• 締切済み

同棲してる彼の金銭面

こんにちは。 現在、同棲を初めて1年経った彼がいます。 私⇒23歳、会社員。手取り16万~18万 彼⇒32歳、飲食店(正社員)。手取り21万~22万 元々は、一人暮らしの私の家で一緒に暮らしていたのですが、広いところに住もうと更新のタイミングで引越しをしました。 引越しをする時って、初期費用(この場合、家具はあるので、不動産に支払う金額だけです。)がかかるので、2人で一つの通帳に貯金をしていました。 わたしは、別で自分の貯金もしているのですが、彼は貯金がなく。2人でしている貯金だけです。なので、毎月の給料だけが彼の全財産です。 彼は、今まで1度も一人暮らし経験がなく引越しにいくらかかるのか具体的にわかっていない感じでした。ですが、引越しの話が出た時点で大まかな金額は伝えています。 わたしは、1人での引越し経験があるので、大体どのくらいお金がかかるのかわかっています。 2人で貯金しているお金だけでは、どう考えても足りないため、ボーナスが出た彼に〇万だけは残しておいてね、って何度か言ってました。 わたしも彼と同じ金額、個人の貯金から出す予定でした。 ぎりぎりまで、お金はちゃんと残してあるか聞いていて、大丈夫と彼は答えていたにも関わらず、引越し先が決まり、いざ明後日振り込みってなった時、彼に前から伝えておいた金額が足りないことがわかりました。その時にすごく彼に失望しました。あれだけ前もって言ってたのに、何故。とすごく怒りが湧きました。 結果的に、彼は親から足りない分を借りて振り込みは無事できました。(現在引越しして3ヵ月経ちました。) ですが、この時からわたしは彼との将来に不安を感じ始めました。 元々、彼はわたしと付き合い始めた時(1年半前)から、今の仕事を変えようと思うって話をしていました。ですが、1年半経った今でも仕事を変えるどころか、面接すら受けに行きません。わたしも彼に仕事を変えて欲しいと思っているので、転職には賛成だったのですが、なかなか動いてくれません。求人とかは見ているのかもしれませんが、行動に移さないのです。行動力のなさに嫌気がさしてきています。 将来性を見ても、今の仕事では子供ができた時絶対に彼ひとりの給料じゃ生活していける自信もないです。 すごく、優しくて大事にしてくれてるのは嬉しいですし、そうゆう所を好きになったのですが、不安で仕方ありません。現在、別れることも考えています。みなさんはどう思いますか? 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

別れていいと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

その辺のことって、できない人はできないですから、ビシバシ鍛えていい気がします。 あと、子育てのためのお金は、補助が出たりもするのでそのあたりも調べつつ、今からこちらで貯金をしておくことを提案してもいいのかもしれません。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

質問を読ませて頂いて、その彼は私そっくりだと思いました。 ズバリ言います、彼はこのまま変わらないと思います。 一緒に居れば苦労する事ばかりでしょう。 現に、私の妻はずーーーーーっと苦労しています。 そして他の方も書いているように、優しさではご飯食べていけません。 優しいのは前提で、その上に更に決断力とか生活力とかが成形されていないと、男性として頼るのは難しいでしょうね。 早いうちに結婚して、彼の通帳とかカード印鑑を全部奪い、尻に敷くというナイスな方法もあります。 その場合は、貴女が全部の事を段取りしないといけません。 そういった事が嫌ならば、いろいろ加味して考え早急に決断するべきかなぁ、と、勝手に思う次第で・・・ あくまでも他人の戯言として、受け止めて下さいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そのタイミングは、難しいですね。 まず、どんな職業に転職するべきか? どんなことが出来る人間か? それにより大した給与が変わらない場合もあります。 それなら1年は経ったので、後、2年くらい店長を目指して頑張るのか、それとも別で転職するための技術を磨きに何か勉強しに行くしかありません。 単純な感覚で、転職なんて言っても状況は、変わりません。 単に給与だけあげたいなら、もっと過酷な仕事、配送業などをやるしかないわけで、それにはもしかしたら彼には抵抗があるのかも知れません。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

手取りが20万以上あるのに30過ぎて貯金0。彼はあればあるだけお金を使ってしまうタイプなのでしょう。彼は一生変わらない可能性が高いと思います。 一生今のままでもいいなら付き合い続ければいいと思います。 言葉を信じていつか変わってくれることを期待しながら付き合い続けるのはばかげています。 もしもう少し様子を見るのだとしても、いつまでに何をするのか明確にさせましょう。「なんとなく、そのうちいつかやろうかと思っている」程度の状態をいつまでも続けるのはやめましょう。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

