• ベストアンサー

自分で自分をほめてあげたい☆

アトランタ五輪での競技を終えた、 マラソン選手有森裕子選手のこの台詞☆ ワタクシ。大好きです( 〃▽〃) 皆様が自分で自分をほめてあげたい☆ って思った時は、いつ?どんな時ですか (゜〇゜;)????? ちなみにワタクシ。 最近自分で自分をほめてあげたい☆ と、思ったこと。ありません(´д`|||) あ。勇気を出して アンカテデビューしたコト。 他者との交流の場を 自ら得たコト。 自分で自分をほめてあげたい☆ あったぁ~(///ω///)♪ いつもは『突っ込まないで~♪』と、言う ワタクシですが、間違った記憶は訂正するもの! ですよね(;゜∀゜)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今でこそぷらぷらしていますが、これでもおりこうさんだったんですよ 高1のとき、募集も出てないのにお蕎麦屋さんのアルバイトに応募しました 夏休み限定ということもあり「じゃ、やってみる?」と 私はじっとしているのが出来ない性格なので、お客さんの比較的少ない時間帯はあっちもこっちも掃除しまくりました 特に棚の上のTVなど、パートのオバサマでは届かないので「これお願い!!」 あっという間の1ヶ月でした その後、構成員だったパートのおねーさんが妊娠を機に退職 携帯も持っていなかった時代なので社長さん自ら自宅に電話をかけてきました 高校卒業するまで、土日祝に働くことにしましたが、夏休みの実績が評価され、当時としては破格の時給¥800 高校生ですよ? その当時、ファストフード店でバイトしていた友達はだいたい¥600~ 進路も決まり、最後の出勤の日、社長さんから金一封 靴下を集めるのが趣味だったので「これで靴下でも買ってね」 頑張った甲斐がありました 自分で自分を褒めたいです

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m >高1のとき、募集も出てないのにお蕎麦屋さんのアルバイトに応募しました す、凄いっ(゜ロ゜) 回答者様は積極的に行動するタイプ なのですね☆ >私はじっとしているのが出来ない性格なので、お客さんの比較的少ない時間帯はあっちもこっちも掃除しまくりました >特に棚の上のTVなど、パートのオバサマでは届かないので「これお願い!!」 >あっという間の1ヶ月でした 頼られるって嬉しいですよね(*^^*) 楽しい時間ってあっという間に 過ぎて行きます(^^) 回答者様にとって、とても充実した 1ヶ月だったのですね(⌒‐⌒) >携帯も持っていなかった時代なので社長さん自ら自宅に電話をかけてきました >高校卒業するまで、土日祝に働くことにしましたが、夏休みの実績が評価され、当時としては破格の時給¥800 >高校生ですよ? 社長さんは回答者様の能力や実績を、 相当買っていたのですね(⌒‐⌒) 即戦力! 破格のアルバイト代(@_@;) 回答者様やるぅ~☆ >進路も決まり、最後の出勤の日、社長さんから金一封 回答者様は見返りを求めたわけではないので、 驚いたのではぁ~((((;゜Д゜))) >靴下を集めるのが趣味だったので「これで靴下でも買ってね」 自分のことを理解してくれているって 嬉しいですよね(*^^*) >頑張った甲斐がありました 回答者様の青春のアルバムに、 刻まれた出来事だったのですね(⌒‐⌒) >自分で自分を褒めたいです 無欲だったからこそ、暖かい爽やかな 優しさに触れることが出来たのですね(*^^*) 思いがけないカンドーが、回答者様にとっては サイコーの誉めことばだったのですね(^o^)

ithsi
質問者

補足

皆さん素敵な回答有り難うございます\(^^)/ アンカテのベスト・アンサーって 難しいですm(。≧Д≦。)m ワタクシ。個人的にはアンカテは回答を下さった 皆さん全員にベスト・アンサー貰って頂きたい のですが、システム上無理でしょうね(ToT) かと言ってどなたも選ぶことなく締め切るのも、 個人的に申し訳ないと思っております(´д`|||) 今回はmichiyo19750208様に代表してベスト・ アンサーを受け取って頂きます!

