教室事務の仕事内容とは?一般事務との違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 教室事務とは、進学塾や学習塾などの教室で行われる事務業務のことを指します。具体的な仕事内容としては、生徒の受け入れや退会手続きの管理、授業や講習の受付対応、教材の配布や購入手続きの管理などが挙げられます。
  • 一般事務と教室事務の違いは、業務内容にあります。一般事務は企業や組織の一般的な事務業務を担当するのに対し、教室事務は教育機関での事務業務を担当します。また、教室事務では生徒とのコミュニケーションや保護者とのやり取りが必要になることもあります。
  • 教室事務の仕事には、生徒や保護者との関わりが重要です。生徒の勉強の進捗状況を確認したり、保護者からの問い合わせに対応したりすることが求められます。また、教室の運営に関する業務もあり、講師のスケジュール管理や教材の管理なども担当する場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教室事務の仕事内容

一般事務と教室事務とでは、事務内容がどう違うのか、ご存知の方があれば教えて頂けませんか。 現在、私は一般事務をしていますが、近々退職する予定です。次の職を急ぎ探している最中で、今回、進学塾の教室事務に履歴書を送って応募し、面接日が決まりました。 一般事務の経験があるので、教室事務でも同じ事務職ならばこなせるだろうと思ったのですが、いざ面接が決まると、進学教室の事務内容を知らないことが不安になってきました。 まだ採用されるかどうかも分からない状態ですが、面接時に仕事内容のことでオロオロ質問するのもマイナスになると思い、少しでも教室事務の仕事内容を予備知識として持っておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • -a-a-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

数年前に進学塾に正社員で勤めていました。 事務仕事と言っても、塾の規模によって違ってくると思います。 私の勤めていたところは、大手の進学塾だったので、事務職でも、受付、営業事務、広報、成績管理など、細分化されていました。 ただ一般的に、直接父兄生徒と関わる仕事か、そうでないかで随分仕事内容も違うものになると思います。 入塾の受付や問い合わせ対応、生徒の出席を管理したりなどは、父兄や生徒と関わる仕事ですから、人との対応や電話での応対などがしっかり出来る人が求められると思います。成績表の管理や総務の仕事など表に出ない仕事なら、パソコンのスキルや簿記などの能力が求められると思います。 また小さな塾ならば、何でもそこそここなせる人を求めていると思います。 ですから面接の時には、具体的に生徒や父兄と関わる仕事なのか、そうではないのかを聞いてみたらどうでしょう? それとこれはちょっと予断なのですが、塾を含め学校業界は、就業規則やから言葉使いまで、ある意味とてもいい加減な業界です。例えばあなたがもしも大手企業や、一般的に「お堅い」と言われている業界からの転身なら、最初はそのギャップに驚かされると思います。

-a-a-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ただ、就業規則や言葉使いがある意味いい加減、という情報を頂き、少し意外に思いました。 私は、学校業界は一般企業よりも「お堅い」職業だとばかり思っていましたので、少し不安になりました。 それでも、社会的保障や報酬面に問題がないのであれば構わないとは思っています。 現在、私が勤めている会社は、中小企業の私会社で、労働条件が社員にとって良い、とはいえない部分も多く、もしかしたら、どっちもどっち、と感じる可能性も高く、ギャップに驚くようなことにはならないかと思います。 色々心配して下さって、ありがとうございます。 とにかく、まずは面接を受けて、自分にやれる仕事かどうか、見極めたいと思います。 自分がやれる、と思っても、不採用になればどうしようもないですが…。 ありがとうございました。

-a-a-
質問者

補足

今日、面接に行ってきました! 事務仕事より、窓口営業的な仕事の方がメインで、人に愛想するのが苦手な人には勤まらないとの事でした。 撃沈です。 ありがとうございました。 ポイント発行が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 事務仕事の内容

    現在求職中で、いい求人を見つけて面接に 行きたいのですが、仕事内容に 一般事務、購買事務、営業事務と記載されていました。 自分はワードとエクセルを使うことには自信があるのですが、 一般事務、購買事務、営業事務とは具体的にどのような 仕事内容なのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、どういう人がそのような仕事に向いているかなども 教えていただいたら幸いです。

  • 医療事務の仕事内容教えてください!

    今、医療事務経験者優遇と書いてあるところに面接に行こうと思ってます。 私は医療事務のこと全然わかりません。 仕事の内容は『外来受付、一般事務及び医療事務。レセプト業務』と書いています。 一般事務もやったことないし、医療事務ってどんなことするの?レセプトって難しいのー?って感じです!! もちろん面接で医療事務の資格は取るつもりだと伝えますが、 仕事しながら取れるほど簡単なものなのかも不安だし・・・ 全然経験なくてもできるものなのでしょうか? どんな仕事内容なのか詳しく教えてほしいです!!

