変わってる人について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 昨日上司から「独特の雰囲気を持っていますね」と言われ、ピンとこなかったので同僚に話した所、「変わってるもんねー」と言われてしまいました。気が強いことと、協調性がないというか…常識外れというか…そんな感じがします。友達は、本心ではないかもしれませんが、協調性にかけているわけではないよ、むしろよく気がつくよと言ってくれました。
  • 自分の性格について、魔性の女と言われたり…癒し系と言われたり活発と言われたり…何も考えてなさそうと言われたり敏感と言われたり…他人に言われた事で少なからず悩んできました。その中でも『変わってる』は協調性がなく迷惑をかけているかも…と一際ショックでした。
  • 変わってる人について考えたことはありますか?自分の周りにいる変わってる人はどんな人ですか?変わってると言われないために改善して行きたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

変わってる…。

昨日上司から「独特の雰囲気を持っていますね」と言われ、ピンとこなかったので同僚に話した所、「変わってるもんねー」と言われてしまいました。 さほど気にしてはいませ んでしたが、いままでも変わってると言われたことはありました。 私も“変わってるなぁ…”と感じる人が数名います。その人達に共通して感じるのは、気が強いことと、協調性がないというか…常識外れというか…そんな感じがします。 友達は、本心ではないかもしれませんが、協調性にかけているわけではないよ、むしろよく気がつくよと言 ってくれました。 気が強いほうではなく、相手の意見を訂正したり自分の意見を発するのは苦手です。 いままでも自分の性格について、魔性の女と言われたり…癒し系と言われたり活発と言われたり…何も考えてなさそうと言われたり敏感と言われたり…他人に言われた事で少なからず悩んできました。 その中でも『変わってる』は協調性がなく迷惑をかけているかも…と一際ショックでした。 みなさんはどのような人に変わってると感じますか? みなさんの周りにいる変わってる人はどんな人ですか? 変わってると言われないために改善して行きたいです!知恵をお貸しください‼

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

変わっていると思う人は、ようは何を考えているか分からない人ですね。 でも、ご質問者様の言うように「変わっている人」でも大きく二つのタイプがいると思いますね。 まずはご質問者様のように、本当に何を考えているか分からないタイプ、つまり不思議ちゃんです。 こういう人は、価値観が違うというより、根本的に「何も考えてないように見える」ということです。何も考えてないように見えるから、何を考えているか分からないタイプですね。 まあ、実際は何かしら考えているのだと思いますが、思考がスローだったり、ちぐはぐなことを言ったりすると、何を考えているかとらえ所がなく「変わっている」と見られると思います。 ただ、このタイプはあまり実害はないので、「変わっている」とは思っても嫌いとは思わないと思います。 むしろ愛嬌があると見られていると思いますね。 もうひとつのタイプは、ご質問者様が言うような気が強い自分勝手なタイプです。 これは単純に、人と価値観が大きくずれてしまっているだけです。 一般的な価値観から大きく外れているので「変わっている」と言われるんだと思います。 根本的に前者の「変わっている」とはまったく異質の「変わっている」ですね。 人として間違っているだろ言う「変わっている」です。 ご質問者様は前者の「変わっている」ですから、褒め言葉だと思って気にすることはないと思いますよ。 ご参考まで。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真の癒し系になるには

     20代半ば女です。結婚を意識して付き合っている2つ上の彼氏がいます。最近彼が30代サラリーマン向けの雑誌で銀座ママが教える魔性の女というページを読んだらしいのですが、その魔性の女の行動に私が当てはまるらしく不安だと言われました。銀座ママが言うには、魔性の女とは絶対結婚しないほうがいい、特徴は片親、外見ばかりに気にして美容にお金をかける、嫉妬深くてヒステリー、感情の起伏が激しい、感謝の気持ちが持てないなどなど。癒し系は一緒にずっとご飯を食べたいと思う人、と書かれていたようです。  彼は最近両親が離婚し母親から慎重に選べと言われたらしいのです。今は結婚できないと言われました。魔性なんて意識していなかったので、ショックでした。片親なのはどうしようもないし、どうすればいいのって感じです。私としては一途に尽くしているつもりです。外見だってそんな派手とも思わないし身だしなみだと思うのですが…;;癒し系になるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 癒し系??

