家庭裁判所からの封書とは?主人が訴訟の相手方になっている可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭裁判所から届いた封書には、住所と電話番号が記載されているが、送り主の社名はなかった。調べてみると、送り主は地元の家庭裁判所であることが分かった。主人は内容を確認していないため、不安である。
  • 封書は普通郵便で茶封筒に入っており、透明窓から主人の名前が見える。中面がうっすらと透けているため、「相手方 ○○(主人の名前)様」と書かれていることが分かる。これは主人が何かの訴訟の相手方になっている可能性がある。
  • 主人が封書を開けるまでは中身が分からないため、不安である。もし何かお知らせがあるのであれば、主人が帰宅して確認してもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭裁判所からの封書

もしも何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 今朝、主人宛に、家庭裁判所より封書が届いていました。 ただ、住所と電話番号は書かれているものの、 送り主の「社名」等の記載が無かったので、 私が不審に思い、電話番号で検索したところ、送り主は地元の家庭裁判所でした。 主人は今会社に行っているので、内容を見ていないのですが、非常に不安です。 普通郵便、茶封筒で透明窓が付いているタイプ、 そこに我が家の住所と主人の名前があるのですが、 そこを見ると、うっすらと中面が透けていて、 「相手方 ○○(主人の名前)様」と書いてあるのが見えます。 これは、主人が何かの訴訟の相手方になっているということでしょうか。 主人が私の目の前で開けてくれれば良いのですが、 中身が分からず、ただただ不安になってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

普通郵便。 連絡用封筒(家裁の名前が入った印刷物)ではない。 訴える相手を○○様とは言わない。 あるとしたら事務局から印紙のお返しとか、必要事項のお伝え・・・というようなところでしょうか。

okakimama
質問者

お礼

迅速にお答えいただき、本当にありがとうございます! 訴状が来たのかと不安だったのですが、ちょっと様子が違いそうなので、 少しだけ安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近裁判所を名乗って振り込ませる集団がいます。すぐに旦那に電話し、開けていいか聞きましょう。旦那が何か感ずかれるかもしれません。覚えがなければ裁判所に問い合わせです。裁判所は取って食いませんので、安心してください。 もし何かで事件起こしてしまったことは仕方がありません。しかし知らないからと無視すると、犯罪者にされます。

okakimama
質問者

お礼

迅速に答えいただき、ありがとうございます。 ひとまず主人に電話してみましたが、仕事中のため出られなかったようでした。 やはり気になるので、一度聞いてみて、内容を確認するか、 裁判所に電話してみます。

• watch-lot
回答No.2

>これは、主人が何かの訴訟の相手方になっているということでしょうか。 ●訴状の送付ならば、送り主には裁判所の名前が表示されているはずで、しかも「普通郵便」ではなく「特別送達」扱いです。 ご心配ならば、ご主人なり裁判所なりに電話されるといいのでは? ひょっとすると、交通違反なんかの罰金支払い通知かもしれません。

okakimama
質問者

お礼

迅速に回答をいただき、ありがとうございます。 やはり、訴状ではなさそうなんですね。 ただ、私もちょっと調べてみたのですが、 「期日呼出状」たる書類ではないかとも思ったのですが、これも普通郵便では届かないものなんでしょうか。 ネット上で画像等を見ると、相手方にも「様」を付けていたりするようなので。。。 ちょっと電話してみようかと思います。