毎日自分の言動を思い出しては自己嫌悪に襲われます

このQ&Aのポイント
  • 自分の言動を思い出して自己嫌悪に襲われる症状に悩んでいます。
  • 過去の発言や行動を思い出し、勝手な思い込みで自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 自己嫌悪が日常的になってしまい、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日自分の言動を思い出しては自己嫌悪に襲われます

誰に何を言われたわけでもないのに、だれかに責められたわけでもないのに、 自分の発言や行動を思い出しては苦しくなって、うわぁあってなります。 本当に苦しいです。 私の心の傷はいつでも自分自身でつけてしまいます。 他人に何かひどいことをされても、ムカつきはしますがトラウマにはなりません。 私のトラウマは自分自身の言動によって作られます。 ↓がいつも私が過去の自分の発言や行動、を思い出しては傷つくパターンです。 私の発言が少し誤解されて(されたような気がする)、その人が傷ついたような顔を(したような気がする)と、その人に何か言われたわけでもないのに、私はいつも余計な事ばかりいってしまう。私って最低だ…などと勝手な思い込み(思い込みじゃないかもしれない)で傷ついてしまいます。 今日のあの言葉いけなかったな、自慢っぽく聞こえてしまったかも…嫌な性格だと思われたかも…。 私のあの行動おかしかったかも…。子どもっぽいやつだと思われたかも…。 と毎日、自分で自分の言動を思い出しては悪かった点を見つけてしまい、自己嫌悪に襲われます。 こんな調子で毎日毎日、自分自身で自分を責めてばかりいます。どうすればいいでしょうか? というかこんな症状に悩まされているのは私だけでしょうか。皆もよくある事かなぁ、と思っていたんですが、(黒歴史を思い出してウワアアアアってなる)ってよく聞くので。皆そうなら安心だと思っていたんですが…私はその頻度が高すぎる気がします。私は毎日の自分自身のちょっとした言動がまるで黒歴史のようになってしまうのです・・・。私は病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153882
noname#153882
回答No.3

わたしも、ウワァァァってなるタイプの人間です。 苦しいからといって、人付き合いを疎かにしてはいけないと思います。 その状態がいつまでも続いている訳ではないでしょう? 友人達との'楽しい'と思える時間を沢山作れば、悶々としている時間は減るんじゃないでしょうか? 積極的に生きようと努力した結果、自己嫌悪が無くなっていたら良いですね。

その他の回答 (4)

noname#188522
noname#188522
回答No.5

女性です。 結構たくさんの人が、同様の経験を持っていると思います。 私の場合、「ウワァアアア」は、若いころはしょっちゅうで 布団の中で赤くなったり、蒼ざめたり?していました^^; そこそこ歳をとった今でも「うわぁああ…」ぐらいなら、週いちぐらいあります。 だけど昔ほど、次の日に持ち越さず、傷つかなくなっているのは 毎晩、顔や身体のマッサージをしたり、本を読んだりと 寝る前に、自分をリラックスさせる時間を持っているからかもしれません。 質問者様にも、自分に合った「自分を許す方法」が見つかるといいですね。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

うん、そういう不用意な発言するときあるから気をつけよう!で自分を許していいと思いますけどね。回答者も「あの発言だめだったな。たぶん・・・」と思っても、そういう発言をするから自分なんだ!と開きなおっていますw ただ、質問者様と違うのはアフタ~フォロ~でしょうか?「まずかったかな・・?」とか「誤解を生んだかも・・・?」と思ったら相手にキチンと伝えます。毎度、毎度で謝りはしませんが「しこりとして残るかもな・・・」と思ったときは確実に相手に伝えています。自分で勝手に傷ついて、自分を蔑んで自己解決しても何の解決にもなりませんからね 「この間のあれ、言い方や伝え方が悪かったと思う。ゴメン」といって「その通りだ!」「お前は反省しろ!」「ふざけんな!」といわれた事は1度もありませんが、感情や意図を伝えたお陰で悪化しなかったという事は回答者が思うよりも多いと思います。半分くらい笑い話にしながら、誤解を生んだ・生みそうな所を未然に防ぐのは大事だと思います。毎回謝るような極端なやり方だとかえって相手をイライラさせるんでしょうけどね

