• ベストアンサー

『癒し系』の女とは?

私の好きな人は癒し系が好きみたいなんです。(芸能人では鈴木保奈美や上戸彩が好きと言っていましたが…) 特に男性の方に質問なんですが、「癒し系」の女性とはどういうタイプを言うのでしょうか? どんなことを言われたりされたら「癒される」と感じるのでしょうか? また、癒し系代表とも言える優香さんや井川遥さんに共通する部分はなんですか? どんなことでもいいので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuuman
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

「癒し系」の元祖は ジョージアのCMに出演していた飯島直子さんと 記憶しています。それから松嶋菜々子さん、 井川遥さんへと移行したと思います。 彼女達、そしてあなたの彼氏が好きな鈴木保奈美、 上戸彩さんの共通点とは…。 もちろん彼女達は芸能界に生きる方々、 ビジュアル的に美しいと言うのがありますが、 「知的な印象を受けない」「母性を感じる」 というのが共通点であり癒し系の大前提となります。 「知的な印象を受けない」とはどこか隙があったり、 いわゆる「天然」と呼ばれる性格、マイペース、と 様々な要素がありますが、簡単に言えば「攻撃的でない」という事です。 明らかに癒し系ではない人の代表はつまり菊川玲さん なんです。彼女は「天然」という一面も垣間見れますが 東大卒というブランドイメージが強く「癒し系」には 該当しません。 では、何故あなたの彼氏も含め近年の男性が 「癒し系」=「知的ではない女性」=「母性」 を求めるのでしょうか? 簡単に言えば「プライベートまでプレッシャーを受けたくねぇよ!」という事です。 あなたの彼氏がどんな立場の方か分かりませんが、 サラリーマンの場合だと会社では常に「あいつはデキル」 の評価を受けたく、また「あいつはデキル、負けたくない」などの日々戦いでしょう。 プライベートまで知的な存在を持ってしまうと疲れます。 まぁ、なんらかの緊張状態にいるからこそ、 プライベートでは癒されたいのでしょう。 あなたが彼氏の望む癒し系になりたいのならば、 話題では彼氏の仕事なり勉強なり、彼のプレッシャーと なる話題には触れず、あたなとだからこそ出来る話題を一つ持ってみてははいかがでしょうか? プレッシャーに疲れて帰る場所はあなたです。くだらない話でも何でも、あなたと話すことでプライベートに戻れ それが癒しに繋がると思います。 もう一つの癒し系の要素「母性」。 男は100パーセント大なり小なり「マザコン」です。 初めて接する女性が母親なんですから、あたりまえです。 だから彼女に対しても母性を求めるのも当然です。 「優しく包み込む無償の愛」が「母性」の一部でしょうからそんな贅沢な物を彼氏はあなたに求めているのでしょう …。男ってワガママですね。 長文になりました、すみません。 簡単に言うと 『「癒し系」って「やさしい女性」が好きだ。』という なんとも簡単な事じゃないでしょうか?

fairytail
質問者

お礼

大変わかりやすくご回答いただき、ありがとうございます。 男性は女性よりも仕事で感じるストレスが大きいのですね。だからプライベートに癒しを求めるのですね。 私も仕事をしているので、その気持ちは理解していると思っていましたが、あまりメールをくれなかったり、会うことに対して私より積極的でなかったり...というようなことにいちいち落ち込んでいました。 これからはもっと彼を理解して、彼の立場に立って物事を考え、優しくしてあげようと思います。 なんかすごく元気が出ました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私はNo.2さんの回答にとても同意します。 私は女ですが、そういう男性の気持ちがとってもよくわかります。私も家に帰ってまで仕事の話なんてしたくない。愚痴を言い合う程度ならいいけれど。競争社会を家に持ち込んで欲しくない。 私、この間、カラオケで「聖母たちのララバイ」を歌ったのですが、そこにいた男性が「あ~、この歌はね、男にとっての癒しの歌なんだよね~」と言ってました。完全には理解できなくても、男の辛さをわかって、聖母マリアのように(凡人には無理だけど)男を許してあげる、受け入れてあげるのが癒し系なのかも。ホントは女も癒し系の男が欲しいのよね (^_-)-☆

fairytail
質問者

お礼

そうですね。辛さをわかってあげる...自分ではわかってあげているつもりでも、全然わかってあげてなかったのかも知れません。その気持ちは恋愛だけでなく、人間関係において、とても重要なことですよね! 大好きな人ですから、誰よりも私と一緒にいて安らいでほしいです。 参考になるご意見、ありがとうございました!

