毎日自分の言動を思い出しては自己嫌悪に襲われます

このQ&Aのポイント
  • 自分の言動を思い出して自己嫌悪に襲われる症状に悩んでいます。
  • 過去の発言や行動を思い出し、勝手な思い込みで自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 自己嫌悪が日常的になってしまい、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日自分の言動を思い出しては自己嫌悪に襲われます

誰に何を言われたわけでもないのに、だれかに責められたわけでもないのに、 自分の発言や行動を思い出しては苦しくなって、うわぁあってなります。 本当に苦しいです。 私の心の傷はいつでも自分自身でつけてしまいます。 他人に何かひどいことをされても、ムカつきはしますがトラウマにはなりません。 私のトラウマは自分自身の言動によって作られます。 ↓がいつも私が過去の自分の発言や行動、を思い出しては傷つくパターンです。 私の発言が少し誤解されて(されたような気がする)、その人が傷ついたような顔を(したような気がする)と、その人に何か言われたわけでもないのに、私はいつも余計な事ばかりいってしまう。私って最低だ…などと勝手な思い込み(思い込みじゃないかもしれない)で傷ついてしまいます。 今日のあの言葉いけなかったな、自慢っぽく聞こえてしまったかも…嫌な性格だと思われたかも…。 私のあの行動おかしかったかも…。子どもっぽいやつだと思われたかも…。 と毎日、自分で自分の言動を思い出しては悪かった点を見つけてしまい、自己嫌悪に襲われます。 こんな調子で毎日毎日、自分自身で自分を責めてばかりいます。どうすればいいでしょうか? というかこんな症状に悩まされているのは私だけでしょうか。皆もよくある事かなぁ、と思っていたんですが、(黒歴史を思い出してウワアアアアってなる)ってよく聞くので。皆そうなら安心だと思っていたんですが…私はその頻度が高すぎる気がします。私は毎日の自分自身のちょっとした言動がまるで黒歴史のようになってしまうのです・・・。私は病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153882
noname#153882
回答No.3

わたしも、ウワァァァってなるタイプの人間です。 苦しいからといって、人付き合いを疎かにしてはいけないと思います。 その状態がいつまでも続いている訳ではないでしょう? 友人達との'楽しい'と思える時間を沢山作れば、悶々としている時間は減るんじゃないでしょうか? 積極的に生きようと努力した結果、自己嫌悪が無くなっていたら良いですね。

その他の回答 (4)

noname#188522
noname#188522
回答No.5

女性です。 結構たくさんの人が、同様の経験を持っていると思います。 私の場合、「ウワァアアア」は、若いころはしょっちゅうで 布団の中で赤くなったり、蒼ざめたり?していました^^; そこそこ歳をとった今でも「うわぁああ…」ぐらいなら、週いちぐらいあります。 だけど昔ほど、次の日に持ち越さず、傷つかなくなっているのは 毎晩、顔や身体のマッサージをしたり、本を読んだりと 寝る前に、自分をリラックスさせる時間を持っているからかもしれません。 質問者様にも、自分に合った「自分を許す方法」が見つかるといいですね。

• makaay5
回答No.4

うん、そういう不用意な発言するときあるから気をつけよう!で自分を許していいと思いますけどね。回答者も「あの発言だめだったな。たぶん・・・」と思っても、そういう発言をするから自分なんだ!と開きなおっていますw ただ、質問者様と違うのはアフタ~フォロ~でしょうか?「まずかったかな・・?」とか「誤解を生んだかも・・・?」と思ったら相手にキチンと伝えます。毎度、毎度で謝りはしませんが「しこりとして残るかもな・・・」と思ったときは確実に相手に伝えています。自分で勝手に傷ついて、自分を蔑んで自己解決しても何の解決にもなりませんからね 「この間のあれ、言い方や伝え方が悪かったと思う。ゴメン」といって「その通りだ!」「お前は反省しろ!」「ふざけんな!」といわれた事は1度もありませんが、感情や意図を伝えたお陰で悪化しなかったという事は回答者が思うよりも多いと思います。半分くらい笑い話にしながら、誤解を生んだ・生みそうな所を未然に防ぐのは大事だと思います。毎回謝るような極端なやり方だとかえって相手をイライラさせるんでしょうけどね

noname#175729
noname#175729
回答No.2

あなただけじゃないですよ。 私も、そうです。 その時は善かれと思って言った事も後から自己嫌悪に陥ります。 つらいですよね…。 解ります…。

noname#154412
noname#154412
回答No.1

昔はそういうのちょこっとありましたけど、今は全然気にしてませんね。年のせいでしょうか(笑)? 質問者さまは相手ではなく自分の言動で自己反省してしまうんですよね?いいじゃないですか! 次から気をつけようと思えば! 気付けた事自体が一歩成長だと思います。 相手のせいにしたり攻撃的になる人より全然いいと思いますよ。 もし、前向きに考えられず自己嫌悪に苛まれて毎日苦しいと思われる程であればカウンセリングをおすすめします。