• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加藤清正の人気の根源)

加藤清正の魅力と人気の秘密

kaze333の回答

  • kaze333
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

江戸期当時には、現代のような報道媒体はなく、浄瑠璃とか芝居とかの民衆の娯楽が語り継がれて、戦国武将の評価もされたのだと思います。 で、「加藤清正、虎退治!」という標語があって、朝鮮で清正が、勇ましく虎を退治したということですね。 ここで「虎を退治」と聞くと、何とも言えない、「可笑しさ(おかしさ)」を感じませんか? 清正の武勇と一緒に、この「可笑しさ(おかしさ)」があるので、笑いと拍手が起きたのでは? 清正は熊本城主として善政を行い、幼名を虎之助(とらのすけ)と称した、ことなども併せて、江戸の民衆に抜群の人気を得たのだと思います。

oocry
質問者

お礼

ふむふむ【可笑しさ】・・ 茶目っ気や、豪儀さ、江戸期に発した【義】、そして農政などの善政からくる 庶民的な、人気のようですね

関連するQ&A

  • 神道以外の供養とそれに対する反発について

    韓国人などが「勝手に靖国神社に祭って、死んだ後も強制連行している。」と怒っておりますが、神道以外の供養とそれに対する反発についてはどうなっているのでしょうか? 朝鮮出兵と先の大戦において日本軍にはいわゆる「従軍僧」がおり、当然従軍僧による供養、あるいは軍を統率した人たちによる供養というものが行われました。たとえば、豊臣秀吉は西笑承兌に臨済宗形式で耳塚を建立して供養をし、島津義弘は高野山に高麗陣敵味方戦死者供養碑を建立して供養をし、松井石根は興亜観音を建立して供養をしました。このほか、朝鮮出兵の急先鋒の双璧、加藤清正と小西行長はそれぞれ日蓮宗とキリスト教を熱心に信仰しており、碧蹄館の戦いで明・朝鮮連合軍に打撃を与えた小早川隆景は自国領の浄土真宗門徒を従軍させておりました。 要は神道以外に日本人は多くの宗教による供養を行いましたが、勝手に供養をされた朝鮮人などはどこに行ったのでしょうか?たとえば、東條英機は教誨師の活動により浄土真宗門徒となり、念仏を唱え、極楽浄土に行きましたが、浄土真宗の僧侶が勝手に供養した朝鮮人たちは東条英機と同じ極楽浄土に行ったのでしょうか?もしそうなら、中国人や韓国人は激怒すると思いますが、実際には怒っているのでしょうか? 靖国神社に代表される神道以外の日本人による勝手な供養に対しての批判についてはニュースで見たことがなく、現状が分からないので教えてください。

  • 豊臣秀吉の朝鮮出兵はゲーム化の実現性は?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%A6%84%E3%83%BB%E6%85%B6%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%BD%B9 豊臣秀吉の朝鮮出兵って面白いと思います。 秀吉の軍勢は、朝鮮の8つの地域に対して「八道国割」として、それぞれに武将を派兵しました。 平安道 一番隊 小西行長 咸鏡道 二番隊 加藤清正 黄海道 三番隊 黒田長政 江原道 四番隊 森吉成 島津義弘 忠清道 五番隊 福島正則 長宗我部元親 全羅道 六番隊 小早川隆景 慶尚道 七番隊 毛利輝元 京畿道 八番隊 宇喜多秀家 戦闘値が高そうな猛者たちが朝鮮半島地図を次々と制圧していく様は 想像するとウキウキしてきませんか。 まるでゲームですね。 「日本による朝鮮半島支配をゲームにするなんて不謹慎な!」なんて 批判も聞こえてきそうですが、韓国併合と朝鮮出兵では時代が全然違うし、 歴史的には別物だと思います。 「韓国人の方々に申し訳ないだろ」と思われるかもしれませんが、 このゲームは意外と韓国でも受けるかもしれないと思いますよ。 もし、これを日本側・韓国側の両方からプレイ出来るとすれば、 韓国からの視点で見れば「祖国防衛」がテーマのゲームとも解釈できます。 李舜臣などの国民的英雄(日本では知名度低いですが)も登場するし 韓国モードとしても楽しいゲームになりそうです。 私個人は、歴史的事件として、朝鮮出兵は関ヶ原よりも面白いと思っているんですが、 朝鮮出兵は関ヶ原よりもマイナーな感じがして残念です。 ゲーム好きの方よりも歴史好きの方の意見が聞いてみたく、こちらの カテゴリにて質問させていただきました。 朝鮮出兵のゲーム化について、実現性はありますか?