彼は将来どうしたいのでしょうか。 32才、頼りない気がしますね。 優しさだけでは生活できませんから、彼に貯金がないのは出来なかったのか、貯金する気がなかったのか。 引越し費用の不足分を親からとは情けない話です。 彼には借金はないのでしょうか? 貴女はまだ冷静に判断できると思いますが、 私がこの人の側にいなければと思い始めると転げ落ちますよ。そうなると人の意見も聞きませんから。 不幸を選ぶ必要はないと私は思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

同棲とは結婚の見極めです。 金銭面が弱い場合、奥様が握って解消するならそれほど問題ありません。 ただ小遣い制に文句を言うような性格ならダメです。 未経験職の転職は30まで。焦りがないのは計画性がないからでしょう。根本はお金と一緒ですね。 お金の問題を除いて、一生別れずにいられる彼かどうか。 これがNoなら勧める理由はありません。 同棲したてで判断できたなら、早い方がいいですね。そのための同棲ですから。 そもそも女の家に転がりこむなんてろくな男じゃありません。 わかっていた未来な気もしますね。

関連するQ&A

  • 家を出たいけど金銭面で悩み中・・・

    家を出たいけど金銭面で悩み中・・・ 私の現在の家族構成は、旦那・私・息子(1歳半)の3人です。 結婚して旦那の実家に入り2年になりますが、いろいろな諸事情があり実家を出ようという結論に達したのですが、今の2人の収入でやっていけるのか不安になり、この場を借りて皆さんの意見を拝借させていただこうと思いました。 生々しい話になってしまいますが。。。 現在の手取り金額は夫婦合わせて1ヶ月約210,000円です。 その他若干ですが、2回ずつボーナスがあり1年に200,000円ほど収入があります。 その他子供手当て等もありますが、そこにはなるべく手をつけたくありません。。。 引っ越す事が可能であれば、引越し後、私が夕食後にバイトに出る事も考えています。 引越し費用として300,000円をみておりますが、その後の貯金は殆ど残りません。 私の予想では...このようになりました。 (5月~11月まで) 1 車の保険   16,000 2 保育料   20,000 3 旦那 保険料   10,000 4 子供 〃  8,000 5 自分  〃   4,000 6 インターネット 4,000 7 ガソリン代 12,000 8 旦那 こづかい 10,000 9 ケータイ2人 16,000 10 家賃      40,000 11 光熱費 20,000 12 食費・雑費 45,000     合  計 205,000 (冬場12月~4月まで) 13    交通費(通勤バス代)10,000 14    暖房(灯油代)   10,000     合  計  225,000 上記のようなギリギリの生活でやっていけると思いますか? やはり考えが甘いでしょうか・・・?

  • 恋人の金銭感覚について

    同棲して5ヶ月、お互い26歳です。(私は女です) 彼はIT関係で 給料26万ほど 私は就職中でバイト 13万ほど 二人で貯金をして結婚。提案し  「あなたは月5万貯金して 私は3万貯金はどう?」 と言ったところ、 「同じ金額じゃなきゃ嫌だ」と怒られました。 確かに 当たり前のように頼んだ私が悪かった。 と考え直しました。(同額貯金をする予定です。) で、ここ3ヶ月ほど彼が休職(自宅で他の仕事を請けていたため) して 自分用の貯金がなくなったようです。 で、私に 以前 買ってくれたスノボ一式 8万ほどの 半額を返して欲しいと言われたんです・・・・。 (彼は今月から復職し給料もらえます) 私もそんなにお金に余裕がないってのが あるからなのか 何か 納得がいきません。 多く貯金するのは嫌だけど、 お金なくなってきたから 買ってあげると言った分を返して。と。 困ったときはお互い様だから お金を貸すのはいいんですが、 買ってくれると言ったから買ったのに、 半額だったら買わなかったのになぁ。 金額うんぬんよりも・・・ 何か気持ち的に腑に落ちないような。 と・・・・ 私はけちなのかなぁ。 心が狭いのでしょうか? それとも彼がけちなんでしょうか? 二人とも?! 何か よくわかんなくなってきました。

  • 金銭面について

    いま19歳の既婚者子供1人います。 車の普通免許に分割で通っているんですが 給料が生活費でほとんど無くなって教習所も遠いのでなかなか通えていません。 来年の2月には二人目の子供も産まれます。 これからもっとお金かかるのと1人の子供だけでも移動とかで大変なのに、もう1人増えるから早く免許をとって車を買わなければと焦ってます。 仕事も頑張って稼いでいるのに 上手くいかないし どうすればいいか、わかりません。 意見ください。

