• ベストアンサー

豊臣秀吉の朝鮮出兵はゲーム化の実現性は?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%A6%84%E3%83%BB%E6%85%B6%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%BD%B9 豊臣秀吉の朝鮮出兵って面白いと思います。 秀吉の軍勢は、朝鮮の8つの地域に対して「八道国割」として、それぞれに武将を派兵しました。 平安道 一番隊 小西行長 咸鏡道 二番隊 加藤清正 黄海道 三番隊 黒田長政 江原道 四番隊 森吉成 島津義弘 忠清道 五番隊 福島正則 長宗我部元親 全羅道 六番隊 小早川隆景 慶尚道 七番隊 毛利輝元 京畿道 八番隊 宇喜多秀家 戦闘値が高そうな猛者たちが朝鮮半島地図を次々と制圧していく様は 想像するとウキウキしてきませんか。 まるでゲームですね。 「日本による朝鮮半島支配をゲームにするなんて不謹慎な!」なんて 批判も聞こえてきそうですが、韓国併合と朝鮮出兵では時代が全然違うし、 歴史的には別物だと思います。 「韓国人の方々に申し訳ないだろ」と思われるかもしれませんが、 このゲームは意外と韓国でも受けるかもしれないと思いますよ。 もし、これを日本側・韓国側の両方からプレイ出来るとすれば、 韓国からの視点で見れば「祖国防衛」がテーマのゲームとも解釈できます。 李舜臣などの国民的英雄(日本では知名度低いですが)も登場するし 韓国モードとしても楽しいゲームになりそうです。 私個人は、歴史的事件として、朝鮮出兵は関ヶ原よりも面白いと思っているんですが、 朝鮮出兵は関ヶ原よりもマイナーな感じがして残念です。 ゲーム好きの方よりも歴史好きの方の意見が聞いてみたく、こちらの カテゴリにて質問させていただきました。 朝鮮出兵のゲーム化について、実現性はありますか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

すでに でていますよ(@^^)/~~~ コマンドマガジン第69号 発売日:2006年6月20日 価 格:3,780円 《文禄の役 ~秀吉最大の敗北~》 日本を統一して天下人となった豊臣秀吉は、侵略の刃を大陸に向け、遂に朝鮮半島へと大軍を送り込んだ。時は文禄元年(1592年)春、それはどちらにとっても長く苦しい、そして何より不幸な戦争となった…… 『文禄の役』は豊臣秀吉の朝鮮出兵を再現した戦略級シミュレーションゲームです。明帝国・朝鮮連合軍は、平壌を抜き中国にも至ろうかという日本軍の猛烈な進撃を食い止め、秀吉の野望を阻止しなければなりません。朝鮮義兵や李舜臣水軍の活躍を大胆に処理し、かつ多方面で行われる小規模な戦いが戦局全体に及ぼす影響を簡潔に再現することに成功しています。 ■69号の付録ゲームは2 in 1 69号は久しぶりの戦国時代特集。ツクダの(群雄伝)シリーズから始まり、今日のGame Journal誌が牽引する戦国史ゲームをベテランゲーマーの座談会形式で総括します。また、今後の【戦国史】ゲームの課題や目指すべき方向性についての興味深い論考も掲載。また、巻頭リプレイには上級生となった【いちねんせい】が初登場。今が旬の山内一豊夫婦の掛け合い形式で進行する出生物語は必読です。また、商業出版では初めてとなる『文禄の役』については、好評のヒストリカルノート併用リプレイを掲載。ちょっと特殊なルール運用法も、このリプレイを読めばすんなり理解できるでしょう。 付録は豪華2本立て。大振りな地図と25mm(通常作戦級ゲームの2倍)サイズのカウンターでプレイアビリティを追求した『将門記』に倣い、両方とも25mmカウンターを採用しています。〈未経験者にも遊べて歴史を追体験できる〉をコンセプトにスタートした【コマンド・ベーシックシリーズ】の第2弾、第3弾に位置づけられる好ゲームです。 ■コンポーネント(2つのゲームが入っています) ◇真本信長公記 マップ/A2(ハーフサイズ)1枚 カウンターシート/72個(25mm)1枚 ルールブック/8ページ ◇文禄の役 ~秀吉最大の敗北~ マップ/A2(ハーフサイズ)1枚 カウンターシート/72個(25mm)1枚 ルールブック/8ページ http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/com/069/

