• ベストアンサー

自分の言動に気を遣いすぎ?遣わなさすぎ?

30代目前に控えて、自分の言動に自信がもてません。例を出せなくてすみません。 今私の言ったことは言うべきじゃなかったとか、行動は控えた方がよかったんじゃないかとか、です。 相手から私が言ったことのやったことを時間差でマネされたりしたら、私の言動がまずかったんじゃないかとか、激しく悩み、気を遣いすぎます。でも気を遣いすぎても不自然になることを知っているので、気を遣うまいと自然にふるまい言いたいことを言っても、後で後悔します。 もう何が何だか、どうすればよいのか分かりません。常識がないのでしょうか。 みなさんはこういう悩みお持ちですか?またどのようにして解決されましたか?

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jurimika
回答No.2

こんにちは。 後悔の種類を考えてみては如何でしょうか? その後悔が ・相手を傷つける類のもの ・自分の評価を下げるもの ・自分だけが納得いかないもの ・・・etc とりあえず「周りを不快にしなければいい」くらいで良いのではないでしょうか?

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、相手に不快にさせないよう、つとめます。 ただどのあたりまでが不快か、相手との相性もあるかと思いますし、私だけが気にしていることなのか、考えだしたらキリがありません。判断が難しいです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

自分自身に自信をつけることに心掛けていけば解決できる問題です。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり自信ですよね。自信がないのに自分に対する期待が大きいので、自信をつけられるよう頑張ります。