• ベストアンサー

「自分で自分をほめてあげたい」・・・・・それは何ですか?

「自分で自分をほめてあげたい」・・・・・それは何ですか? 皆さん、こんにちは! いつもありがとうございます。 「自分で自分をほめてあげたい」もうご存知ですね、この言葉。 アトランタオリンピックのマラソンで 銀メダルを取った有森裕子さんの言葉です。 今年の現在までを振り返り、ご自身をこの言葉のように 「誉めてあげたい」と思う、それはどんな事ですか? こころの優しいみなさん、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.6

リストラにあっても、くさらずに生きたこと。 再就職の道を、自分で切り開き、決断して前進できたこと。 少しだけ、他人を思いやることができるようになり、人間らしくなったこと。

質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。 ご苦労なさったのですね。そんな中ご自身の意志で強く、そして優しく生きてこられたのですね。 なかなか出来ないものです。自分さえ良ければという自己中心的な人も中にはいます。ご自身が経験されたことで大きくなられたと感じます。 また、お待ちしていますね。いいお話を聞けました。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

その他の回答 (11)

• sumiwaka
回答No.12

今年の我が家は法事の多い年でした。 祖母(父方)の17回忌、祖父(父方)の33回忌、叔父(父の弟)の1周忌2件、大叔父(母方)の23回忌、曾々祖父(父方)の100年祭。 これらを全て私が取り仕切りました。 お寺の打ち合わせから、料理の手配、案内状の送付、全部私一人でやりました。 叔父の所は、叔父亡き後、叔母が二人とも一気に認知症になってしまったし、子供はいなかったし。 祖父母の件に関しては、従兄弟連中、うちの兄も完全に忘れてたし、大叔父は大叔母ももう鬼籍だし子供いないし。 曾々祖父に関しては、うちの親も忘れてた。 頑張ったもん。自分で自分で誉めるしかありません。 来週には、また1件法事控えてるし。伯父(父の兄)ですけどね。ここが生前、親子喧嘩して断絶状態で、葬式にも従兄弟は出てきませんでしたから。これもうちの父が、施主をやるけど、オヤジ、口ばかりで何もしない・・・少しは動けよオヤジ。ちょっとスミマセン、愚痴りました。

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 こんなに法事があると、一人でするにはかなり大変だったのではないですか? 何もかもすべてして行くのは、読ませていただいた中で十分理解できましたよ。大変でしたね。 今週も法事があるのですか。ご苦労が多いのですね。自分を誉めてあげて下さいね。 ありがとうございました。 また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。

• ogojo3
回答No.11

こんばんは(*^。^*) 秋の夜長、遊んでいたらまた見つけてしまいました(笑) あれからお好み焼きはちょくちょく食べてますよ☆ やっぱり、おいしいですね♪ では、まずはうちのキューピーさんから・・・ 『妻に寛大なところ』を褒めてあげたい。 私的には『なにを~(怒!)』ってとこですけど(笑) 私はと言うと 『主人に寛大なところ』を褒めてあげたい! なぁ~んて♪ ちなみにジンさんは何を褒めますか? ぜひ聞いてみたいところです(*^_^*) それでは、お体に気をつけて・・・。 また楽しい質問お待ちしております~♪

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 先日も回答いただきありがとうごさいました。また、丁寧なお礼も。 ogojoさまは寛大なのですか。優しいご主人さまなのですね。仲のよろしいご夫婦なのですね。 まあ、のろけられて・・イヤですね~(笑) 今日も心理テスト2コ出していますよ~。僕のページを開くと質問履歴が見れますよ。 心理テストをいくつかしていますし、ご覧になって下さいね。楽しめますよ~! 今日も風が冷たく感じますから、ご夫婦で風邪をひかれませんように! ありがとうございました。 お好み焼き・・・美味しいですよね~! よだれが・・・(笑) 僕が自分に誉めてあげたい事ですか・・・回答者さまへのお礼ですかね~・・。あとはない!(笑)かも。

回答No.10

こんばんは。 今まで生きてこられたことと、今も生きていることです。 脳、神経、頭、腕、手、足、内臓など、自分の身体をほめてあげたいです。 ごく当たり前のことと思いがちですが、脳や内臓がはたらいて、手足が動くこと自体が、すごいことだと思います。

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 今日はまた風が冷たく感じますね。健康であることへの感謝ではないでしょうか。病気になって初めて健康のありがたみを感じますよね。意識はしていないにしても。絞め技は理解出来ましたよ。そういう事でしたか! 何段なのでしょうね。僕も実はあるんでよ・・・世渡り10段の権威です(爆) また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。 またまだ心理テストありますよ~!

