友人に避けられています

このQ&Aのポイント
  • 友人が私を避けています。彼は私に対して無視し、言葉を漏らすだけで視線や体の向きを変えません。
  • 私が何かしてしまったのかと尋ねても、彼は「べつに」としか答えず、すぐに去ってしまいます。
  • 私は謝罪しましたが、彼はいくつかの出来事から不満を抱えているようです。明日会う際に理由を聞きたいと思いますが、どのように接すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に避けられています

友人が私を避けています。 この友人をここではAとします。 話しかけても無視か、「ああ」と小さな声で答えるというより言葉を漏らすだけです。 視線は全くこちらに向けず、体も顔も私の方へは向けません。 私が何かしてしまって怒っているのかと訊いてみても、 「べつに…」と同じ調子で言ってさっさと行ってしまいます。 他の人には普通に接しているので、気分が優れないからということもありません。 ちなみにこういうことは前にもありました。 そのときは私に対して怒っていたので、今回もそうだと思います。 心当たりが全くないわけではありません。 昨日、私が失敗をしてAに迷惑をかけてしまったのと、 別件で、結果的に私がAを振り回すことになってしまったことの二つです。 一つ目は私が悪いので謝りました。 しかしそのあと一緒に居た数時間、Aがずっと私に対して きつい言葉を浴びせてきていたので、私も腹が立ってきていました。 二つ目は同日のその後にあったことで、 私が「このあとショッピングに行く」と言い、 「Aは帰るの?」と聞くと(最近の感覚からAが「うん帰る」と答えて お別れになるだろうと思っていたのですが)、Aは「行く」と答えました。 私は「ついてきてって言ってるわけじゃないから帰っていいんだよ?」 と言うとAは「ああ言われたら行くものだろう」と言いました。 私はショッピングではだいぶうろうろするので、もしかしたらAは 「連れてこられた上に振り回された」と思ったかもしれません。 ただ、私はついてきてほしいと言った訳ではなく あくまでAが行くと言ったのだという考えが私の中にあり、 また一つ目のあとずっときつく当たってきたAに少し腹を立てていたこともあって、 記憶があいまいですがちゃんとは謝ってはいないと思います。 Aとは毎日顔を合せるので、こうあからさまに避けられるときついです。 なんとか理由を聞いて、私が悪かったなら謝りたいし、関係を修復したいです。 直接話そうとしても逃げて行ってしまいますし、 メールだと誤解が生じそうで心配です。 明日会ったとき、(ちょっと怖い気もしますが)逃げて行こうとしたら 腕を掴んででも理由を聞きだすべきでしょうか? それとも、少し間を置いて直接、 またはメールで聞くべきでしょうか? ご意見をお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の説明を聞く限り 同姓の友達であろうと少しべたべたしすぎです。 そのあなたが言う友人があなたを友達と判断してるかは別として どんな仲がいい人であろうとも、いっしょじゃない時間をつくることも大事だと思います ですので、しばらく関わらず、いつもどおりに戻ってくれるのであれば また思う存分遊んでください! 直らないなら、しょうがないです。あなたたちの友人関係というのはあなただけがAを友達と思っている ということなので身を引くべきでしょう

shirokurousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; やはりちょっと一緒にいすぎですよね… 私が離れる時間を増やそうとしたらけんかになったこともありました。 最近は自然と離れることもできていたんですが、 ショッピングは不満を言いながら最後まで付き合ってたんですよね。 「先に帰って大丈夫だよ」とも言ったんですけど… しばらく関わらないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• juna1225
回答No.3

この質問文章から判断できる限りで思ったことを言わせてもらうので、話半分に聴いてください。 何ですかそのAってやつ。 Aは人間も人生も舐めてますね。 普段はいい友達 というのは通用しません。 本当に友達なら、あなたと同じように話し合おうとするでしょうし、あなたが今の関係に疑問や不安を感じ、原因を聞こうとしているのに「ほぼ無視」なんてもっての他だと思いますが、、 しばらくほっといたらいいんじゃないですか。 そのうちあなたの苦労も知らずに、気安く話しかけてくるかも知れませんね。 あなたは真剣に考えているのにね。。 関わらないのが一番だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; この態度に疑問を感じるのは私だけじゃないんですね。 ただもう前のように冗談が言い合えなくなると思うと寂しい気もします。 しばらく関わらないでいようと思います。 回答ありがとうございました。

• mana0707
回答No.2

その友達って… 本当に友達ですか? 貴女が勝手に友達と思ってるだけでは? 友達だったら腕をつかんでこう言ってあげて。 クソガキ あまり調子にのるなよって。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; あまりに長くこうした態度を変えないようなら何か言おうと思います。 回答ありがとうございました。