noname#175729
noname#175729
回答No.2

あなただけじゃないですよ。 私も、そうです。 その時は善かれと思って言った事も後から自己嫌悪に陥ります。 つらいですよね…。 解ります…。

noname#154412
noname#154412
回答No.1

昔はそういうのちょこっとありましたけど、今は全然気にしてませんね。年のせいでしょうか(笑)? 質問者さまは相手ではなく自分の言動で自己反省してしまうんですよね?いいじゃないですか! 次から気をつけようと思えば! 気付けた事自体が一歩成長だと思います。 相手のせいにしたり攻撃的になる人より全然いいと思いますよ。 もし、前向きに考えられず自己嫌悪に苛まれて毎日苦しいと思われる程であればカウンセリングをおすすめします。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪、自分がわかりません

    14歳の中学生です。 私は自分のことが好きになれません。 自分自身だけでなく、自分の字や描いた絵などを見ても嫌になります。 私は静かな方ですが、友達は普通にいます。みんないい人たちです。でも、なぜか私は本心を言えません。いつも、どこかで距離を置いてしまう自分がいます。自分では、もっと自分を出さないといけないと分かっているのですが、どうしてもできません。私といても全然楽くないと思います。 友達とかがいなくなるのが怖いです。 親にもそうです。多分、話したらちゃんと聞いてくれると思います。でも、相談ごとなどはほとんど相談したことがありません。 また、あまり自分の意見も言えません。それ以前に、あまり自分の意見が持てません。自分の意見を持ちたいのですが、人の意見とかが気になって、すぐに流されてしまいます。 自分が分からないです。1人になりたくないです。どうしたらいいでしょうか?

  • 自分に至らない事があって自己嫌悪になります

    自分に至らない事があって自己嫌悪になります いつもさっきこうすれば良かった変に思われたかもと気にしながら生きています 今日は二件もやからしました 楽になるためにはダメな自分を認める事も大事だと読みました 自分はこうみられたいとか理想が高すぎてそれに追い付けずうじうじしてる姿は見苦しいとあったので自分はこういう人間でこれが自分、こんかふうにしかできない人なんだと思ってみました そしたらなんだか気持ちが軽くなりました 人に嫌われたかもしれないとかどう思われたかもとか、より、嫌われても良いじゃん。という風な考えが頭をよぎりました 正直それも心地が良いというか気楽になりました でも本当にこれで良いのか…という疑問もわいてきました 自分はこういう人間でこれが最大限の自分だからとおもう事でいいのかわからなくなりました 自分した些細な不親切な行動、気が利く人がやらない行動をした自分を後から攻めるのをやめるのが良い事かわからなくなりました 自分のメンタルを保つならそういう考え方もありだと思いますか? 自分にたいしてあきらめるのは良い事だと思いますか? 複雑ですみませんがなにかアドバイスいただけると幸いです

  • 過剰な自己嫌悪

    自分が気持ち悪いと思ったことはありますか? 誰しも思い出したら恥ずかしくなるようなことや、失敗してしまい自己嫌悪になったことはあると思います 私も常に自分の言動を気にして、恥ずかしくなったり自己嫌悪してしまいます しかし最近、それが多すぎて自分の言動すべてが気持ち悪く感じてしまいます 例えば、日常会話の何気ない一言二言を、後で思い返すと嫌悪感でいっぱいになったり どうして自分はもっと気の利いたことを言えないのか… 場の空気を読んだり、相手を笑わせるようなことができないのか… いつもそんなことばかり考えてしまいます 最近では誰かと話すことが億劫だったり、怖かったりします 誰かに何か言われたり、怒られたり、傷つけたりしたことないのですが、 いつか私の言動で誰かを不快にさせないか…本当はみんな私と話すのが嫌なんじゃないか… そんなことを考えてしまいます こんな場合、やはり心療内科などに行った方がいいのでしょうか? 病院にいくほどでもないかな…とも思っているのですが… 皆さんの意見を教えてください

  • 彼女の言動に何があるのでしょうか?

