• ベストアンサー

突然 かつての友人に嫌われた

今、3年生です。(あえて、中学か高校かは書きません) 1年生のとき同じクラスだった、友人Aが突然、私を嫌っているようです。今朝、学校内でばったり会いました。向こうは知人と歩いていましたが、「あいつ、マジでムカつく」とかつての友人Aが一緒にあるいていた彼の知人に話したのです。もちろん、「あいつ」とは状況的に私です。私のほうを見ていましたから。 その友人Aは、1年生で同じクラス→2年では違うクラスという経過をたどりましたが、2年生のときは会ったら声かけをしていました。なのに、突然この態度です。(ちなみに、3年の今も友人Aとは違うクラスです。) 私には、同じ学校に仲の良くない人がいます。私を嫌っている人もいます。もしかしたら、その人が、友人Aにあること無いことをいって、それを鵜呑みにして、私を嫌っているのかもしれません。それとも、なにかしら私が、友人Aを不愉快にさせることをしたのかもしれません。しかし、理由はわからずとも明らかなのは、友人Aが私を完全に敵視しているということです。 ちなみに、友人Aと称しましたが、そんなに親しい間柄でもありませんし、今はクラスも違います。近々の受験で、進路もおそらく異なりますから、いまさら関係を修復する必要もないかと思いますが、私はどうすればいいでしょうか? 嫌われる理由がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

実際にあなたを嫌っているかどうかわかりませんのであえて気にする事はないかと思います。進路もことなるのなら所詮は住む世界の違う人であったということでいいのではないでしょうか? 近々受験と言う事であれば(もしかしたら進路がらみとか?)そちらのほうに集中した方がいいかと思います。理由が気になるのなら相手側にも入れそうな第三者経由で探るのも手かもしれないですが。 参考までに。

UX-UNIT
質問者

お礼

理由を知っても、おそらく手も足も出ません。 完全に私をシャットアウトしていますから。目つきが怖かったぐらいです・・・。 もういいです。なんか後味悪いけど、「なにかあったんだろうな」に留めておきます。進路が重ならないことを祈ります。 ご回答、感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#70622
noname#70622
回答No.3

本当に大事な友人とかなら、ガチで書きましたがそうでないなら放っとくのが一番です。 いくらでもありますよ?世の中では日常茶飯事です。 学生時代の友人って、進路だとか友人のグループ等などでガンガン入れ替わります。 それは自然なことですし、誰もが通る道です。 中学・高校・大学・社会人となる中で、なぜかずっと切れずにいる友達っているんですすよ。。それが親友です。 幸い今回は、特に重要人物ではなさそうなので、嫌われる「理由」は自分で考えてみるべきです。他の人に質問してみるべきです。 もしあなたに問題があるのなら、今度は本当に大事な友人を失いかねないですから。

UX-UNIT
質問者

お礼

そうですね。 >もしあなたに問題があるのなら、今度は本当に大事な友人を失いかねないですから。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こういうケースは世の中に腐るほどありますよ。 何も貴殿だけが特殊なケースでは ないと思いますよ。 中・高に限らず、大学・社会人でも 大いにありえます。  ただ、前者と後者は微妙にニュアンスが 違いますが。  人間は単純に調和感のみで成り立っているわけではなく、 劣等感・嫉妬心・恐怖感・罪悪感・厭世観・・・・ 等々、シンプルな喜怒哀楽に限らず、様々な変種的な 感情が各個人の内面に渦巻いていますからね。  特に、感受性が強い10代には、その種の傾向が強い。 理由をいちいち問い正したい気持ちもわからないでもないですが、 その種の感情的な事象にメスを入れても、何の解決策に もならないだけではなく、よけいに状況を悪化させるだけです。  対処法ですが、基本的には、 台風の類と思ってじっと(おとなしく) しているのが一番です。  武道(特に、剣道等の古武道)の世界では特に顕著ですが、相手が「動」で攻めてきて「動」で対処してしまうと、相手のペースに はまってしまって負けるケースが多いです。  特に相手が複数だと尚更でしょう。 相手が「動」で攻めてきたら、「静」によって徹底して静観 する姿勢も必要です。風向きがこちら側に有利になるまで 徹底して「静」を貫く。 「静」というといかにも消極的イメージを想起しますが、 そうではないんですね。特に「動」で攻めてくる相手方にも 「罪悪感」という感情があり、こちらが徹底的に「静」の姿勢を 貫いていると、相手方の「罪悪感」はより肥大化し、本人を 苦しめます。つまりは根競べなんですよね。  自分に客観的な非がない限り、どちらが肝が据わっているか 根競べの挑戦を受けたと思っていれば十分です。 結果的には「静」が「動」に優越するのは当然ですよね。 「動」の方が明らかに消耗度が激しいですから。  まぁ、もっとも人権侵害が強すぎて耐え切れないと思ったら 法務省のインターネット人権相談受付窓口 (子ども入り口のほう) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html にてご相談を。  また、内面が辛くなってきたら内面のみで 九字を繰り返すのも一方法です。 (人前ではできないと思いますので^^;) http://jp.youtube.com/watch?v=z7kLBDWZsLw http://jp.youtube.com/watch?v=hu3NrxH8TsU&feature=related http://95.xmbs.jp/ch.php?ID=yasiro&c_num=73828 ↑ (前フリに) 「アビラ ウンケン ソワカ」 (後フリに)「ケンバイ ケンバイ ソワカ」 をお忘れなく。また手で九字を切る際には 人に対して切ってはなりません。邪気を感じた 空間そのものに対して。  ほとほどにほとぼりが覚めたら、受験勉強に本腰をいれましょう。 くだらん事に巻き込まれると、それこそ明るい将来が狂わされま すよ。

