• ベストアンサー

「賄賂」と「ロビィ活動」の違いについて。

日本人は「賄賂」と「ロビィ活動」の違いが分かってない、と言われました。この違いは何だと思われますか?このときの話題は、韓国サッカー選手によるオリンピック競技場での島根県・竹島へのアピール、その後の関係団体(IOCを含め)からの処罰、2020年のオリンピック招聘活動についてでした。 その時直ぐに質問する機会を逸し、その後考え込んでいます。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

賄賂についてはご承知と思いますので、アメリカで行われている「典型的な」ロビー活動とはどういうものかだけお話しますと、「説得」です。  例えば議会から出てきたような議員を捕まえて、資料を渡して、たとえば「TPP」参加がアメリカにとっていかに不利益であるかということを説明し、その議員が参加賛成派なら翻意してもらい、反対派なら反対意見が正しいということについて確信を持ってもらう、という作業です。  そのためには、議員が立ち止まって資料を受け取り、話を聞くだけの魅力を持った人がロビー活動をしなければなりません。どこの馬の骨かわからない奴が、ねじり鉢巻をして資料を渡したって駄目なんです。  受け取らないし、無理やり渡したって、近くにあるゴミ箱へポイです。  そのため、議員などに働きかけたいと思う人は、ロビイスト(彼らの代理人としてロビー活動をする人)にカネをかけます。  有力な有名人、たとえばかつて首席補佐官を務めた人とか、ノーベル賞をもらった人などに高額な報酬を払って、ロビイストとして雇います。  で、ロビイストのスタッフは、依頼人のために説得力ある資料をそろえて、ロビイストを交えて誰をどう説得するのが効果的かなどを議論し、それをふまえてロビイストは議員など影響力ある人を説得する、という流れになります。  繰り返しますが典型的なロビー活動はそんな具合に、説得したい相手(議員など)にカネは支払いません。説得してくれる、いわば実働部隊にお金をかけるのです。  日本の場合、そういう仕事をしてくれる組織は見当たりません。  ねじり鉢巻きをして、デモをしたり、圧力団体化するだけです。  くどいですが、ロビー活動の場合、相手が「会いたい」「話を聞きたい」と思う人にやってもらうのが最高なので、日本の場合、天皇陛下がロビー活動をするのが一番効果的です。  なんたって、世界最古の皇室であり、唯一のエンペラー・カイザーですから、「IOCがオリンピックを日本でやって、沈んだ日本国民に希望を与えてくださることを、希望、します」とでもおっしゃれば、安倍首相の百万言よりも影響力があるでしょう。  それが「典型的な」ロビー活動です。  そこから、どんどん賄賂に近づいていき、現実問題として、境界は明らかにはできません。個々のケースごとに判断するしかないでしょうね。  同じグレーのタイルでも、黒いところに置くと白く見えますし、白いところに置くと黒く見えるのといっしょ。残念ながら。     

androgenou
質問者

お礼

!!ご回答有難うございます!! ナルホド!そういう違いですね。影響力のある人物からの働きかけ・説得が基本ロビィ活動と云うことですね。違いが分かりました。 対する相手によって、その「影響力」の駆使の仕方は色々あるでしょうが、例えば直接的に金銭を受け取らなくても、友人(とかなんとか)ロビィストからのあらゆる「特典」のオファーというのも魅力的かもしれませんね。或いは、将来的なお約束というやり方もあるでしょうし。小さい例ですが、IOC本部のお膝元、ローザンヌのとある最高級ホテルには、使用して無くても年間を通して借り上げられてる部屋があります。そこが誰の為のものかは言及しませんが、ここを借り上げているのが、頑張っているロビイストの一人(団体)だったとしてもおかしくありませんね。それって賄賂じゃないの?と思っておりましたが、某サッカー選手への処罰決定の過程・結果や、これから発表されるオリンピック開催国決定過程などを見聞きするにあたって、その影響・経済的波及効果等を考えると、限りなく白い気がするグレー路線で突き進んでいくのが世間・現実というものなのかもしれません。 余談になりますが、日本もキチンとした「ロビィ活動」で他国と争えるようになって欲しいですね。 大変勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• human21
回答No.5

賄賂は違法であり、ロビィ活動は合法賄賂だと思っています。 アメリカで有効なロビィ活動は大金が動いているからです。 また、合法恐喝というロビィ活動もアメリカで見られます。

androgenou
質問者

お礼

ご回答有難うございます! どの国でロビィ活動をするか、合法程度が決まるのですね。そうするとロビィ活動団体は法律部門も有してそうですね。 合法恐喝というのは始めて聞きました。興味を持ったので調べてみます。 有難うございました。

• hekiyu
回答No.3

職務に対する行為の対価があるかどうかです。 ロビー活動でも、お金を出すとか、接待するとか キレイなお姉さんと仲良くさせる、などをやれば 賄賂になります。 ただ、接待などは社会通念上認められる範囲で あれば賄賂になりません。 お金などは政治献金であればOKという ことになりますが、これは実質的には賄賂 だと思います。 でも、法律で献金はOKになっていますので、 しょうが無いです。 盆暮れ程度の贈答なら賄賂にならない時も あります。

androgenou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「社会通念上認められる範囲」という「社会」が、日本だけではなく、(認められる許容範囲がまるで違う)複数の文化圏の「社会」が相手になった時、そのスタンダードはどこに持っていったらいいのでしょうね。。警察官による交通違反者への「交渉」が許される範囲の社会、綺麗なお姉さんと仲良くするのが盆暮れのお歳暮の範囲の社会、ワイン一杯で「お泊り」コースになってしまう社会。。。。政治献金も数字でいうと何桁、幾らまではよい、というのが法律で謳ってあるのですか(無知をお許し下さい)。ううぅ~ん。。。

• tar5500
回答No.2

賄賂もロビー活動も似たようなもんだけど 賄賂は人知れず金銭や接待をする ロビー活動はおおっぴらにやる(報道されたりするし) くらいの違いですかね?

androgenou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ポイントは「人知れず」と「おおっぴら」ですね。

• kusirosi
回答No.1

賄賂 料亭などで、こっそり 「お代官様、饅頭をどうぞ、中は山吹色ですが。大江戸橋の架け替えの件はヨロシク\(^^;)...」 「越後屋、そなたもワルよのー(^-^)/」 ロビイ活動 役所や国会議事堂のロビイで、議員や高官を待ち受けてつかまえて 「お願いでございます」「お願いでございます」「お願いでございます」「お願いでございます」「お願いでございます」 「お願いでございます」「お願いでございます」「お願いでございます」「お願いでございます」「お願いでございます」 「えーい、通さんか、検討するから沙汰をまてー」 の違い

androgenou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 越後屋さんが、本家、分家、暖簾分け、と30家くらい其々饅頭をもってきた場合、お代官様は入札制度を採用されるのでしょうか。また「お願いでございます」を一番効果的にする為に、お願い回数を増やす、声をより大きくする、人数を集める、饅頭の採用が頭に浮かぶ。。と助長されていくのでせうか。。。一箱の饅頭、一年分の饅頭。。。。。 ううぅ。。。