• ベストアンサー

真の癒し系になるには

 20代半ば女です。結婚を意識して付き合っている2つ上の彼氏がいます。最近彼が30代サラリーマン向けの雑誌で銀座ママが教える魔性の女というページを読んだらしいのですが、その魔性の女の行動に私が当てはまるらしく不安だと言われました。銀座ママが言うには、魔性の女とは絶対結婚しないほうがいい、特徴は片親、外見ばかりに気にして美容にお金をかける、嫉妬深くてヒステリー、感情の起伏が激しい、感謝の気持ちが持てないなどなど。癒し系は一緒にずっとご飯を食べたいと思う人、と書かれていたようです。  彼は最近両親が離婚し母親から慎重に選べと言われたらしいのです。今は結婚できないと言われました。魔性なんて意識していなかったので、ショックでした。片親なのはどうしようもないし、どうすればいいのって感じです。私としては一途に尽くしているつもりです。外見だってそんな派手とも思わないし身だしなみだと思うのですが…;;癒し系になるにはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

あの・・私も以前この本読みましたけどホステスさんした事有るのでチョイと裏話的に。。 銀座のママが書いてる魔性の女の例ですが、、これ自体が魔性の女じゃないです。性格の悪い女ってだけです。 銀座のママになれる位の人ですよ~女手1つで銀座に店を持って、出版できる位の人ですよ? 男性に愛される女性の部分を把握して自覚して、それを武器に仕事して、ママクラスは良くも悪くも最大限に使い方を知っている人。 つまり有る意味魔性が仕事道具なんです。 ママが書いてる事は、クラブのお仕事とは間逆の人の事、それを鵜呑みにして来てくれる人がママにとっては良いお客さんになっていくんです。お客様にママは物凄い優しい~んです、本気でお客様の事を思ってる事には嘘が無いのでね、どうやったら喜んでもらえるかって事に集中してるからホンとに気配りもあって凄いんです。それが仕事。 ですから、その反対を一般論に取り混ぜて魔性って言って書いたらお仕事にいい影響が出るでしょ? ママの言う、、感情の起伏が激しいや感謝の気持ちが無い人でブランドに身を固めた「だけの人」なんて誰でも嫌ですよね? 彼に誤解されたくないと思う所はここで、彼がズレてるのもここだと思うんです。 そこだけしか無い人なんて滅多に居ない、けど、有る意味、誰かにとっては自分も含めて、時にはだれでも持ってる部分だったりすると思うんです。けど、そうじゃない部分の方が多くて、そこが好きだから付き合ってるんだと思う。 だから、彼から見た時に貴方にそう言う部分が有るって感じた事実は彼の感性だから変える事は出来無いからそうやって受け止めて見たらどうかな?で、もしかしたら今の彼に貴方のその部分が目立って見えてるのかもしれないって。。 そうじゃない!!!そんな人じゃない!!って否定しても彼とは平行線だと思うし、もしかしたらあるかも、って考えた方が成長すると思う 貴方がもしその部分も有るかもしれないなぁって受け止めて話すと又違う展開になるんじゃないかな? 人は自分の価値観を受け止めてくれた人の事は受け入れたくなるしね。 本をそのまま鵜呑みにしてるなんて男としてどうなの?って思っちゃう面も有る。 けど、考えてみたら、離婚したばかりのお母さんと一緒に居て彼も相当相当疲れてるだろうし、何よりご両親が離婚して彼も傷ついてるでしょう?今彼疲れてるよね・・本当に。 彼がして欲しい事は両親が離婚して辛い上に、離婚して不安定な母親と一緒に居る彼の疲れて傷ついた所を気遣ってあげる事じゃないかなぁ?今の彼の言葉を正面からガッチリ受け止めすぎないで、彼が本当に何を問題にしてて、何を助けて欲しいと思ってるのか、って所に着目してあげたらどうかな? 私を解って!!って言うのは今の彼にはちょっと負荷が掛かりすぎると思わない? >どうしてもしてもらえないことに腹がたつし、ストレス溜まります。自分がしたこと以上に尽くされたいし、彼を責めていました。自分がうまく行ってないとそこまで余裕が持てないのです。 本当に彼に対して「常に」その気持ちしか持て無いのだとしたら、、人と付き合っていくのは難しいですよね。 貴方のうまく行ってない状況がどんな状態かは解らないけれど、、尽くした以上に尽くして欲しい~って気持ちも良く解るけど、何もしないで(彼が何かして貰ってる実感が伴わない状態ね)求めてばかりだと、、幸せになる方向とは違う方向に行くよね?彼は願いを叶えてくれて、居心地の良い場所を作ってくれるだけの人じゃないしね、、。 自分の感情に負けないで私が書いた事で「そんなの解ってるわよ!」って思った事が・・本当に大事な時期なんだと思うよ、急がば回れが出来るかどうか。貴方が悪いとかそんな事じゃなくて、理解して欲しい時には先に理解するしかない、それが出来ないなら別れるしかなくなっちゃう。だって理解してくれないって思う人とは一緒に居れない、お互い様の所だけど、先ず自分から。。って正論が本当に必要な時も有るから、 損得じゃなく自分の為に頑張ってみたらどうかな?