UX-UNIT
質問者

お礼

暖かいご教示、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 友人の友人と気が合わない

    友人の友人と気が合わない いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 ご相談させていただきたいのは、友人の友人Aのことについてです。 Aは、私の友人BとCの友人です。私はAのことを1年から知っており、何度か仲良くなろうと試みましたが、もともと気が合わないのか、今現在Aは私のことをあまり良く思っていないようです。 Aとは、先日のクラス替えで同じクラスになりました。友人Bも同じクラスです。 私が恐れているのは、Aに私の友人BやCがとられてしまわないかということです。 とられると言っても私はAがBやCと仲良くすることについては一向に構わないと思っています。 ですが、Aは私がBやCと仲良くしていることを良く思っていません。もし、Aが私のことを嫌い、BとCに「(質問者)となかよくしないで」と言った場合、心優しいBとCはそれに逆らわず、私のことを避けるようになると思います(BとCはそういう人です)。このようなことが起これば私は友人を失い、大変な痛手になります。 私はもし出来るのであれば、Aと仲良くしたいと思っています。もしそれが出来なくても、上記のような事態だけは避けたいと思っています。 私は、今後Aにどのように接していけば良いでしょうか? アドバイスをどうぞお願い致します。

  • クラスの友人について

    初めまして。 今年高三になった女子です。 私のクラスは三年間クラス替えがなく、一年生の後半から二年生の12月までずっと一緒にいた友達(Aとします)がいます。 Aといるのは確かに楽しかったのですが、親しくなるにつれて会話に悪口が増えたこと、何をしても自分は正しいと思っていることが段々と嫌になり、色々話し合った結果、二年生の1月から別々に行動するようになりました(Aも納得しています)。 Aは私と離れてから、学校が嫌だと言い始めました。 私もずっとAといたので、他のグループに今更馴染めるはずもなく、辛かったです。それでも、もう悪口ばかり聞くのは嫌でした。 ですが、日が経つにつれてAは他のグループに馴染みだし、今では常に一緒に行動できる友達ができています。 Aが学校が嫌だと言うのは私のせいだと思っていたので、それは純粋に嬉しかったです。 しかし、その頃からAは私を無視するようになりました。 周りの人達も気付くような、あからさまな無視です。 しかも、Aは私の悪口を色んな人達に言いふらしています。聞こえるように悪口や嫌みを言ってくる時もあります。 Aと関わらないようにしようにも、出席番号も教室での席順も背の順も前後で、どうしても接点があります。 Aの楽しそうな笑い声が聞こえるたび、Aのせいで私は辛いのに…と思ってしまいます。 何より不愉快に思ってしまうのが、Aは自分は全く悪くないと思っていることです。 一年生の前半にも一度無視されたのですが、その時も「可哀想だから許してあげる」と、謝ってもらえませんでした。 正直、かなり気が滅入ります。 かといって、二度も無視され、散々悪口を言われ、また仲良くしようねとは言えません。 長くなりましたが、質問です。 私はこれから一年間、Aとどう接したら良いでしょうか。 また、どうしたらAを気にせず学校生活を送れるでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 友人が…

