教室事務の仕事内容とは?一般事務との違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 教室事務とは、進学塾や学習塾などの教室で行われる事務業務のことを指します。具体的な仕事内容としては、生徒の受け入れや退会手続きの管理、授業や講習の受付対応、教材の配布や購入手続きの管理などが挙げられます。
  • 一般事務と教室事務の違いは、業務内容にあります。一般事務は企業や組織の一般的な事務業務を担当するのに対し、教室事務は教育機関での事務業務を担当します。また、教室事務では生徒とのコミュニケーションや保護者とのやり取りが必要になることもあります。
  • 教室事務の仕事には、生徒や保護者との関わりが重要です。生徒の勉強の進捗状況を確認したり、保護者からの問い合わせに対応したりすることが求められます。また、教室の運営に関する業務もあり、講師のスケジュール管理や教材の管理なども担当する場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教室事務の仕事内容

一般事務と教室事務とでは、事務内容がどう違うのか、ご存知の方があれば教えて頂けませんか。 現在、私は一般事務をしていますが、近々退職する予定です。次の職を急ぎ探している最中で、今回、進学塾の教室事務に履歴書を送って応募し、面接日が決まりました。 一般事務の経験があるので、教室事務でも同じ事務職ならばこなせるだろうと思ったのですが、いざ面接が決まると、進学教室の事務内容を知らないことが不安になってきました。 まだ採用されるかどうかも分からない状態ですが、面接時に仕事内容のことでオロオロ質問するのもマイナスになると思い、少しでも教室事務の仕事内容を予備知識として持っておきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

• -a-a-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50YEN
回答No.1

数年前に進学塾に正社員で勤めていました。 事務仕事と言っても、塾の規模によって違ってくると思います。 私の勤めていたところは、大手の進学塾だったので、事務職でも、受付、営業事務、広報、成績管理など、細分化されていました。 ただ一般的に、直接父兄生徒と関わる仕事か、そうでないかで随分仕事内容も違うものになると思います。 入塾の受付や問い合わせ対応、生徒の出席を管理したりなどは、父兄や生徒と関わる仕事ですから、人との対応や電話での応対などがしっかり出来る人が求められると思います。成績表の管理や総務の仕事など表に出ない仕事なら、パソコンのスキルや簿記などの能力が求められると思います。 また小さな塾ならば、何でもそこそここなせる人を求めていると思います。 ですから面接の時には、具体的に生徒や父兄と関わる仕事なのか、そうではないのかを聞いてみたらどうでしょう? それとこれはちょっと予断なのですが、塾を含め学校業界は、就業規則やから言葉使いまで、ある意味とてもいい加減な業界です。例えばあなたがもしも大手企業や、一般的に「お堅い」と言われている業界からの転身なら、最初はそのギャップに驚かされると思います。

-a-a-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ただ、就業規則や言葉使いがある意味いい加減、という情報を頂き、少し意外に思いました。 私は、学校業界は一般企業よりも「お堅い」職業だとばかり思っていましたので、少し不安になりました。 それでも、社会的保障や報酬面に問題がないのであれば構わないとは思っています。 現在、私が勤めている会社は、中小企業の私会社で、労働条件が社員にとって良い、とはいえない部分も多く、もしかしたら、どっちもどっち、と感じる可能性も高く、ギャップに驚くようなことにはならないかと思います。 色々心配して下さって、ありがとうございます。 とにかく、まずは面接を受けて、自分にやれる仕事かどうか、見極めたいと思います。 自分がやれる、と思っても、不採用になればどうしようもないですが…。 ありがとうございました。

-a-a-
質問者

補足

今日、面接に行ってきました! 事務仕事より、窓口営業的な仕事の方がメインで、人に愛想するのが苦手な人には勤まらないとの事でした。 撃沈です。 ありがとうございました。 ポイント発行が遅れてすみませんでした。