしまうということです。 家族とうまく話せなくなったのも 「友達とうまく話せないけど、家族とは気軽に話せる、でもいつかもし家族とも話せなくなったらどうしよう」と考えてしまったのが原因だと思います。 意味のわからない文章で、ごちゃごちゃしててすみません。 とにかく自分が人前でどんな性格でどう在ればいいのかがわからなくなってしまったのです。人とどう話せばいいのかがわからないのです。 自分はどうして性格が暗いほうへと変動してしまうのでしょう。性格を保っている人達が羨ましいです。 小学校からずっと何をしてても人間関係のことが頭から離れなくて、人生を楽しめないでいます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 正直しんどい

    高校1年生女子です。 中学2年生でのいじめがきっかけで、人と接するのが怖くなりました。 高校では中学生の皆とバラバラになるから、変わろうと思い頑張りました。 しかし、うまくいきませんでした。他人の顔を伺ったりして、友達と話すのも楽しくなくなってきました。 初め仲良くしてくれた友達も離れていきました。私といて楽しくなかったのか、 嫌われたんだと思います。 クラスメートの笑い声や、陰でコソコソ、他のクラスメートと話す時の態度が違うと気になってしまう。 嫌われているんじゃないかと思ってしまうこともある。 毎日気にしているから、ストレスが溜ってしまいます。夜も寝れないし、何故か涙が出てくる。笑顔も少なくなって暗くなった。 学校に行くのもしんどい。 変わろうと思ったのに変わらない自分が情けないです。 クラスメートには多分嫌われていると思います。 もうどうすれば…

  • 昔の自分、今の自分。自分の子供はどっちに似る?

    以前より気になっていた事ですが、 例えば、もともと自分の性格が(子供の頃) 根暗、ネガティブ だとします。 しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、 明るく、ポジティブな性格になろうと努力し 自分の理想の人間になれたとします。 (元々明るかったかの様にほぼ別人になれた) この時点で、自分が子供を作ったら、 子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか? もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が 生まれてしまうのでしょうか? それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?

  • 高校生活が不安です

    僕は某高校に通っている高校2年です、中学のときは地味な性格でした。しかし高校に入ってからはあかるく毎日が楽しいです。 最近気になることがあり書き込みしました。 もし中学の頃の性格が高校の周りの人にばれたら…お前キャラかえすぎだろう!みたいなことを言われてしまうのではないか不安で不安で仕方ありません。これからの高校生活をどうしたらいいのでしょうか? みなさん、教えてください。。

  • 言われたことについて

    中学生の頃、中学校のクラスメート達と高校の志望校のテストと面接についての話をしていたのですが、話をしていた時に、クラスメートの一人から、「◯◯君、面接大丈夫だったか?◯◯君は、話すのが苦手そうな感じがするから。」というふうに言われました。 そこで、そのクラスメートは、性格は悪くなく、むしろ優しくていい人なのですが、自分自身、自分のことを本当に心配して言ってくれたのか分かりません。 今でも、嫌がらせで言ったんじゃないかと被害妄想を抱いています。 そこで質問なのですが、そのクラスメートは、本当に自分のことを心配して「大丈夫だったか?」 と言ったのでしょうか?ずっとモヤモヤしています。皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。