    高2の女子です。 私は高1のときから仲の良い友達がいます。 2年にあがるときクラス替えをしたのですが、運良くその子(Aちゃんとします)と同じクラスになりました。今、その子とその子と同じ中学だった子、あともう1人の計4人でよく行動しています。なのですが、Aちゃんが先週、2日学校を休みました。吐気などがあったみたいで…。 私と高1のとき6人くらいのグループにいて、楽しい1年間を過ごしたせいか新クラスがあまり楽しいと思えていません。ですが新クラスに派手めな子が多いのと、元来人見知りなので徐々に馴れていくかな、と思っていました(クラス替えしてからずっと頭痛はしますが)。Aちゃんもあまり楽しいと感じていなかったようで、よく疲れた、と口にしていました。 木、金とAちゃんと連絡をとっていたのですが、今日、休学したい(まだはっきりと決めたわけではないみたいですが)と言っていました。 木、金休んだ時、私は「(出来ることなら私も休みたいなー…)」くらいにしか思っていなくて、Aちゃんに無理はしないでねということと、出来れば学校に来て欲しいな、みたいなことは言ったのですが…。 Aちゃんは本当に休学すると思いますか? もしかしたら、私はただのおせっかいだったり、過干渉だったりするかもですが、(自分でもちょっと思います)心配です。退学するわけではないので本当に休学してしまうなら待ってるね、くらいで終わりそうかな、と思っている自分もいます。 ですが1方で、私も吐気ではありませんが頭痛がしますし、(前から頭痛持ちなんですけどストレス感じると頻度が増すタイプで…。この土日はきませんでした)はっきり言って学校行きたくないです。でもそんなこと思ってる人なんてたくさんいますし、そんなのどこ行ってもいくつになっても思うな、と一種割り切っているので、休学かぁ…。とも思っています。その子は将来やりたいことがあって、大学に行かないと決めている子なのでそういうのもありなのかなぁ、とも。私はまだ明確に将来が決まってなくて、でも本や図書館が好きなので、国文学などを学びたいな、とかなり漠然としてるので羨ましいし凄いな、とも思います。 ちょっと文にまとまりがありませんが、聞きたいことは ・休学のメリット、デメリット ・友人は休学しそうか(親に言ってないそうです) です。 あと、これは友人と関係なくなってしまうのですが、高2で将来の夢や進路が明確に決まってないのは拙いですか…?

  • 友人の行動についての質問です。

    皆様こんにちわ<(_ _)> いつもご意見ありがとうございます。 長文で長くなりますが申し訳ございません。。。 おととい私を合わせた友人3人と大きい船のクルージング行ってきました。これを企画した友人Aから 最初は船のクルージングに行こうという話しか聞いてなかったのですが、現地に行くとビックリしました。若い学生ぽい人が浴衣を着ていたり、いわゆる大学のサークルのノリみたいな人たちだらけでした。 私と友人Bはこーいう空気が苦手なので躊躇していましたが、これを企画した友人Aは乗船前から酒を飲み、乗船すると今日は一人5人声かけするからと言い出しました。私はイヤだと言いましたが友人はAは酒に酔ってるので強引で友人Bも困り果てていました。 友人Aは「ナンパをしないとレベルアップできないよ、いつまでも変わらないよ」と煽ってきましたが、私はナンパなんかすると言ってないだろと怒りましたがそれでも彼は聞かず、仕方なく私も友人Bも声かけをしました。もちろん2人とも失敗しました、私が声かけした際も友人がAが横入りをし、めちゃめちゃな感じになりました。女性の冷たい目線と何とも言えない空気で今でも胃がキリキリしています。地味なキャラが無理をしてナンパをしている痛々しい感じがして、私は情けなかったです。それでも友人Aはもう時間がないよと声かけをしていました。 船から降りた後も友人Aは電車の中で大きな声を出して電話をしていて、俺らも注意をしたのですが言うことをきかず、乗客のおじさんからうるさいよと注意をされました。飲食店の店員にもタメ語で話をし、私も友人Bもすごい不快な1日でした 以前はこうではなかったのですが、階級社会の世界で働いているので変に自信がついたのか、お酒で気が大きくなってるのかわかりませんがすごく残念な人になったなと思いました。正直に言えば友人Aを殴りたいほどイラッとしましたが我慢をしました。その後、友人Bと話をしましたが、彼とは距離を取ろうと話をしました。私のテンションも低く、声かけも失敗したので今後誘われることがないと思います。 皆さんだったらこの友人Aとは距離を取りますか?今思い出してもイライラします笑