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.3

癒し系というのは、いろんな考え方があるでしょうが、結局のところ優しさではないでしょうか。片親だから必ずヒステリーになるというような、ステレオタイプの考え方には賛同できません。なぜなら、ほんとうの優しさというのは、自分自身が苦難・困難を乗り越えた人にあるものなのです。 確かに、苦しみのの渦中にある人は、感情の起伏が激しかったりします。その雑誌の言う「魔性の女」というのはそういう人たちのことを言っているのではないかと思います。 しかし、やがてその苦しみが自分だけの苦しみではなく、みんな多かれ少なかれ同じような悩みがあるのだということに気づいたときに、あるいは孤独だと思っていた自分であっても、実は多くの人が支えてくれていたのだということに気づいたとき、人は優しくなることができるのです。 優しさとは、人の苦しみ・悲しみがわかることです。理解できることです。そして、ごく自然に見返りを求めることなく、相手に手をさしのべられる心のことです。 今、あなたも苦しいでしょうが、お母さんとあなたと板挟みになって、彼も苦しんでいるのではないでしょうか。彼の苦しみを理解してあげることはできないでしょうか。あなたは一途に尽くしておられるということですが、その中に彼の評価を求める心はないでしょうか。もしそういう気持ちがあると、尽くしてもらっても、負担感ができるのです。 ただ尽くすことが嬉しいという気持ちになることです。そういう気持ちで半年、一年がんばってみてください。必ず何か変化があると思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >優しさとは、人の苦しみ・悲しみがわかることです。理解できることです。そして、ごく自然に見返りを求めることなく、相手に手をさしのべられる心のことです。 難しいですね。どうしてもしてもらえないことに腹がたつし、ストレス溜まります。自分がしたこと以上に尽くされたいし、彼を責めていました。自分がうまく行ってないとそこまで余裕が持てないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vgy75thn
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

ボクの癒し系方面↓

参考URL:
http://www.slipknot1.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiemon
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

こんばんは。  ちょっと文章を読んで気になったんですが、彼氏は雑誌の内容や親に言われた・・・等周りの意見をそのまま受け入れてしまう人のように見えます。  男女の仲というのは他人同士ですから、多少合わせる事も必要だとは思いますが、彼氏が影響を受けてしまった事に対してそのまま合わせてしまうのはどうかと思います。  万が一、彼氏が間違った事に対して影響を受けてしまったら、誰が軌道修正するんですか?   今、癒し系になればそれで済む話ですか?  結婚はそんな簡単ではないと思います。  あなたが自分の意見を持つ事も必要かと感じました。  頑張って下さい!    

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな他人が書いた変な雑誌より私を信じてもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問失礼致します。

    質問失礼致します。 30代前半の男性からしたら、20歳の女なんて相手にされないでしょうか? 一応身嗜みには気を使って、精神年齢なども同年代の20歳の女の子と比べたら落ち着いている方だと思います。 (外見も20歳に見られるより、23や24歳に見られる事が多いです。)

  • 女子高生 ミニスカ膝上20センチ ピアス

     近所の女子高生(1年)。幼い頃から知っている子ですが、最近、急に派手な格好をするようになりました。  この前、「スカート短くなったなあ」と声かけしたら、「うちの学校はみんな短いし、短いほうがかわいい」と言っていました。ピアスもつけています。  それまでは目立つような子ではなかったですが、高校に入ると、外見と内面は別とはいえ、そんなに身だしなみが変わるものでしょうか。  私は親でもないのでそんなに心配することもないんですが、みなさんの周りにもそういう子がおりますか?   

