使い終わったら次を準備しないこと

このQ&Aのポイント
  • 私の周りの人は、使い終わったものを次に準備しないことに気を配っていないようです。お客様用の水出し麦茶が切れても次を用意しないし、トイレのペーパータオルが切れても次をセットしないのです。必要な書類にも必要事項を記入しない人もいます。私は当番の人がゴミを捨てないことにも気を配り、自分が帰る前にゴミを捨てていますが、他の人は気にしていないようです。
  • 私は会社で使い終わったものを次に準備しない習慣が気になっています。お客様用の水出し麦茶が切れていても、次を用意しないし、トイレのペーパータオルが切れていたら次をセットしないのです。さらに、必要な書類にも必要事項を記入しないことがあります。私は当番の人がゴミを捨てないことにも気を配り、自分が帰る前にゴミを捨てていますが、他の人は気にしていないようです。
  • 会社で使い終わったものを次に準備しない人が多くいて、私はイライラしています。お客様用の水出し麦茶が切れていても、次を用意しないし、トイレのペーパータオルが切れていたら次をセットしないのです。さらに、必要な書類にも必要事項を記入しないことがあります。私は当番の人がゴミを捨てないことにも気を配り、自分が帰る前にゴミを捨てていますが、他の人は気にしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い終わったら次を準備しないこと

考えすぎて、頭痛が激しくて疲れてきたので、ご意見ください。 会社でのことですが、 ・お客様用の水出し麦茶が切れたのに、次のを用意しておかない ・トイレのペーパータオルが切れたのに、次のをホルダーにセットしない(次のはすぐ横に置いてある) ・人に頼む書類に、必要事項を記入しない(外出してつかまらない、いちいち聞かなければならず余計な手間) ・ゴミ箱のゴミがいっぱいで、当番なのに、捨てない 以上のようなことがたくさんあります。 こういうことを気にするのは私だけでしょうか? 次用意しといて!!などと口に出したりはしませんが、結局私がやらないと誰もやらないので、私ばかりやっている気がしてイライラしてきます。 ゴミの件は、朝出勤した時にゴミがあふれていたら皆気持ちよくないだろうな、と思って、当番の人が直帰の時は私がやっていました。 私は定時に帰るようにしているので、少しでも皆の負担の軽減になるかと思ってやってきました。 でも、当番で社内にいるのに捨てずに帰る人が多いんです。 皆、忙しくてゴミ捨てる暇もないから、またそのままにして帰っちゃった~って気まずい思いしてるんじゃないかなって思ってやってたんですが、本当は溢れてても気にしてないのでしょうか?だんだんそんな気がしてきました。 やってもらうのが当たり前だと思われているのでしょうか? 私もやらなくてもいいですか? 当番の義務(会社の決定)も果たしてない人が何も言われないのなら、私が周りの人を気遣う必要ってないですか? 私の思いは余計なお世話、ありがた迷惑、無駄ですか? 先に帰る人が(当番関係なく)皆のゴミを捨てずに帰ったら、コノヤローって思われますか?思わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45791335
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

質問者さんのお気持ち痛い程良く分かります。 私も同様のことがありました。 普段質問者さんのように気を使っていたにも関わらず、段取りが悪かった時に「気がきかねぇなぁ」っと言われキレたこともありましたし、 確信犯を見つけた時は注意したりもしていましたが直りませんでした。 上司に相談したら「言い方が悪いんじゃないか?」と言われたこともありましたが「すみませんけど使い終わったら補充してもらえませんか?」と言う以外にどうしろって言うんだ!と思ったこともありました。 言わなければ分からないということもあるかも知れませんが、言ってもダメなこともあります。 質問者さんの場合は「言うだけ言ってみる」「言わずにあきらめる」のは2つにしぼられますね。 次の段階としては「言ってダメならあきらめる」そして「気にしないようにする」でしょうかねぇ… ちなみに私の職場では仕事中に「急ぎなのでお願いします!」と言っても返事だけして中々やらない(20分以上放置)人達ばかりになってしまったし、 チームの仕事なのに、自分が終わったらさっさと帰る人達ばかりになってしまいました。 私の場合は我慢の限界に達して会社を辞めることになりましたが、質問者さんの場合は、仕事上のことで実害がなければと思います。 組織全体がバラバラでさえなければ改善の余地があるかも知れません。

anzstar
質問者

お礼

すごく分かります。 私も、気が利かないと言われたことがあります。 言ってダメならあきらめる、頑張ってやってみます。 残念ながら組織全体がバラバラなので辞めようとは思っています(笑)

