• 締切済み

友人が横暴に思えるのですが。

友人とケンカをしました。 お互いが、相手の言う言葉の理由を誤解した事が原因です。 そもそもが親しい者同士のケンカと言うものは、 どちらかだけが悪いという事はない。 私たちの場合も、私も友人も、両方に悪い所がありました。 だからこそ誤解がわかった時に、限界を超えた気持ちでも お互いが反省せねばと私は謝りました。 しかし、友人は、私が引いて謝っても 謝りはしませんでした。 そして、自分の言い分をぶつけて来ました。が、 私が言い分を言う事は許しませんでした。 自分が傷ついた事を突きつけても、 私が傷ついたという事を踏み潰そうとして来ました。 そして、彼女のそうした態度に抗議すると、 「いやがらせをするのか。」と言い、 ○○(私)がそうするのなら、 自分(友人)は、(私が困るだろう事)をするけどいいのか。 と言って来ました。 彼女だけでなく、私もこの事でどれほどの傷を負った事かしれません。 でも、誤解がわかった最後は、ギリギリの所で 自分の傷は抑え、友人を尊重しようとしました。 その心を踏み潰され、自分の事しか考えなかった相手に、 言い分も、傷ついたと言う言葉さえ言ってはいけない。 言ったら、それが「いやがらせ」だなんて。 そんな事は、私はとても受け入れなられなくて。 どうやってこのショックを乗り越えていいかわかりません。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.7

#3・5です。 ご丁寧なお礼をありがとうございます。 あなたの望む回答ではなかったかと思いますが最後に一つだけ。 あなたはとても優しい人なのだと思います。 そして人のことをとても考えている人だとも思いました。 ただ、時には間違いをきちんと指摘してあげることもまた「優しさ」だと思うのです。 相手を尊重することと、相手のわがままを許すこと、それは違うと思います。 自分にとって「どうでもいいひと」にはその人が理不尽な事を言っていても自分を傷つけてまで注意しようとは 思わないですよね? 今回、あなたは大切な友人であったのに友人の間違いを指摘できなかった…このことは忘れないで欲しいと思います。 良識や思いやりが通じないことが増えた現代社会に深い憂慮を覚えます…。 でも、あなたの優しさと良識を失わないで頑張ってください。 ps. 私の回答にかかりっきりになってしまってすみません。他の方の回答もとても的を射ていると思います。    他の回答へのお礼もした方がすっきりすると思いますよ。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

あなたがそこまで彼女に対して憤慨しているのなら、今は仲直りは難しいんじゃないかなと思います。 もう少し冷静になったらどうかなあ。 売り言葉に買い言葉で言い合いになってるだけだと思います。あなたもいちいち間に受けて、言われた言葉に反論してたら、それはケンカの続きをしてるだけで、仲直りではありませんよね。 あなたは仲直りをしたかったんだろうけど、彼女にその意思はないんだと思います。あなたが勝手とか彼女が勝手とか、どっちが悪いとか、そういう問題じゃなくて。 私なら自分が「ちょっと言いすぎたな」と思えば、相手から先に謝ってもらえたら「こっちこそごめんね」って言いますが、そういう気持ちがまったくなければ、謝られても許す気持ちにはなりません。 そもそも、ケンカの原因はなんだったんでしょう。あなたは詫びたことに対する彼女の対応しか書いていなくて、あなたがどうしてそこまで彼女を怒らせているのかわかりません。 >友人とケンカをしました。 >お互いが、相手の言う言葉の理由を誤解した事が原因です。 >そもそもが親しい者同士のケンカと言うものは、 >どちらかだけが悪いという事はない。 >私たちの場合も、私も友人も、両方に悪い所がありました。 『どちらかだけが悪いということはない』と書いてあるけど、友達はそう思ってないんじゃないかな。あなたは彼女と親しいのなら、彼女の性格を知ってるでしょう?どういうことで怒るとか、優位に立っていたいとか。こんなケンカははじめてですか? 「私はここが悪かったからごめんなさい。でも、あなたはここが悪かった」そんな謝られ方したら、私なら納得できません。「それはあなたが思うことでしょ。私は別の気持ちよ。決め付けないで」って反論しそうです。彼女が精神的に大人なら「無駄な争いはよそう。せっかく謝ってくれてるんだし」と事を荒立てるのをやめるでしょうが、私のように感情的になりやすい人なら、納得いかないのに「私こそごめんね」とすんなり折れないだろうと思います。 むしろ「縁が切れてもいい」くらいの勢いで、腹を立ててるかもしれません。 昔、私が親友とちょっとしたことで言い合いになったときに私が先に謝ったことがあったんですが、私は黙って聞いておきましたよ。ほとんど聞き流した状態ですが。それ以上にもうこのケンカのことで悩みたくないと思ったので、早く話を終わらせたかったんです。 あなたの論点もだんだんずれてきてますよね。 せっかく謝ったのに、その行動によって、さらに状態は悪化してるわけですから。あなたは仲直りしようと思って謝ったはずなのに、余計にこじれさせてしまってる。 人と人のケンカはそんなに簡単なものじゃないってことだと思います。親しければなおさら。 親しくなければ相手へ期待することもないし、「こんな人だからしょうがないか」と思えることもあるだろうけど、親しいだけに言いたいことを言いすぎ、わかってもらいたいと気持ちを押し付けてしまいがちだと思う。お互いにね。 少しクールダウンさせるためにも、いったん考えるのをやめてみてはどうですか?気分転換に美味しい物でも食べて、ほかの友達と楽しく遊んだりしてみてください。思いつめても苦しいだけだと思うし、どんどんネガティブに考え込んでしまいそうです。 本当に仲良しなら、また仲直りできると思います。お互いに少し頭を冷やすほうがいいと思います。友達も考え直して謝ってくるかもしれないし、冷静になりましょう♪ 参考までに。