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.9

昨日寝落ちるまえにきちんと洗濯物をほしたこと…! 毎朝ばたばたのときに干すのは遅刻の原因になるので…。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m 洗濯物を干すのって、以外と 時間がかかるんですよね(*^^*) 寝落ちるまえとは、寝る前に と言うことですよね(@_@;) 洗濯物を外に干したのでしょうかぁ(@_@;) ワタクシ。梅雨の時期は特に洗濯物を干す タイミングに、気を付けています(><) 天気予報とにらめっこぉ~♪ です!

noname#236410
noname#236410
回答No.8

ええと、私には持病がありまして、それで腐ったり人にぐちったりすることなく、社会に溶け込み、淡々とやり過ごしているところが我ながら我慢強いなーと思います。誰に評価されるわけでもないのにね。 単に、社会にも人間にも、大して期待はしてないのです。そういうと誰かを恨んだり捨て鉢になっているように聞こえますが、そういうわけではなく、自分の始末は自分で・・・自然とそういう心持になっています。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m お礼コメント遅くなってごめんなさい m(。≧Д≦。)m >ええと、私には持病がありまして、それで腐ったり人にぐちったりすることなく、社会に溶け込み、淡々とやり過ごしているところが我ながら我慢強いなーと思います。 実はワタクシ。精神疾患です☆ でも、ワタクシも病気を理由に逃げたくは 無いんです(^o^) >誰に評価されるわけでもないのにね。 共感です(⌒‐⌒) 評価されたいわけではないけど。。 ですよね(*^^*) >自分の始末は自分で・・・自然とそういう心持になっています。 回答者様☆ カッコいいです\(^^)/ 心に染みるお言葉嬉しいです\(^^)/

• smi2270
回答No.7

歳をとると 誰も褒めてくれません (´;ω;`) だから いつも自分で褒めてます。。。。 哀れだーーー (≧∇≦)/

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m お礼コメント遅くなってごめんなさい m(。≧Д≦。)m >歳をとると 誰も褒めてくれません (´;ω;`) 共感です\(^^)/ 大人になると出来て当たり前と言った感じに見られます☆ でも、自分のことは自分が一番良く知っているもの! だから、普段いつもの自分なら諦めていたコトを、 成し遂げた時。他の人にとっては当たり前のコトでも、 自分にとって当たり前じゃあ無いから、ほめてあげたいって 思ったりしますねぇ♪

回答No.6

ささいなことですが、おいしい料理を作れたときですね~。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m >ささいなことですが、おいしい料理を作れたときですね~。 わ、分かります!スッゴクスッゴク分かります!! ワタクシ。料理ダメダメ人間(´д`|||) でも(*`Д´)ノ!!! 日々料理に挑戦しております(^o^) 出来た料理が見た目。食感。味。 その他もろもろございますが、 今まで出来なかったけど、出来た時。 ワタクシ。モーレツに感動します。 回答者様も似た心境だと思います\(^^)/

