使い終わったら次を準備しないこと

このQ&Aのポイント
  • 私の周りの人は、使い終わったものを次に準備しないことに気を配っていないようです。お客様用の水出し麦茶が切れても次を用意しないし、トイレのペーパータオルが切れても次をセットしないのです。必要な書類にも必要事項を記入しない人もいます。私は当番の人がゴミを捨てないことにも気を配り、自分が帰る前にゴミを捨てていますが、他の人は気にしていないようです。
  • 私は会社で使い終わったものを次に準備しない習慣が気になっています。お客様用の水出し麦茶が切れていても、次を用意しないし、トイレのペーパータオルが切れていたら次をセットしないのです。さらに、必要な書類にも必要事項を記入しないことがあります。私は当番の人がゴミを捨てないことにも気を配り、自分が帰る前にゴミを捨てていますが、他の人は気にしていないようです。
  • 会社で使い終わったものを次に準備しない人が多くいて、私はイライラしています。お客様用の水出し麦茶が切れていても、次を用意しないし、トイレのペーパータオルが切れていたら次をセットしないのです。さらに、必要な書類にも必要事項を記入しないことがあります。私は当番の人がゴミを捨てないことにも気を配り、自分が帰る前にゴミを捨てていますが、他の人は気にしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い終わったら次を準備しないこと

考えすぎて、頭痛が激しくて疲れてきたので、ご意見ください。 会社でのことですが、 ・お客様用の水出し麦茶が切れたのに、次のを用意しておかない ・トイレのペーパータオルが切れたのに、次のをホルダーにセットしない(次のはすぐ横に置いてある) ・人に頼む書類に、必要事項を記入しない(外出してつかまらない、いちいち聞かなければならず余計な手間) ・ゴミ箱のゴミがいっぱいで、当番なのに、捨てない 以上のようなことがたくさんあります。 こういうことを気にするのは私だけでしょうか? 次用意しといて!!などと口に出したりはしませんが、結局私がやらないと誰もやらないので、私ばかりやっている気がしてイライラしてきます。 ゴミの件は、朝出勤した時にゴミがあふれていたら皆気持ちよくないだろうな、と思って、当番の人が直帰の時は私がやっていました。 私は定時に帰るようにしているので、少しでも皆の負担の軽減になるかと思ってやってきました。 でも、当番で社内にいるのに捨てずに帰る人が多いんです。 皆、忙しくてゴミ捨てる暇もないから、またそのままにして帰っちゃった~って気まずい思いしてるんじゃないかなって思ってやってたんですが、本当は溢れてても気にしてないのでしょうか?だんだんそんな気がしてきました。 やってもらうのが当たり前だと思われているのでしょうか? 私もやらなくてもいいですか? 当番の義務(会社の決定)も果たしてない人が何も言われないのなら、私が周りの人を気遣う必要ってないですか? 私の思いは余計なお世話、ありがた迷惑、無駄ですか? 先に帰る人が(当番関係なく)皆のゴミを捨てずに帰ったら、コノヤローって思われますか?思わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45791335
回答No.5

質問者さんのお気持ち痛い程良く分かります。 私も同様のことがありました。 普段質問者さんのように気を使っていたにも関わらず、段取りが悪かった時に「気がきかねぇなぁ」っと言われキレたこともありましたし、 確信犯を見つけた時は注意したりもしていましたが直りませんでした。 上司に相談したら「言い方が悪いんじゃないか?」と言われたこともありましたが「すみませんけど使い終わったら補充してもらえませんか?」と言う以外にどうしろって言うんだ!と思ったこともありました。 言わなければ分からないということもあるかも知れませんが、言ってもダメなこともあります。 質問者さんの場合は「言うだけ言ってみる」「言わずにあきらめる」のは2つにしぼられますね。 次の段階としては「言ってダメならあきらめる」そして「気にしないようにする」でしょうかねぇ… ちなみに私の職場では仕事中に「急ぎなのでお願いします!」と言っても返事だけして中々やらない(20分以上放置)人達ばかりになってしまったし、 チームの仕事なのに、自分が終わったらさっさと帰る人達ばかりになってしまいました。 私の場合は我慢の限界に達して会社を辞めることになりましたが、質問者さんの場合は、仕事上のことで実害がなければと思います。 組織全体がバラバラでさえなければ改善の余地があるかも知れません。

anzstar
質問者

お礼

すごく分かります。 私も、気が利かないと言われたことがあります。 言ってダメならあきらめる、頑張ってやってみます。 残念ながら組織全体がバラバラなので辞めようとは思っています(笑)