回答No.5

#3です。 えーっと…。 具体的な「内容」がわからないため、イマイチ的確にあなたと彼女の状況を把握しきれないので申し訳ないのですが…。 つまり、 (1)彼女自身が発した一言についてあなたが言った言葉に彼女が逆ギレ         ↓ (2)どんどん話がかみ合わず、ドツボに嵌っていった         ↓ (3)あなたが彼女の問題の一言について触れると、「あ、忘れてた」の一言で話を無かったことにしようとした         ↓ (4)あなたはかなりショックを受け、相手を罵倒したい気持ちを何とか抑えて自分が誤解していた事から  来る彼女への暴言を詫びた         ↓ (5)その「謝罪」を「嫌がらせ」だと非難され、逆に脅迫めいたことまで言われた …と言うことで良いでしょうか? う~ん、またしてもあなたにとっては厳しいことだと思うけど。 人それぞれ感じ方は違うと思うけど…あなたは(4)で謝る前にきちんと彼女の非を指摘しましたか? 「彼女がこの一言を忘れていたことが今回の原因だった」って彼女は理解しましたか? どう考えても彼女が悪いですよね?今回の件は。むしろ「喧嘩両成敗」にもならないくらい。 だからあなたがそこで「引く」理由がないと思うんですけど…。 あなたは引くことで幕引きをし、彼女の心を少しでも救う…って思ったのかもしれないけど、少なくともこの彼女にしてみればバカにされたと思ったんじゃないかな。 (まあ、それが今回の問題の発端だったんだろうけどね) 彼女があなたの謝罪を踏みにじった…補足文が全て客観的真実であったとするならば、彼女は人間としてどうよ?ってレベルだと思います。 だから、そもそも良識を持ち合わせているあなたとは考え方が根本的に違うのだと思いますよ? そんな相手に「どっちが自分勝手か」と問うたところで全く意味をなしませんよ、と言いたいのです。 彼女に何も言うな…とは言いません、でも言ってもムダだと言ったのです。 思うことは言っても全然いいですよ、でも言ってもあなたの悲しみが伝わるかは別問題です。 あなたが自分のことしか考えていない、とは思いませんが、自分の気持ちを理解して欲しいと願っても それが通じない相手もいます。 自分の考えを押しつける…と言うよりも、あなた自身の尺度でモノを考えているから「理解できない」だけだと思います。 また誤解しないで欲しいのですが、あなた自身の尺度が間違っていると言っているわけではありません。 今回の事例はどう考えても全面的に彼女の方が間違っています。 おっしゃるとおり彼女の方こそが自分が何をしたのかを振り返らず、自分のことしか考えていないと私も思います。 そういった意味ではあなたの「タイトル通り」だと思いますよ。 ただ、彼女が間違っている、謝罪を踏みにじられた、だから悲しい、友人にも謝って欲しい…と言っても この彼女には通じない、と言っているのです。 なぜなら彼女は理不尽で自己中、自分が正しいと思っている人間だからです。 私の最初の回答は決してあなたを批難した訳ではありません(そう聞こえたのならすみません)。 ただ、世の中は理不尽な事が多く、穏便に済まそうとしたことが逆に裏目にでるケースもあります。 あなたの優しさが今回は裏目に出ちゃった…んじゃないかと思います。