その他の回答 (6)

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.7

在勤者200人くらいの会社で総務してます。 すごーーくお気持ちよくわかりますよ。 シュレッダーの紙屑が盛大に散らかっていても、だれも片づけない。 共有の文具は出しっぱなし、使いっぱなし。 こんな小さな会社の中でこうなんだから、世の中良くならないはずだよなーと ミョーに悟ったりします(苦笑 でも、私には「見て見ぬふりする人間にはなりたくない」という ささやかなポリシーがあるので 散らかっててイライラするくらいなら 自分が片付けちゃったほうがスッキリします。 自分が気持ちよく仕事したいから、自分でその環境を作るんだ、と思ってやってます。 こういうのって結局育ちの問題だと思うので もう、他人には期待してません。 と言いつつ、仕事上のことはちゃんと相手に注意しますよ。 書類に不備があるとか、車の管理がなってないときとかは、事務的に注意します。 仕事ですから。

anzstar
質問者

お礼

200人、すごいですね。私のところは1/4くらいです。 自分でやっちゃった方がスッキリする…というのがすごいなぁと思います。最近、なんで自分がやらなきゃいけないのという気持ちが強いので。(汗) まだまだ他人に期待してしまってるのかもしれないですね。 そうですね。書類の件に関しては指摘しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

あなたの言っていることは同感ですね。みなさん、もう少し気を遣って欲しいですよね。 しかし。。。。。。。。。。 あなたのように正義感と倫理観の強い人は、自分の常識を人にも適用しようとする傾向があります。そして、人がそれに当てはまらないとストレスを感じてイライラする。しかし、あなたの常識は、みんなの常識とは限らない あなたが、私のようにインドや中国とアメリカにいる部下と仕事したら、気が狂うと思います。ほんと、自分の常識(そして日本人の常識)っていうのは、自分だけの小さい宇宙です。 もう1つのあなたの行動に関してですが、結局あなたがやらないと誰もやらないので、あなたばっかりやっている。つまり、問題は他の人がちゃんとやらないのが問題なのに、あなたがフォローするから問題の本質が出てこない。 例えばゴミ箱がいっぱいなのに、当番が捨てない。それをあなたが捨てたら、問題の本質(当番が捨てなかった)が見えません。だから、ゴミ箱がいっぱいとわかっていても、あなたは放ってべきです。 管理職として言いますと、うまくいっていない事を証明するには、うまくいっていない証拠を出すしかありません。だからゴミ箱はいっぱいにして放っておくべきなのです。

anzstar
質問者

お礼

分かります。イライラします。 でも、他人の常識は自分とは違うっていうのがよく分かってきたので、他人を変えようとするのは辞めました。 そしたら、自分はどうすればいいんだろう?というので苦しくなってきたので、質問させていただきました。 私がフォローせずにおけばいいんですね。 管理職の方からのご意見ありがたいです。 当番の人が外出して、いない時や、お客様用の麦茶の件も放っておいて良いのでしょうか?

