• ベストアンサー

『癒し系』の女とは?

私の好きな人は癒し系が好きみたいなんです。(芸能人では鈴木保奈美や上戸彩が好きと言っていましたが…) 特に男性の方に質問なんですが、「癒し系」の女性とはどういうタイプを言うのでしょうか? どんなことを言われたりされたら「癒される」と感じるのでしょうか? また、癒し系代表とも言える優香さんや井川遥さんに共通する部分はなんですか? どんなことでもいいので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuuman
回答No.2

「癒し系」の元祖は ジョージアのCMに出演していた飯島直子さんと 記憶しています。それから松嶋菜々子さん、 井川遥さんへと移行したと思います。 彼女達、そしてあなたの彼氏が好きな鈴木保奈美、 上戸彩さんの共通点とは…。 もちろん彼女達は芸能界に生きる方々、 ビジュアル的に美しいと言うのがありますが、 「知的な印象を受けない」「母性を感じる」 というのが共通点であり癒し系の大前提となります。 「知的な印象を受けない」とはどこか隙があったり、 いわゆる「天然」と呼ばれる性格、マイペース、と 様々な要素がありますが、簡単に言えば「攻撃的でない」という事です。 明らかに癒し系ではない人の代表はつまり菊川玲さん なんです。彼女は「天然」という一面も垣間見れますが 東大卒というブランドイメージが強く「癒し系」には 該当しません。 では、何故あなたの彼氏も含め近年の男性が 「癒し系」=「知的ではない女性」=「母性」 を求めるのでしょうか? 簡単に言えば「プライベートまでプレッシャーを受けたくねぇよ!」という事です。 あなたの彼氏がどんな立場の方か分かりませんが、 サラリーマンの場合だと会社では常に「あいつはデキル」 の評価を受けたく、また「あいつはデキル、負けたくない」などの日々戦いでしょう。 プライベートまで知的な存在を持ってしまうと疲れます。 まぁ、なんらかの緊張状態にいるからこそ、 プライベートでは癒されたいのでしょう。 あなたが彼氏の望む癒し系になりたいのならば、 話題では彼氏の仕事なり勉強なり、彼のプレッシャーと なる話題には触れず、あたなとだからこそ出来る話題を一つ持ってみてははいかがでしょうか? プレッシャーに疲れて帰る場所はあなたです。くだらない話でも何でも、あなたと話すことでプライベートに戻れ それが癒しに繋がると思います。 もう一つの癒し系の要素「母性」。 男は100パーセント大なり小なり「マザコン」です。 初めて接する女性が母親なんですから、あたりまえです。 だから彼女に対しても母性を求めるのも当然です。 「優しく包み込む無償の愛」が「母性」の一部でしょうからそんな贅沢な物を彼氏はあなたに求めているのでしょう …。男ってワガママですね。 長文になりました、すみません。 簡単に言うと 『「癒し系」って「やさしい女性」が好きだ。』という なんとも簡単な事じゃないでしょうか?

fairytail
質問者

お礼

大変わかりやすくご回答いただき、ありがとうございます。 男性は女性よりも仕事で感じるストレスが大きいのですね。だからプライベートに癒しを求めるのですね。 私も仕事をしているので、その気持ちは理解していると思っていましたが、あまりメールをくれなかったり、会うことに対して私より積極的でなかったり...というようなことにいちいち落ち込んでいました。 これからはもっと彼を理解して、彼の立場に立って物事を考え、優しくしてあげようと思います。 なんかすごく元気が出ました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私はNo.2さんの回答にとても同意します。 私は女ですが、そういう男性の気持ちがとってもよくわかります。私も家に帰ってまで仕事の話なんてしたくない。愚痴を言い合う程度ならいいけれど。競争社会を家に持ち込んで欲しくない。 私、この間、カラオケで「聖母たちのララバイ」を歌ったのですが、そこにいた男性が「あ~、この歌はね、男にとっての癒しの歌なんだよね~」と言ってました。完全には理解できなくても、男の辛さをわかって、聖母マリアのように(凡人には無理だけど)男を許してあげる、受け入れてあげるのが癒し系なのかも。ホントは女も癒し系の男が欲しいのよね (^_-)-☆

fairytail
質問者

お礼

そうですね。辛さをわかってあげる...自分ではわかってあげているつもりでも、全然わかってあげてなかったのかも知れません。その気持ちは恋愛だけでなく、人間関係において、とても重要なことですよね! 大好きな人ですから、誰よりも私と一緒にいて安らいでほしいです。 参考になるご意見、ありがとうございました!

回答No.4

癒し系ってのは 男の懐古趣味 昔の日本の女を懐かしんでるだけ 要するに男の思い通りになりそうな 女って事だろが ストレートにそう言うと 叩かれるから そう言ってるんだろ 日本はまだまだ男尊女卑って事さぁ

fairytail
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう意味合いも含まれているのかも知れませんね笑。参考になりました。

• foetida
回答No.3

ちょっと前のananに確か癒し系の特集がありました。癒し系女になるための、ファッションや行動、注意すべき点などがいろいろ書いてあったと記憶しています。No.1433の「母性的な女」かな?ちょっとはっきりは覚えていませんが… 図書館などにバックナンバーが置いてあると思いますので、チェックしてみてはどうでしょう。 といっても「癒し系」というのは、いい女の代名詞になっているようなところがありまして、なんでもそう答えるというのが社会の風潮です。よって「癒し系」が好きといっていてもかならずしもそれが本当の好みかどうかはわかりません。単にナチュラルメイクが好きというような意味合いの場合もあります。ご注意ください。

fairytail
質問者

お礼

ありがとうございます。ananの特集、早速見てみたいと思います。 >「癒し系」が好きといっていてもかならずしもそれが本当の好みかどうかはわかりません。単にナチュラルメイクが好きというような意味合いの場合もあります。 そうですね。まずは彼の好みをもっとよく知るところから始めてみたいと思います!

• videocard
回答No.1

私の中で癒し系とは、笑顔がかわいい、仕事の愚痴を黙って聞いていくれそう・一緒にいて会話がなくても楽そう(無理しないでいい)女性であると思っています。  ただ、fairytailさんはムリして癒し系になる必要はないです。タイプと実際になる人は違う場合が多いです。ありのままの自分を見せて、その自分を好きになってもらうほうがきっと幸せですよ。がんばって下さい。

fairytail
質問者

お礼

ありのままの自分...本当にそうですね!無理して作った自分より、ありのままの自分を好きになってもらいたいです。それにいずれわかることですし、何より疲れてしまいますよね...。大変参考になるご意見、ありがとうございました!