ariss
質問者

補足

話がわかりにくくてすみません。 TimeGoseByさんの書いてくださった流れは、 大まかの大まかに言えば、だいたいそうです。 ただ(5)だけは違います。 謝罪に対し、彼女は反論とかそう言う種類の物でなく 心を踏み潰すような事を言って来ました。 とにかく私が悪いと言うように、私を気持ちを否定して、 自分の傷を突き付けながら。 それに対し、私はただ怒りをぶつけたわけでないのです。 あまり具体的には話せないのですが、 事は、お金が関わる事でした。 私は、それが元で、友人に難がかかる事を心配していたのです。 でも、彼女はその事について話したくありませんでした。 そのお金にまつわるある事を思い出したくなかったのです。 でも、私には反対の事をいくつも言っていました。 たぶん、私に合わせるためと、 よい人を繕うためだったのだと思います。 話したように、そうした中で誤解が誤解を呼びました。 そして、私が意図した事は何も伝わらず、また反対に取られ、 結局私は、彼女の思い出したくないいやな事を思い出させただけでした。 話がもつれる中、より不快にもさせました。 しかし、私もまた、どんなにかの思いをしたのです。 私は、ぎりぎりでの謝罪を踏みつけると言うのなら、 なぜそうなったか?自分は何を忘れたために何を言ってきたか?を 彼女に振り返ってほしいと思いました。 それが、私の心を納得させると同時に 彼女自身の心、そんな理不尽をするほどまでに怒った心 (彼女は普段はそう言う人でない)をほぐすと思い、 言い分を訴えたのです。私も傷ついたとも言いました。 その話をいやがらせと言われたのです。 何も私は、自分は全く悪くないとは言っていない。 訴えたい事があるなら、もっと違う方法で言ってくれたらと 思い残念で、彼女が最後まで、そうしたやり方をする人だった事に 心痛くてたまりませんでした。 ただ私は、GoseByさんのご指摘通り、最後まで、 彼女の否を指摘して責める事はできませんでした。 彼女は自分が忘れていた言葉は思い出しましたが、 そのためにした対応や責め立てに自覚がないと思います。 だから言った横暴な言葉も、私が悪いのだからで終らせ、 自分の否を認めていないと思います。 私は、ぐだぐだ回りくどい事を言わずに、 もっとストレートに物を言ったらよかったかもしれません。 おっしゃる通りです。 ぐたくだした言葉が、彼女をより不快にさせ 自分を振り返る事をさせなかったのかもしれません。 また彼女と私は本当に考えの違う人間だったのかもしれません。 彼女とは疎遠になっていて、もう友人に戻る事はないと思います。 でも私は、自分の中から突き上げる気持ちに苦しんでいました。 最初の回答で、非難されたとは思っていなく、 ちょうど私が自分自身に疑問を持っていた事について、 書かれてあった事と、文面から、この方なら、と思い、 話を聞いていただき、ご意見をいただけたらと思ったのです。 突き上げる気持ちから、何か対抗的な感じをを受けたとしましたら、 お許しください。たくさんの文字を再度打ち、 真剣にアドバイスくださった事、うれしかったです。 ありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

難しい問題ですね。喧嘩をした時に謝ることを「負け」だと思う人が結構います。 この友人がそのような感じを受けます。 ですので、あなたが謝った時点で友人にとっては負けを認めた、 つまり「あなたが悪くて私は悪くない」という構造が成り立ってしまっており、 勝ったと思っている友人はどんなに自分が悪くても謝ることをしないと思います。 乗り越える方法ですが、こういう相手にこそ熱くなってはいけません。 謝罪させようと思うなら冷静に相手と話すべきです。 友人だけが感情的になっている様をできれば大勢の人がいるような場所で作り上げましょう。 それでも友人は謝罪しないと思いますけどね。 どうしても許せないのなら、友達付き合いをやめて、 他の方法で気分転換なされたほうがよろしいかと思いますよ。 侮辱の言葉をかけることも大概ですが、それを忘れて悪びれないのはちょっといただけないです。

回答No.3

結局のところ… >お互いが、相手の言う言葉の理由を誤解した事が原因です。 >私たちの場合も、私も友人も、両方に悪い所がありました。 >だからこそ誤解がわかった時に、限界を超えた気持ちでもお互いが反省せねばと私は謝りました。 言っていることは至極真っ当で正しいかもしれないけど、これはあくまでも「あなた自身の考え方」であって、 友人の方はこれっぽっちもそんなこと思っちゃいないかもしれないですよ? だとしたら、 >しかし、友人は、私が引いて謝っても謝りはしませんでした。 はこれまた至極真っ当な反応だと思いますけど…。 つまり、相手はあなたが全面的に悪い、と思っているということです。 そんな相手に「謝らない、横暴だ」と抗議すれば…相手にとってはあなたの「逆ギレ」にしか映らず、 「嫌がらせ」と思われても仕方ないでしょう。 喧嘩は両成敗ですから、あなたの言っている方法で解決できればベストだと思いますが、感情的に昂ぶっているところに 理屈を突きつけても解決はできません。 他の人が言うとおり、「私も謝ったんだからあんたも謝ってよ」と聞こえたのかもしれません。 だとしたら、それはあなたの価値観の押しつけであり、到底友人は了承できるモノではないでしょう。 誤解しないで欲しいのですが、だからといって相手の対応が正しい、と言っている訳ではないです。 今回の喧嘩であなたも傷ついたのは事実ですから、その点に対する謝罪はすべきだと思います。 ただ、それを求めるのはどうよ?ってことです。 どうやって乗り越えるか…。 今後もこの相手とやり直せると言うのであれば、再度この友人と冷静に向き合うしかありません。 おそらくまた友人からきついことを言われるでしょう。でも、それすらも受け入れなければなりません。 そして、それを「受け入れられない」と言うのであれば…縁を切った方が良いと思います。 その方があなたの精神衛生上には良いと思います。 別に非情でも冷酷でも何でもありません、ただ友情に変化があって終熄した、というだけのことです。 世の中にはいろいろな考え方があります。 自分の考え方だけを相手に押しつけるのでは人間関係が成立しません。 今回はまさにそういったケースだったのではないでしょうか。

