• 締切済み

生活費のご相談

始めまして。38歳会社員。一応役職についています。 妻と子供4人(9.6.4.1歳)で、マンションと車のローンがあります。 年収は額面で1千万弱ですが、手取りは7.5かけくらいでしょうか。 上二人は公立小学校に通学。三番目は幼稚園。一番下はまだ未就学児です。 習い事は上二人がスイミングで上がピアノを習っています。 妻は毎月赤字で足りないと嘆いており、ボーナスはほぼこれらを補填するために使用され、貯蓄もありません。 この規模の家族で普通の営みをしているつもりですが、これほどお金がかかるのでしょうか? 皆様はどれくらいの生活費でまかなわれているのか、どこを削減していけば良いのかご相談です。 月収は手取りで29万程度でしょうか。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

まず、年間の資金繰りがどうなってるのか計算してみるといいです。 給料手取(年)  <以下は経費>  車のローン               家のローン               交際費                 光熱費                 通信費                 食費                  被服費                 教育費                 レジャー費               ご主人のお小遣い            自動車税・ガソリン代・任意保険     生命保険・火災保険等          固定資産税他              その他                 差引残金                これで、残金が年どれくらいになりますか?一度、奥さんといっしょに計算してみて下さい。ここから、毎月の予算を算定してみるといいかもしれませんし、年間、どの程度の貯金ができるか、概算は出せると思います。 すぐ減らせるのはレジャー費や生命保険の見直しなどですね。後は、車をやめるとかいうのも節約にはなります。ご主人のお小遣いも減らせますが、役職ということで、これを減らすと仕事に支障をきたす場合もあって慎重にすべきとは考えます。 また、これからお子さんを高校・大学へと進学させるにあたってはかなりの貯金が必要になると思います。もちろん、これらの支出を賄うためには、他の支出を減らさなくてはならないでしょう。 尚、ローンはできる限り繰上げ返済しておくと、後が楽になりますから、お子さんに教育費が比較的かからない今のうちに、ローン残高を減らしておく方がいいとは言えますね。 以下は検索してたら出てきました。 http://richsetuyaku.web.fc2.com/kakei/xn--fctw19h.html 以下は学資保険についてです。ご参考までに。 http://www.kodomo-hoken.com/ 細かい節約などは以下でどうでしょう。 http://setuwaza.com/ 生命保険の見直しは以下でどうでしょう。 http://kabu-search.sakura.ne.jp/seiho/

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

以前、首都圏で夫婦と子ども2人の家族で、マンションローン購入または賃貸マンションで、かつかつの生活(無駄や贅沢をしない質素な節約生活)で子どもを大学までやるにはどの位の年収があればいいかという質問がありました。 大体、年収で800万~900万位というのがおおよその回答でした。地方在住で子どもを全て首都圏の大学にやる場合では、居住費が少なくなりますし、さらに、地方在住で地元の国立大に自宅通学で全ての子どもを卒業させる場合では、必要な年収が少なくなります。 子どもを賃貸アパートに住まわせて4年生大学卒業させ育てあげるまでにかかる費用は、1人平均1500万円程度といわれています。私立、国立、公立学校通学や習い事にかけるお金によっても大きく変わります。 質問者さんの場合、お子さん4人ですから、早くローンを繰り上げ返済して、子どもが大学やその上の大学院までやる頃には、大きな出費(1人平均月20万程度)が予想され、月収を上回る支出が続き、大抵の場合夫婦共稼ぎしたり、過去の貯蓄を取り崩す生活が続くのが、平均的な大学生の親の家計のやりくりかと思います。 今の手取りの月収で、貯蓄が全然できない状態では、自宅外通学で子どもを全て首都圏の大学にやるのは難しいですね。あなたの年収がこの先アップして行かないと、あるいは子育てを終わったら奥さんも共稼ぎして家計を補っていただかないと、お子さんを大学にやることも難しいかと思います。 子どもが小さいときは、貯蓄を積み立てていく時期です。今は金利ゼロの時代ですから貯蓄の利子は期待できませんし、また会社も不景気でいつ倒産やリストラされるか分かりません。(親がリストラされたり倒産して大学生が退学する例が増えていると聞きます。またローン返済ができなくなり、マンションやマイホームを手放し競売に掛けられ借金だけのこる家庭が毎年1万5000件位発生しているようです。) 子どもの将来を考えたら、余りお稽古事にお金をかねないこと、高価な新車マイカーをローン購入しないことで、少しでも毎月貯蓄をしていくこと、各子どもが大学受験する頃までにどの位の貯蓄をためておかないといけないかの生涯設計をし、子どもを育て上げた後の夫婦の老後資金を貯蓄する期間が5年以上欲しいですね。 自分で生涯設計ができない場合は、取引銀行の生涯設計(各時期の出費と必要な貯蓄額)の相談にのってもらうと現在やその時期時期でどの位の貯蓄や貯蓄額が大体把握できますので、それに見合った身の程丈の生活をし、貯蓄を計画にしていかないと後から困ることになります。不慮の事故で家族が路頭に迷わないように生命保険や火災保険や自動車の任意保険などもある程度掛けて備えておかないといけませんね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> どこを削減していけば良いのかご相談です。 決して揶揄するわけではありませんが、 現状、どんなことに幾ら費やしているのか記して頂かなければ、 どこをどう削ればよいのか分かりません。 一般に、「毎月、足りない・・・・。」と嘆く奥さまは、 家計簿を付けておらず大雑把であったり、 または、各生命保険の掛け金を見直していなかったり、 大雑把なやりくりが珍しくありません。 まず、一ヶ月でも家計簿をしっかり付けて、 現状の把握から努めると問題点が明らかになりやすいと思いますよ。 無料の「家計簿ソフト」があったり、無料のオンラインソフトもありますので、 手間を惜しまなければ家計簿付けは難しくないですよ。