その他の回答 (6)

• ura-hara
回答No.7

在勤者200人くらいの会社で総務してます。 すごーーくお気持ちよくわかりますよ。 シュレッダーの紙屑が盛大に散らかっていても、だれも片づけない。 共有の文具は出しっぱなし、使いっぱなし。 こんな小さな会社の中でこうなんだから、世の中良くならないはずだよなーと ミョーに悟ったりします(苦笑 でも、私には「見て見ぬふりする人間にはなりたくない」という ささやかなポリシーがあるので 散らかっててイライラするくらいなら 自分が片付けちゃったほうがスッキリします。 自分が気持ちよく仕事したいから、自分でその環境を作るんだ、と思ってやってます。 こういうのって結局育ちの問題だと思うので もう、他人には期待してません。 と言いつつ、仕事上のことはちゃんと相手に注意しますよ。 書類に不備があるとか、車の管理がなってないときとかは、事務的に注意します。 仕事ですから。

anzstar
質問者

お礼

200人、すごいですね。私のところは1/4くらいです。 自分でやっちゃった方がスッキリする…というのがすごいなぁと思います。最近、なんで自分がやらなきゃいけないのという気持ちが強いので。(汗) まだまだ他人に期待してしまってるのかもしれないですね。 そうですね。書類の件に関しては指摘しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

あなたの言っていることは同感ですね。みなさん、もう少し気を遣って欲しいですよね。 しかし。。。。。。。。。。 あなたのように正義感と倫理観の強い人は、自分の常識を人にも適用しようとする傾向があります。そして、人がそれに当てはまらないとストレスを感じてイライラする。しかし、あなたの常識は、みんなの常識とは限らない あなたが、私のようにインドや中国とアメリカにいる部下と仕事したら、気が狂うと思います。ほんと、自分の常識(そして日本人の常識)っていうのは、自分だけの小さい宇宙です。 もう1つのあなたの行動に関してですが、結局あなたがやらないと誰もやらないので、あなたばっかりやっている。つまり、問題は他の人がちゃんとやらないのが問題なのに、あなたがフォローするから問題の本質が出てこない。 例えばゴミ箱がいっぱいなのに、当番が捨てない。それをあなたが捨てたら、問題の本質(当番が捨てなかった)が見えません。だから、ゴミ箱がいっぱいとわかっていても、あなたは放ってべきです。 管理職として言いますと、うまくいっていない事を証明するには、うまくいっていない証拠を出すしかありません。だからゴミ箱はいっぱいにして放っておくべきなのです。

anzstar
質問者

お礼

分かります。イライラします。 でも、他人の常識は自分とは違うっていうのがよく分かってきたので、他人を変えようとするのは辞めました。 そしたら、自分はどうすればいいんだろう?というので苦しくなってきたので、質問させていただきました。 私がフォローせずにおけばいいんですね。 管理職の方からのご意見ありがたいです。 当番の人が外出して、いない時や、お客様用の麦茶の件も放っておいて良いのでしょうか?

回答No.4

何にも言わずにサービスするからダメなんですよ。 当番が何もせずに帰ったら 「昨日、当番だったと思いますけど、替わりに私がやっておきましたので 大丈夫ですよ。今度当番で代わってほしい時があったら言ってくださいね。 でも次は見返り期待してまーす(^^)v」 って、その人の机に貼り紙しておけばいいんですよ。 そんだけです。 男の人は、そういうところに無頓着でなかなか気づかないものなのです。 でも、普通の人はそうやって気づかされたら、悪いことしたなと思って 徐々に改善していくものです。 それでだんだんあなたの味方になる人が増えていきますから、 もし、改めない人がいたら、今度は改めてくれた人が相談に乗ってくれる でしょう。