ariss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し話を聞いていただければと思います。 >自分の考え方だけを相手に押しつけるのでは・・・ と回答にありましたが、私は自分がそうしているのか?が 自分自身でもよくわからないのです。 私は謝罪をした時、もちろん彼女にも謝罪をしてほしい と言う気持ちがありました。 しかし、謝罪をしなくても、私は許せたと思います。 許せないのは、彼女がその謝罪を踏みつけた事でした。 その前の時点で、話せば話すほど話がかみ合わなくなり、 彼女は怒りを募らせ、攻撃的な言葉をぶつけてくるだけでした。 私は、その不当さや威圧的に出られる事への我慢が限界だったので、 彼女をできる限り尊重し、話を終わらせようとしました。 それに対し彼女はありえない挑発的で侮辱する言葉をぶつけて来ました。 それで、私がひどいと思う自分の気持ちの一部を話すと、 彼女は言いました。 「ああ。(元々が)私がそう言ったんだった。忘れてた。」 彼女は、何度も言った自分の発言を忘れていたのです。 忘れていたために、私の言う事を誤解して、 忘れていたために、私を不当な言動や対応で責め立てていたのです。 それがわかると彼女は話を切ろうとして来ました。 その時の衝撃、憤慨、悲しさは、言葉では言えません。 彼女を責め立て、怒りや傷をぶつけ、発狂したい気持ちでした。 でも私は、その話で、彼女が自分の発言を忘れているなどとは、 夢にも思わず、なぜ彼女がそんな不当な言動や責め立てを するかがわからず、彼女の言う言葉の中に理由をさがし、 そこで誤解をしていました。その誤解から、私もまた、 彼女の望まない事、不快な事をを言った事がよくわかりました。 だから何も言わず謝ったのです。 私は自分の憤慨を抑え、彼女の心を少しでも救う方を考えました。 でも、そのギリギリの所で選んだ心が、罵倒され、なじられたのです。 私を押さえ込もうとする威圧的な言葉を使われながら。 そんな事って・・・ 彼女は、その時、自分の否を受け止める事を拒んだだけでなく、 ただただ私の優位に立ち続けようとしたとしか思えません。 それでも何も思う事を言ってはいけないのでしょうか? 私は、決してあなたはどうだ。こうだ。とは言っていません。 彼女を責めないように注意し、自分はどんな気持ちで何を感じたか。 そう言う事を言っただけです。 私にとって、そこで何も言うな。といわれる事は、 精神に死ね。と言われる事と一緒です。 彼女は、私が不快の事を言ったのだから ただ謝るべき。と言うような事を言いました。 いろいろ言うのは、私が自分の事しか考えてないからだ。と言いました。 私には、彼女こそが自分が何をしたかを少しも振り返らず、 自分の事しか考えていない。と思えるのですが、 そう思うのは、私が自分の考えを押し付けるだけの 自分勝手な人間だからなのでしょうか? 本当に本当に、自分で自分がわからなくなっています。

回答No.2

それほど理不尽な人であれば、元々友人関係にあるときから疑問に思えることがあったと思います。しかしそうでないのなら、今回の件に何かあるのかな?と思ってしまいます。 元々のケンカの発端が何かはわかりませんが、もしも彼女が最初にはっきりとしたとげとげしさをもった言葉、大きな声で何かを言ってきたとしたら、その直前にあなたが言った、あなたにとっては何気ないことが原因かもしれません。場合によっては、その数十分前に言ったことをそこまで我慢していたこともありえます。 また、最初にあなたがカチンときて、何かしら強い言葉、口調で言い返した場合、その途中で言った内容が問題になっていることがありえます。 彼女は「いやがらせ」と言っていますが、これは文脈から言って、変な言葉ですよね。これを錯乱の結果と考えてもよいのですが、意味ある言葉と考えた方がよいと思います。 つまり、ケンカの原因が、あるいはケンカの途中でわなたが言ったことが、彼女の琴線に触れてしまったのではないでしょうか?絶対に他人に触れて欲しくことを話題にしてしまったのではないでしょうか? 私にはなかなか思いつかないことですが、例えば、色々な事情で子どもができない体であることがわかっているけれど子どもは欲しくてたまらない女性だとして、その女性に向かって、たとえ他人のことを話題にしていても、「~くせにね~女と~だよね~?」みたいな感じだったら、抑えられない感情が爆発しても不思議ではないと思います。 勿論普段の彼女は、それを隠しているのでしょうから、あなたにはわからなかったかもしれません。しかし彼女は傷つき、そのことを忘れたいのかもしれません。あなたとの友情を考えれば、そのケンカすべてをなかったことにして、封印してしまいたいのかもしれません。 それなのに何度もそのことを話題にするあなたに苛立ちが隠せず、私はすべてを忘れてあなたとの友情を守りたいのにどうしてわかってくれないの?どうして自分のことばかり言うの?私にも謝れってことなの?私にも理由を言えってことなの?そんなこと言いたくない!って感じかもしれません。 確かにケンカはお互い様、双方が悪い場合が多いです。だからあなたが謝ろうとすることはよいことだと思います。 しかし謝罪とは、あえて厳しい言い方をしれば、元々相手が受け入れないかもしれないけれど行うもので、受け入れられなかったら、その事実を自ら受け入れるしかないものです。 言い訳とは、相手が謝罪を受け入れてくれて初めて言えるものだとも思います。 だから、謝罪とほぼ同時、あるいは謝罪するための付帯条件として言い訳を認めることを暗黙のうちに要請したりすれば、なかなか難しいこともあると思います。 そういったことすべてを考慮すると、あなたは再度謝罪した方がよいと思います。そしてそれは、手紙かメールの方が適切だと思います。 例えば 「この間は、色々傷つけるようなことを言ってゴメンナサイ。反省しています。でもわかって欲しいの、あなたを傷つけたいなんて少しも思っていなかったことを。 傷つけてしまった私から言うのは気が引けるけれど、私は○○のことがとっても大切。だから以前のように仲良く遊んだり、出かけたり、おしゃべりしたいな! 連絡、ずっと待ってます。」 くらいでどうでしょうか? 全面降伏は癪に障るでしょうが、時間が経って落ち着いてもこれで動かないのなら、人間的に、友達としてどうかな?と思います。だからそこで友情が終わりってこともあるかと思います。 その場合には深追いせずに見送るしかありません。何年かして会う機会があれば、どうしてそんなに怒ったのか聞いてみたいですけどね。自分だって傷ついたのですから。 普通なら、落ち着けば自分の言葉の意味もわかるので、謝罪の言葉とともに仲直りしようってことになると思います。 まぁ焦らずに様子を見てください。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