noname#95848
noname#95848
回答No.1

うちも兄弟4人です。 詳しくは分かりませんが、質問者さんよりも収入は少ない上に父親は趣味にお金を費やす人なのでよく嘆いていました。。。(短気で今月はお金を入れないとかいうときも・・・)車も家もあります。 ちなみに習い事はピアノとバレエをしていました。(上3人) 子供にはいろんな経験をさせようとキャンプやスキーもよく行ってました。←これじゃお金はたまりませんよねぇ・・・ 生活費の内訳を書いていただけると何かしらアドバイスができると思うのですが・・・・ 役に立つか分かりませんが、 ちなみに子供が同じくらいの年齢のときうちは 光熱費(ガス・電気・水道)全部で1万円ちょっと。今でも1万5000円くらい。 食費は一日で目安1000円(父親の昼は?です)これではそのうちよく食べるようになって足りないのでお米は別とかに変えていったようです。 スパーのチラシを見て1円でも安かったらチャリ走らせていたようです。小学校・幼稚園に行っている間は家にいるのは1人ですからどうにでもなります。1日20キロくらいは普通な感じですね。1家族○個までとか1人○個までという時は私もよく買いに行かされました。 外食する時は株主招待券(割引券など)をオークションで落としていました。 洋服は例えば109などに売っているのと同じ品がいろいろな理由(別に規格外とかではないちゃんとしたやつ)で安く売っている店を見つけて今でも愛用しています。なのでどうしても今話題のシマムラも高いと感じてしまいます・・・・>< なにか色々削減できそうなところはありそうですね。

関連するQ&A

  • 毎月の生活について

    こんばんは。皆さんに伺いたいことがあるのですが。 私は妻と子供2人の4人家族です。妻は3人目を妊娠していて働くことができません。そして私の月収は19万円です(手取りで)これくらいの給料で生活している人はいるのでしょうか? 私はできないようで不安です。同じような境遇の人がいるならば是非アドバイスをしていただきたいです。お願いします。

  • 我が家の家計。みなさんならいくら貯蓄可能ですか。

    貯蓄上手なみなさんに教えていただきたいです。 ・我が家の収入で、みなさんだったらいくら貯蓄できますでしょうか。 ・おこづかいがどれくらいが妥当でしょうか。 夫(28歳)会社員:月収手取り30万 ボーナス手取り 約55万×2 妻(29歳)フリー:月収手取り65万 ボーナスなし 東京23区在住 【月々の固定費】 家賃:12万(かなり安いほうです。) 光熱費:平均1万 新聞 :なし 通信費:1万5千円(光ファイバー、携帯2台分) 【条件】 ・引越しはしないものとします。 ・妻は3年契約のフリーランスなので、今後3年はこれくらい収入を見込めます。 ・子供は今後3年はつくらない予定です。 ・2人とも仕事の都合上、平日の家での食事はほとんどむずかしいです。 ・共働きということもあり、すこしは余裕をもたせたいです。

  • 額面15万貯金800万→老後10万生活費のめど!!