回答No.4

何にも言わずにサービスするからダメなんですよ。 当番が何もせずに帰ったら 「昨日、当番だったと思いますけど、替わりに私がやっておきましたので 大丈夫ですよ。今度当番で代わってほしい時があったら言ってくださいね。 でも次は見返り期待してまーす(^^)v」 って、その人の机に貼り紙しておけばいいんですよ。 そんだけです。 男の人は、そういうところに無頓着でなかなか気づかないものなのです。 でも、普通の人はそうやって気づかされたら、悪いことしたなと思って 徐々に改善していくものです。 それでだんだんあなたの味方になる人が増えていきますから、 もし、改めない人がいたら、今度は改めてくれた人が相談に乗ってくれる でしょう。

anzstar
質問者

お礼

残念ながら、女の人です。 (笑) すごく上手いメッセージですね。自分では思いつきませんでした… 次回使ってみます。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.3

私の職場ではそういう事はないのですが 家庭内においてそのような事はザクザクあります 私以外の家族皆トイレットペーパーの芯をトイレに放置します いつも私が捨てていたのですが 試しに私も放置してみました 狭いトイレに20個の芯がコロコロ転がり 結局耐えられず私が捨てました 皆がコップを次々使っては放置していくので 数日放置したら 流しから溢れ 当然食器棚も空になり それを見ているのがあまりにもイライラするので またまた私が洗ってしまいました あと一日我慢できれば 多分誰かが何個かは洗ったのではないかと思うのですが 案外紙コップ買われたかもしれません(笑) お気持ちはわかります >本当は溢れてても気にしてないのでしょうか? 多分皆気にしてないでしょう >やってもらうのが当たり前だと思われているのでしょうか? 多分皆当番があることすら忘れているでしょう >私もやらなくてもいいですか? やらなくてもいいです >私の思いは余計なお世話、ありがた迷惑、無駄ですか? いえいえそんなことはありません でも やってあげるのよ、というような 押しつけがましい態度になってしまうとよくないと思います >コノヤローって思われますか? 思われません でもね、 誰も気づかなくても 誰にも褒められなくても 誰にも感謝されなくても 私はご質問者様のように 後の人のことに配慮できる人の方が好きですし 自分もご質問者様のような 配慮のできる人間でありたいと思いますよ

anzstar
質問者

お礼

トイレの芯もコップもすごいエピソードですね。 紙コップ買われたかもしれませんね。 私には理解できません。piano3mさまも苦労されていらっしゃいますね。 私も放置してみようかなと思いました。 やってあげたのよ!とは出しませんが、「感謝されないならやりたくない」という気持ちが出てきた気がします…。

  • yaruri
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

あなたは正しいことをしていますので 是非、正義を貫いてほしいです。 他の人は 気付いてないわけないです。 見られてないし、いっかあ という 考えなだけです。 ちなみに、ある程度のレベルの人は そんなことしませんので、普通だと思わないでください。 私も転職して一回同様のことがありましたが 別の方や私が指摘して改善しました。 後は、どのように伝えるかです。 一定レベル以上の方であれば直球で言っても 問題ないですが、都合の悪いことから逃げる タイプの人だと 逆恨みされかねません。 この問題は会社(中小の場合は社長)の求心力がないことでも ありますので、お勧めの方法は社長(又は上司)に相談して 社長の言葉として言ってもらうことです。 この中小企業でこの問題にもし社長が取り合わないようであれば 経営者として才覚がない可能性が高いですので、潰れる前に転職を お考えになった方がいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

anzstar
質問者

お礼

ある程度のレベルの人が少なすぎるのかもしれないですね。 中小ですが、上司も社長も相談してもどうにもしてくれない気がします。 相談できるか考えてはいますが…。 すでにつぶれそうなので転職を考えています(笑)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

どうやら質問者さんは全然分かっていないらしい。 指摘できるのは、それは質問者さんだけに見えている世界だということです。 質問者さん以外の全ての社員は誰も考えていない、気づいていない、問題だとも思っていないのです。質問者さんがそう感じていることにも気づいていないし、質問者さんが陰ながら気を使っていろいろ尽力していることにも気づいていないんです。 今までミーティングや会議の場で質問者さんはそういう問題を指摘されたでしょうか。もう不言実行、以心伝心、気配り、気遣いといった日本人の美徳が通用しない時代になっているのです。もうそれらは過去の伝説になってしまいました。 質問者さんはひとり伝説の世界で悩み苦しんでいる。どういう職場があるべき姿か。それは質問者さんが主体的に考えてください。失われた日本人の美徳を取り戻すのか。それともこのまま大勢に流されるのか。そういう分水嶺に立たされているのです。

anzstar
質問者

お礼

大勢の前で指摘したことはないですが、張り紙注意をしたことはあります。 そうしたら、自分の考えを押し付けるなみたいに言われましたので。 もうあきらめて大勢に流されそうです。 指摘できるか…やってみます。