回答No.4

癒し系ってのは 男の懐古趣味 昔の日本の女を懐かしんでるだけ 要するに男の思い通りになりそうな 女って事だろが ストレートにそう言うと 叩かれるから そう言ってるんだろ 日本はまだまだ男尊女卑って事さぁ

fairytail
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう意味合いも含まれているのかも知れませんね笑。参考になりました。

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.3

ちょっと前のananに確か癒し系の特集がありました。癒し系女になるための、ファッションや行動、注意すべき点などがいろいろ書いてあったと記憶しています。No.1433の「母性的な女」かな?ちょっとはっきりは覚えていませんが… 図書館などにバックナンバーが置いてあると思いますので、チェックしてみてはどうでしょう。 といっても「癒し系」というのは、いい女の代名詞になっているようなところがありまして、なんでもそう答えるというのが社会の風潮です。よって「癒し系」が好きといっていてもかならずしもそれが本当の好みかどうかはわかりません。単にナチュラルメイクが好きというような意味合いの場合もあります。ご注意ください。

fairytail
質問者

お礼

ありがとうございます。ananの特集、早速見てみたいと思います。 >「癒し系」が好きといっていてもかならずしもそれが本当の好みかどうかはわかりません。単にナチュラルメイクが好きというような意味合いの場合もあります。 そうですね。まずは彼の好みをもっとよく知るところから始めてみたいと思います!

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.1

 私の中で癒し系とは、笑顔がかわいい、仕事の愚痴を黙って聞いていくれそう・一緒にいて会話がなくても楽そう(無理しないでいい)女性であると思っています。  ただ、fairytailさんはムリして癒し系になる必要はないです。タイプと実際になる人は違う場合が多いです。ありのままの自分を見せて、その自分を好きになってもらうほうがきっと幸せですよ。がんばって下さい。

fairytail
質問者

お礼

ありのままの自分...本当にそうですね!無理して作った自分より、ありのままの自分を好きになってもらいたいです。それにいずれわかることですし、何より疲れてしまいますよね...。大変参考になるご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性芸能人の体重

    芸能人のプロフィールって身長、スリーサイズはけっこう載ってるのに、以外と体重はありませんよね? 女性芸能人の体重、予想できる人いますか? 私は。。。長沢まさみ→47      上戸彩→46      後藤真希→44      えびちゃん→45      優香→43   です。          

  • 30歳を過ぎても素敵な女性芸能人を教えてください

    30歳を過ぎても素敵な女性芸能人を教えてください ちなみに私は井川遥さんです。

  • 好みの異性からわかるその人の性格

    こんにちは。 最近話題になっている婚活中の者です。(女です) 男性に、 「好きな芸能人は?」 と聞くと、 大きく分けて、2つ。 (1)実年齢より大人っぽい女性・ツンとした女性 例:【酒井法子・伊東美咲・松嶋菜々子・工藤静香・中山美穂・・・・】 (2)かわいらしい・守ってあげたくなる女性 例: 【優香・辻ちゃん・中川翔子・上戸彩・・・・】 です。 私が好みの男性は、みんな(1)の方に分類される女性がスキです。 私自身は、(1)の方とは程遠く、おっとり・ぽっちゃりです。 よく、「自分にないものをパートナーに求める。」 っていいますよね。 それは、本当なのでしょうか。 (1)の女性を好む男性の心理を教えてください。