  • 友人Aとのこれからの接し方に困ってます

    私は高校三年なのですが友人Aとは中学の時から一緒で、その時はもう二人別の友人を足していつも四人で行動してました。 。 高校生になり私と友人Aは同じ学校に、もう二人の友人は一緒に私達より頭の良い別の学校へ入学しました。 高校に入ると私の成績はガタ落ちし、友人Aはどんどん伸びていき学年で一番取るようになりました。 その頃から友人Aは「馬鹿な奴とは喋りたくない」など誰に言ってるのかは分かりませんが自分より成績の悪い人を見下し自分より成績のいい人としか付き合わないというような発言をするようになりました。 その時は名指しで言ってないとはいえ、自分に重なる部分があったので別の話題に変えるなどして過ごしていました。 私も成績がちょうど落ちていた頃だったので定期テストがあるたびに点数や順位を聞かれても友達をやめられるのではと怖くなり笑って誤魔化して言いませんでした。 しかし自分の高校は成績順にクラスが決まる仕組みだったので、二年生になり私は一番下のクラス、友人Aは一番上のクラスという別れ方をしてその時に相当私の成績が悪いことが相手に伝わったんだと思います 今でも中学の頃の友達二人友人Aを含め時々会って遊んだりしているのですが、LINEや普通の会話で明らかに友人Aの対応が私にだけ違うのです 他の二人には弾んだ返事をするのですが私にだけは素っ気ない上にやたらと見下す発言が多くなりました。 何度も気のせいだと思ったのですが、過去の発言を思い出すとやっぱり馬鹿なやつとはあまり関わりたくないのかなぁと思って辛くなります。 それなのに四人で遊んで凄く楽しかった!卒業旅行も行こう!など私ともう二人がいるときに言い出したと思えば学校であってもこっちから声をかけないと返事もしてくれません。 そんなこんなで友人Aが何を考えてるのか分からなくなりました。 旅行は断ろうと思ったのですがもう二人が私と友人Aとの今の状況を把握してないので気まずくなるのでいいだせません。 会話も勉強のことばかりで私だけ中に入れず正直つまらないし多分相手も私と話しててもつまらないと思っています。 それともこの考えは自分が頭の片隅で思っている劣等感?からくる思い込みなのでしょうか。(普段はは思っているとは気づきませんが) 友人A の気持ちがわかる方いらっしゃいましたら今後私はどう接したらいいか教えてほしいです。