関連するQ&A

  • ゴミ当番を隣の家に回すタイミング

    ゴミ当番を隣の家に回すタイミング 戸建て同士10件位でゴミ当番を順番にやっている地域ですが、隣のうちが二回に一回はゴミの日の前日にうちに当番表を回してきます。前日に用意をする必要があるし、もっと早く回してくれてもいいと思います。でもささいなことで険悪になるのも嫌なのでこれからも何も言えないと思います。お土産を渡しあったり、関係は良好だと思うのですが。。別に前日までに回せば普通の人はムッとしないんでしょうか?私が単に神経質すぎるという回答があれば逆に安心します。皆さんの地域ではどうなんでしょうか。。アドバイスもお願いします。

  • 水出し用の麦茶の水は水道水?

    今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。 まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。 使う水はどうしたらいいですか? いつも沸かしてお茶を作っているのですが、 水出しだと、水道水そのまま使うんですよね? 私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると 県民だよりに書いていました。 気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか? 浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。 (取り付ける事の出来ない特殊型) みなさんは、どうやって作っていますか?

  • ごみ出し準備いつする?

    ごみ出しの準備ですが、家中のゴミを集めるのはいつしますか?朝ごみ出しの車が来る所は朝するとは思うのですが、主人がごみを集めるのが早すぎて困っています。前日の朝するのです。ごみ出しの当日の朝にまた出た生ごみだけをを捨てるだけにしたいようです。もちろん集めた後にも生ごみ他のごみは出るのですが、集めた袋までいちいち捨てに行かないと怒り出します。少しでもゴミ箱に入ってたら、怒ります。 主人は退職後家にずっといるので、ごみ当番してくれているのであまり言うと何もしなくなってもいけないと思ってさせていますがこちらもあまりいい気がしません。 皆さんの家庭はどうですか?

  • ごみ当番問題

    こんばんわ。ここのところ、実母が怒りまくっております。というのも地域のごみ当番のことなのですが 最近引っ越してき方が皆さん共働きで、「出勤がありますので朝のごみ当番は免除してくれ」という方が続出してるらしいのです。となると、ごみ収集車が来る前にしなくてはならない分別箱の準備や、きたあとのかたずけが専業主婦である母達がやるほかなく当番の順番がどんどんまわってきてしまうのです。母もさすがに70歳近く、「しんどいし、こういうことを専業主婦に押し付けられてるような気がして解せない」と怒っているのです。たしかに人間が生きていくうえでゴミは必ずでるもので、その当番をやらないっていうのもなんだか・・と思いますが、私も共働きで(今はマンション住まいですので当番等はありません)ゴミ当番で会社遅刻します・・とはやっぱりいい難いです。実際、今の部署は250人ほど在籍しておりますが、地域の当番で遅刻しますといって来る人はいません。共働きのみなさん、ゴミ当番ってどうしているのでしょうか?やはり免除してもらっているのでしょうか?私的には、いまや共働きが多くなった時代になって「ごみ当番」を10世帯そこそこで廻していくというのが旧体制的なものを感じます。 昔は奥さんが家庭にいるというのが大多数だったので こういうやり方でも問題はおこりませんが、 共働き家庭が多くなった今、ちょっと無理があるように感じるのです。みなさんの地区のゴミ当番はどのようにされているのですか?どのように折り合いをつけられているのでしょうか?

