• ベストアンサー

加藤清正の槍

私は戦国時代の武将の加藤清正に関することなら何でも興味が有ります。清正公の槍が現存していると知り、東京の国立博物館に行きました。ネット検索によると、そこに所蔵されているはずでした。係員に尋ねたところ、9月現在、博物館内にはなく、行方も分からないそうです。(エーッ!??)  そこで、お尋ねいたします。清正公の槍の現物(片鎌槍?)を見たいので、展示・所蔵している施設等をご存じでしたら、お教え下さい。槍だけではなく、他の清正公ゆかりの物品に関する情報でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yankey
回答No.3

昨日、実物見ました。熊本の県立美術館です。 ちょっと刃こぼれしてましたが、かなりの業物でした。

参考URL:
http://www.museum.pref.kumamoto.jp/event/kikaku/gekido/gekido.pdf
hina0223
質問者

お礼

的確な情報を有り難うございました。

hina0223
質問者

補足

来月初めの連休を利用して、熊本に行くつもりでいたので、タイミングばっちりでした。(喜)

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.2

あっ・・・・ それは、ゲーム関係のサイトで見た情報では (^^ゞ これが、検索にヒットしたのでしょう http://homepage1.nifty.com/akazonae/sengoku-road/buki/bukilist2.html ゲームの演出とサイトの眉唾 ただ、わらしも何処にあるのかは知りませんし、効いたこともありません。 的確な回答でなく、ごめんなさいね。

hina0223
質問者

お礼

いえいえ、有り難うございます。このゲームサイトの作者は、よく歴史を調べておられると思いますよ。

hina0223
質問者

補足

『加藤清正の娘が徳川頼宣に嫁いだときに持参した三口の槍の一つ(他に片鎌槍・備前長船祐定の槍)。明治時代、紀州徳川家より東京国立博物館に寄贈』・・・これと似た記述を、別の歴史に関するサイトで見たことがあり、それで東京国立博物館に行ったのですが・・・。

• ben1151
回答No.1

もしかして、熊本城築城400年祭のため、地元に行っているのかと、思い、検索してみましたが、違うようですね。 博物館では、「学芸員さん」に、聞きましたか? 「知らない」「わからない」では、存在する意味がありません。 熊本県立博物館にも、多少の縁の品があるようですし、城内にも、資料館は、あるようです。

参考URL:
http://webkoukai-server.kumamoto-kmm.ed.jp/pgupdate/servlet/DspList?ctyp=1&grpno=25&fpgno=24&spgno=2
hina0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考のサイトは、役に立つと思いますので、特に有り難かったです。 いつか熊本へも行きたいです。

hina0223
質問者

補足

その方が学芸員だったかは、分からないのですが、館内のPCを使って、所蔵物を調べて下さいました。貸し出されているわけでもないという事でしょうね。(そのあたりをもう少し詳しく聞いておけばよかったのですが・・・)