• 締切済み

同棲してる彼の金銭面

こんにちは。 現在、同棲を初めて1年経った彼がいます。 私⇒23歳、会社員。手取り16万~18万 彼⇒32歳、飲食店(正社員)。手取り21万~22万 元々は、一人暮らしの私の家で一緒に暮らしていたのですが、広いところに住もうと更新のタイミングで引越しをしました。 引越しをする時って、初期費用(この場合、家具はあるので、不動産に支払う金額だけです。)がかかるので、2人で一つの通帳に貯金をしていました。 わたしは、別で自分の貯金もしているのですが、彼は貯金がなく。2人でしている貯金だけです。なので、毎月の給料だけが彼の全財産です。 彼は、今まで1度も一人暮らし経験がなく引越しにいくらかかるのか具体的にわかっていない感じでした。ですが、引越しの話が出た時点で大まかな金額は伝えています。 わたしは、1人での引越し経験があるので、大体どのくらいお金がかかるのかわかっています。 2人で貯金しているお金だけでは、どう考えても足りないため、ボーナスが出た彼に〇万だけは残しておいてね、って何度か言ってました。 わたしも彼と同じ金額、個人の貯金から出す予定でした。 ぎりぎりまで、お金はちゃんと残してあるか聞いていて、大丈夫と彼は答えていたにも関わらず、引越し先が決まり、いざ明後日振り込みってなった時、彼に前から伝えておいた金額が足りないことがわかりました。その時にすごく彼に失望しました。あれだけ前もって言ってたのに、何故。とすごく怒りが湧きました。 結果的に、彼は親から足りない分を借りて振り込みは無事できました。(現在引越しして3ヵ月経ちました。) ですが、この時からわたしは彼との将来に不安を感じ始めました。 元々、彼はわたしと付き合い始めた時(1年半前)から、今の仕事を変えようと思うって話をしていました。ですが、1年半経った今でも仕事を変えるどころか、面接すら受けに行きません。わたしも彼に仕事を変えて欲しいと思っているので、転職には賛成だったのですが、なかなか動いてくれません。求人とかは見ているのかもしれませんが、行動に移さないのです。行動力のなさに嫌気がさしてきています。 将来性を見ても、今の仕事では子供ができた時絶対に彼ひとりの給料じゃ生活していける自信もないです。 すごく、優しくて大事にしてくれてるのは嬉しいですし、そうゆう所を好きになったのですが、不安で仕方ありません。現在、別れることも考えています。みなさんはどう思いますか? 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

別れていいと思います。

• dottimiti
回答No.6

その辺のことって、できない人はできないですから、ビシバシ鍛えていい気がします。 あと、子育てのためのお金は、補助が出たりもするのでそのあたりも調べつつ、今からこちらで貯金をしておくことを提案してもいいのかもしれません。

• ebiharu
回答No.5

質問を読ませて頂いて、その彼は私そっくりだと思いました。 ズバリ言います、彼はこのまま変わらないと思います。 一緒に居れば苦労する事ばかりでしょう。 現に、私の妻はずーーーーーっと苦労しています。 そして他の方も書いているように、優しさではご飯食べていけません。 優しいのは前提で、その上に更に決断力とか生活力とかが成形されていないと、男性として頼るのは難しいでしょうね。 早いうちに結婚して、彼の通帳とかカード印鑑を全部奪い、尻に敷くというナイスな方法もあります。 その場合は、貴女が全部の事を段取りしないといけません。 そういった事が嫌ならば、いろいろ加味して考え早急に決断するべきかなぁ、と、勝手に思う次第で・・・ あくまでも他人の戯言として、受け止めて下さいね。

• doraneko66
回答No.4

そのタイミングは、難しいですね。 まず、どんな職業に転職するべきか? どんなことが出来る人間か? それにより大した給与が変わらない場合もあります。 それなら1年は経ったので、後、2年くらい店長を目指して頑張るのか、それとも別で転職するための技術を磨きに何か勉強しに行くしかありません。 単純な感覚で、転職なんて言っても状況は、変わりません。 単に給与だけあげたいなら、もっと過酷な仕事、配送業などをやるしかないわけで、それにはもしかしたら彼には抵抗があるのかも知れません。

• pringlez
回答No.3

手取りが20万以上あるのに30過ぎて貯金0。彼はあればあるだけお金を使ってしまうタイプなのでしょう。彼は一生変わらない可能性が高いと思います。 一生今のままでもいいなら付き合い続ければいいと思います。 言葉を信じていつか変わってくれることを期待しながら付き合い続けるのはばかげています。 もしもう少し様子を見るのだとしても、いつまでに何をするのか明確にさせましょう。「なんとなく、そのうちいつかやろうかと思っている」程度の状態をいつまでも続けるのはやめましょう。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

彼は将来どうしたいのでしょうか。 32才、頼りない気がしますね。 優しさだけでは生活できませんから、彼に貯金がないのは出来なかったのか、貯金する気がなかったのか。 引越し費用の不足分を親からとは情けない話です。 彼には借金はないのでしょうか? 貴女はまだ冷静に判断できると思いますが、 私がこの人の側にいなければと思い始めると転げ落ちますよ。そうなると人の意見も聞きませんから。 不幸を選ぶ必要はないと私は思います。

• tarutosan
回答No.1

同棲とは結婚の見極めです。 金銭面が弱い場合、奥様が握って解消するならそれほど問題ありません。 ただ小遣い制に文句を言うような性格ならダメです。 未経験職の転職は30まで。焦りがないのは計画性がないからでしょう。根本はお金と一緒ですね。 お金の問題を除いて、一生別れずにいられる彼かどうか。 これがNoなら勧める理由はありません。 同棲したてで判断できたなら、早い方がいいですね。そのための同棲ですから。 そもそも女の家に転がりこむなんてろくな男じゃありません。 わかっていた未来な気もしますね。