その他の回答 (2)

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.3

参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2268183.html 私がした質問です。朝鮮出兵のゲーム化ではなく、ドラマ化についてですが、質問の趣旨は同じだと思います。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.2

僕も面白いと思いますが、いささか電子ゲームとして発売されるのは難しそうですね。 理由としては、やはり朝鮮半島の人々の反発が予想されることと、そういったコアなゲームはもはや日本のメーカーはあまり作らないことですね。 欧米メーカーは朝鮮出兵自体に関心があまりないし、日本のメーカーやユーザーもある種タブー視していてるような気がします。 むしろ現代や近未来ものとしては日本VS半島というゲームは多少あると思いますが、何しろ日本にしてみれば負け戦だし、耳塚とか陰惨なイメージもあるし、当分は出そうにないですねー。

関連するQ&A

  • 秀吉の朝鮮出兵と日韓関係

     ニュースを見て、ふと、疑問に思ったので質問させていただきました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6307883  今回の「レーダー照射」問題に限らず、日本と韓国との間には、隣国であるにも関わらずというか、隣国であるが故に、という印象さえも持つのですが、慰安婦問題、国際観艦式を巡る「旭日旗」問題、竹島(独島)問題などなど、「確執」ということを越えて「偏執」と思われるほどの韓国側の対応があるような印象を強く受けます。  詳しくは知りませんが、日本と、中国や朝鮮半島との関係は、「歴史認識」などを巡っていろいろな書籍などを通じて言い尽くされているように思いますので、質問の趣旨ではありません。  ただ、「秀吉の朝鮮出兵」に関わって、下記の2点について、歴史に関心を持っておられる方に、ご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 (1) 日本と韓国との間に横たわる上記のような問題の背景に、秀吉の朝鮮出兵は   影響を与えているでしょうか??? (2) 影響を与えているとすれば、今日まで引きずるその原因(朝鮮出兵が残した   「しこり」のようなもの)は何だと考えますか???  「ご意見を伺いたい」という趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、お願いいたします。m(_ _)m

  • 秀吉の朝鮮出兵

    1592年~1598年に、秀吉が朝鮮に出兵した事についての2つの質問です 一般的にも学校でも、「秀吉が明、インド、西洋を征服しようとし、まず明を攻撃するために途中の朝鮮を侵略した」とされて、教えられています その1 一説には、これは秀吉の企みともう一つ、「百済滅亡時日本に亡命した百済人の子孫による祖国回復のための戦いだった。」と言われる説もあると聞きました つまり、「朝鮮出兵は秀吉の構想実現の戦争と、古代百済人による祖国再建戦争と復讐戦争だった」と言うわけです だから、鼻や耳をそいだり、残虐な事を「古代百済人がさせた」という説なのです 歴史的な一説としては非常に興味深いのですが、ふと思ったのが、亡命してきた古代百済人はその後何百年も日本人との血の交わりもほとんどなく、朝鮮百済人としての意識を持ち続けた、というのは本当でしょうか? この説の出が韓国だ、というのも興味深いです その2 「秀吉の朝鮮戦争は、明の日本侵略を阻止するための防衛戦争だった」という説はどれほど信憑性があるのでしょうか? 「朝鮮出兵は日露戦争や朝鮮併合と同じ動機だった」という説です 秀吉は日本侵略の足がかりとなる李氏朝鮮を抑えるために侵攻した、という話は世間でほとんど聞いた事がないのですが、真実はどうなのでしょう? この2つの質問、どなたか回答お願いします

  • 豊臣秀吉の晩年(朝鮮出兵時)は発狂していたのか?

    『豊臣秀吉は天下統一を果たした。 その後秀吉の野心は尽きることなく、世界征服をもくろみ、まず 朝鮮に兵を送った。』 誇大妄想にとりつかれた秀吉は、発狂状態だったと言われています。 しかし、歴史研究者によると、秀吉が海外に兵を送ったの目的は、 増やしすぎた兵たちの仕事を作るため、そして褒賞として与える土地が 日本にはもう無いため、やむなく海外にそれを求めたという説があります。 なるほど。そう考えると納得のいく理屈です。 しかし、ここでひとつ疑問があります。 「秀吉の死後、急に朝鮮から兵を撤退したのは何故でしょう?」 秀吉が死んでしまえば、「もうこんな無茶な命令を聞く必要ない」と 側近が判断したのであれば、やはり朝鮮出兵は秀吉の独断による部分が 大きいと言えるでしょう。 朝鮮出兵に対して、秀吉の頭の中で合理的な目的があったにせよ、それは 周囲に理解しえないものだとすれば、やはり秀吉個人の誇大妄想と言えます。 秀吉死後、その家臣たちが朝鮮出兵を諦めたのは何故? 秀吉は狂っていたのでしょうか?