  • ゴミステーションについて

    最近引っ越してきてここが、あなたの使うゴミステーションです、といわれたゴミステーションがいやでいやで、たまんないのです。当番制なんですが、ネットを出すのは、当番ではなく、朝一番にゴミを出す人が、ネットを出し、ネットをかたずけるのは、ゴミ収集車が行って、5分以内って決まってるんです。でも朝7時から夜9時迄の仕事があり、私以外は専業主婦で、朝8時30分頃出せばよく、仕事に行く前にゴミを出す私が、必ず1番になりますので毎回ゴミのネットを出しています。そして当番の時は、ネットをかたずけるのが、午後9時ごろになりますが、かたずけていると、収集車が午前9時に来たから、午前9時5分までにネットをかたずけるべきを、12時間も遅いって言うんです。仕事に行っているのに、午前9時5分にかたずけられません。そして、あくまで当番制なら、朝ネットを出すのも当番がやるべきだと思うんです。2人ほど、うるさ型のおばさんがいて、他の人も皆何かしら、その2人に、嫌な思いをさせられていますが、我慢しています。でも私はそのゴミステーションから抜けて、1M位、離したところに単独で捨てたいのです。つまり、税金で区役所がゴミ収集しているので、区役所がいいと言ったので、そのうるさ型おばさんの許可無く当番を抜け既存のゴミステーションの1m離れた所にゴミを捨てることは、合法ですか?又、そのおばさん2人になにか言われたらなんて言い返せばいいか、お知恵をおかしください。誰彼と無く、文句を言っているおばさんを合法的にぎゃふんと言わせ、今後口出しして来ないようにしたいのです。それとも今のゴミステーションを使っていく良い解決策がありましたら、教えて下さい。又、ゴミの件でこんな嫌な思いをさせられたとか、ゴミの当番制でこんな工夫をしていますとかの経験談でも嬉しいです。

  • 煮出すお茶

    普段麦茶を飲むのですが、ペットボトルで買うとゴミが増えるので、自分でつくるようになりました。 水出し・煮出し用の茶葉を使っているのですが、しょっちゅう作るので、やかんや鍋で煮出すと色やにおいが移ってしまうのがいやなので、以下のような方法でつくっています。 ・沸騰させたお湯を、耐熱のボトルに入れて、その中に茶葉を入れて1時間ぐらい放置してから、茶葉を取り出す。 風味はそんなにこだわってないし、何も気にしていなかったのですが、この作り方って、どうなんでしょうか? やっぱり煮出した方が、お茶の成分は出るんでしょうか?

  • 自己嫌悪です。

    会社であったことで、自己嫌悪に陥っています。些細な事だと思うのですが、時間がたっても引きずっている自分がいて苦しいので、こちらで相談させてください。 仕事の帰り、いつも社内の片づけを皆でするのですが、一番最後にゴミ捨てがあります。社員が5人、片付けの日が月~金で5日なので、ちょうど一週間に一回ゴミ捨て当番をするようになってます。とはいえ、きちんと順番は決まっておらず、今週やってない人がやる、という形なんです。 私は今週の月曜日にやったので、特に気にせず終わらせて着替えをしていました。今週ゴミ当番をやってない人が一人いるのですが、その人は自分の仕事が遅くてまだやってました。 ・・・この後職場の飲み会でみんな着替え終わっていたので、着替え終わったなら手伝えばいいのに、って思ったんです。誰も動こうとしません。化粧直しなどやっています。そこで・・・私が着替え終わったのでさっさとやればいいのですが、なんとなく、皆やらないならあえて私もやらない、ていうずるい気持ちになってしまいました。 私は飲み会幹事だったので、予約の確認の電話をしにオフィスに戻りました。ゴミはまだありました。そこで予約確認を終わったとき、ゴミ当番の人も着替え始めていたので、「まあやらなくていいか」って思って戻ってしまいました。スタッフルームに帰ると化粧直しをしてる人はのんびりしてて、着替えたゴミ当番の人は私がオフィスに戻っていたので、「もしかして、やってくれました?」と言いました。時間があったのにも関わらず、やってあげられなかった自分が恥ずかしくて、意地悪な人に見えて・・・。私が嫌いな人間になっていました。 そこで、私は「なんて自分は心が狭いんだろう」って恥ずかしく思って、今もずっと引きずっているんです。他の化粧直してたスタッフも、「あれ、あなたそっち行ったくせにゴミやってあげなかったの?」みたいに冷たく見ていた気がして、すごく苦しかったです。 今、すごく後悔しています。 あの時間に戻って、飲み会に早く行けるように、同僚を助けるために少し動けばよかったのに。月曜日にやったし・・なんて思う自分はすごくひどい人に思えました。 その後の飲み会も、なんとなく楽しめなかったし。みんな、私を責めてる気がしてしまって。 いまの自分に自信がないせいもあると思います。こんなこと、べつに、気にしない人もいると思いますが、何故気になってしまうんでしょう。 「まあいいか」で行動すると、いつも後悔するんです。 優しく、思いやりのある人なら、楽しようと思わずに、さっと皆に気づかれないくらいに自分からやるんでしょうね。そういう人になりたかったのに。今更でしょうか。この気持ちと、皆の私に対する目をどうやって今から変えて行けばいいでしょうか。 あほみたいにすごく引きずっています。あたたかいアドバイスをお願いします。