  • 彼の金銭管理について

    よろしくお願いします。 私には付き合って3年になる社会人の彼氏がいます。 少し前までずっと遠距離だったのですが、半年前に彼が転職を期に上京してきました。 それで、最近よくお金を貸してくれと言われるようになりました。 一度に貸す金額は1万円くらいです。 この半年間に 「携帯代が払えなくて止められた」とか「クレジットカードのお金を延滞して止められた。」とか言うことを何回か聞きました。 彼曰く「給料も安いし、上京したばかりで貯金がなく、生活費が足りなくなってしまう」とのことです。 私は多くて月に2回1泊2日で泊まりに行ってますが、全部自炊にしていてお金は彼持ちです。 会社の人の誘いなどもほぼ毎回行ってるみたいです。 今のところ、貸したお金は給料日には返してくれますが、彼の金銭管理は大丈夫なのか疑問になってきました。 これって上京したばかりで給料の安い一人暮らしだから仕方ないのでしょうか? 実家暮らしで学生の私にはよくわかりません。 何かアドバイス戴ければ幸いです。

  • 新卒 就職後の生活(金銭面)について

    閲覧ありがとうございます。 私は来年4月に就職を控えた大学4年生です。 就職先は、給料は高くありませんが以前から興味のあったものであり、お給料はあまり高くありませんが、おおむね満足しています。 今現在心配なのは、就職後の金銭面のやりくりについてです。 私は教育ローンと奨学金で合計500万弱の返済をしなければなりません。 そのことを考えると、手取りから家賃、光熱費、食費、返済用のお金などを引いて行くと、月々に手元に残るのは40000円弱になります。ここから貯金や交際費をねん出することになります。 私自身派手な生活をする方ではないので十分ではないかと思いますが、社会人の生活がどれほどお金のかかるものであるのか想像がつかないため、少し不安です。 社会人の皆さま、月々自分の自由になるお金はどのくらいあればよろしいでしょうか。 ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • 社会人の家にいれる金額

    皆さんは家に何円お金をいれていますか? 私の給料は今15万で手取りは12、13万ほどです。 その中で携帯代、交際費、奨学金の返済、犬の医療費などを出しています。 一人暮らしも仕事場の近くでしたいので貯金もはじめようと思います。 携帯代・・・・・・・・・・8千~1万円 奨学金返済・・・・・・・・2万 洋服・交際費・雑貨代・・・2万 犬のご飯、医療費など・・・5千 引越貯金・・・・・・・・・5万 残り1万5千円を親に渡そうと思っています。 少ないですが・・・・。 本当は5万ほど渡したいのですが今は引越しの資金も貯めたいので。 皆さんはどのくらい家に入れているのですか? お金の金額=気持ちではないとは思いますが、、、できれば多く渡したいですよね・・・。

  • 彼氏の金銭感覚

    現在28歳の会社員、女性です。 今付き合って2年になる彼氏(1歳年下)がいます。給料は手取りで彼氏のほうが+2万くらいです。 私は一人暮らしで、むこうは実家で、半同棲状態ですが、彼氏は私に生活費としてお金をくれません。外出した際はだいたい割り勘です。 付き合う前から私は一人暮らしでしたし、考え方の問題でしょうが、お互いが一人暮らしならまた別ですが、自分が実家なら少しは入れようとするものではないでしょうか? また二人でパソコンをかった際、私のカードにてのローンをくみました。 ネット代+パソコン代で一人月1万ずつなのですか、自分がお金が大変な月(結婚式があったり、親へ入れるお金とかが多い月など)になると、こっちから催促するまで1万を払いません。 彼氏の金銭感覚に不安を覚えます。 私を大切にしてくれる(浮気をしない、家事は手伝ってくれる、基本的にかなり優しい)のは本当に実感してるので別れずにいますが、皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか? 近々二人でアパートを借りて同棲の話もでてますし、結婚も考えるとなおさら不安です。

  • 彼女と同棲を考えているのですが、気をつける点

    彼女と同棲を考えているのですが、色々教えて下さい。 現状 自分は23歳の会社員です。給料は手取りで22万円くらいです! 現在一人暮らし中で、そろそろ引越しを考えているので、いいタイミングかなと思いまして。 茨城県で同棲をしたいと考えています。 理由は、お互い休み合わないのですが、仕事終わりに毎日会ってるんです。 それが逆に負担になっているし、毎日一緒にいたいからです。 聞きたいことは同棲での費用についてです! 自分の給料で同棲は可能ですか?後、光熱費や家賃の支払いはどうしたらいいと思いますか? 参考にしたいので、皆さんの意見待っています☆

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう