• 締切済み

取引先への封書の表書きについて

取引先へ封書を送るのですが、その宛名の書き方について教えて下さい。 自社の封筒は「縦型」の封筒なのですが、自社の社名や住所が表面の下部に「横書き」で印刷されています。 この場合、相手先の住所などは縦書きと横書き、どちらが良いのでしょうか? また、裏面の自分の部署と名の記入も、どちらが良いのかも教えて頂ければ有り難いです。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

縦型の長形3号の封筒でしょうか。 通常、手書きなら「縦書き」です。 社名が横書きで印字されていても、「ロゴ」のように 見てくれると思います。恐らく印刷は、横の方が簡単だから だと思いますが。 手書きで、縦に書く方が丁寧です。 差出人も同様に、裏に縦書きで。 横書きは、シャレているようですが、正式な 印象を感じないですね。

9ra
質問者

お礼

ありがとうございました! どうなのかと悩んでしまったので…。 助かりました。

• AkiraHari
回答No.1

手書きであれば縦書きが普通かと思います。PCでラベルに印刷してラベルを貼るのでしたら横書きが主流だと思います。 自社名の脇にでも担当者の名前を書く場合は自社名と同じ横書きです。裏に手書きで書くのでしたら縦書きが普通でしょう。

9ra
質問者

お礼

早い回答、ありがたいです。 助かりました。ありがとうございました!