• ベストアンサー

オリンピックでの政治的な宣伝活動について

オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.5

オリンピックにおける選手の政治的な宣伝活動の禁止って言っても、こんなの早い話が免罪符でしょ。 そうじゃなきゃ大抵のモノを取り締まらなければならない。勿論近代オリンピックでも当初の頃は知りませんよ。でもヒットラーの時のベルリン大会では既にオリンピックが国威掲揚や宣伝の場として利用されていたし、その後は東側諸国の俗に言うステートアマがメダルを取りまくっていた。今だって中国なんか国抱えで選手を育成している訳ですよね。 で、こんなのハッキリ言ってホントにアマと呼べるのと言う問題もあるし、オリンピック自体が政治的に利用されている状況を考えれば、国を背負って出場する選手も当然その一翼をになっている。勿論、中には日本の様に無邪気な位にスポーツマンシップを信じて参加している国も無いでは無いとしても、そう言った国は先ず小国と見ていいし、その他と言えば大抵腹にイチモツを抱えて参加している国ばかりです。 でもそんな中でも最低限のマナーと言うかルールが必要ですよね。で、オリンピックってやはりスポーツの祭典な訳だから、その主人公たる選手には無垢なスポーツマンシップが宿っていて欲しい。だからそれを演出する為の規約が五輪憲章なんじゃ無いかなって思っています。 勿論スポーツに関して、特にアマチュアスポーツに関しては、必要以上に美化し綺麗事に仕立てる向きがあるし、特に日本ではその傾向が強いのですが、ホントの所はどうなんでしょう。日本以外の国においては、確かに表向きは綺麗事でもその裏の腹黒さすけて見えますよね。 で、質問者さんご指摘の韓国なんですが、これはもうその典型と言っていいでしょう。確かに観客には何らの規定は無いし、オリンピックが国威発揚の場と考えればどの様な応援があっても良い訳ですが、それでも観客にも最低限のマナーはあるべきだと思うし、政治色丸出しの応援って日韓関係者以外が見ても引いてしまいますよね。 最後に、私は日本が破れはしたものの結果としてはあれで良かったのかなと思っています。何故なら、韓国の敵意丸出しのあのラフプレイとあの応援。対して日本はフェアプレイに徹した正々堂々の戦いぶり。これって試合にこそ敗れはしたものの、試合の印象としては遥かに上回っていたと思いませんか。恐らく日本の好感度が上位を維持出来ているのも、その辺にあるのかなっておもっています。

sonsonson1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観客が政治色丸出しって本当に韓国クオリティですね。 でも、日本が勝ったときの韓国も見てみたかったです。 難癖つけてメダル剥奪だ!! とかって大騒ぎしそうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ハングルで書かれていましたからねえ。「頑張れ韓国」とか「やったぜ銅メダル」と書かれていたかもしれないわけですよね。我々は後から意味を知ったわけですが、会場でそれを見たとしても「なんか書かれたものを持ち歩いてるけど、竹島がナンタラカンタラとかじゃないといいけどねえ」としか思えなかったわけですし。 じゃあとにかく読めない文字で書いてあるのはNGといわれると、日本応援団の選手の名前が書いてある垂れ幕もNGになりますし。 ちなみに北京オリンピックのときは日の丸を振り回せなかったらしいですよ。いつもオリンピックのときに現れる派手な応援団のジイチャンがいるじゃないですか。あのジイチャン、北京にもご多分に漏れず行ったそうですが、日の丸を取り出したら係員がすっ飛んできてにこやかに、しかし毅然たる態度で「国旗をしまえ」とニベもなかったそうです。んでジイチャンは中国国旗も出して「中国国旗もある。日中友好だ」と主張したらしいですが「別に中国国旗を出さなくていいから日の丸をしまえ」ととりつくシマもなく。んで、あのジイチャンそれが気に入らなくて観戦を切り上げてさっさと帰ってきちゃったそうです。

sonsonson1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北京オリンピックはほとんど見ていないので記憶にあまりないのですが、日の丸振り回せなかったんですね。 国旗をしまえと言った係員は、私的な感情で言ったんでしょうか。 国旗を出して応援できないって神聖なスポーツの祭典なのにいかがなものなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