  • 友人の気持ちと私の気持ち。

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 早速本題なのですが先月にあった高校のクラス会の誘いを受けました。 色んな人に会いたい気持ちがない訳ではないのですが、昨年自分の回りで色々あったこと(仲がいい友人にも非常に触れられたくない話題)や受験生の時にある友人Aに言われたことが、今だにトラウマとなっているという理由からです。 言われたことというのは受験生の時、私が勉強している処へAがやってきて「もう(学部)受けるの止めたら?」というものです。 半端な気持ちで志した学部ではなかったし、例え周囲から見て馬鹿げていてもやり通したい思いが強かったのですが、当時ストレスフルな状態だったためその場では笑って流しても、誰もいない場所では泣いていました。 その他にも悪気はないと思うのですが、当時悩んでいたAの解決の糸口になれば、と思い話した自分の体験(主に恋愛の話)を、元気になった時に大声で笑いごとのように話されてしまったり、ということがありました。 「そんな前のこと忘れてしまえばいいじゃない」と自分でも思うのですが、当時の気持ちを鮮明に覚えているせいか、なかなか忘れることができないうえ、昨年のことも重なって辛さが増しているようにも感じます。 しかし、私は彼女に感謝している場面も少なからずありました。 詳しくは書けないのですが、昨年色々あった際に心配してくれたり話を聞いてくれたこともあり(先の事もあって深く話していませんが)良い一面を持っているとも思います。 Aとは約二年会っていませんが、大学の学園祭のお誘いメール(他の友人には送っていないらしい)がきた時に近状報告をする程度、またmixiでもつながりがありますが、Aの日記の内容が首を傾げてしまう様な内容が多かったこと、知人に見られる日記が苦手だったため現在はログインしていません。 クラス会の誘いに関して別の友人B(私と地元が近く仲良くしてくれています)がAにメールしたところ「(私)はこないの?」と聞いていたそうで、言い方が非常に悪いのですが、何故そこまで私を気にかけるのか良く分からないでいます。 ちなみに受験生の時に言われたことはBには話しておらず(当時クラスの大半が進路決定しており、AもBも決まっていました。先に進路が決まっていた人たちは旅行の計画を立てたり…これから受験をする人がいることを考慮した行動をとっておらず誰にも話せなかった)Bは私が行かない理由に疑問を抱いているようです。 隠している訳ではありませんが、理由が理由なだけに話さない方がいいような気がして「下宿先から戻れなそう」と言っています。 前置きが長くなってしまいましたが、個人的には「クラス会は行きたくなかったら行かなくてもいいんじゃないか。乗り気でないのに行って周りの雰囲気を悪くしてもなんだし」と思っていますが、このスタンスでもいいと思われますか? ただ何となく辛い気もするので、こうしたらどうかというアドバイスがあれば頂きたく思います。 一部詳しく書いていない部分があり分かりづらいとは思いますが、回答をよろしくお願い致します。

  • 友人関係に悩んでいます

    私は、友人Aともめました。 それは、直接Aともめたのではなく。 はじめは学校の違う友人Bとの喧嘩でした。 そのBとの喧嘩の愚痴をこれまた学校の違うCが聞かされていました。 AとBとCの学校は別で私だけがAと学校もクラスも一緒でした。 もともと私を含めた4人は仲が良く、その中でも私とAの付き合いが一番長かったです。 はじめはAはBに1万円をかりて返さないことから始まりました。 それがCに伝わり、私に伝わった感じです。 でもその内容を聞くととてもAのお金や男性にだらしない所が伝わってきました。 私も昔Aに被害を受けたことはあります。でもそのことは謝られてはいましたが、 結局今もAはだらしないので、謝られてもAの信用はちゃんと戻ってはいません。 それでAがBにメールでお金を返すといったときに、私とCも遊んでいたので一緒にいました。 お金を返すとBが言われた後に、AはSNSに「あ~将来借金とりにおわれそうだわ~お金返せるかな」とつぶやいたんです。 返せるといったあとにそう言ったんで、それを見つけてしまった私は、カチンときてしまいそれを声にだしてしまいました。 それを聞いたBは、Aにメールで怒ってしまいました。 後に聞いた話ですが、このせいで私はAに「監視している」と思われたようです。 でも私はこの件もあったし、Aの信用はとりあえず無くしていた感じではあました。 そのあと、Aがこの話をクラスの女子に言ったんです。 それも、私たちが3対1でこのようなことをして、しかも私が裏切ってホームページやSNSの監視までしている。のようなことを言ったんです。 私がAとはあまり関わりたくない。といったことも知られているようです。 結果的に3対1のようにはなりましたが、別にそのようにしたかった訳ではないです。 それに、まったく関係の無いクラスの人に言いふらして味方をつけるのもおかしいと思います。 AとBのお金の話も私には関係なかったとは思いますが・・・ 私はそのせいでクラスの数人から嫌がらせを受けています。 そうしてしばらくたった後、いつのまにかAとBは仲直りをしていたんです。 私だけがAと同じ学校なので、辛いです。 私も、面倒なことに関わってしまったのもバカだとは思いますが、Aたちから嫌がらせさせられるのもおかしいです。 Aも普段から常識はずれなことをやっているからこうなったんだと思います。 Aとはあまり関わりたくないのですが、私はAと同じクラスで関わっていかなくてはならないのに、関わりたくないとわざわざ言ったのもバカだったとはおもいます。 それにAが私の愚痴を言って、周りが賛同しているとはいっても、私もBからAの愚痴を聞いて賛同したような部分も少しあるので、言い返せないんです。 でも私は、Aの実害も過去にあったのですが、Aの周りの人たちは、私からの実害は絶対にありません。 Aの悪口のイメージで私を「きもい」だの言ってきます。 私が昔のことを掘り返してきた。と言っています。 Aがかわいそうだと言っています。たしかに3対1のような状況や、私が関わりたくないと言ったことはかわいそうですが、こんなクラスまでに範囲を広げて嫌がらせしてくる状況はおかしいと思います。 嫌がらせは私に謝らせたいんですか?それともストレス発散ですか? でも私に謝る要素はあるんですか? 直接言うにしても、Aとは関わりたくなと言っているので、きっとAの友達に「いってることとやってることが違う」と言われます。 あっちもあっちで文句があるなら嫌がらせじゃなく直接言ってほしいのですがね。。。 なんでそこまであっちが怒っているのかもよく理由が分からないです。 たぶん私が酷いことをするやつだ。ということだとおもいますが。。。 AとBとCと私の問題だったのをCが私にまで言って。私も実害はあったので共感してしまい、 そのことで一人だと感じたAはクラスにまで広げたんだと思います。 Aの友人が席替えで私の後ろと横になったので最悪です。 わたしの冷やかしや悪口など聞こえるように言ってきます。 辛いです どうしたらいいんですか?

