• ベストアンサー

「哲学」が無意味な学問だと言われる理由はなんですか

v_v-の回答

• v_v-
回答No.6

主に二つの理由があるかと思います。 1つ目は、対象の問題。特に形而上学はそうですが、神や存在や意味などが対象で、これらは基本的に確かめることができないうえ、多くの人にとっては関心のないものだからです。 2つ目は、発展しない・結論が出ないこと。哲学では誰かが答えを出しても、後世の哲学者がそれを覆してしまいます。そのため未だに2000年以上前と同じ問題を議論しています。 これらが無意味だと言われている理由だと思います。私はこれら無意味な理由にはなっていないと思いますが。というのは、答えは出なくても間違っていること・不整合であることは明らかにできるし、覆されてしまうかもしれないけれど、前提が疑われない学問のような危うさがないからです。