• ベストアンサー

真の癒し系になるには

20代半ば女です。結婚を意識して付き合っている2つ上の彼氏がいます。最近彼が30代サラリーマン向けの雑誌で銀座ママが教える魔性の女というページを読んだらしいのですが、その魔性の女の行動に私が当てはまるらしく不安だと言われました。銀座ママが言うには、魔性の女とは絶対結婚しないほうがいい、特徴は片親、外見ばかりに気にして美容にお金をかける、嫉妬深くてヒステリー、感情の起伏が激しい、感謝の気持ちが持てないなどなど。癒し系は一緒にずっとご飯を食べたいと思う人、と書かれていたようです。  彼は最近両親が離婚し母親から慎重に選べと言われたらしいのです。今は結婚できないと言われました。魔性なんて意識していなかったので、ショックでした。片親なのはどうしようもないし、どうすればいいのって感じです。私としては一途に尽くしているつもりです。外見だってそんな派手とも思わないし身だしなみだと思うのですが…;;癒し系になるにはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.4

あの・・私も以前この本読みましたけどホステスさんした事有るのでチョイと裏話的に。。 銀座のママが書いてる魔性の女の例ですが、、これ自体が魔性の女じゃないです。性格の悪い女ってだけです。 銀座のママになれる位の人ですよ~女手1つで銀座に店を持って、出版できる位の人ですよ? 男性に愛される女性の部分を把握して自覚して、それを武器に仕事して、ママクラスは良くも悪くも最大限に使い方を知っている人。 つまり有る意味魔性が仕事道具なんです。 ママが書いてる事は、クラブのお仕事とは間逆の人の事、それを鵜呑みにして来てくれる人がママにとっては良いお客さんになっていくんです。お客様にママは物凄い優しい~んです、本気でお客様の事を思ってる事には嘘が無いのでね、どうやったら喜んでもらえるかって事に集中してるからホンとに気配りもあって凄いんです。それが仕事。 ですから、その反対を一般論に取り混ぜて魔性って言って書いたらお仕事にいい影響が出るでしょ? ママの言う、、感情の起伏が激しいや感謝の気持ちが無い人でブランドに身を固めた「だけの人」なんて誰でも嫌ですよね? 彼に誤解されたくないと思う所はここで、彼がズレてるのもここだと思うんです。 そこだけしか無い人なんて滅多に居ない、けど、有る意味、誰かにとっては自分も含めて、時にはだれでも持ってる部分だったりすると思うんです。けど、そうじゃない部分の方が多くて、そこが好きだから付き合ってるんだと思う。 だから、彼から見た時に貴方にそう言う部分が有るって感じた事実は彼の感性だから変える事は出来無いからそうやって受け止めて見たらどうかな?で、もしかしたら今の彼に貴方のその部分が目立って見えてるのかもしれないって。。 そうじゃない!!!そんな人じゃない!!って否定しても彼とは平行線だと思うし、もしかしたらあるかも、って考えた方が成長すると思う 貴方がもしその部分も有るかもしれないなぁって受け止めて話すと又違う展開になるんじゃないかな? 人は自分の価値観を受け止めてくれた人の事は受け入れたくなるしね。 本をそのまま鵜呑みにしてるなんて男としてどうなの?って思っちゃう面も有る。 けど、考えてみたら、離婚したばかりのお母さんと一緒に居て彼も相当相当疲れてるだろうし、何よりご両親が離婚して彼も傷ついてるでしょう?今彼疲れてるよね・・本当に。 彼がして欲しい事は両親が離婚して辛い上に、離婚して不安定な母親と一緒に居る彼の疲れて傷ついた所を気遣ってあげる事じゃないかなぁ?今の彼の言葉を正面からガッチリ受け止めすぎないで、彼が本当に何を問題にしてて、何を助けて欲しいと思ってるのか、って所に着目してあげたらどうかな? 私を解って!!って言うのは今の彼にはちょっと負荷が掛かりすぎると思わない? >どうしてもしてもらえないことに腹がたつし、ストレス溜まります。自分がしたこと以上に尽くされたいし、彼を責めていました。自分がうまく行ってないとそこまで余裕が持てないのです。 本当に彼に対して「常に」その気持ちしか持て無いのだとしたら、、人と付き合っていくのは難しいですよね。 貴方のうまく行ってない状況がどんな状態かは解らないけれど、、尽くした以上に尽くして欲しい~って気持ちも良く解るけど、何もしないで(彼が何かして貰ってる実感が伴わない状態ね)求めてばかりだと、、幸せになる方向とは違う方向に行くよね?彼は願いを叶えてくれて、居心地の良い場所を作ってくれるだけの人じゃないしね、、。 自分の感情に負けないで私が書いた事で「そんなの解ってるわよ!」って思った事が・・本当に大事な時期なんだと思うよ、急がば回れが出来るかどうか。貴方が悪いとかそんな事じゃなくて、理解して欲しい時には先に理解するしかない、それが出来ないなら別れるしかなくなっちゃう。だって理解してくれないって思う人とは一緒に居れない、お互い様の所だけど、先ず自分から。。って正論が本当に必要な時も有るから、 損得じゃなく自分の為に頑張ってみたらどうかな?

