• ベストアンサー

子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17107
noname#17107
回答No.9

金メダル お歳暮のでかいハム(ぶ厚く切って) 銀メダル ふつうのハム 銅メダル 魚肉ソーセージ(輪切りにして) 子どものとき、あのお歳暮のハムがとても食べたかったんです。ひげの生えたおじいさんが森の中で食べてるハムが…

be-quiet
質問者

お礼

いや~ いいですね~「ハムメダル」! でも、私は子供の頃、「魚肉ソーセージ」が一番好きだった・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

>>10です 名称はズバリ 「チャイリンピック」 やめた・・・。中国人の大会みたいだし。 それなら。 「チャイルドオリンピック」 これでどうだ。 全世界参加可能。 小学生・幼稚園児・幼児が参加でいいと思います。 種目は ■20M走(幼) ■50M走(小低) ■100M走(小高) ■1000M長距離走(小高) ■クウォーターマラソン10.54875km(小) ■リレー400M(小) ■駅伝(小) □水泳25M(小)(幼) □水泳50M(小) □水泳100M(小)

be-quiet
質問者

お礼

「チャリンピック」は、いかが? 種目に、投擲競技がほしいです。 「アンパンマン投げ」とか、「投げやり」・・・ん? ありがとうございました!

回答No.10

一位 1000円分お菓子詰め合わせ 二位  500円分お菓子詰め合わせ 三位  250円分お菓子詰め合わせ 四位  125円分お菓子詰め合わせ 五位   62円分お菓子詰め合わせ 五位まであげます。 参加賞は金メダル(笑) ↑みんなにプレゼント(1位もビリも) 参加したことに意義が在る(なんちゃって)

be-quiet
質問者

お礼

やけに現実的ですね(笑) ま、参加賞に金メダルなら、親は納得・・・ ありがとうございました!

• theonti
回答No.8

「金メダル」 金色の袋に色紙とお絵かき帳 「銀メダル」 銀色の袋に色紙とお絵かき帳 「銅メダル」 銅色の袋に色紙とお絵かき帳 4等以下は  色を変えて色紙とお絵かき帳 中身は同じにします。 負けた子は、負けたことより、僻みのほうが大きそうだから。 勝った子は、それだけで満足します。 ・ ・ ・ 孫がそのように言ってま~す。 言ってないか。

be-quiet
質問者

お礼

袋だけを変えて、中身はみな平等、というのも一考すべきアイデアですね。 昔は運動会でも、色違いのリボンだけだったけど、今はどうなんでしょうね? ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.7

金:花マルたいへんによくできましたメダル 銀:こんなもんかいなメダル 銅:はずかしいだろメダル 子供オリンピックと言えども厳しさを教えなくてはなりません。 花マルたいへんによくできましたメダル(金メダル)以外は目標にしてはなりませぬゾ!

be-quiet
質問者

お礼

「花マルメダル」、いいですね。しかも名前が「たいへんよくできましたメダル」! でも、銀と銅は、ちとかわいそう・・・ ありがとうございました!

• reikachan
回答No.6

メダルのデザインをそれぞれ変えれば良いと思います★ 私が想像しているのは、丸いメダルに顔の絵が描いてあって 金なら^▽^ ←口を大きく開けて満面の喜びを表す顔 銀なら^U^ ←ちょっと控え目に口が上向きになって嬉しそうな顔 胴なら^_^ ←口は上向きではないけど目だけで喜びを表している顔が描いてあるメダルだったら子供らしいなーと思いますね^^ スマイルとか言う黄色いキャラクターあるじゃないですか。 そう言う感じに顔が描いてる感じです★

be-quiet
質問者

お礼

これも、いいアイデアですね~ 笑顔のデザイン自体は、大人のオリンピックでも採用できそう・・・ ありがとうございました!

• Jodie0625
回答No.5

金:ぬいぐるみ 銀:フィギュア 銅:ワッペン キャラクターは種目によって変える。 その方面の方が参加したら、銀狙い?

be-quiet
質問者

お礼

キャラクターで、更に一工夫・・・ 銀狙いは、大人だけでじゃないでしょうかね。子供はやはり金! ありがとうございました!

• ni2
回答No.4

金:ドラえもん 銀:ピカチュウ 銅:アンパンマン 男・女児どちらにも人気だろうと思われる キャラクターにしてみました。

be-quiet
質問者

お礼

成る程、男女で好みが違うキャラを避けるなんて、大変に気を使ったいただきまして・・・ ありがとうございました!

• sr-agent
回答No.3

No1さんと同じくお菓子ネタなんですが、 ドーナツ なんかまんまでスミマセン (色は飾り付けでなんとでもなりそう・・・)

be-quiet
質問者

お礼

はは、いいですね~ 荒川選手も、金色のドーナツ貰ったし・・・ ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは。まいどです 金:プレステ3 銀:プレステ2 銅:プレステ ってお~い(笑) 思いつきでスイマセン・・・^^;

be-quiet
質問者

お礼

「テレビゲーム競技」を作って、それ用のメダルに・・・ ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは チョコレ-ト(金) キャンディ-(銀) クッキ-(銅) なんとなくですけど

be-quiet
質問者

お礼

お菓子好きの子供は、チョコレート目指してかんばるでしょう! 甘党の私も欲しい・・・ ありがとうございました!