    近いうちに、彼氏の親に会う予定なんですが、、、 先日、その話をしていたら、よく美容院の方に『chokomaniaは、癒し系だから、ニコってしてればいいんだよ』って、アドバイスされました。癒し系って、会社の人にも言われるんですけど。 友達にはあんま言われたことなくて。。。 言われた方に共通してるのは、年上ってことでしょうか。 今まで、そうな事思ったこともなかったし、もう少し愛想良くしろってことなのか?!←深読みしすぎ?!(汗) 癒し系の女性って、言ったらどのようなイメージをもちますか? あたしは、そういう風に自分を思ったことがないので。 ご意見お願いします☆彡

  • 自信を持って好きと言えない。

    閲覧してくださり、ありがとうございます。 ここしばらく、ずっと悩んでいることがありまして、意見をいただけたらと思います。 私には8ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 学生の時の同級生で、その頃は接点がなかったのですが、去年ちゃんと知り合う機会があり、お付き合いするまでに至りました。お互い26歳です。 優しくて穏やかないい人です。 とても大事にしてくれているのはすごく伝わります。 私の自惚れではなく、大事にしてくれてることを、言葉ではありませんがしっかり表現してくれていると思います。 しかし、小さなイライラポイントはやはり誰でもあるもので…。笑 ある程度はもちろんお互い様だと思っているのですが、最近はそれが重なって、自信を持って好きと言えるのかわからなくなってしまいました。 まず、少し挙動不審気味というか、落ち着きのない所作が気になります。 もっと堂々と、普通の動きをして欲しいのですが、どこか普通の人と少し違うんです。 言葉でどう表現すればしっくりくるのか分からないのですが…。 共通の友人も、動きが変だというのは言っていたので、私だけの感覚ではないと思います。 もともと、いじられキャラなので、そのせいで少し挙動不審の気があるのかもしれません。 もっとシャキッとしてよ!と言いたくなるときが多々あります。 共通の友人が「動きが気持ち悪いのは昔からだよ」と言っていたのも気になってしまって、周りからも挙動不審でちょっと変な人と思われているのかも?と不安です。 また、気が利かないところや、ケチなところも気になります。 周りの評価でなく、自分が相手をどう思うか、が一番大事なのは分かっているつもりです。 自分がどう思うのか、本心を自分でも探っているのですが、第三者からの意見に左右されてしまい、本心がわかりません。 こんな私を大事にしてくれるので、大切にしたいと思うし、力になってあげたいと思うのも本当ですが、正々堂々と彼氏を彼氏ですと紹介できない自分もいます。 こんな自分に自己嫌悪です。 決して常識から外れるほど変な人というわけでもないのです。 この質問をして、別れた方がいいと言って欲しいのか、みんなそれくらいの齟齬は感じているから大丈夫だと励ましてもらいたいのかもわかりません。 結婚願望が強いので、このまま付き合い続けていいのか悩んでいます。 同じような気持ちの方、以前はこうだったけど付き合いが長くなったら変わったなど、様々な意見をいただけたらと思います。 拙い文章ですが、お答えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面接官は何を考えてこんな質問をしてますか?

    昨日面接を受けに来ましたがこのような内容の質問がきました (1)面接官『自分は困っている人を見ると助けたくなる』 (2)面接官『自分は協調性がある』 (3)面接官『パニックになるとあわてる』    面接なので大人の気遣いとして本心とは違ったアンサーをしました 私が答えた内容は↓ (1)私『はい 私は人間好きなので迷わず手を差し伸べます』 (2)私『はい 人と接することが好きなので協調性はあると思います』 (2)私『いいえ 私は人から落ち着いているとよく言われますし内面の比例していると思いますので     滅多なことで取り乱したりしません』 …………と常時スマイルで話していました 本心は真っ赤なウソをまでいきませんが実際に(1)(2)(3)のような振る舞いはしないでしょう 自分大好き人間ですから私は自分が有利にことが進むためには手段を選びません …………ただ気を付けていることといえば”はい””いいえ”だけで答えるのでなく『なぜそう思うのが』 一言二言添えて面接官が期待するであろうアンサーをしました 何の意図でそのようなことを聞いていますか?  面接官に『”はい”か”いいえ”で答えてください』と言われたらどうすればいいですか?

  • 「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って、本当に悪いのですか?

    みなさん、どういうイメージをお持ちですか? ●男性の方はどんな時にどんな女性に対して、「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って感じたことはありますか? ●女性の方は、どんな雰囲気のときに、どんな男性に言われますか? ●「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って褒め言葉?ケナシ言葉?? 今まで、付き合っている男性に言われたことはあったので、悪いイメージを持っていなかったんですが、最近同僚の男性に言われました。 正直にどう捉えて良いのかわからず、「いい意味ですか?悪い意味ですか?」と聞いてしまったら、「悪い!」とのことでした。。。 みなさんは「小悪魔」「悪女」「魔性の女」ってプラスなイメージですか?マイナスに考えますか?