• cucumber-y
回答No.9

私には今年の自分を褒めたい事案がざっと13,270件あります。 その中で最上位にあるのが 『それを他人に言わないこと』です。 あ・・・・・言っちゃった!(笑)

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 >褒めたい事案がざっと13,270件あります。・・・もう少しあるかと思ってましたよ(笑) 風が冷たいんですが、奥さまは大丈夫ですか? 気をつけてあげて下さいね。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

回答No.8

んー・・・遅れ気味でも、何とか税金を納められた時に 誉めてあげ(以下略) ← 社会人失格である(滝汗)

質問者

お礼

こんにちは! 心理テストばかりしていて、楽しめていますか。 健康であり、そして得た収入からの税金が、きちんと納められているのもあるのでは。 また、お待ちしていますね。まだまだ心理テストあるのですが。どうかなあって。ありがとうございました。 また、風が冷たくなりましたので、風邪に気をつけて下さいね。

• tent-m8
回答No.7

・何と言っても、健康を維持してこられたこと。 ・このサイトで4年間も回答を続け、少しはだれかの役に立ったのではないか、ということ。 決して若くない年齢になりましたが、まだまだこれからだと思っています。 いつまでも、心も体も元気でありたいと願う今日この頃です。

質問者

お礼

こんにちは! 健康は何よりも大事ですよね。何をするにしても健康でないと。もう登録なさって4年は過ぎましたか。 僕はまだわずかです。この頃は質問ばかりしていて、その中で多くの方から回答をいただいています。 励まされることもありました。誹謗・中傷の書き込みもされましたが、いつも回答いただく方から応援もされました。 本当に助けていただいたこともありましたよ。 心と体が元気でいる事で、前を向いて生きていけますよね。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

• uma3522
回答No.5

こんにちは。 >「自分で自分をほめてあげたい」・・・・・それは何ですか? ずばり、禁煙です。 一日3箱以上吸う、チェーンスモーカーでしたが、 ある日突然禁煙を決意! それから約6年、見事にやめたね、と自分を褒めてます。

質問者

お礼

こんにちは! 今回もありがとうございます。 まあ・・・。すごいですね。何もなくいきなり決意されたのですかね~。立派ですね~。 一日3箱なんて・・・ありえませんが。きっぱりですか・・・。まいりますね。 また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

• idonoyoko
回答No.4

世界はできそこないである事に気が付いたこと。 社会はできそこないである事に気が付いたこと。 思っていた以上にね。

質問者

お礼

こんにちは! 久しぶりですね。 う~ん・・。ご自身がそう思われているので、僕からは何もございません。色んなことが毎日世界中で おきていますからね。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

回答No.3

こんにちは。  「自分で自分をほめてあげたい」ですか…  う~ん…ない…というか思いつきません。  しいていえば「平穏に生活している」という部分でほめられるかな…

質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 思いつきませんか・・・。でも今の自分がありますよね。平穏に生活が出来ていることに対しても、 ご自身をほめていいと思いますよ。あれ以外は(なんでしょうね・・・趣味かも・・・) また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

周りは小ずるいことばかりやっている人たちで、それを正当化するために人を非難するばかり、こんな中でもけなげにまじめに生きている私を誉めてあげたいです。

質問者

お礼

こんちには! きっと物凄く優しいし真面目に生きてこられたのですね。人のふり見て我がふりなおせってありますよね。とかく他人には厳しい、ただ自分には甘い人間が多い中、こうやって生きてこられたのですね。 立派な人生を歩んでこられたと思います。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。