anzstar
質問者

お礼

残念ながら、女の人です。 (笑) すごく上手いメッセージですね。自分では思いつきませんでした… 次回使ってみます。

• piano3m
回答No.3

私の職場ではそういう事はないのですが 家庭内においてそのような事はザクザクあります 私以外の家族皆トイレットペーパーの芯をトイレに放置します いつも私が捨てていたのですが 試しに私も放置してみました 狭いトイレに20個の芯がコロコロ転がり 結局耐えられず私が捨てました 皆がコップを次々使っては放置していくので 数日放置したら 流しから溢れ 当然食器棚も空になり それを見ているのがあまりにもイライラするので またまた私が洗ってしまいました あと一日我慢できれば 多分誰かが何個かは洗ったのではないかと思うのですが 案外紙コップ買われたかもしれません(笑) お気持ちはわかります >本当は溢れてても気にしてないのでしょうか? 多分皆気にしてないでしょう >やってもらうのが当たり前だと思われているのでしょうか? 多分皆当番があることすら忘れているでしょう >私もやらなくてもいいですか? やらなくてもいいです >私の思いは余計なお世話、ありがた迷惑、無駄ですか? いえいえそんなことはありません でも やってあげるのよ、というような 押しつけがましい態度になってしまうとよくないと思います >コノヤローって思われますか? 思われません でもね、 誰も気づかなくても 誰にも褒められなくても 誰にも感謝されなくても 私はご質問者様のように 後の人のことに配慮できる人の方が好きですし 自分もご質問者様のような 配慮のできる人間でありたいと思いますよ

anzstar
質問者

お礼

トイレの芯もコップもすごいエピソードですね。 紙コップ買われたかもしれませんね。 私には理解できません。piano3mさまも苦労されていらっしゃいますね。 私も放置してみようかなと思いました。 やってあげたのよ!とは出しませんが、「感謝されないならやりたくない」という気持ちが出てきた気がします…。

• yaruri
回答No.2

あなたは正しいことをしていますので 是非、正義を貫いてほしいです。 他の人は 気付いてないわけないです。 見られてないし、いっかあ という 考えなだけです。 ちなみに、ある程度のレベルの人は そんなことしませんので、普通だと思わないでください。 私も転職して一回同様のことがありましたが 別の方や私が指摘して改善しました。 後は、どのように伝えるかです。 一定レベル以上の方であれば直球で言っても 問題ないですが、都合の悪いことから逃げる タイプの人だと 逆恨みされかねません。 この問題は会社(中小の場合は社長)の求心力がないことでも ありますので、お勧めの方法は社長(又は上司)に相談して 社長の言葉として言ってもらうことです。 この中小企業でこの問題にもし社長が取り合わないようであれば 経営者として才覚がない可能性が高いですので、潰れる前に転職を お考えになった方がいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

anzstar
質問者

お礼

ある程度のレベルの人が少なすぎるのかもしれないですね。 中小ですが、上司も社長も相談してもどうにもしてくれない気がします。 相談できるか考えてはいますが…。 すでにつぶれそうなので転職を考えています(笑)

• mekuriya
回答No.1

どうやら質問者さんは全然分かっていないらしい。 指摘できるのは、それは質問者さんだけに見えている世界だということです。 質問者さん以外の全ての社員は誰も考えていない、気づいていない、問題だとも思っていないのです。質問者さんがそう感じていることにも気づいていないし、質問者さんが陰ながら気を使っていろいろ尽力していることにも気づいていないんです。 今までミーティングや会議の場で質問者さんはそういう問題を指摘されたでしょうか。もう不言実行、以心伝心、気配り、気遣いといった日本人の美徳が通用しない時代になっているのです。もうそれらは過去の伝説になってしまいました。 質問者さんはひとり伝説の世界で悩み苦しんでいる。どういう職場があるべき姿か。それは質問者さんが主体的に考えてください。失われた日本人の美徳を取り戻すのか。それともこのまま大勢に流されるのか。そういう分水嶺に立たされているのです。

anzstar
質問者

お礼

大勢の前で指摘したことはないですが、張り紙注意をしたことはあります。 そうしたら、自分の考えを押し付けるなみたいに言われましたので。 もうあきらめて大勢に流されそうです。 指摘できるか…やってみます。