• 締切済み

何を目標に生きて行けばいいかわからなくなりました

okysbdmの回答

• okysbdm
回答No.11

我が家も同じです。嫁は専業主婦でありながら貯蓄能力ゼロです。 1000万あることは黙っておきましょう。 ご家族に金銭的な危機感がないのですよ。 父親の働きで家にお金が入ってくるのは当たり前になっていませんか? 娘さん達がそのうちにわかってくれるという事はあり得ません。 事情を話したとしても女性側の立場ですので同情してくれるとはかぎりません。 いくら貯蓄していくらお金を与えても、 ”私達だって本当は~~したいのにどれだけ我慢しているとおもってるの” という思いが返ってきます。 あなたが家族のためだと訴えれば訴えるほど、相手には恩着せがましく聞こえてきます。 またこのご時世、パーっと使って”なんとかなるさ”という考え方も非常に危険です。 我が家の専業主婦は私が働けなくなった際に、何の躊躇もなく貯蓄を崩し続け、 貯蓄破綻の忠告をしても”なんとかなるさ”と言い張ってきましたが、とうとう1000万の貯蓄が底を尽き果て、 ”なんとかしてみせろ”と言っても、その”なんとか”の考えも持っていませんし、 あげくに”実家に面倒見てもらうので離婚しても構わない”とのたまわってます。 (私から頼まれなかったからという事が理由で働きに行こうともしません。人生なめてます) お子さんには”我が家には大学費用はないがどうするんだ?”と問いかけて反応を見てみてください。 どうしてもやりたい事があって自分の力で進学するぐらいの気概があれば、援助してあげてもいいじゃないですか。 (親のエゴで進学させても為になりませんしお金と時間の無駄ですから) まだまだご自身の老後の人生もありますし、年齢的にも病気治療や介護費が必要になるかもしれません。 どうしても目標が欲しければゆっくり探していき、お金はそのための軍資金として取っておけばよいではないですか。 これまで家族の為と良かれと思っていた事が、実は自分勝手な律儀な目標でそれに何十年も縛られすぎていたのですよ。 ご家族はそこにあぐらをかいているのですよ。 その何十年も忍んだ分、これからの自分に還元や投資していきましょう。 無理に趣味を見つける必要もありませんが、これまでちょっと我慢してきたことを解放するとか。 面白みのある父親になっていくかもしれません。 どうしても使い道がなければお孫さんにでも使ってあげてもいのでは(教育資金の税制改定もありましたし) 貯蓄能力のない人間は近視眼的で将来的なリスクの認識ができません。 いくら説明したところで目の前の欲求には勝てない性分なので行動を変えさせる事は、体験上時間と労力の無駄です。 とりあえず、鬱状態から回復することが優先です。 負担やストレスになる家族の事はしばらく何も考えずしっかり休み、 動けるようであれば、自分の為に自信と威厳を取り戻す行動を取ってみては。