なるほど・・・。 >だからこそ誤解がわかった時に、限界を超えた気持ちでも >お互いが反省せねばと私は謝りました。 お互いが反省せねばという気持ちであやまったから、反発されたんじゃないですか? 「私も悪いけど、あなたも悪いよね。だからお互い様よね。」というニュアンスがそのまま伝わってしまったのかも。 お友達は理屈でわかっていても、感情的に「許せない」と思っていて、謝ろうって気持ちにはならないかったのかもしれません。 あなたがどれほど傷ついたかわかりませんが、友達もあなたが謝っても怒ってるくらいだから、よほど怒ってるんだと思います。 謝られたら許さなくちゃいけないってルールはないので、謝ったのに許してくれないと怒るのも横暴かもしれませんよ。「謝れば済むことじゃない」と思われることもあると思います。口では「ごめんなさい」と言ってても、内容が謝ってるような感じじゃなければ、逆効果になることもあると思います。 仲直りしたければ、時間を置いてまた謝ってみてください。そのときは「自分も傷ついた」と相手を責めるようなことを言えば、謝ってるのか言い訳してるのか、なんなんだかわからなくなるので、自己主張は控えめのほうがいいかもしれません。謝るってそういうことだと思います。ケンカを蒸し返すようなことをするのなら、言い分が違うんだからまたケンカになってもしょうがないと思います。 参考までに。

関連するQ&A

  • 友人とのケンカ

    10年来付き合いのある友人と喧嘩をしました。 発端は彼女のメールに普段通り返信をしたところ「バカにしてるのか?」といった内容が返ってきた事からです。 受け取り方によっては誤解を与える内容であった事は反省しています。 彼女はうつ病を患っている事もあり、だからといって特別な接し方はしませんでした。ですが彼女にとっては気にいらなかったようです。 バカにしたつもりもなかったし、それを伝えたつもりなのですが聞き入れてくれません。 ただ、彼女の文面もあまりにキツかったので思わず言い返してしまった事は反省すべきだとは思っています。 ただ、メール文面でのやりとりなので、電話して直接話して謝りたいと思っても「そんなに暇じゃないし体調も良くないからメールでなら聞く」と言われたり、最終的には一方的に言いたいことだけを言ってきて「もう連絡してこなくていい」と、こちらの言い分は聞き入れようとしてくれません。 彼女の言い分も分からなくはないので直に話し解決したいとは思いますが、あまりに一方的すぎるのでどうしたら良いか分かりません。 他の友人に相談すると「放っておけばいいんじゃない」との事でした。半分その気持ちはありますが、皆さんならどうしますか。

  • 友人を庇ったら誤解だった

    ある人が私の友人を傷つけるような発言をしたので、私は友人を庇って、相手に謝罪を求めました。(喧嘩を売ったわけではありません) その人は腹を立てて発言の内容を補足ました。そこで、私にとって友人を傷つけるように聞こえたことも、発言の真意は違い、誤解だったと分かりました。友人も傷ついてはいないとのことでした。 その際「失礼だ。自分が言われた訳ではないのになぜお前が口を挟むのか?でしゃばりだ。」と言われました。 確かに真意を理解していない私が悪く、その部分については謝罪したのですが、私が友人を庇ったことは間違いだったのでしょうか。 逆の立場を想像すると、もし、友人も同じように誤解していたかもしれない可能性を思うと、誤解を解く場ができて良いようにも思います。私だったら、「もし言葉足らずで傷つけていたならごめんね」と言うと思います。 繰り返しになりますが、誤解した私が悪いです。でも、もし今後同じようなことがあった時…私は、自分が言われたことではないから、もしくは自分が誤解しているかもしれないから、黙っておく方が良いのでしょうか。

  • 謝れないときってありますか?

