• ベストアンサー

子供を保育園に入れたいけど悩んでます

20代の主婦です。小学一年生ともうすぐ3歳の子供がいます。主人の仕事が不安定になり、貯金など皆取り崩してしまったため、一年程前から、深夜ファミレスでアルバイトを始めました。しかし、自分が深夜働いた翌日は眠気との戦いで、上の子は小学校へ行きますが下の子が私の都合で買い物以外外へ遊びにも連れて行けない状況が続きとても可哀想に思えてしまうのです。これじゃいかん!と思い頑張って公園に行ったりもするのですが、さすがに2時間睡眠で子供二人見たその深夜に仕事となると自分もきつい、、、。という悪循環。だったら昼間仕事をして、下の子も保育園の方がお友達もできて楽しいし、私も普通に睡眠が取れる。と思うのですが、今現在仕事が深夜で、昼の仕事をしていないため、保育園の入園資格にも該当しません。仕事を始めたときは上の子も公立幼稚園、下の子は1歳で、子供たちが寝た後からなら寂しい思いをさせないで済むと思ったのですが。お子さんを保育園に入れている方、仕事を始める時にお子さんはどこへ預けたのですか?良い方法などあったら知りたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachi131
回答No.5

こんにちは。2歳と1歳のこどもがいます。 わたしもpooh-mさんとまったく同じ理由で深夜の仕事した経験があります。現在は深夜の仕事を辞め、二人を保育園に預け日中働いています。とても似た経験をしているのでなんだかひとごととは思えなくて…。 深夜の仕事をしてるときはすごくきつかったです。なにしろ昼間は昼間でこどもたちは元気いっぱい。たまに気を失うように爆睡してしまう母にこどもたちはとまどっていたのではないでしょうか。 深夜ならお金はかからないし子供たちも寝ているからさみしくないだろう、なんて理由はまったく同じですよね。 そんな状況に肉体的にも精神的にも限界を感じはじめたころ、市の認可保育園の入園申し込みをしました。 上の子は申し込んですぐに入園内定の知らせをうけたのですが私自身まだ求職中の身でしたし下の子の受け入れ先が決まらず、結局上の子の認可内定はいったん断り、認可外の保育室に兄妹いっしょに預けることにしたのです。 認可外は高い?とご心配されていると思いますので参考までに我が家の例をご紹介します。 規定の時間内で一人月額6万円。うちの場合は兄妹での入所だったので割引がありました。 (すべての施設に割引があるのかはわかりませが…) なので二人目は半額、ということで月額9万円。 しかしながら、認可外の施設に入所している児童には市の助成があり一人につき2万円、計4万の助成で結局月々の保育料は二人で5万円でした。 (助成金についても各行政で多少のばらつきはあると思いますがきっとpooh-mさんがお住まいの行政にもあるのではないでしょうか…) その他に最初入園料も払いました。ふたりで10万円でした。認可の保育園なら入園料なんてないからけっこう痛い出費でしたよ。 今はまた状況が少し変わって上の子が就学前まで通える認可保育園に変わり、下の子だけ認可外の園にそのまま通っています。下の子は上が通う保育園への入園申込み中です。ふたりとも同じ認可保育園に通ってくれたら金銭的にも負担はずいぶん減るし、肉体的にも楽です。 (今はふたりの保育園がずいぶん離れたところにあって送り迎えがかなりしんどいのです) 認可外の施設なら園との直接交渉で空きがあればすぐに預かってくれますよ。上記のように少々お金はかかりますが…。 pooh-mさんのところは保育園に預けるお子さんがお一人ということなので行政に申込みさえしてしまえば認可でもわりと早く入園内定がでるのではないでしょうか。 秋口には会社での異動があり転勤などで人が動くので保育園にも空きがでるチャンスです。今は日中認可外に預ける余裕がなければ一時保育などを利用してなんとか昼間の仕事を探して就労証明を手に入れることです。昼間の仕事の収入次第では認可の入園が決まるまで認可外に預けることができるようになるかもしれませんよね。 昼間の仕事のほうがお母さんの体を考えたら絶対楽です。睡眠って本当に大事!! 大変だと思いますが、同じように生活している人間が他にもいますよ。それを励みにお互いがんばりましょうね~♪ 長くなってしまってごめんなさい。

pooh-m
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。私と同じ理由で深夜に仕事をしていらしたんですね、最初は本とお金かからないし、昼間子供と昼ねすればいいや~なんて思ってたんですが、実際はそうもいかなくてほんとにしんどい時は泣きそうになります、、、。自分自身もできれば子供が小さいうちは一緒にいたいと思う気持ちがあって、始める前はすごく納得していたのに、、、。私のすんでいる地域での保育園の空き状況を調べたら、何件か空きがでていましたので、出来るだけ早く仕事をみつけて申し込んでおこうかなと思います。その間の預け先も申し込んで入れそうならすぐにでもはじめられたらなあ、なんて思います。 あと、nachi131さんは、深夜の仕事をやめるときは、すんなり辞められましたか?なんだか辞めたいの一言を言うのにものすごく勇気がいる状況なんですよね、、、。まあ仕事先の事情と私の事情は関係ないんで辞めますが^^色々詳しく教えてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• freebar
回答No.7