  • 友人と上手くいっていません。

    友人と上手くいっていません。 何かアドバイスお願いします! 今、私にはあなたの力が必要です(涙) 高校生です。 学校で、AちゃんとBちゃんとずっと仲が良く、いつも一緒?にいました。 ある日、Aちゃんが急にBちゃんとずっと喋りはじめました。 何度話しかけても、無視?されるし、話題に入れないので、私はCちゃんのグループに行きました。 一ヶ月ぐらい喋ってません。 こんな関係嫌なので、Aちゃんの家に行き、何で最近冷たいのか、 理由を聞くと私がCちゃんのところに行ったから、こっちがつまらないと 勘違いしていたと、逆の事を思っていたようです。 そして次の日、仲直りできたと思い、Aちゃんのところに行き話しかけてみても、 Aちゃんはその質問に答えるだけで、Bちゃんの方に逃げるように行ってしまいました。 すごくショックでした。 そして、クラスさいごの写真撮影のとき、私がAちゃんの前に行ったら、(Aちゃんは机の上) 前のように、私のほっぺたをつかんだりwしてきました。 嬉しかったけど何か良くわかりません・・・ そして、クラスは離れる(多分)のはいいものの、 クラブが一緒なんで(Bちゃんも)、仲良くしたいです。 何かいい仲良くなれるアドバイス下さい! 話しかけるにしても、また無視?されそうで怖いです・・・

  • 虚言癖と悪口が過ぎる​友人

    はじめまして。 この度は私の友人(以下A)について相談があります。 私とAとの関係は大学時代に知り合ってそれ以来仲良くしているという間柄です。 Aには困ったところがあります。 それは、相当な虚言癖があることと、悪口を色々なところでたくさん吐いているというところです。 虚言癖の例では、がんや盲腸など重大な病気だと嘘をついて私やほかの友達を困惑させたりしています。 悪口を色々なところでたくさん吐いている例では、Aにとって都合が悪いことが起きるとSNSサイト等にあることないことを書き込んでそこで話題になっている人を不愉快にさせます。 それに対して反論をするとさらに厄介なことになってしまい、あることないことを付け加えて大騒ぎされてしまいます。 Aのそのような行動に私は今も迷惑を被っています。 そこで、皆さんにお力を貸していただきたいのですが、そんなAと関係を断ち切るためにはどうすればいいのでしょうか。解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカでの友人作り

    今現在看護留学中でアメリカで3年目になります。 ESLにいた頃にはいろいろな留学生がいて同じ状態でしたので友達になりやすかったのでそのときには友達は多かったのですが、ESLが終わりクラスにはほとんどがアメリカ人で留学生が誰もいません。今までがんばっていろんな子に話して、笑顔でいたのですがなかなか親しい友人ができません。 どうしたらなんでもはなせる友人がクラスでできるでしょうか? 私の大学はアイオワ州で日本人が私しかいません。 日本人の留学生がアメリカでアメリカ人の友人を作るコツを教えていただけますか?おねがいします。 ちなみに今夏休みで来週の月曜日から学校始まります。新しいクラスなので初日からなにかできることがあればしたいと思っています。