    以前、とても仲が良く信頼していた友人(異性)と大喧嘩をしてしまい、二度と言葉も交わさなくなり、二度と会わないような関係になりました。原因は、お互いが言った事を、お互いが意味を勘違いしてしまい、誤解が誤解を生んで修正が利かなくなってしまったようです。 ただ、お互いが誤解しあっていた事を理解した時には、学校を卒業するかしないかのときで、和解しないまま卒業していってしまいました。 僕は、相手に何度も謝って、なんとか関係を取り戻そうとしたのですが、相手は謝ってくれませんでした。 仲直りをしたいというより、信頼していた友人をどうしてももう一度信頼したかったから、謝ってもらいたかったんです。 でも、結局謝ってもらえないまま終わってしまいました。 その後、相手に対する苛立ちが消えれば消えるほど、僕は相手をもう二度と信頼することができなくなり、二度と会いたくないという気持ちさえ持ってしまいました。 謝ってもらえなければ許せなかった自分も悪いかもしれませんが、どうして相手は謝ってくれなかったんでしょうか? 相手にとっては、僕はその程度の存在だったんでしょうか? みなさんには謝れないときってあるのでしょうか?

  • 友人との関係(長文です)

    私には、学生からの20年来の友人がいます。 お互いの家が遠い事もあり、年に2~3回くらいしか会えません。 春にその友人に会った時の事なのですが 飲んでいる席で、その友人から私的にはかなりキツイ言葉をもらいました。 私の人間性を疑うというような内容です。   話しているうちに段々口調がきつくなり、私の事を責めているように聞こえたので 一旦彼女を落ち着かせ、何が言いたいのかと聞くと 私の言った言葉を誤解してとり、責めていたと言うのです。 「私の言い方がまずかったのかな?そんな事思ってもいないし言ったつもりもないんだけど」 と私が言うと 「そういう風に聞こえた!!!!でも、そんなつもりじゃないならいいのよ!ごめんなさい!!」 と、強い口調であやまられました。 誤解が解けたのはよいのですが どうも、私の中で彼女に対する気持ちがモヤモヤしてしまいました。 お酒の席での言葉だし、そんなに気にする事じゃないのかとも思いますが そんな風に思われていたのかとも思う自分もいて それ以来彼女に連絡をしないでいます。 彼女からも連絡はきません。 彼女も何かを感じ取っているのか それとも彼女も私の事を今までのように見れなくなっているのか 別に用がないから連絡しないのか なんだか色々考えてしまいます。 多分、私の方から連絡をすれば今まで通りになるような気もするのですが なんかそれでは悔しいというか、私ばかりが気にして馬鹿みたいな気もします。 ホントにくだらないと思うのですが、どうするべきなのでしょうか?

  • 依存性の高い友人に頼られて

    いつも誰かに頼らずにはいられない友人がいます。 彼女は以前、私の別の友人と親しくしていましたが、 あまりにも友人によりかかってくること、他人に触れられたくない友人だけの世界に際限なく踏み込んでくること、 友人の気持ちを察しようともせず自分の思い、要求だけを押し付けてくることに疲れて不安定になっていたので、 友人に、彼女に不満をぶつけるように言い、二人を離させました。 頼られていた友人は彼女と離れて安定しましたが、彼女が嫌いになったわけではありませんでした。 彼女がもう少し他人の気持ちを思いやることを知ってから、二人はまた新しく友人関係を築いていけば良いと思ったのです。 ところが、自分を拒絶されたと思い込んだ彼女は激しく怒り、その友人との絶交を宣言しました。 「私はこんなに相手のことが好きなのに拒否された。許せない」というのが彼女の言い分でした。 長く良い付き合いをしたかったら相手を尊重するように。時には我慢も必要だと言っても、 わからない。できない。そんなの耐えられないと言うばかりでした。 頼るものを失った彼女は、今度は私にもたれてきました。 いいかげんにしろと怒りたくなりますが、 自分しか頼る人がいないんだ、かわいそうにと思うと突き放すことも出来ません。 でもこのままでは私がつぶれてしまいそうです。 彼女に精神的な自立を促すにはどうしたらよいのでしょうか。 そして、私はどうするべきなのでしょうか。

  • 友人に見下されている?

    ここ数年、友人に見下されているとずっと、言葉の端々に感じてきました。 いろいろあって、話し合いというか・・ 思ってることをお互い伝えたりもしましたが、 その後のメールでも、たぶん、「そんな人」「そんな言い方」なのは わかってるものの・・ どうも、受け付けられないし、 上から目線と言う感じに受け取れてしまうし・・ 考え過ぎで、たぶん誤解してるのかもしれませんが・・ やっぱり見下されてる感が強いです・・ で、普通にメールの返信もしたいし、 できたらいいと思うのですが・・ どうも無理です・・。 これは、でも友人に対してだけではないので 困っています。 何か敏感になってしまって反応してしまってます。 つっけんどんになったり愛想が悪くなってしまったり・・ 一応、「もう、今までみたいにバカにしてもらってていいし~♪笑」 って感じで打ったら、流されたりして。 やっぱり、勘違いなんかではなくそうだったのかーって思いましたが・・。 見下す人は、それはそういう人だと割り切ろうって思ってるのに・・ (でも、バカにされてもいいって開き直れたのは収穫でした。) 大人な対応をしたいのですが、 どうやったら、自分の感情を抑えて大人になれますか? どうやったら、相手に左右されることなく 「自分」を保てますか?