  • 秀吉はどうして朝鮮に出兵したのですか?

    秀吉は何故朝鮮に出兵したのですか? 朝鮮に入貢を求めたが拒否されたのが理由とされていますが、どうして入貢がそんなに大切だったのでしょうか? 過去に入貢したきたことがありますか? せっかく日本国土を統一し、平和な世の中を実現させたときにわざわざ海外に戦火を広げようとするのは理解を超えます。 朝鮮を攻めれば中国の反発は必至ですから。 朝鮮出兵を決めたのは単に秀吉が激昂したからという個人的な理由が大きいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秀吉の朝鮮出兵

    塾で講師のバイトしています。 生徒の宿題で 【秀吉の朝鮮出兵後に日本に伝わったものは何ですか?】 というものがあります。 恥ずかしながら答えが分かりません・・・ 教えてください。

  • 何故、豊臣秀吉は朝鮮出兵をしたのか?

    教科書に書かれている以外に真実があるような気がしてなりません。。。 説(1):戦国乱世を平定した秀吉は、既に論功行賞に宛がう国内の領地がなくなったため朝鮮半島へ攻め入った。という教科書どおりの説がやはり正しいのでしょうか? 説(2):秀吉自身が朝鮮半島の出身者?であったため、日本で蓄えた大勢力を自国制覇に利用したが失敗した? 説(3):現在の天皇家は古代百済系王族の血を引いているとの説がありますが、その百済は663年に唐と新羅の連合軍に滅ぼされています。 従いまして、その当時の天皇が秀吉を関白に据えることによって臣下とし、「天皇家の軍」として積年の悲願であった「朝鮮半島の奪還」をさせようとした? 特に(3)についてわたしのこだわりがあるのですが・・・ 思い込むきっかけは幕末の長州藩にあります。「関が原の戦い」をきっかけとした不遇な江戸期、260年間幕府に対して水面下で臥薪嘗胆を唱え続けてきた長州藩や薩摩藩に(3)の思いを重ねてしまいました。 当然秀吉の時代当時の天皇家も脈々と受け継がれて来た「家の掟」なるものが存在したのではないか?と勘繰る訳です。 さらに、明治以降も理由はどうあれ「征韓論」などと称し、これまた半島支配を伺いました、菊の紋章を御旗として。 「任那日本府(存在したかは分かりませんが)」の時代から「昭和の敗戦」まで天皇家は朝鮮半島経営に脈々と執着を持っていたのではないか?という気もしてまいります。 武士支配の時代(鎌倉期~江戸期)以外、天皇支配の時代は常に朝鮮半島が絡んできました。 なにか関係があるとしか思えませんが、みなさまはどのようにお考えなりますか?

  • 朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識

    韓国の大統領が、被害者の立場は1000年経っても変わらないとの趣旨の発言をし、外相会談では歴史認識についての発言があったりしましたが、秀吉の朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識はおおむね一貫して「侵略であり謝罪すべき」だと考えているのでしょうか?「1000年経っても」と韓国大統領が言っているにもかかわらず、日本の国会における質問は大日本帝国時代のことしか話として出てきておりません。韓国に旅行に行った友人からは、韓国人から秀吉の朝鮮出兵で蒙った被害について話を聞かされたりしたとのことですが、朝鮮出兵や倭寇について、国会やマスコミでも取り上げている形跡は見られませんが、朝鮮出兵や倭寇については日本の歴史認識に韓国が納得していると考えたらよいのでしょうか?韓国が納得しているということは、日本国民の大部分が「侵略であり謝罪すべき」と考えているということでしょうか?ついでにお聞きしたいのですが、韓国や中国は大日本帝国時代とナチスドイツを日本とドイツの歴史のとらえ方の差について指摘しておりますが、ドイツは倭寇や朝鮮出兵時代のことについても周辺国に謝罪しているのでしょうか?

