• ベストアンサー

仕事の振り分け、仕事内容について

よろしくお願いします。 新人に一番過酷な仕事が回ってくるのは当然の事ですか? 皆が嫌がる仕事は大体、新人である自分のところに回ってきます。 また、今回新しく勤め始めた職場は、専門職に近い感じで、経験が物を言う仕事内容でもあるのですが、自分は未経験者であるにも関わらず、一度教えたことはやれて当然のような態度に出られてしまうのであたふたしてしまいます。 それでなくても覚える事が多いのに、次はやれて当然という態度はないだろうと思ってしまうのですが、私が甘いのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

甘いとまでは思いません。 そこではそうして新人を育てるのが習慣になっているのではないでしょうか? その方が真剣に向き合うし、覚えるのが早いからという意味もありそうです。 ただ、何かあった時にフォローできない体制であったなら、ちょっといい加減さすら感じます。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 習慣的なものは確かにあると思います。

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

そもそも今の時期に新人研修も無しに新人に仕事をやらせるっていったいどんな会社なの?スーパーのレジ打ちとかですか。新聞の集金ですか?宅配便の配送とか?ここ数日、似たような質問を朝から晩まで目にしますけど。 私事で恐縮だけど、私が入った会社は新人研修が3ヶ月間ありましたから、今の時期に、このような質問が相次いでいる事態が信じられないんです。いったいどんな仕事だったら、新人がすぐ現場に回されるのだろうか。想像がつかないんです。牛丼チェーンのアルバイトぐらいしか思いつきませんが、それなら元々そういう職場なんだというしかないでしょう。そういう職場なら務まらないグズはすぐ辞めますから、いちいち丁寧に研修などやってられないということなんでしょうね。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

過酷な仕事ってのは新人に任せた仕事が失敗したときのフォローする 上司や先輩のほうがよっぽど過酷だと思うよ? それなら先輩とかがやったほうが早いけどそれいじゃ新人なんてイラネって話だろ? それでいいと思う?先輩なんて楽してないよ君以上に大変な仕事してると思うよ まー君はまだ周り見えてないけらわからんだろうけどね

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職人の仕事教えてください。

    20歳、男、フリーターです。 物を作るのが好きなので、そのような職に就きたいのですがどんな仕事があるのかわかりません。 知っておられれば教えていただきたいです。 必要があれば専門学校にいくことも考えています。 だいたいの給料や仕事内容も教えてくださるとうれしいです。 そのような情報が載っているサイトでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の職類と内容って何?

    現在23歳で仕事未経験の人デス。実は仕事の内容とか職類とかまったくわかんないし、人間関係の方がマジ嫌気になるし、仕事するのがもう慣れないということデス。仕事内容と職類ってどんなものなのか教えてください。仕事の職類って一体なんデスか?教えてください。

  • 研究、開発の仕事内容を教えて下さい。

    こんばんは。 就職についてなかなか踏ん切りがつかないため、何度も質問させていただいております。今回も、よろしければ回答をお願いします。 「食品分野で新しい味を開発したい。」「既存の製品をもっと使いやすくしたい。」「ある材質を研究して、新しい発見をしたい。」などというような理由で、専門知識は全く無いのですが、研究や開発職に興味があります。 しかし、私がこれまで生きてきた中で研究や開発経験がないせいか、営業や事務と聞けばなんとなく仕事内容がイメージできるのですが、研究、開発となると、よく分かりません。 元から募集もほとんど見つからないのですが、このように、専門知識が全く無く、一般常識程度の知識のみで私のイメージ通りの研究や開発をしたいというのは無謀ですか?そもそも、研究、開発職の仕事内容はどのようなものですか?私がイメージするような仕事は出来ますか? お礼が少し遅くなってしまいますが、回答をよろしくお願いします。

  • 経理の仕事内容

    現在簿記2級の資格を勉強してるんですが、資格と実務では内容は違うという事を聞きました。 経理職の実務での仕事内容を知りたいんですが、実務では実際どんなことをするのでしょうか。 実際に経理職についてる方、もしくは過去に経験のある方、大まかで構いませんので教えて頂けないでしょうか。

  • スーパー銭湯での仕事内容って?