それは違います。韓国そのものが違反という連帯責任という法はありません。あくまで個人が処罰を受けることになります。それがIOCの立場です。IOCは韓国サッカー協会を通して、事情を説明して欲しいといった手順で対処することになります。IOCは国際警察じゃないので、いきなり選手本人を取り調べるなんてことはしない。一応、各国の組織・体制を尊重して、顔を立てる形で問題に対処しようとする訳です。何を政治的な宣伝活動と判断するかはIOCの裁量なので、私はコメントする準備がない。 オリンピック憲章といっても国際法ではない。国連とは全く別な組織、全く別な論理の機構なんです。オリンピック参加国が遵守すべきガイドラインといった程の紳士協定に過ぎません。IOCもJFAも事を荒立てたいわけでもないんです。皆丸く収まればそれで良いのです。 質問者さんが事を荒立てたいとしても、それは見解の相違でしょうねという他無い。 「政治的な宣伝活動」に違いないが、所詮はハングルです。メッセージ自体の宣伝効果はたかが知れている。それよりもサッカーの日韓戦でそういう行為をすることで、日韓の間に係争があるようだといった映像イメージを世界に宣伝してしまった効果の方が10倍大きい。 JFAが怒った度合いより、はるかに韓国内では大問題になっています。要するに火に油を注いで寝た子を起こしてしまったではないかと。軽率な愛国心でトラブルを大きくしてしまったではないかと。 IOCそのものは日韓の係争に立ち入るつもりは全くなくて、要はIOCの面子を韓国が立ててくれればそれで良いわけです。IOCは韓国サッカー協会に「選手にしっかりオリンピック憲章を躾けておけ」と要求して、それで一件落着となるはずだったのだが・・・。 韓国国民は上記のようなことが全然分かってなくて、IOC許さんと激高して騒ぎを大きくしてしまったからたまらない。 IOCがそれを認識しているかどうかは知らないが、韓国ではメダル獲得は兵役免除の要件でもあるのでことがややこしくなってしまうのです。JFAはもう矛を収めるつもりなんだけど、なかなか丸く収まることにならないようです。(了)

sonsonson1111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 韓国は嫌いですが、別に事を荒立てたいとかいうことは、一切考えていません。 単純に気になっただけでした。 ありがとうございました。

回答No.2

回答しよう 厳密には、五輪憲章の拘束を受ける団体・組織・それに所属する個人が、政治的宣伝行為に問われるに過ぎない では、五輪憲章の”法の主体”は何か?というのは、五輪憲章を見るしかない http://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2007.pdf(最新版の五輪憲章) 上記URL9ページの「オリンピック憲章・緒言」の C、)に規程されている したがって、五輪選手のみならず、IOC・NOCも拘束される >そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? 五輪憲章からは指摘できない 仮にそこまで指摘するならば、北京五輪開催を否定したり、歴代五輪をボイコットしたNOC・選手の政治宣伝として対処することになる 質問者がそこまで求める気持ちはわかるが、 そうなれば、北京五輪開催に対する否定的政治宣伝を行なった多くの一般人を処罰することになるが、それで良いのだろうか? あくまでも個人的な見解だが、 五輪そのものが多分に政治性を内在させる以上は、政治的宣伝を罰するのは極めて無意味であろう 過去、政治宣伝で罰せられた事例でも、その政治宣伝はむしろ五輪の精神に叶う(平和でより良い世界の建設に貢献しえる宣伝活動)事例もある <メキシコ五輪で黒人差別問題を取り上げたアメリカの黒人選手の事例> ちなみに、言うまでもないが、韓国そのものが違反である道理はありえない。 政治宣伝をした人間は韓国を代表する存在ではなく私人であるに過ぎない 想像力を働かせればわかるように、仮にそうなれば、在日さんが政治宣伝をして「日本国」が処断されることになるわけで、そのような考えはありえない そもそも、このレベルの話は、基本的な法知識があれば理解できるので、少しは考えてみればわかる話である 以上

sonsonson1111
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 基本的な法知識がないもので、理解できませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

質問&答えがすでにあります

sonsonson1111
質問者

お礼

ありがとうございました。

sonsonson1111
質問者

補足

どういうことですか?

関連するQ&A

  • オリンピックメダル剥奪は韓国大統領のチョンボでは?

    やっぱり韓国大統領のチョンボだったのですか? 「日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島トクト)付近の海上に計画していた「総合海洋科学基地」の建設を、韓国政府が当面見合わせる方針だと伝えた。」 「五輪憲章には「五輪に関するあらゆる場所において、いかなる示威活動、政治的、宗教的、そして人種に関する宣伝活動は認められない」」 オリンピックで韓国大統領が竹島登りして、サッカー選手がロンドンオリンピック競技場でプラカードでプロパガンダをやったことで、メダル剥奪までは不明?だが、ゆゆしき事態になったことが原因していますよね? っていうか、世界からこう云う恣意行動が悪であると、決めつけられたわけですか? へまと言えばへまですね。大統領辞任しますかね?

  • 土肥隆一は朝鮮から政治資金貰っているのですか?

    土肥隆一衆院議員(兵庫3区)は「独島(竹島)の領有権は、韓国にある。日本政府は、誤った領有権主張を放棄すべきだ」と声明をだしていました。 土肥氏も政治資金を朝鮮から貰っているうちの一人ですか?

  • オリンピックの韓国選手の竹島領有主張行為その後は?

    こんにちは。 ロンドンオリンピックの韓国選手が竹島の領有をアピールした行為は、 その後、どうなったのですか? よろしくお願いします。

  • IOCはなく竹島問題でFIFAが処分をするのは何故

    産経新聞で韓国の選手が、「竹島は韓国のもの」と旗を立てた問題で、IOCではなくFIFAが処分するのは何故ですか? (政治問題をスポーツでやることは間違いであることはわかっています) どのような権限で行えるのかを知りたいのです。 IOCではなく、オリンピックでの出来事を処分(銅メダルを取り上げなど)が知りたいです。 お願いします。

  • オリンピック男子サッカーの銅メダル

    過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

  • 独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに

    独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに、なぜ日本は未だに独島の領有権を主張するのですか? 国際的にも認められています。

  • 「賄賂」と「ロビィ活動」の違いについて。

    日本人は「賄賂」と「ロビィ活動」の違いが分かってない、と言われました。この違いは何だと思われますか?このときの話題は、韓国サッカー選手によるオリンピック競技場での島根県・竹島へのアピール、その後の関係団体(IOCを含め)からの処罰、2020年のオリンピック招聘活動についてでした。 その時直ぐに質問する機会を逸し、その後考え込んでいます。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 韓国「竹島上陸で五輪サッカー男子試合は戦争になる」

    韓国「竹島上陸問題で五輪サッカー男子の試合は戦争になるだろう」 韓国の李明博大統領(70)は10日午後、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問した。日本側の中止要請を退けた形で、両国の関係悪化は必至の情勢だ。  その影響は日本時間11日未明に行われるロンドン五輪サッカー男子3位決定戦、日韓戦に及ぶことは必至だ。  銅メダルをかけて行われる一戦は、両国のライバル関係やサッカー人気を考えればただでさえヒートアップすることが予想されていた。今回の竹島上陸は日本の植民地支配からの解放記念日である15日を前に、対日強硬姿勢を示し支持率回復を狙う韓国政府の意図が見られるが、五輪での対戦を前にしての上陸に対し韓国メディアからも疑問の声が上がっている。    この火に油を注ぐ形の上陸に、韓国マネートゥデイ紙は「今回の試合は単純な興味を越えて、“戦争”レベルの激戦になるしかない」と懸念。一方、韓国のイ・ヘテク五輪サッカー代表チーム団長は、ただでさえプレッシャーを感じる試合に加わった重圧に戸惑いの声を上げながら「これまでで最も激しい日韓戦になるだろう」と韓国メディアに答えている。 韓国メディア 竹島上陸で日韓戦は「“戦争”レベルの激戦」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000303-tospoweb-socc 先日、 女子バスケでも、 酷すぎるラフプレーがありましたが、 五輪女子バスケ「日本vs韓国」ラフプレーが酷すぎる http://okwave.jp/qa/q7626425.html 男子サッカーは、 韓国人にそれ以上の酷いことをされますか? スポーツを戦争のダシに使うとか、 平和の祭典に政治活動持ち込みアリなんですか? 本当は李明博の行動が原因で、 ガチな戦争が起こっても不思議じゃない?

  • 韓国、中国で竹島を韓国領として紹介する展示会

     韓国、中国で竹島を韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催。 韓国は4日から、中国・北京にある大使館付属の施設で、日本の領土である竹島を、韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催している。 展示を常設化する計画で竹島領有に対する中国の理解を得ようとの狙いがあると思われる。 http://www.youtube.com/watch?v=exhQUPwItaI 以前にも、韓国は日本大使館前に慰安婦像を建てたり、アメリカでも慰安婦像を建てたり慰安婦問題を国連に取り上げるようロビー活動を行った経緯があります。  しかし、日本政府は韓国に対して強い抗議や反論をしないのは何故??

  • 韓国大誤算、東海併記成功も束の間、竹島も併記に!!

    韓国が盛んに日本海と東海を併記しろと主張し、大金をばらまいて活発なロビー活動を展開した結果、バージニア州下院で併記法案が可決、州知事も併記法案に署名という事になりました。間違いなく韓国人達は、飛び上がるほど大喜びした事だと思います。 そ、それがです。気がついてみたら、日韓間で領有が問題になってるあの島の名称が、それまで単独で独島と表記されていたものが、な、なんと、独島、竹島と併記されてるではないか!?これには、韓国人達も腰を抜かすほど驚いたのではないかと思います。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140306/amr14030623440006-n1.htm http://lite.blogos.com/outline/81779/ 私が推測するには、韓国が東海併記させる為に活発なロビー活動を展開しているのを見た日本政府は、それならば、それまで独島と単独表記されていた地図を竹島との併記にさせようと、日本のメディアにも気付れない秘密裏に活動をした結果だと思います。 事情通のみなさん、韓国は今後、一体どうするつもりでしょうか!? 東海併記はバージニア州だけですが、竹島表記は全米中に広がっています。 韓国は、「独島単独表記に戻せ!!」と言いはじめるのでしょうか? 韓国は寝た子を起こしてしまいました。韓国さん、毎度毎度、私を笑わしてくれてありがとう。