NO.6番さんについて、一言補足させてください。  私の住んでいる住所地の市区町村では、保育園の保育料は、公立私立を問わず、同額です。というのも、保育園に入所をさせる決定をするのは、住所地の市区町村長であり、入所先(公立か私立か)によって保育料が異なれば保護者にとっては著しく不公平となりますよね。  ですので、差額分は発生せず、市区町村が私立保育園に支払っているのは、保育単価に基づく支弁金額(委託料)であり、保育料の差額ではないということを補足いたします。  ちなみに、保育料は国の基準を元に、市区町村が独自の減免基準を設けて設定しているところが多いですよ。

pooh-m
質問者

お礼

なるほど、、、。私の住んでいるところでは、認証保育所では自治体が定めた上限以内は各保育所の基準というか、自由みたいです私立では上限があるとはなかったような。公立の保育園は所得に応じた保育料が決まっています。希望としては公立保育園が増えて金額的にも安心して預けられる所がもっとあればこんなに悩まなくてもすむのになあ。なんて思っちゃいます。仕事をしたいけど思うように出来ない、子持ちは働くなっていわれているみたいで悲しくなりますよね、もともと仕事がしたいから子供を見てほしいのに、今仕事してないなら入れないって、就職活動以前に門前払いじゃ、なんだそれ?って思っちゃいます、変ですねーなんだか。

回答No.6

4歳の子供を公立保育園に預けて働くママです。 お住まいの地域によって福祉関係ってかなり違うので参考になるか分かりませんが… 私の場合、出産と同時に正社員を辞めていたので無職の状態で申し込みましたが 市の福祉課のかたから「就職活動中も申し込めます」と言われました。 さすがに年度途中には公立は一杯で入れず、市の認可した私立保育園に預けることになりました。 直接私立に申し込んだのであれば高額な保育料かもしれないですが、公立の待機ということで 公立保育所の設定した保育料のみにしてもらえました。(差額は市から私立保育園に支払われるようです) 幸い年度が変わるまでに仕事が決まり、4月に公立に移ることが出来ました。 まずは市役所の福祉課などでご相談されることをおススメします。

pooh-m
質問者

お礼

ありがとうございます。差額を払ってくれるなんて親切な自治体もあるんですね!役所へいって直接聞くのがわかりやすそうですし、色々聞けそうですね!いってみようと思います。

• sinonome
回答No.4

こんにちは。 保育園は休職中でも申し込みは出来ます。 待機児童がいない地域なら、入れると思います。 わたしの地域は待機児童が多いため、昨年一応申し込みましたが、やはりダメでした。 今年は、無許可の保育園に預け、まず仕事を初めました。 (朝9時半から夕方5時で5マン5千円) 無許可に預けていると、ポイントがあがり優先順位が上がるからです。 ただ、これはうちの地区の場合だと保育園の申し込みが12月初めで、無許可に通っていることの評価は2ヶ月以上預けてる人しか書類には書けないので、遅くとも10月の初めには入園してないとなりません。 役所か保健所の保育科か保育園に行くと、保育園の申し込み用紙を貰えます。 (今年のはまだないかもしれないので、参考に去年のものを貰うといいですよ) 地域によって、かなり異なりますので、まずはそこを調べてから、行動されるとよいかと思います。 がんばってくださいね。

pooh-m
質問者

お礼

5万5千円ですか、、、やはり自分がバイトしたぶんの半分くらいは消えてしまう訳ですね、、、。本当に皆さん大変な思いをして保育園に入れてるんですね、 でも私も今の状況よりは無認可に入れてから保育園の空き待ちをしてでも、昼の仕事の方がきっといい方向に向くって気持ちが強い(皆さんの回答を見てそう思いました)のでまず役所に行ってみようと思います。それから保育園に入れれば保育料も下がりますもんね!まずはよく調べてみます。ありがとうございました