    彼女の言動に何があるのでしょうか? 私35歳♂です 相手、同年齢です 交際暦約1年弱 私の彼女は人当たりが良く、いつもニコニコして愛嬌のあるタイプの彼女です。 職場を含め、男性からよく飲みに誘われたりしています。 彼女はそういった事を全部私に対して話をしてきます。 例えば、 「同窓会で会った○○君って子が私を気に入ってるらしいよ」 「職場の○○さんは私のファンらしい」 「ドコドコでナンパされちゃった」 こう言った事を平気で私に対して言ってきます。 更に、以前結婚の口約束までしたんですが(2ヶ月程前)、彼女の気持ちの整理が付かない為返事を保留してある状態になっているのです。(元彼の事が忘れきれていない)この時点で私が待っているのがおかしいんですが・ 婚約の話しも保留の中、彼女はこういった事も言います 「私は一人で生きて行けるんだろうな~」 「地元に戻ろうかな~」 「結婚出来ないんだろうな~」 こんな事も私に対して軽々しく発言してきます。 私は何を言っても無駄なのかな?と思いいつも、彼女の発言に対して頷くだけにしています。 私が「もうおれがお前にしてあげられる事無いかも」と言えば 「どう言う意味?どうしたの?」なんて聞いてきたりします 彼女の中に悪意があって色んな事言っているのでは無いと思うのですが 私に対して不安にさせるような発言をするのは何故なんでしょうか? 後、私自身がどう対応していいのか何が何だかわからなくなってきました 彼女の発言に対して皆様はどう思われますか? 率直な意見が聞かせて頂きたいと思います

  • 自己嫌悪に陥り易いのを改善したい

    誰かと会話したり、メールした後、必ず自己嫌悪に陥ります。 自分の発言を毎回思い返して、自分の話をしすぎてなかったか、自己顕示し過ぎてなかったか、構ってちゃんになってしまってないかなど、自分が相手にどう見られて、どう受け止められてしまったかを延々と考えてしまう感じです。 そして、最終的に自己嫌悪と後悔の渦に巻き込まれます。 一字一句思い返しては、反省会の毎日です。とても疲れます。 何でも気にしすぎ、他人の目ばかり気にして、人にどう思われるかばかり考え、それでいて、寂しがりで、誰かに構って欲しい気持ちも強くあって。 そんな自分が凄く嫌いで、だから自分の言動に後悔と反省を繰り返すのだと思います。 性格って本当に変わらないですよね。 こんな人になりたいと思ったり、理想があっても、それに近づこうと考えても、なれません。 やっぱり自分は自分でしかなくて、だからそんな自分を好きになれず、自分を責めながら生きてきてしまいました。 考えないのが一番かもしれませんが、それは難しいので、考えないという方法ではなく、考え方の方向性を変えることで改善したいと思っています。 こうしてグルグルと思い返して考え始めてしまったとき、どういう風に考える事で解消できるでしょうか?

  • 自分の言動に気を遣いすぎ?遣わなさすぎ?

    30代目前に控えて、自分の言動に自信がもてません。例を出せなくてすみません。 今私の言ったことは言うべきじゃなかったとか、行動は控えた方がよかったんじゃないかとか、です。 相手から私が言ったことのやったことを時間差でマネされたりしたら、私の言動がまずかったんじゃないかとか、激しく悩み、気を遣いすぎます。でも気を遣いすぎても不自然になることを知っているので、気を遣うまいと自然にふるまい言いたいことを言っても、後で後悔します。 もう何が何だか、どうすればよいのか分かりません。常識がないのでしょうか。 みなさんはこういう悩みお持ちですか?またどのようにして解決されましたか?