  • 魔性の女って…

    魔性の女ってどういう人のことを言うんですか?またどんなイメージがありますか? 同性の友達に「○○ちゃん(私)ってモテるのに彼氏作らない~魔性の女~」 と言わてしまいました。 魔性の女ってなんか悪いイメージなのですごくショックでした。 私は自分の恋愛のことはあまり話さないタイプなので周りに謎と言われますが、気になっていた人と上手くいかず実際モテてると感じたことはありません… 私はその友達や周りにあまり良く思われてないんでしょうか…? 参考にしたいので魔性の女という言葉をどんな人に使うか教えてください。

  • 彼より他の人の方が彼とお似合い

    彼が自分の話をしてくれません。あと話してて面白くない。彼には他の人の方がお似合いで相性いいと思ってしまいます。 彼は優しくて面倒見が良くて私のことがすごく好きで穏やかないい人です。でも自分の話をしてくれなくて会話が少なめでおもしろいって思うことが少ない。そこまで楽しくない…笑いが絶えない家庭の方がいいなーと思ったりするのですが、、こういう人と結婚した人いますか?うまく行きますか? また、彼女には自分の話しないのに同僚には話すってどういう心理なんでしょう?飲み会の話の流れかもしれないですが、、。 アプリで出会って2年くらい付き合ってる同い年の彼がいます。そろそろ結婚も考えたい年齢です。 彼に同僚の仲良い人たちを紹介してもらい、一緒に飲みました。その中に女性も1人いて、彼がよく飲んでいて気になってたってこともあります。女性は若くてちょっとゴツめだけどよくみたら可愛らしくて元気でおもしろい体育会系の女の子って感じです。普通に友達として仲良くなれそうだなとは思いました。 ですが、飲みではその女性をいじったりふざけあったり、予定とか知ってて何が好きで何が嫌いかもよく知ってる感じでした。私の知らない近況とかもみんな知ってたり、共通の人のおもしろいネタで盛り上がったりしてました。 同僚の女性を異性としてみてる雰囲気は全くないし、彼は私のことが好きなのも伝わるので、別に心配してるわけではないのですが、なんか私には軽口叩いたり、いじったり、ふざけあったり、(みんなの知ってるような)近況を話してくれたり、仕事とかその日のおもしろい話とか自分の話をそんなにしてくれないし、食事してても私が話を振らないと会話がそんなにないしおもしろくなくて、一緒に共通の話題で盛り上がったりしません。 でも同僚の女性とはそういうのがあって、彼は大学卒業までスポーツをずっとやってたのですが、その同僚女性もずっとやってて共通点あるし、背丈も合ってる気がしちゃうし、親戚と同じ小学校とかで縁があるし、絶対そっちの方が相性良くて運命やろって思います。笑 私と彼がアプリで出会ったというのもあるかもしれませんが。 もっと自分の話をしてほしいとか、おもしろいことあったら教えてほしいとか、彼に伝えたんですが、努力するって言われたまま、伝わりません。 彼は恋愛におもしろさとか友達的なノリは求めてなさそうで、癒しとかロマン的なのを求めてる気がしてます。 上記のことそのまま彼に伝えてもいいと思いますか? あと彼と別れるべきでしょうか? お互い転勤族田舎住みで、30前半まではど田舎暮らしなので彼と別れたらまじで物理的に(人口的に)出会いがありません。現状維持が続いています。

  • 『癒し系』の女とは?

    私の好きな人は癒し系が好きみたいなんです。(芸能人では鈴木保奈美や上戸彩が好きと言っていましたが…) 特に男性の方に質問なんですが、「癒し系」の女性とはどういうタイプを言うのでしょうか? どんなことを言われたりされたら「癒される」と感じるのでしょうか? また、癒し系代表とも言える優香さんや井川遥さんに共通する部分はなんですか? どんなことでもいいので、ご意見お願いします。

  • “常識”

    抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。 私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。 言っている人を見るのもあまり好きではないのです。 私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。 それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと が私には何度もあります。 そして・・・。 そもそも“常識”とはなんでろうか? と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。 辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 協調性とはなにか?

    協調性があるor協調性がない。 社会人になってから、協調性への意識が強まりました。 ただ、最近になって本当の意味で協調性のある人というのはどういう人なのかが解らなくなってきました。 例えば、会社の飲み会などへ積極的に参加する人=協調性がある人 ということなのでしょうか? 飲み会などには不参加=協調性がない人 ということでしょうか? 私は会社というのは、仕事をする場所であって、必ずしも同僚と仲良くなる必要性はないと考えています。もちろん、仕事をする上で最低限のコミュニケーションは必要であるとは思います。ですが、社会人としての協調性が会社行事への参加の有無などで決まるのはおかしいのでは?と思ってしまいます。 みなさんは、社会人として協調性がある、ないというのをどういう部分で判断されていますか?

専門家に質問してみよう