  • 心の病を抱える友人と離れる為にはどうすれば…

    大学の友人と、離れたいのですがどうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。 彼女とは3年位前に知り合いになりました。 サークルが一緒で、気もあったのですぐに友達になり、 互いの友人も含めて親しく付き合ってきました。 友達になってしばらくして、彼女から心の病を抱えてることを告白されました。 その事自体は、特に偏見などありません。 当時は、彼女の事は好きだったので、 「どうやって付き合っていくのが彼女に対して負担がないかな?」 とか自分なりに一生懸命考えたりもしました。 互いに親友といえるような間柄になったのですが、去年の春問題が起きました。 きっかけは、私に恋人ができたことでした。 極端に彼を優先にしたわけではないですが、 それでも、恋人ができる前よりは、彼女と過ごす時間が少なくなりました。 それが、彼女にはいい印象を与えなかったようで、 ある日キレられました。 彼女は何か不満があったりしても、我慢し、 それが溜まりに溜まった時、一気にぶつけてくる人です。 私自身が、鈍く中々気が付いてあげられないのも、そうさせてしまう要因かもしれません。 いままでにも何度かそういう事はあり、 その度に、彼女の話を私が聞いて、和解。 そういう付き合い方となっていたので、 その時も、彼女の話を聞いて、至らなかったとこを反省しようとしたのですが、 私の中でどうしても許せないことがあり、喧嘩へと発展してしまいました。 彼女と私の共通の友人と、私の彼を巻き込んだ為です。 彼女との喧嘩から数日後、 その共通の友人から呼び出され非難されました。 よくわからず、どういったことか詳しく聞くと、 「自分がいかに可愛そうな被害者で、私がいかに酷い加害者か」 というな感じの話をその友人にしたそうです。 あまりに一方的に悪者にされ、流石に我慢できずに、私も経緯を説明しました。 どちらの話を信じるもその友人しだいとは思いましたが、 嬉しいことに私の話を信じてくれました。 ほっとしたところに、同様な内容を私の彼にもしていました。 友人も彼も私の言い分を信じた為に、 「どうせ私が悪者。皆私が悪い」 と彼女は言う様になって、 誤解が解けたことでさらに関係がギクシャクしました。 最初は、彼女の病気のこともあって誤解も解けたのだし、 我慢して歩みよるつもりだったのですが、 どうしても出来ませんでした。 私に不満があるにしても、やり方が許せませんでした。 いままで何をどんな風に言われても我慢して反論しなかったのですが、 はじめて彼女に怒りをぶつけ、彼女と口論となり、友人関係が解消されました。 すれ違っても目を合わせることなく、必要にせまられない限り言葉を交わさなくなりました。 このまま仲たがいしたままでいると思っていたのですが、 その件から半年位経ったころ彼女の方から歩みよってきました。 また友達になりたいと。 複雑に思いながらも、友人関係を復活させました。 最初はどうにか歩み寄ろうと自分なりに努力したのですが、 関係が復活して、また深く関わってくるようになってくるにつれて、上手くいきません。 彼女は以前と同様、というよりそれ以上に親しく接してくれるのですが、私がダメです。 以前のことがやはり忘れられず、 またあんな事が起こるのではないか?という恐怖が頭から離れません。 それどころか、彼女の嫌な面ばかり目がいってしまい、嫌悪感を抱いてしまう時もあります。 彼女に会いたくなくて、大学に行くのが気が重いです。 気持ち悪くなっていけない時もあります。 彼女との友人関係をやめたいです。 離れたいけど、大学ではどうしても会ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません。 心の病を持つ彼女は、リストカットや、自殺未遂をした経験があり、とても不安定な子です。 実際に、一度決別した時に自殺計っています。 だから、中々友達をやめたいと言えずにズルズルときました。 でも、このままでは私がどうにかなってしまいそうです。 どう伝えるのがいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい><