  • 私の感覚がおかしいのでしょうか?

    家族でもうすぐ引越しをします。車で10分くらいの近距離での引越しです。元々住んでいる家は、母の実家が持つ借家です。なので直ぐに片付ける必要はなく、引越ししたあとも必要なものを取りに行ったり、いらないものを捨てたりする予定です。 今住んでいる地区のゴミ捨て場の鍵当番が、4月1日〜4月15日ですが、引越しは4月6日の予定です。母がその事を近所の人に伝えると、今月は私の家は飛ばして次の当番の人に回そう、という人になったそうです。 しかし、父がそのことに対して激怒しました。引越しが終わっても元々住んでいる家のもののゴミを出しに行くつもりだったのに、鍵当番を引き受けなかったら出しに行けないだろう、とのことでした。 私は別に途中で引っ越すなら鍵当番を引き受けなくてもいいと思うし、今までうちの家はずっと鍵当番をやってきたのだから、鍵当番を拒否した期間に多少ゴミを出しても問題ないだろう、と思います。でも父はそれは人間的にダメだと思うみたいです。 父いわく、ゴミを出すなら、引越しした後でもその期間は鍵当番をやるべき、やらないのなら新居の近くのゴミ捨て場をつかえ、との事でした。 中には最初から鍵当番をやっていない人間もいるので、これくらい問題ないのでは?と思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • 里帰り出産中の、ゴミ当番について

    里帰り出産されたことのある方、そうでない方もご意見お願いします。 我が家は住宅街の1戸建て、周りも全て1戸建てです。 8世帯くらいでゴミ当番を持ち回りしてます。 ゴミ当番は1日交代で、終わったら次の人に回るシステムです。 2週間に1度くらいのペースで回って来ます。 朝、ビニールシートをかけて、後で回収し、掃除します。 うちは主人が家事を一切しないので、ゴミ当番やゴミ出しがきちんと出来るか心配です。当番グループのボスの人も、1度間違えたりするととっても怒るので、主人に任せてよいものか・・・と悩んでおります。 やはり主人にゴミ当番だけでも頑張ってもらうしかないでしょうか・・・ ゴミ出しは、分別を間違えたら大変なので、生ゴミを出さない生活をしてもらうしかないでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • ご近所のお付き合い

    こんにちは 私たちの地域はゴミ収集場所を当番制で掃除しています。 収集場所が道沿いということもあって、たびたび 心無い人が家庭ごみを指定の袋に入れず捨てて行きます。 こういったことに有効な対処法はないものでしょうか? また、当番制の掃除も不法に捨てられたゴミの片づけをせず、 ただ当番表を回すだけに人にも腹立たしく思いながら 言うこともできず片づけています。 こういった人にも当たり障りなく、決められたことを してもらう手立てはないものでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう