• ベストアンサー

仕事の振り分け、仕事内容について

よろしくお願いします。 新人に一番過酷な仕事が回ってくるのは当然の事ですか? 皆が嫌がる仕事は大体、新人である自分のところに回ってきます。 また、今回新しく勤め始めた職場は、専門職に近い感じで、経験が物を言う仕事内容でもあるのですが、自分は未経験者であるにも関わらず、一度教えたことはやれて当然のような態度に出られてしまうのであたふたしてしまいます。 それでなくても覚える事が多いのに、次はやれて当然という態度はないだろうと思ってしまうのですが、私が甘いのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

甘いとまでは思いません。 そこではそうして新人を育てるのが習慣になっているのではないでしょうか? その方が真剣に向き合うし、覚えるのが早いからという意味もありそうです。 ただ、何かあった時にフォローできない体制であったなら、ちょっといい加減さすら感じます。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 習慣的なものは確かにあると思います。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

そもそも今の時期に新人研修も無しに新人に仕事をやらせるっていったいどんな会社なの?スーパーのレジ打ちとかですか。新聞の集金ですか?宅配便の配送とか?ここ数日、似たような質問を朝から晩まで目にしますけど。 私事で恐縮だけど、私が入った会社は新人研修が3ヶ月間ありましたから、今の時期に、このような質問が相次いでいる事態が信じられないんです。いったいどんな仕事だったら、新人がすぐ現場に回されるのだろうか。想像がつかないんです。牛丼チェーンのアルバイトぐらいしか思いつきませんが、それなら元々そういう職場なんだというしかないでしょう。そういう職場なら務まらないグズはすぐ辞めますから、いちいち丁寧に研修などやってられないということなんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

過酷な仕事ってのは新人に任せた仕事が失敗したときのフォローする 上司や先輩のほうがよっぽど過酷だと思うよ? それなら先輩とかがやったほうが早いけどそれいじゃ新人なんてイラネって話だろ? それでいいと思う?先輩なんて楽してないよ君以上に大変な仕事してると思うよ まー君はまだ周り見えてないけらわからんだろうけどね

質問者

お礼

ありがとうございました。