• kohichiro
回答No.5

有森さんのことは好感が持てるひとだと思っていますが、この言葉自体は私自身はあまり好きな言葉ではないんです。素直な感想として、あ、有森さんもやっぱり現代的なはっちゃけた女性だったんだな、といったちょっと落胆に似た印象を持ったことを覚えています。もっとも、その人柄が嫌いになったということではありません。 「自分を褒めてやりたい」 この言葉は、もともとサンデーモーニングのドンである張本氏が現役を引退するときに言った「名言」だったんですが、彼のこのちょっと非常識な言葉には、長年心無い観客の差別的視線に黙って耐えつつ東映フライヤーズ(いまのオリックスだったか)のスラッガーとしてトップクラスの貢献をしてきた氏の万感の思いが篭められていたことはよく理解できましたが、そうはいっても、ちょっと違うのでは?といった違和感が私にはあったことも確かです。これはやはり私が張本選手のファンでなかった(今も)ことによる不平等的先入観があったのかもしれません。 すみません。アンケートの趣旨にちょっと外れたかもしれません。でも、いくら考えても、自分で自分を褒めることの矛盾を私は解決できないのです。私がいい気分になるのは、他人から「いいね」と褒められたこと以外にはないのです。まあ、「われながら、よくやったとおもうよ」といういいかたもありますが、これって、まだ自信にもならないレベルですよね。 よくかんがえたら、これって「思いっきり突っ込みやがった」ってこってすね。 すみません、すみません。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m >この言葉自体は私自身はあまり好きな言葉ではないんです。 人それぞれの考え方です。ワタクシは 回答者様のお考え。否定するつもりは ありませんよ♪ >素直な感想として、あ、有森さんもやっぱり現代的なはっちゃけた女性だったんだな、といったちょっと落胆に似た印象を持ったことを覚えています。 『はっちゃけた』とはどういう意味ですかぁ~ (゜〇゜;)????? ワタクシ無知ですので。。(><) 落胆とのお言葉から、あまり良い意味じゃあ無い とは思っております(@_@;) >この言葉は、もともとサンデーモーニングのドンである張本氏が現役を引退するときに言った「名言」だったんですが、 ワタクシ 誰かの言葉とあったものの、 誰かを覚えていなかったので。。(´д`|||) 張本さんの引退の台詞だったのですね(⌒‐⌒) ご教授。有り難うございます☆ペコッm(__)m ん?じゃあ。有森さん。張本さんの台詞を パクったんですかぁ~(゜〇゜;)????? >彼のこのちょっと非常識な言葉には、長年心無い観客の差別的視線に黙って耐えつつ東映フライヤーズ(いまのオリックスだったか)のスラッガーとしてトップクラスの貢献をしてきた氏の万感の思いが篭められていたことはよく理解できましたが、そうはいっても、ちょっと違うのでは?といった違和感が私にはあったことも確かです。これはやはり私が張本選手のファンでなかった(今も)ことによる不平等的先入観があったのかもしれません。 ワタクシは張本さんの現役時代を知りません m(。≧Д≦。)m 選手を引退したその後も存じないため 初めサンデーモーニングで喝や あっぱれを入れているのを見て、 物凄くエラソーで嫌な感じがしました (*`Д´)ノ!!! >いくら考えても、自分で自分を褒めることの矛盾を私は解決できないのです。私がいい気分になるのは、他人から「いいね」と褒められたこと以外にはないのです。 ワタクシは有森さんの台詞に好感を持った☆ でも、回答者様はそうでは無かった。 それで良いと思います\(^^)/ と、言うか、この場で誰かの意見に流されず、 自分の意見を持ち述べることが出来た。 これはワタクシは充分褒めるに値する 行為だと、思いますよ\(^^)/ (エラソーにごめんなさいm(__)m) >まあ、「われながら、よくやったとおもうよ」といういいかたもありますが、これって、まだ自信にもならないレベルですよね。 ん~☆自信がないレベルでも、 我ながら良くやったと思うことは、 それなりに自分を評価している のでは無いのでしょうかぁ(@_@;) 先にも述べましたが、ワタクシは 回答者様は他人に流されず、 自分の意見を述べることが出来る人 との印象を受けました("⌒∇⌒") そんな回答者様を、ワタクシはほめてあげたい と、思いました\(^^)/ 個人的な感想です☆ ご迷惑おかけしましたm(__)m >よくかんがえたら、これって「思いっきり突っ込みやがった」ってこってすね。 すみません、すみません。 ノんノんノぉ~ん☆ ワタクシ。いつもは『突っ込まないで~♪』 と、書き込みますが、今回は違うつもりで います! ですので、謝らないで下さい! って言うか、突っ込み覚悟のワタクシ(笑)? ん?これって突っ込みなのですかぁ(@_@;)

• sparkle719
回答No.3

自主的に会社の備え付けのお茶を補充してます。 そこが散らかってたり汚れたりしてても自主的に片付けてます。 やらないと自分が気持ち悪いからやってるんですが、誰もやらないのでせめて自分で褒めたいです。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m >やらないと自分が気持ち悪いからやってるんですが、誰もやらないのでせめて自分で褒めたいです。 回答者様は誰かにほめて欲しいから やっているのでは無い! ですよね(*^^*) お茶の補充や片付けも、終えた時清々しい と思います\(^^)/ その気持ちがサイコーの誉めことばですよね♪

• hamazo2004
回答No.2

私には違和感がありました。一人のオリンピック選手を育てるためにどれだけの税金が投入されているか。「国民の皆様のお陰です」と言うべきでした。普通の人が自分で自分をほめたいと思うことは良いことだと思います。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m 『自分で自分をほめてあげたい』だけが 注目されているけど、その前に彼女は 悔いの残るレースをしたく無かった的な コメントも残してますよね(^^) ワタクシはそこに彼女がここ(五輪)まで これたことに対しての、彼女なりの国民へ の感謝の意を感じました(⌒‐⌒) また、彼女は周囲への感謝の意を、この言葉 に込めたと思ったのですが。。(´д`|||) ワタクシは彼女じゃあ無いので、 独りよがりな考えですけど。。(;゜∀゜)

noname#209009
noname#209009
回答No.1

非の打ちどころのない完璧な回答ができたとき。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m >非の打ちどころのない完璧な回答ができたとき。 相手(質問者)を思いつつ言葉を選んだ回答(*^^*) 喜ばれると自分も嬉しいですもんね(⌒‐⌒) ワタクシは無知で文章力もないので、 ちゃんとしたお礼コメントが出来ているのか 不安です(´д`|||)