    カウンターや掃除とかはそれ専門でやるのでしょうか? それとも決まっていなくてあいている人がカウンターをしたり掃除をしたりするのでしょうか?? 仕事内容はどんな感じですか? 客として行った事は数回ありますが、よくわかりませんでした。 だいたいでいいので仕事内容を教えてください☆

  • 教室事務の仕事内容

    一般事務と教室事務とでは、事務内容がどう違うのか、ご存知の方があれば教えて頂けませんか。 現在、私は一般事務をしていますが、近々退職する予定です。次の職を急ぎ探している最中で、今回、進学塾の教室事務に履歴書を送って応募し、面接日が決まりました。 一般事務の経験があるので、教室事務でも同じ事務職ならばこなせるだろうと思ったのですが、いざ面接が決まると、進学教室の事務内容を知らないことが不安になってきました。 まだ採用されるかどうかも分からない状態ですが、面接時に仕事内容のことでオロオロ質問するのもマイナスになると思い、少しでも教室事務の仕事内容を予備知識として持っておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事の教え方

    私は入社8年目の事務職OLです。入社以来ずっと仕事を共にしてきた先輩が相次いで辞めてしまい、今年に入り、初めて自分の下に中途入社で後輩がやってきました。4月にも新卒で1名入社する予定です。今までずっと下の立場だったので、先輩になり今までにない責任を感じてます。 しかーしこの後輩の仕事覚えの悪さに困ってます。他業種からの転職で事務経験が全くないので仕方ないのですが、丁寧に教えても、メモを取らない!ボーっと突っ立ったまま聞いてるだけ。だから同じトコで見事につまづく。確かに「分からない事は何度でも質問してね」とは言ったけどさあ(苦笑)。「強制はしないけど、分からない事や一度で覚えられない時は今後のためにメモ取ろうネ。」と嫌味で言っても「ハイ!」と返事だけは素直でよい。仕事に支障をきたすので、いけないと思いつつ彼女の仕事まで自分で片付けてしまう有様で、人に物を教える難しさを感じています。私が新人だった頃は何でもメモってたし、もっと必死だった気がする。先輩も厳しかったしなあ・・・ってことは私の教え方が悪い?なんて悩んだり。春にはまた新卒の子が来るのですごく心配です。 長くなりましたが、職場でこんな風に後輩に指導した!!こんな風に指導されて現在の私がある!!等など、何でも結構ですので参考にしたいのでたくさんのご意見お待ちしてます。

  • 仕事が辛い。

    仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 30代、転職先の仕事内容

    はじめまして。 昨年、転職し、頑張っております。が、 30半ばを超えてからの転職先での仕事内容について考える事が有ります。。 現在の職は今までの職とは全く違う職種です。 (職種よりも待遇を重視したかもしれません) 求人募集ですんなりと採用されました。 職ですが、経験も必要ですし、技術を覚えて習得しないと仕事になりません。。今30代半ばを過ぎ、これから色々覚えて経験を積み重ねないと出来ない仕事を続けて行くべきだろうか? もちろん、簡単な仕事と言うのは無いと思いますが、 ラインでの生産とか、体力勝負で頑張れる仕事(技術、経験が重要な仕事内容ではなく、ある程度まではすぐ出来そうな職) で、認めてもらうほうが給与面でも有利なのではないかと考えるようになって来ました。 実際、最近部署が変わり、今まですいすいこなせていた部署とは違い、経験と技術が必要で機械や道具の特性など、覚えて(知って)いないと仕事(生産)が出来ない部署に変わった今、毎日頑張っていますが、 すぐに出来るはず無く、今や社内一の落ちこぼれ状態です。。 覚えて(知って)いないと出来ない仕事で成績が残せるはずも無く、 今回のボーナスは悲惨でした。。 覚えて身につけないと出来ない仕事は今の年齢では非常に厳しい気がしています。 30代半ば、 皆さんは転職先を仕事内容で選ばれましたか?全く経験の無い仕事に取り組んでおられる方のご意見も聞きたいと思います。

  • 30歳男です。仕事がなかなか決まりません…。

    こちらで、何度となく質問をさせて頂き、皆さんのアドバイスを頂ありがとうございます。 私は30歳で男です。今、仕事が中々決まりません。というのも、以前の仕事を辞めてしまい、最近つき合った彼女とも将来の事を考えたいくらい大好きなのですが、仕事をやめてしまったこと。結婚したとしても、また同じように今回のように辞めてしまったりしないかという事で不安を持たれてしまいました。 男性であれば、将来の事も考え、営業職で頑張るのがやはり一番良いのでしょうか?特に専門的な資格や経験はありません。 強いていえば、葬儀の生花業をしておりましたが、給料も安く、ボーナスが無い状態でした。休みは月6回でした。 以前、営業職をしてたときもありましたが、バカ正直だから、また、性格的に営業は不向きなんじゃない?とクライアントさんや職場の人達からも言われてたこともありました。 将来的な事も考え、男性だと殆どが営業職の人が多いのかな?とも思うのですが、一般事務などの仕事だと、男性であれば、ほとんどのスキル取得をしていないと厳しいでしょうか?また、給与面でも、一般事務だとかなり将来の事も考えると厳しいでしょうか? 彼女も安心できるような、また今の年齢の事もあり、もう将来的にも一生次の仕事をしていきたいと考えております。 何でも結構なので、アドバイスください。。。

専門家に質問してみよう