    65歳まで年額150万の収入(約月12万5000円)月6000円ずつの貯金 で計算すると90歳まで800万円あれば月10万円の収入で生活できる。 年収で200万円ぐらいは見込めるかと考えるのですが、 よく考えたら手取り12万5000円ということは 額面16万ぐらいの収入ということですよね。 厚生年金を加味しないで考えているので 現状の年金水準が維持できれば 月10万円の収入で老後90歳まで生活できるには 65歳まで月収額面15万円以上で働けばいいという試算ができました。 必要貯蓄率 S 5.31 % 現役時代を過ごすベストな金額 年額 1,420,370 円 月額 118,364 円 現役時代に必要な貯蓄額 年額 79,630 円 月額 6,636 円 老後を暮らす資金 年額 1,136,296 円 月額 94,691 円

  • 妻のことで相談です。

    結婚して10年。子供二人です。そろそろ子供にお金がかかる時期で、今からでも給料から教育費を貯蓄したいのですが、なかなか貯まりせん。妻にも協力してもらって生活費などを削ってお願いをしているのですが 口では「わかった」と言ってますが、行動が伴いません。毎月3万~5万の赤字です。赤字の補填はボーナスがあればボーナスで、ない場合は私の副業で賄っています。収入が多ければ私も気にならないのですが、今の現状ですと、我が家が破産しそうです。どうすれば妻が節約してもらえるのでしょうか。無理な注文なのでしょうか。いい案がありましたら教えてください。

  • 小遣い金額

    私の収入に対する小遣いの妥当金額ご意見ください。 当方42歳(会社員、課長職I)、妻パート(月5~6万?) 中2、小4子供二人 ・月収 49.5万(額面)   税、社会保険料+生命保険+自動車保険+会社給食を引かれ手取り36万  住宅ローン 7万 ・ボーナス 170万×2(額面)  手取り 135万×2  住宅ローン 30万×2 抽象的な質問で恐縮ですが、どなたかご回答お願いします。 世間の相場ってどんなもんでしょう?    

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

  • ぼくたちの生活費

    僕29歳、妻26歳、先日生まれたばかりの長男がいます。 生活費のやりくりを色々と計算する日々です(笑)。 ちなみに月々の手取りは残業量により誤差はあるものの、平均すると僕が38万。 今は産休中の妻が復職すると(残業なし)、大体23万。 家賃 13万 光熱費 2万 通信費(ネット、携帯) 2.5万 食費 6万 休日レジャー 2万 小遣い(2人分) 4万 雑費 1万 という感じの支出(計31.5万)です。 これに貯蓄・投資が 住宅資金 3万 短期出費用資金(冠婚葬祭など) 1.5万 教育資金 1万 積立投資 5万 …ぐらいでしょうか。 育児休暇中も保険からいくらか出るので赤字ではありませんが、僕の手取りはなくなります。 家賃がちょっと高いですね、やはり…。 嫁の復職後の収入は基本的には余剰貯蓄とする予定です。 みなさんのご家庭はどんな感じなんでしょうか? 参考までにお聞かせいただければと思います。

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

  • 結婚のシュミレーション

    結婚後の家計診断シュミレーションお願いします☆ 夫 33歳手取り収入19万円 妻 31歳手取り収入16万円 合計35万円 住宅ローン(残23年) 4.2万  マンション経費(駐車代込)            2.6万 電気(オール電化)  1.5万 水道         0.4万 食費(外食費)    5.0万 ネット・家電話    0.8万 携帯2人分      1.6万 日用品        1.0万 ガソリン代      1.0万 保険(生命・医療)  1.3万 夫小遣い(散髪込)  3.5万 妻小遣い(美容院込) 3.5万 夫婦個別習い事    1.8万 妻市税・昼飯     2.8万 貯蓄         4.0万 夏冬ボーナス・・・夫計90万、妻計54万・・・1年間計144万 ローン(夏+冬・2回分)  40万 車検積立(日々維持費込)  10万 車保険           5.0万 車税金           5.0万 お歳暮・交際費       4.0万 固定資産税         14万   臨時小遣い(2人)     4.0万 妻化粧・美容院補填     7.0万 貯蓄            55万 の予定で来月から結婚し、生活設計しています。 全く分からないので、先輩方に 無理なところや無駄なところを指摘してもらいたいです。お願いします

  • 家計診断お願いします☆

    夫 33歳手取り収入19万円 妻 31歳手取り収入16万円 合計35万円 住宅ローン(残23年) 4.2万  マンション経費(駐車代込)            2.6万 電気(オール電化)  1.5万 水道         0.4万 食費(外食費)    5.0万 ネット・家電話    0.8万 携帯2人分      1.6万 日用品        1.0万 ガソリン代      1.0万 保険(生命・医療)  1.3万 夫小遣い(散髪込)  3.5万 妻小遣い(美容院込) 3.5万 夫婦個別習い事    1.8万 妻市税・昼飯     2.8万 貯蓄         4.0万 夏冬ボーナス・・・夫計90万、妻計54万・・・1年間計144万 ローン(夏+冬・2回分)  40万 車検積立(日々維持費込)  10万 車保険           5.0万 車税金           5.0万 お歳暮・交際費       4.0万 固定資産税         14万   臨時小遣い(2人)     4.0万 妻化粧・美容院補填     7.0万 貯蓄            55万 の予定で来月から結婚し、生活設計しています。 全く分からないので、先輩方に 無理なところや無駄なところを指摘してもらいたいです。お願いします☆