  • 私にオススメのファッション誌を教えてください。

    ご観覧ありがとうございます。 20歳フリーター女です。最近の子についていけなくて、寂しいです…。 ファッション・メイクなど興味がなかったのですが、恋人ができたので意識したり 身だしなみとして必要な年齢だと思い始めました。 でもファッション誌は多すぎてどれを参考にしていいか分からない…という感じです。 本当にまったく興味がなく、よく耳にする雑誌の名前もどういう系統のものか分からないくらいです。 パステルや暖色系の女の子らしい、でも派手でない優しい感じが好きです。 最近お洋服を購入したお店はINGNIやLIZLISAなど。 あと、ファッション雑誌にメイク・ヘアスタイル記事の割合ってどれくらいなんでしょうか…? 少しでいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おしゃれしたいけど・・・

    私は27歳の女です。最近、外を歩くとおしゃれな 人が多くて羨ましく思っています。私は普段、ジーパンにシャツばかり着て地味です。これではいけないと 思い、同じ歳の女の子くらいのレベルになりたくてスカートを買ったりするけど、〔脚が太い為〕結局家の中だけで履きます。 昔、友達に太っていることを指摘されどうせ自分は おしゃれしても人に笑われるだけだとマイナスなことばかり考えてしまいます。どうにか自分の殻を破って雑誌をまねして派手すぎない歳相応の外見になりたいけど自分のどうせ・・・という感情が邪魔します。おしゃれは会う人に 不快感を与えないという身だしなみの効果もあると思うのですが、おしゃれをおもいきり楽しめるこころの持ち方を教えて下さい。

  • ヤンキー女って

    どうして結婚が早いの 10代とか20代そこそこ 必ず式は、チャペル式 派手な金髪とフリルフリフリのウェディングドレス お色直しは、ド派手な赤か紫のドレス、たまにド派手な黄色のドレスとか、センスが無いのでしょうか? 何故、ヤンキー女は派手な金髪と厚化粧とブス不細工な女が多いのでしょうか?

  • お嬢様の結婚。

    私、父と亡くなった母のため、幸せな結婚がしたいのです。 だけど、私が望んだ相手ではなくて、結婚式にも逃亡したいくらい苦しいです。 トイレって大切ですよね。 綺麗に洗って流す。 だけど、立ってオシッコする男性なんて、信じられないの。 オシッコまき散らかして、お掃除だってイヤー! 臭いんだもん。嫌なもんはいや。 ママが亡くなってから、長く一人、女として恥ずかしくない教養や身だしなみを身につけてきたけど、婚約者はオシッコ飛び散らかして臭いのよ! どーしたら? 私は、下品なのは嫌い。 どうやって逃げようかなぁ。

  • 疲れている男性の癒しになるには。

    1か月で三回ほど会っている男性がいます。 次回はお互い有給を合わせてテーマパークに行きます。 彼28歳大手企業営業 私29歳中小企業経理 彼は7年ほど交際した女性と結婚の話になった時に、結婚に対する意識の違いでお別れしたそうです。お別れしてから9か月位だそうです。 彼はいつも計画性があり、行くお店も調べていてくれたりします。 私は結構大雑把な性格でノープランでもいいかなと思ってしまうタイプです。 先日会った際も前回会った際に私が渡した旅行のお土産のお礼や、 会っていない間の写真の感想も伝えてきました。 一緒にいてとても楽しく、初めて会った日から連絡は毎日取っています。 今から帰るよ~や、同僚の方と飲んでいる写真やオフィスからの夜景を送ってくれたりします。 私が終電を逃してしまったときも(タクシーで帰りました) 別れた後に電話がきて、気が使えず大変申し訳なかったと連絡がきました。 仕事が大好きで仕事を頑張らない男はありえないと思っているような人です。 次は平日に有給をとり、テーマパークへ行きます。 彼からの提案でした。 今度は馬車道や築地へ行こうなんていう話もしています。 しかし、彼は気も利いて頭も良くとても素敵です。 正直私にはもったいないんじゃないかなと思っていて、 彼は私と仲良くしているけど、友達かな・・と最近思ってきました。 友達も多く、でも本当はすごく繊細な感じの方で、 先日遊ぶ場所を決める際も、私が場所を指定したら (もしかして俺の家から近い所に気を使ってくれたのかな?杞憂だといいけど。)ときました。 テーマパークへ行くのはもうすぐなのですが、 彼は昨日も朝の2時くらいまで資料作りをしていたようです。 ラインで“今終わったよ。寒いから風邪ひかないようにしよー”ときていたので、 朝に彼が外出する時間に“夜中まで頑張っていたんだね。今日もいってらっしゃい^^”と送りました。 “いつもありがとう”とすぐに返信がきました。 でもこんなに働いているのに、テーマパークへ行って大丈夫かな?と心配になってしまいます。 どうやったら癒しになれるでしょうか。 彼は(男は狩猟本能があるから追いかけたいんだよ)というような感じの人です。

  • 20代の男性に質問

    20代の男性に質問    何歳くらいまでの女性を女として見れますか?女を意識する女性と、ただのおばちゃんにしか思えない女性の違いは何ですか?やはり外見でしょうか?  ちなみに私は30代半ば。スタイルには自信ありますが、顔は特に美人でもなくブサイクでもなく、普通のどこにでもいそうな女性です。

  • 外見が自分の好みじゃないから離婚!?

    外見が自分の好みじゃないから離婚!? 30代前半で3人目を妊娠中です。結婚は7年目です。 旦那から、化粧が下手、服装がダサい、だから結婚生活にぜんぜん満足できない。 出産後もわたしの外見が変わらなければ離婚したいと言われました、、、。 確かに旦那はわたしといっしょに行動したがりません。 買い物もいっしょに行った事がほとんどありません。 買い物はいつもわたしと子供たちとだけで行きます。 わたしなりには努力しているつもりです。 仕事もしていますので、それなりに身だしなみは整えていますし、お化粧だって毎日しています。 ただどちらかというと地味な方ではあると思います。 正直学生時代にもてた試しがありません。 小学校、中学校のころはクラスの人気男子に”ブス”と言われていじめられていたこともありますから、美人でないことは確かです。 それでも女友達はいつもたくさんいましたから、楽しい学校生活は送れていました。 今回旦那に外見のことを言われたことがとても悲しかったです、、、。 わたしたちの結婚生活がわたしの外見のせいで終わってしまうことが情けないし、子供たちにも申し訳がないです。 わたしは旦那の幸せを願っています。 旦那はテレビを見ているときに、セクシーな女性が出てくると、「こういうのがいいんだよなー。」とか言います。 わたしとはかけ離れた美人さんです。 わたしはできれば離婚したくないので、出来る限り努力をするとは言ったのですが、旦那の気持ちは戻ってくるのでしょうか? 浮気はないと思いますが、夕食時に家族はそっちのけで楽しそうに誰かと携帯でメールをしています。

  • 辞めた職場 憎しみ増す

    前の職場 パワハラが原因で5ヶ月で退職。 パート事務員だったが正社員事務員から軽くみられたり(正社員より早く帰れて楽だねとか責任が軽くて楽)仕事遅いなどいびられたりしていた。 残業はダメで短時間勤務で仕事をたくさんこなすのも大変でした。 正社員事務員の補助員として雇われたが こちらが補助員なのをいいことに仕事押し付けられたり横柄な態度とられたり。 やっている仕事内容は同じなのに。 仕事のことだけならまだしも個人的な好き嫌いや、そいつの夫婦喧嘩のストレスを職場で発散していて私は当たられていた。 気分屋によって態度が変わり感情の起伏が激しく、好き嫌いがはげしい。ヒステリーなんだ。 女上司は感情的で面倒ですね。 周りは何にも言わない。 そのヒステリー女と親しい管理職からも仕事遅い、ミス多いって攻撃されていて二重で苦しんだ。 管理職は、少しのことでも重箱の隅をつつくように攻撃してくるし、ヒステリー女から終日睨まれて、ネチネチ攻撃されるようになり(何も揉めたとかではありません。突然そんな態度になりました)でも仕事は全部そいつを介さないといけなくてやりにくくて仕方なかった。 精神的に苦痛で先月上旬が最終出勤日で、残りの有給を消化し先月末付けで退職。 ヒステリー女は既婚、正社員。家庭も持って定職ももててめぐまれていて職場で横暴が許されている。私は無職、独身。 退職で婚活も延期、習い事も辞めることになった。 その会社も従業員もみんな大嫌いです。 潰してやりたとさえ思う。 この思いどうしたらいいですか。 安月給のパートより金持ちと結婚して専業主婦のほうが幸せですよね。 20代で結婚したかったがご縁なく33歳の今まで独身です。 パワハラした側は、20中盤で結婚できて正社員の仕事も持っていて職場では横暴な態度とりまくりでも許されていて恵まれていてムカつきます。 仕事は決まってないし婚活は収入がないからできないし毎日イライラしまくりで前の職場の奴らに憎しみが増す一方です。