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mtbyc
回答No.3

癒し系というのは、いろんな考え方があるでしょうが、結局のところ優しさではないでしょうか。片親だから必ずヒステリーになるというような、ステレオタイプの考え方には賛同できません。なぜなら、ほんとうの優しさというのは、自分自身が苦難・困難を乗り越えた人にあるものなのです。 確かに、苦しみのの渦中にある人は、感情の起伏が激しかったりします。その雑誌の言う「魔性の女」というのはそういう人たちのことを言っているのではないかと思います。 しかし、やがてその苦しみが自分だけの苦しみではなく、みんな多かれ少なかれ同じような悩みがあるのだということに気づいたときに、あるいは孤独だと思っていた自分であっても、実は多くの人が支えてくれていたのだということに気づいたとき、人は優しくなることができるのです。 優しさとは、人の苦しみ・悲しみがわかることです。理解できることです。そして、ごく自然に見返りを求めることなく、相手に手をさしのべられる心のことです。 今、あなたも苦しいでしょうが、お母さんとあなたと板挟みになって、彼も苦しんでいるのではないでしょうか。彼の苦しみを理解してあげることはできないでしょうか。あなたは一途に尽くしておられるということですが、その中に彼の評価を求める心はないでしょうか。もしそういう気持ちがあると、尽くしてもらっても、負担感ができるのです。 ただ尽くすことが嬉しいという気持ちになることです。そういう気持ちで半年、一年がんばってみてください。必ず何か変化があると思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >優しさとは、人の苦しみ・悲しみがわかることです。理解できることです。そして、ごく自然に見返りを求めることなく、相手に手をさしのべられる心のことです。 難しいですね。どうしてもしてもらえないことに腹がたつし、ストレス溜まります。自分がしたこと以上に尽くされたいし、彼を責めていました。自分がうまく行ってないとそこまで余裕が持てないのです。

• vgy75thn
回答No.2

ボクの癒し系方面↓

参考URL:
http://www.slipknot1.com/
  • kikiemon
回答No.1

こんばんは。  ちょっと文章を読んで気になったんですが、彼氏は雑誌の内容や親に言われた・・・等周りの意見をそのまま受け入れてしまう人のように見えます。  男女の仲というのは他人同士ですから、多少合わせる事も必要だとは思いますが、彼氏が影響を受けてしまった事に対してそのまま合わせてしまうのはどうかと思います。  万が一、彼氏が間違った事に対して影響を受けてしまったら、誰が軌道修正するんですか?   今、癒し系になればそれで済む話ですか?  結婚はそんな簡単ではないと思います。  あなたが自分の意見を持つ事も必要かと感じました。  頑張って下さい!    

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな他人が書いた変な雑誌より私を信じてもらいたいものです。