回答No.3

平成になって最初の頃は、まだ保育園も余裕があった ので、これから仕事を探そう、と先に保育園の申し込みをしたら、そのまま「月曜から入園してください」と言われました。ところが、気がつけばどんどん待機児童は増え続け、仕事したいのに保育園がないという 方が本当にたくさんいます。 本来空きがあれば、これから仕事を探しますという事で入園できるのですが、公立保育園の場合優先順位と いうものがあって、「これから仕事を探すので」という家庭よりも「仕事を現在していて、無認可に入れて いる為公立に入れたい」という人が優先順位が高くなってしまいます(その中でも、パートの人より正社員の人のほうが優先順位が高いようです)。 自分も長女は上記のようにすんなり入れたのですが、 次女は待機児童の多さで1年入ることができず、上は 公立、下はバスで無認可・・という生活をしてきました。公立になるべく早く入るためには、まずは無認可に短時間でもいいので入園させて、その後に昼間の 仕事を探して雇用証明書をもらえるようにしないと ダメかもしれません。金銭的に無認可はつらいところ ですけれど、昼間仕事をして無認可に入れていれば 雇用証明書も取れますし、金銭的に無認可はつらいと 役所の担当に何度も訴えることで、顔も覚えてもらえますし、ある程度優先順位も高くなると思います。 自分も何度も担当者に訴えて、それでも1年待たされましたが、翌年の新学期に入園できました。 ただし、各自治体で保育園の入園できる対象者などが 違ってくると思いますので、自治体のホームページな どで確認するといいと思います。 ただ、深夜の仕事をそのまま続けていきたいということであれば、公立は難しいので、昼間少し預かってもらえるような自治体で運営しているファミリーサポートのようなものを利用して、昼間2時間でも3時間でも自分だけで休めるような感じで利用してみてはいかがでしょうか。 あまり無理なさらないでがんばってください。

pooh-m
質問者

お礼

ありがとうございます。深夜に仕事を始めたのは、時給が多少良いことと、子供たちが寝た後のほうが泣かれたりしなくて良いだろう(下の子はまだ1歳でしたので)という理由なのですが、今は上の子は一年生になり下の子も3歳になろうとしてますので、家にいても私と二人でただ時間を消化している感じで、下の子はお姉ちゃんが帰ると大はしゃぎで遊ぶ、、、って感じなんです。雇用証明はすぐに発行してもらえるのでしょうか、私も今の状態は体力的にしんどい(子供も昼ねをもうしなくなったので)ので昼間の仕事に変えたいんです。仕事が決まって雇用証明をもらって、すぐ入園できるならなんとかできそうな感じもしますが、そうはいかないんでしょうね。無認可に入れるためにお金をためなくては、、、。トホホ、、、。

回答No.2

私の場合、2人保育園に入れ、もう卒園してしまいましたが中途だったので空きのある保育園の中から選ぶという状況だったので、空き待ちという状況がなかったのですが。 今はどこも保育園が人気で非常に厳しい状態のようですね。他の保育園に入れている方に聞いてみると初めは託児所or無認可に入れて空き待ちしていたとの事。また、この制度は私もちょっとおかしい!と思う部分があるのですが、仕事が決まっていないと保育園って入れられないのですよね。預けられるか決まらないと、仕事も見つけるのも困難だよ~って私も初めてその制度を知った時思いました。 子供さんの為にも昼間のお仕事の方が良いと思います。無認可も色々あるようですが、ご自分の目でしっかりと選び、信頼出来る所を探して預けられ、空き待ちされた方が良いと思います。 そして何より、ご自身の体も大事にされて下さいね。

pooh-m
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事をしたいから子供を預けたいのに仕事をしていないと申し込めない、本とにおかしいですよね!お金が必要だから仕事がしたい、でも預け先がないから我慢して高いお金を払って無認可保育園に預けるのでは私的には疑問が残ってしまうのです。でも皆さんそうしてらっしゃるようで、実際それしか思いつかないですし、、、。下の子が4歳まで今の状況では可哀想だし、それしかないですかね、、、。本当に悩みます。

• mamahaha
回答No.1

在職証明書が必要なのですが、今の勤めているファミレスで 昼間の募集はしていないのでしょうか? もし募集しているのなら、「内定」と言う形で申しこめるはずです。 天誅に相談してみてはいかがでしょうか? あと、全く別の仕事につくのでしたら 認可は厳しいと思いますので、無認可か 一時保育を利用して、認可保育園に申しこんでおくのもいいかも。 ただ3歳児クラスってどこも定員オーバーな園が多いです。 競争率は激しいと思われます。 私はまず認可保育園に入れて待ちました。 2ヶ月認可保育園に通わせたのですが、 3人いたためかなり高額でした。 でも、「本当にどこかに預けてるって事は保育に欠ける状況なんだ」 と市役所も分かってくれたようですし、 毎日電話攻撃や、直接市役所に行ってお願いしたのも効果あったと思います。 頑張ってください!

pooh-m
質問者

お礼

さっそく、お返事をいただいてありがとうございます。無認可保育園だと月幾らくらいなんでしょう?正直余裕がないのでむずかしいなあなんて思っていたのですが、、、。昼間の募集ありますが、なにしろファミレス、高校生ばかり!なおかつ深夜はもともと人員配置が少ないので移るのもかなり不満を言われそう(社員は子持ちはおろか既婚者もいないからなかなか理解してもらえないしかも女性はいない)でも行動しないと進めませんね、頑張ります。