  • 彼を許す方法を教えてください。

    遠距離恋愛の彼氏がいます。ほとんど逢える事ができないので、手紙やメールでのやり取りで5年以上の付き合いです。 結婚の約束もしていますが、お互いの誤解でタイミングを何度か逃してしまいました。 3年前に、彼に新しい同僚の男性ができました。 その彼が、私が自分に色目を使ったとか、自分に気があるという事を彼に話していたようで、彼は私を疑い避けたり、他の女の子と仲良くする姿を見せけました。 誤解は解けたけど、同僚の男性は私に嫌がらせするため、さらに裏で彼に私が色目使ったとか、ない事を言ってたみたいです。 私は遠距離で普段を知る事ができないし、誤解を解くのも難しく、何度も何度も誤解されては避けられ、誤解を解く手紙の内容すら、自分に書いてるんだと彼に言い、最後には私が彼とその同僚との間で気持ちがコロコロかわる、そんな女だと思われ、酷い事も沢山言われました。 それで苦しんでる私を、同僚の男性は楽しそうににやにや笑って見てました。 その同僚の言葉を信じ、誤解されたまま酷い言葉で私にお別れを言おうとした時になんとか誤解が解けたけど、さんざん避けられ突き放され、誤解されて酷い女扱いされた傷が痛いです。 彼は一生懸命私に優しくしようと、なんとかしようとしていたけど、私は誤解されてさんざん傷つけられてボロボロで、信じていただけ傷は深くて、彼がさびしいといっても、許してといっても優しくできる余裕もないから、そうしてくれない私を今度は素直じゃないとか、嫌み言ってると誤解してさらに避けられ、しかもまた他の男を好きなんだと誤解したり。 そして誤解してしまった自分に落ち込んで、さらに嫌われたと思って私を避けたり。 私が思ってもいない事で、思ってると誤解して、それが嫌でもうお別れだとか言われたり。もう嫌だって言われたり。でも、私はそんな事全く思ってなくて、気持は彼と同じだったんです。 でもそれは伝わらなくて、一方的に避けられ、責められ、他の娘に優しくしてるの見るのが辛いというと、束縛してるとか脅されてると思われ、さらに他の娘と仲良くしたり。 それでも、私と一緒になりたいと、許して欲しいといってる彼がいるけど、誤解されてたとわかっていても、何度ももう終わりだって、私との縁を切ろうとされたのがショックで。 誤解だとわかっていても、他の女の女性とちゃらちゃら仲良くされた事がショックで。 本当はもう私の事なんか愛していないんじゃないかって、突き放して冷たくしてもいいような、お別れ言って切れるような、その程度の女だと思われてるんじゃないかと思うと、不安だし怖いし辛いです。 彼はすごく反省してるし、後悔してるし、一緒になりたいとやり直したいといってます。 私も彼以外の人とは考えられないと思ってるし、とても愛してます。 でも、不安だし悲しいしショックだし、辛いです。 そんな彼を許す方法を、傷ついた気持ちを昇華させる方法はないでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • すぐケンカ腰になる彼女

    私は争いが好きではありません。意見の食い違いなどで相手を怒らせた時は、お互いの意見を尊重し、必要があれば己の間違いを認め、謝り、人間関係を保とうと心がけています。 ところが私が交際する女性は、なぜかケンカ好き(?)の女性が多く、ちょっとした誤解などで、すぐ険悪な態度になり、謝っても聞く耳持たずといった感じです。 私は、お互いギクシャクしたままだとストレスで夜も眠れないので、ケンカになりそうになったら即行で問題解決して友好的雰囲気に戻りたいのです。 お互いに、お互いの言葉をよく聞き、理解しようと努め、一言ごめんと謝る、それが出来ればケンカなどにはならないと思うのですが、それを拒んでまでケンカ腰になる女性の心理というのは、どういうものなのでしょうか?

  • これからの二人の歩み方

    付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 お互い結婚を考えて付き合っています。 今現在同棲中なんですが、他人同士が一つ屋根の下に一緒に住むのだから、合う点合わない点があるのを承知で二人で頑張ってきました。 彼が結婚を考えた上で転職をしていた時、なかなか決まらない事に毎日にぶつかることも多々ありましたが、今は頑張るとき乗り越えるとき と思い、何ヶ月も支えてきました。 今は安定しているのですが、ここ最近週末になると何故かぶつかってしまいます。 それも凄く凄く些細なのです。じゃれ合いが喧嘩になったり。別れ話になったりもします。 喧嘩をするとお互い我が強いので大声で怒鳴る彼に対し、私もカッとしますが、喧嘩を長引かせたくないので、歩み寄るようにしていますがそのタイミングが合わなかったりして・・・。 喧嘩し終わった後は、冷静になり、謝り、反省会をするのですが、 なかなか喧嘩が減りません。 普段は仲良いのに喧嘩すると、どっと疲れてしまって、相手への思いやりがかけてしまう自分や相手を見て、本当にこの先二人で頑張っていけるのだろうかと心配になりしますが、色々な壁を二人で乗り越えてきたのだから大丈夫と言い聞かせています。 マイナスな時にかけて欲しい言葉をかけ合える関係が 本当に合う人なのかなと思う所もあるのですが、どうなのでしょうか。 二人が付き合っていく上でお互いが学んでいくものだとは分かっています。 今の彼とも、いい部分は褒めてだめな部分は注意して、お互いを尊重しあって生きていきたいのです。 喧嘩はお互いに原因があるとは思います。 私が強気な事言ったり、顔に出したり。そういう小さい事は ちょっと大きくなって見逃して包んで欲しいて言うのは贅沢でしょうか。 謝ってたらタイミングが合わなくてもすぐに仲直りするように努力してもらうのはワガママなのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。