  • 加藤清正の槍

     私は戦国時代の武将の加藤清正に関することなら何でも興味が有ります。清正公の槍が現存していると知り、東京の国立博物館に行きました。ネット検索によると、そこに所蔵されているはずでした。係員に尋ねたところ、9月現在、博物館内にはなく、行方も分からないそうです。(エーッ!??)  そこで、お尋ねいたします。清正公の槍の現物(片鎌槍?)を見たいので、展示・所蔵している施設等をご存じでしたら、お教え下さい。槍だけではなく、他の清正公ゆかりの物品に関する情報でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 加藤清正公のお墓について

    加藤清正公のお墓は熊本市の本妙寺にありますが、山形県鶴岡市の天澤寺で、昭和24年に清正公の御骨が発見されたという事を知りました。ということは、本妙寺のお墓には御骨はないのでしょうか?教えてください。

  • 江戸時代初期の大名の財力とは。

    諸大名は、二度の朝鮮出兵や関ヶ原合戦でも多額のカネを要したと思います。 関ヶ原合戦後は、天下普請に駆り出されながら、一方、領国では巨大な城郭を築いたり、城下の整備をしたりしていますので、これもまた多額の費用がかかったはずです。 こんなに財力を蓄えていたことに驚いています。 鉱山も貿易もすでに家康の管理下になっていたはずです。 なぜ、こんなに財力があったのでしょうか。 年貢収入だけだったと思うのですが、他に何か収入があったのでしょうか。 それとも、人件費も木材もタダ同然だから、築城という大工事であってもそれほど費用を要しなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。 [参考] 江戸城大改修の第一期天下普請で石垣普請を請け負った豊臣恩顧の西国大名28家の内、大規模な城郭工事や城下町の整備をした有力大名を列記しておきます。 池田輝政 加藤清正  加藤嘉明  黒田長政  福島正則  細川忠興  山内一豊

  • 加藤清正の築城技術

    加藤清正は築城の名手と言われていますが これは元々の才能でしょうか? それとも築城の天才と言われた豊臣秀吉の側にいる時に色々学んで得意になったものでしょうか? 熊本城は元々清正のものなのに加藤家改易のあと細川家が我が物顔で使っていた事に 加藤家家臣はご立腹だったとか☆

  • 加藤清正の築城技術

    加藤清正は築城の天才と言われていますが、細部まで設計したり、建築作業を実際にしたわけではないと思います。 加藤清正は城を作る場所と規模と建築物のイメージを大工に伝えただけの発注者にすぎないと思うのですが(すぎないといっても構想力は天才と思います)、じっさいのところどうだったのでしょうか? つまり、たとえていえば、加藤清正が森ビルのオーナー、大工が竹中工務店みたいな感じではないかと。

  • 加藤清正は、何処で虎退治をしたんですか?

    加藤清正は、何処で虎退治をしたんですか?

  • もし、関が原で西軍が勝利してたら?

    東西の大名(石高の隣、○印は関ヶ原に布陣した大名、●は寝返った大名) 徳川家康 ○ 255.0 西軍 毛利輝元 120.5 前田利長 83.0    上杉景勝 120.0 伊達政宗 58.0    島津義久 73.0 加藤清正 24.5    宇喜多秀家 ○ 57.4 福島正則 ○ 20.0   佐竹義宣 56.0 細川忠興 ○ 18.0   石田三成 ○ 19.4 浅野幸長 ○ 16.0   小西行長 ○ 20.0 池田輝政 ○ 15.2   増田長盛 20.0 黒田長政 ○ 18.0   小川祐忠 ● 7.0 加藤嘉明 ○ 10.0   大谷吉継 ○ 5.0 田中吉政 ○ 10.0   脇坂安治 ● 3.3 藤堂高虎 ○ 8.0   安国寺恵瓊 ○ 6.0 最上義光 24.0   小早川秀秋● 35.7 山内一豊 ○ 6.9   織田秀信 13.5 蜂須賀至鎮 17.7   長宗我部盛親 ○ 22.0 本多忠勝 ○ 10.0   朽木元綱 ● 1.0 寺沢広高 ○ 8.0   赤座直保 ● 2.0 生駒一正 ○ 15.0   吉川広家 ● 14.2 井伊直政 ○ 12.0   長束正家 5.0 松平忠吉 ○ 10.0   毛利秀元 ○ 20.0 筒井定次 ○ 20.0   戸田勝成 ○ 1.0 京極高知 ○ 10.0   真田昌幸 3.8 本多忠勝・井伊直政・松平忠吉の所領は徳川家康の、毛利秀元・吉川広家の所領は毛利輝元の領地に含まれます。 あなたが、輝元あるいは三成、もしくは西軍サイドで勝利したあとの処断・処遇を任せられたとしたら・・ どういった裁きをしますか? 歴史に詳しい方や、自分だったらこういう処断・処遇にするといった考えの方など、様々な回答をお待ちしてます!

  • 加藤清正と小西行長の家臣

    肥後の北と南をそれぞれ拝領した2人の武将の主な家臣を教えて下さい(一門も) あるじを失った佐々成政の家臣達は肥後に残ったのでしょうか 清正の家臣は尾張出身者が多いのですか 2人について勉強になる小説(文庫本)がありましたらそれも教えて下さい