  • 自分の言動に自信がもてません

    20代後半女性です。 自分の言動に自信がもてません。 それでも、生きている以上何もしないわけにはいかないので、 したいことやした方がいいんじゃないかってことは言ったりしたりします。 それで、相手が喜んでくれれば、ほっとするし、 特に何もなければ、本当にあれでよかったんだろうか…ととても不安になります。 心配事が解消されたりして、本来は安心してよさそうなところや、 何も表だって問題が起きているわけではないのに、 自分の中に、常に自分自身の言動に対して駄目出しや、粗探し、反省要素を探し、 自身を責めている自分がいて、追い詰められて苦しくなりますが、止まらず、 自分でもどうしていいかわかりません。 性格がシャイなので、恥ずかしさが先に立って伝えられないと、 その後の自己嫌悪は目も当てられませんが、 頑張って「次回からはこうしよう」と思ってそうしたり、 「後で後悔しないように」と思って、相手に伝えたりもしますが、 次から次へと自身の中に駄目だしが蓄積する感じで追いつきません。 強迫観念なのでしょうか…。 参考になるかわかりませんが、私は中高で4年ほどいじめられた経験、小5から高3までセクシャルな被虐待経験、また、両親は自他共に認めている立派な親で、子供思いの優しい時もありますが、親の言う通りにしないと一転、人格が切り替わるようになり、「うちの子供じゃない」「あんたどこの子?」と玄関から蹴り落とされたり、追い出されたり、「海に捨ててやる」と大きな袋に入れられそうになったこともあり、また、これまでに豪語していた言葉通り「子供に人権はない、子供は駒」「役に立つか、立たないか」という軸で子供を見ている節はあります(とは言っても、親は、そのようなことの直後にけろりと優しくなったり、コロコロ性格が変わります)。 私は年内に挙式を控えていますが、それに対しても、「(彼)は、(私)をうまく使えるかな?」「うまく使えれば、非常に役に立つが」等と言っています。 参考事象はともかくとして、自身の言動に自信がもてず、 自分で自分を責め続け、いつも経験や評価が上書きされるまで悩み続けるので苦しいです。 良い評価がもらえても、人間関係や時間は止まらないので、 私の言動があるたびに、新たに悩んでしまう状況です。 前に言ってもらえていたことを言ってもらえなくなると、不安でたまらなくなります。 時事問題や何か問題があったときには、自分の意見があり「正義感が強い、まっすぐ、頑固」と言われる様な事もあり、全く自分がないわけではないと思います。 が、人間関係の交流となると、全く自信がなくなるんです。 毎日がとても苦しくて何とかしたいと思っています。 ご意見やアドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。

  • 彼の言動で動けない自分

    24歳の女です。 恋愛依存症、アダルトチルドレン、不安型愛着障害です。 彼氏の言動で一喜一憂になり、上手くいってないときや、連絡が取れないときなど、気が気じゃなくなります。そわそわしてしまい、何も手につかなくなったりします。休みの日だと、ずっと携帯を片手に横になっています。仕事中でも、携帯をチェックして、彼がSNSを見ていないかを見てしまいます。こんな自分が嫌で変わりたいのですが、どうしてもこの行動をとってしまいます。どうすれば彼の言動を第一優先ではなく、自分の行動を優先出来ますでしょうか? 今まで家庭環境が悪く、他人の意思と自分の意思が混合してしまいがちなところがあります。

  • 自分が嫌いで自己嫌悪

    長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。 本当に悩んでることなのですが、 自分が嫌で嫌いで仕方ありません。 相当ネガティブだし顔も鼻や目とかの骨格とかコンプレックスだらけだし、可愛くなりたいと思ってても中々変われず毎日自己嫌悪の繰り返しなんです。 それと、あるひとつのこと以外の感情がなくて… 新学期始まっても、友達関係も人見知りしてばっかりで結局今一緒に行動してるのは前のクラスで一緒だった友達1人だけで、その子が居ないと一人になってしまうんです。 私は今高校生なのですが、もっと色んな友達と騒いだり楽しく過ごしたいけど、その1人の子のペースに合わせてしまって、ずっと静かに過ごしてるだけでもっと楽しみたいのに変われないです。 最近その子の行動に苛ついてしまう時も増えてきてしまいます。 他の友達と居た方がいいのかなと考えても、今私がいるクラスはそういう雰囲気がなくて… 友達と聞いて思い当たる子が全然いなくて、でも周りの子達みんなを見たらたくさん繫がりがあったりして、こんな性格だから出来るわけないのかもしれないけど、辛いです。 学校が嫌になって親に内緒でサボったり生活がなあなあになってしまってるのも、駄目だなと思いつつなんとなくやってしまいます。 昔から、何か習い事にはまり込んだり、努力を続けた事がなくて、いつも感情がなくて、なんとなくで生きてて。 中学校の頃、仲いい友達がいて、その子に大好き~とか言われても、言葉では私も『うちもだよ~』と言いつつも本当は感情がわかんなかったり。小学校の頃からいじめが激しかったのもあってすぐに(悪口言われてるんじゃないか)とか(笑われてたりきらわれてるんじゃないか)と、考えたくなくても頭にでてきてしまいます。あと、自分の顔が大嫌いで、話してて面白い事があっても笑えません。 こんな自分が嫌で自分で変わろうと思って考えても何から始めればいいのか分からなくて焦って、また毎日泣いて、でも答え見つからなくて。次の日もまた次の日もその繰り返しで、本当に辛いです。 私には、本当に大好きなタレントがいるのですが、その人はちっちゃい頃からずっと努力を続けてきた努力家で、本当に綺麗な方で、周りの人からも信頼されたり尊敬されてて、ありのままで居れるという人も身近にいて、 その人をファンとして応援してるけど、その人と自分が違い過ぎて、また辛くなります。 何かに対して素直な気持ちで努力をしたいけど、本当の自分がよくわからないです。 長くなってしまい、すいません。 どうすればいいでしょうか。本当に辛くて辛くて仕方ないです。 頭の中がまとまってなくて文章成り立っていない所があったらごめんなさい