  • 社内でモテル女の人とモテない人の違い

    最近、社内に髪が長い芸能人で言うと山田優みたいなような女性(Aさん)が入ってきました。私はどちらかと言うとボーイッツシュなタイプで芸能人で例えると上戸彩ちゃんみたいな顔です。自分ではそんなにブスではないと思うのですが、社内ではモテません↓最近、Aさんについて自分の近くの席の男性が「Aさんの名前、何って言うんだろう?今度飲みに行きたいね!」とか話しているのを聞くと嫌ーになります。自分は何てもてないんだろう??とかって。そんなにブスでもないのに、ずーっと片思いのまま・・・。後から入ってきた女に全ての男性がとられそうな気がして毎日が怖いです。男性の方はどちらかというと、ボーイッツシュより、ギャル系の方が好きですか?社内でモテル女性の特徴を教えて下さい。私は20代半ばです。

  • 癒し系が好きな男女について

    男女ともに好きな異性のタイプを言うときに「癒し系」と言う人がいます。 男性が言われても別に変な風に思われないですが、女性が言うと「やな女」と思われてしまいますか? この年齢までならこういう発言しても許されるという決まりはないですが、ある程度人生経験を積んだ年になって「癒し系がタイプ」と言われると腹が立ちますか? ご回答くださるときに年齢と男性か女性かを教えてください。

  • 癒し系が人気なのは・・・?

    (1)美人でサバサバしている女性(2)かわいくてモテる女性(3)ほんわかしていて癒し系の女性。(1)、(2)、(3)の中でどのタイプが好きか男性に質問すると(3)番がいいという回答がダントツで多かったのですが、癒し系が人気なのは一体なぜなのでしょう? ふと思った素朴な疑問です。。

  • 男性に質問-好きなタイプ-

    好きな男性(27)が、女優の上戸彩ちゃんのことを「タイプじゃない」と言っていました。 人それぞれタイプはあるでしょうけど、彩ちゃんがタイプじゃない男性は、彩ちゃんのどんな所が惹かれないんでしょうか? どんな所が魅力ない(物足りない)のでしょうか? 私は彩ちゃんは可愛いし性格も好きです。 ちなみに相武紗季ちゃんもタイプじゃないそうです・・・。

  • 所ジョージと上戸彩(と優香)について

    私の主観ですが、所ジョージと上戸彩は、CMで何かしらの 歌を歌うことが非常に多いような気がします。 タイアップ曲とまではいかなくて、商品名のジングルだったり CMのテーマソング(?)だったり… もともと両タレントともにCM出演が多いので、ただ単に そう思えるのかもしれませんが、同じようにたくさんの CMに出演している仲間由紀恵やエビちゃんやSMAPなんかは CMで歌わないイメージがあります。 あと、優香も上記2名ほどではないですがCMで歌うイメージがあります。 所ジョージと上戸彩(と優香)には、何か歌を歌わせるような共通する 何かがあるのでしょうか? 所ジョージなんかは作曲もするので、もしかして出演料に作曲の ギャランティもフィックスされてたりするのでしょうか? ズバリ回答のほか、賛同のご意見や「いやこのタレントもよく歌うぞ」という ご指摘でも良いので、ぜひ皆様のお答えお聞かせくださいませ。

    • 締切済み
    • CM
  • 彼の気持ちを考えて、不安になっています。

    彼の気持ちを考えて、不安になっています。 同じ職場の男性に告白して、私との関係を考えると言っている状態です。 今度職場に新人さんが入ってくるんですが、若くて、井川遥さんのようなとても可愛い人で、感じもよく、彼の好きなタイプなんです。 今からとても不安になってしまっています。 私は彼のタイプではなく、だから彼も悩んでいて、そんな中、そのような女性が現れたら私の事はどうでもよくなってしまいますか? 不安で、もうダメだと悲しくなってしまいます。 よく知っている女性より、新鮮な女性の方がより魅力的に映りますか?

  • この中で好きな女性芸能人

    この中であなたが好きな女性芸能人を1位から最下位までランク付けしてみてください! 理由もカワイイだけではなく、性格、内面のことにまで触れていただけると嬉しいです。 (1)綾瀬はるか (2)上戸彩 (3)松下奈緒 (4)武井咲 (5)石原さとみ (6)堀北真希 (7)新垣結衣 (8)仲間由紀恵 (9)竹内結子 (10)ベッキー (11)香里奈 (12)篠田麻里子 (13)天海祐希 (14)優香 (15)北川景子 多くてすみません。 よろしくお願いします