  • NHKはいつから「朝鮮出兵」を「朝鮮侵略」と呼ぶようになったのでしょうか?

    今夜のテレビの番組を見て疑問がわいたので質問させてください。 NHKTV、「その時歴史が動いた」ですが、今夜は加藤清正でした。 番組自体は面白く、興味をもって見させていただいたのですが、話が豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」に及んだとき、松平アナの口からは、わが国ではこの戦争の一般的な呼称である「文禄・慶長の役」や「朝鮮出兵」という言葉は一言も出ず、ひたすら「朝鮮侵略」と何度も連呼していました。 しかし、歴史を学んだ日本人なら誰でも知っていると思いますが、秀吉の目的はあくまで明国であり、日本が明を攻撃するため日本軍の通行許可を求めたことを朝鮮が断ったための出兵です。それでも朝鮮側にしてみれば日本の一方的な要求ですから朝鮮側が「侵略」と呼ぶのは間違ってはいないとは重々承知しています。 しかし日本の歴史用語ではやはりこれは「文禄・慶長の役」であり、「朝鮮出兵」のはずです。(ちなみに韓国の教科書では「壬辰倭乱」です。) 現在、韓国が日本に対し、日本の教科書が「朝鮮出兵」と書くのは「侵略」を「出兵」と記述して一方的な侵略事実を隠蔽するものであると抗議しているのも存じておりますが、その韓国の教科書が、それこそ元と朝鮮(高麗)軍の一方的な日本侵略である「元寇の役」を、「倭(日本)征伐」と書いている以上、訂正するまでもないのではないでしょうか。 それを日本の公共放送を自認するNHKは、なぜ歴史的事実に対し、定着した用語を使わず、わざわざ「朝鮮侵略」と呼ぶのでしょうか? かなり前に在日韓国人の名前の漢字を日本語読みにして訴えられたことに懲りての自主規制でしょうか? それともすでにわが国の歴史用語はいつのまにか「朝鮮出兵」から「朝鮮侵略」に変更されているのでしょうか? できればNHK関係者のお答えを聞きたいのですが、それ以外の方でも結構ですので、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 秀吉はなぜ今も嫌われているのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昨日友人の会話の中で豊臣秀吉がでてきました。 友人が言うのには豊臣秀吉は朝鮮出兵の件で、 韓国で1番か2番に嫌われているらしいです。 それが本当であれば、なぜそんな昔のことで、 現在も嫌われているのでしょうか? それと、他に韓国に嫌われている歴史上の 日本人がいれば、教えてください。

  • 朝鮮出兵はなぜ打ち切られた??

    秀吉が全国を統一したあと名護屋城という主城をも建設し朝鮮に出兵しますが途中で挫折します(財政難、とどこかに載ってましたがご存知の通り豊臣家はまだまだ莫大な資産を保有していたのでなんで止めてしまったのか資料を見る限り曖昧ですし謎です) 主に家臣への褒賞、この時代は土地や所領が褒美となったわけですが日本にはもう土地がなく信長の教えなどもあったのか国土を広げようとしたのでしょう。 これには留守役でしたが徳川家康、前田利家なんかも参戦してました。 そこでお聞きしたいのですが江戸幕府という政権を樹立させた徳川家康はなぜその後、落ち着いてからでも秀吉と同じように朝鮮半島に出兵させなかったのでしょうか?家康自身の代で出兵が無理なら秀忠、家光と代をまたいでもよさそうな気がしますが・・・(参勤交代とか地方大名の資金繰り弱体化させたいんだったら外国に派兵させなかったのはなぜ??) また、当時の朝鮮半島は日本側が本気で攻め入った場合、そこまで強固な国体制だったのでしょうか? 秀吉の時とは真逆でむしろ内へ内へ閉じこもるよう鎖国したりしてなんだか不思議な気がします。 武将の性格、と言われればそれまでなのかもしれませんが当時の日本経済の面や、軍事力の面からも考察して頂ければ嬉しいです。 あの時、朝鮮半島が日の本にくだっていたのなら、また違う世界観になっていたと思うとファンタジーですよね。 複数な質問すみません。個人意見などでも構いませんので回答のほど宜しくお願い致します。