  • 大学事務の仕事内容を教えて下さい

    大学事務職員(パート)の仕事はどんな内容ですか? 事務パートを探してたところ大学事務のパート職員の募集をみつけ応募、面接を受け即日採用が決まりました。 が、役職の方10名程に囲まれた面接で、緊張の中矢継ぎ早の質問、「何か質問は?」の一言もなく、詳しい仕事内容が聞けなくて。 募集要項には ・授業資料の印刷、・学生、教員の受付業務、・その他事務業務全般 とありました。 次に連絡が有るときに聞いてみるつもりですが、どのような仕事か教えていただけると有り難いです。

  • 塾の一般事務の仕事って?

    「塾の一般事務」のアルバイト募集をしていたので応募しました。 まだ連絡はきてないのですが、質問です。 「原則として週1の勤務で、15:30~21:30 時給900円」らしいのですが、 塾の一般事務って具体的にどんな仕事をするのでしょうか? 時給900円って結構高いですよね…? こんなに高いと、ものすごくしんどい仕事させられたら どうしようとか思います。でも週1の勤務だし…。 塾の事務されている(されたことのある)方、ご意見下さい。

  • 郵便局の一般事務はどんな仕事内容でしょうか?

    PCが好きなのでPCを使う事務職を探していたところ、郵便局の一般事務の求人を見つけ、昨日応募しました。 が、少し不安になってきました。郵便局の一般事務(固定勤務、要パソコン操作)という記述だけで、具体的にPCでどんな事をさせられるのかわかりません。PCの基本操作やブラインドタッチはできますが、自分に勤まるか自信がなくなってきました。まだ採用になったと決まったわけでもないので、不安になるにはまだ早いのですが。 どなたか要パソコン操作の郵便局の一般事務のアルバイトを経験し、その仕事内容をご存知の方はいますでしょうか?面接まで、まだ数日あると思いますし、今のうちに独習しておいたほうがよいことは何かありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 学校給食会での事務職

    学校給食会での一般事務の職に応募し、面接を受けることになりました。仕事内容は来客接待・データ入力・集計等とのこと。 事務には直接関係はありませんが、一応栄養士の免許を持っています。 これはアピールになるのでしょうか? 「栄養士の職には就かないのか?」と面接で聞かれるとは思いますが。 また面接ではどのような内容が予想されるでしょうか? 今まで派遣でパソコン操作関連の仕事をしていたのですが、その時の面接はパソコンに関する質問ばかりでしたので、一般事務は更にどんな質問が来るのでしょう? (学校給食会だから食に関する事?とも考えてしまいます。あくまで事務なんですがね★) こういう場所に面接に行かれた事のある方、面接にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 塾 教室アドバイザーとは??

    塾でパートタイムで仕事が出来たらよいと考えているのですが、教室管理業務とは具体的にどんなことをするのでしょうか? 授業も含むのが普通ですか? 塾によってもさまざまでしょうが、一般的な具体的な管理業務を教えてください。 ノルマなどもつきものの職業なのでしょうか? この業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 私が気になった塾の求人情報です。 3つの職種があり、それぞれの仕事内容が 講師職・・・授業および教室運営業務 教室アドバイザー・・・教室管理業務 教室パートアドバイザー・・・教室管理業務 のように区別されていました。 受付および事務関連の仕事であればやってみたいと思っています。

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 事務の仕事とはどんな仕事でしょう・・。

    私は将来事務の職につきたいと思っています。 そのためにも大学は経営学部に入って経営について学習したいと思っているのですが、 中々大学の志望動機と事務がつながりません。 『事務職に就きたいので経営について勉強したい』と言えばいいのでしょうか(汗 面接練習で↑のようにいったところ、先生に『では本校で勉強した経営学を事務の仕事でどういかそうと思っていますか?』と質問されて答えられませんでした。 私はまだいまいち経営学と事務についての知識が乏しいようで・・・。 もしよければ事務とはどのような仕事なのかを教えていただけないでしょうか? また、経営学部で学んだどんなことが事務の仕事にいかせるのかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 事務職の面接内容

    事務職の面接でどんなことを 聞かれるかについてお聞きします 今までフリーターでして、事務職への就職を目指しています。 志望動機は完成したのですが 事務職への面接は初めてですので面接内容が想像できず、 困っています。 就職したい企業の仕事は 簡単な経理、会計入力、電話対応、商品管理などです。 (1)パソコン能力や資格の有無、コミュニケーション力など、 事務総務だからこそ聞かれるようなことはありますか? (2)実際に面接を受けた方はどのようなことを聞かれましたか?

専門家に質問してみよう