• 締切済み

「じゃがいも」の脇芽欠き

ジャガイモを植えました。種芋から脇芽がたくさん出てくるので、威勢の良い芽を2-3芽残して残りは欠くと良いと聞きました。 ところが、残した2-3芽が成長し、その幹から、さらに脇芽が出ています。これも、取り除くのでしょうか?素人で分らないのですが、光合成の理屈からすると残した方が良い気もしますし、日当たりを考えると取り去ったほうが良い感じもします。お分かりの方、お教え下さい。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

それは脇芽じゃなくって枝でしょう、 土の中から出てくる脇芽を切り取るだけです。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。貸し農園で栽培しているのですが、隣のお爺さんが、今にも手を出す勢いで主張するものですから、お尋ねした次第です。黒マルチを被せ、発芽時に元気の良い芽を2-3個にして育てています。置肥のせいでしょうか?元気が良くて、大きくなった枝からも側枝が出ています。あれだけ気にしているお爺さんが勝手に剪定しないか?心配です(笑)