  • 自己嫌悪です。

    会社であったことで、自己嫌悪に陥っています。些細な事だと思うのですが、時間がたっても引きずっている自分がいて苦しいので、こちらで相談させてください。 仕事の帰り、いつも社内の片づけを皆でするのですが、一番最後にゴミ捨てがあります。社員が5人、片付けの日が月~金で5日なので、ちょうど一週間に一回ゴミ捨て当番をするようになってます。とはいえ、きちんと順番は決まっておらず、今週やってない人がやる、という形なんです。 私は今週の月曜日にやったので、特に気にせず終わらせて着替えをしていました。今週ゴミ当番をやってない人が一人いるのですが、その人は自分の仕事が遅くてまだやってました。 ・・・この後職場の飲み会でみんな着替え終わっていたので、着替え終わったなら手伝えばいいのに、って思ったんです。誰も動こうとしません。化粧直しなどやっています。そこで・・・私が着替え終わったのでさっさとやればいいのですが、なんとなく、皆やらないならあえて私もやらない、ていうずるい気持ちになってしまいました。 私は飲み会幹事だったので、予約の確認の電話をしにオフィスに戻りました。ゴミはまだありました。そこで予約確認を終わったとき、ゴミ当番の人も着替え始めていたので、「まあやらなくていいか」って思って戻ってしまいました。スタッフルームに帰ると化粧直しをしてる人はのんびりしてて、着替えたゴミ当番の人は私がオフィスに戻っていたので、「もしかして、やってくれました?」と言いました。時間があったのにも関わらず、やってあげられなかった自分が恥ずかしくて、意地悪な人に見えて・・・。私が嫌いな人間になっていました。 そこで、私は「なんて自分は心が狭いんだろう」って恥ずかしく思って、今もずっと引きずっているんです。他の化粧直してたスタッフも、「あれ、あなたそっち行ったくせにゴミやってあげなかったの?」みたいに冷たく見ていた気がして、すごく苦しかったです。 今、すごく後悔しています。 あの時間に戻って、飲み会に早く行けるように、同僚を助けるために少し動けばよかったのに。月曜日にやったし・・なんて思う自分はすごくひどい人に思えました。 その後の飲み会も、なんとなく楽しめなかったし。みんな、私を責めてる気がしてしまって。 いまの自分に自信がないせいもあると思います。こんなこと、べつに、気にしない人もいると思いますが、何故気になってしまうんでしょう。 「まあいいか」で行動すると、いつも後悔するんです。 優しく、思いやりのある人なら、楽しようと思わずに、さっと皆に気づかれないくらいに自分からやるんでしょうね。そういう人になりたかったのに。今更でしょうか。この気持ちと、皆の私に対する目をどうやって今から変えて行けばいいでしょうか。 あほみたいにすごく引きずっています。あたたかいアドバイスをお願いします。