嫌い避けを挽回する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 以前好き避けについて質問しましたが、嫌われているとの回答を多くいただきました。
  • 上司からの無視やちょっかいに困っています。
  • 4月にも飲み会があり、どう対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この嫌い避けを挽回するにはどうしたら…

以前、好き避けに関して質問したものですm(__)m みなさんから回答を頂いたところ、好き避けどころか完全に嫌われている!とのお言葉をたくさん頂きました。 ざっくり説明すると、会社でとても可愛がってくれた上司が、 ある日何人かと飲みに行った翌日、突然無視するようになり、 たまたま2人きりの時に飲みに誘ったら、「君とはもう行かない」とはっきり言われてしまいました。 まぁ嫌われているなら、ほっといてもいいや…という感じなんですが、 この人に無視されるようになった後も、会社の飲み会などで顔を合わせており、 その時には結構地味にちょっかいをかけてくるんです。 最初は離れていても、必ず隣に来るし、 軽くスカートをめくったりもします。 でも飲みの誘いを拒否されるから、やっぱ嫌われてるんだと思うのですが。 そこで質問なのですが、4月に入りたぶんこの上司も交えて飲みに行くことが何回かは あるはずなんです。 そういう時、ちょっかいをかけてきたら私はどういう反応をすれば良いのでしょうか。 無視したり席を替えたりするのもありかなって思っているのですが… 好きじゃないならスカート気安く触らないで欲しいというか… それで向こうがさらに機嫌が悪くなるようなら、もういいし、 もしかしたらあせって優しくなるような気もするのですが… ちなみにお互いものすごく割り切れる性格なので、プライベートの会話で無視されるようになってからも、仕事中の関係は良好です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

大変率直な補足を頂きましたので、再び参上いたしました。 彼のあなたに対する好意の有無を行動学的に確認する方法があります。 飲み会の席で、あなたがグラスを飲む時に、或いは煙草を吸う時に、或いはおしぼりや手拭きを使う時に、彼が同時にもしくは直後に同じことをしたならば、あなたに好意がある証拠です。 嫌いな相手でも好きな相手でも、気にかけているのは変わりないので、同じようにちょっかいを出しますが、好きな相手とは同じ気持ちでいたいので、同じ行動をとりがちです。嫌いな相手なら、相手との違いにこだわりたいので同じ行動を避けます。これらは、あくまでも無意識の行動の評価です。 この作用を利用して、相手と同じ行動をさり気なく繰り返えせば、相手に自分と同じ気持ちであると印象づけることが出来ます。つまり、信用させることが出来ます。 確かめてみて下さい。

midori364
質問者

お礼

前回の皆さんからの回答を読んで、もうふられたものだと思っているので、 ものは試しに今月中にやってみます。 確かにそこまで気にしてなかったので、 無意識な動作もちょっと観察してみようかと思います。 行動心理学は手品で使用するものしか読んだことがないのですが、 (学者が書いたもので、意外と役に立ちました。ババ引きが有利になるくらいですが…) 次はジョンワトソンあたりの基礎なやつを取り寄せて読んでみようかと思います。 心理学を実際の人間関係に使うことが悪用?と思えてしまい、あまり好きじゃなかったのですが、 実験として…やってみます ( ̄ー ̄)ニヤリ なんか恋愛相談から発展して、新しいことを学ぶ意欲を与えてくれたので(笑) ベストアンサーです。

その他の回答 (1)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

以前の質問にも回答させて頂きました。 要するに、あなたは彼をものにしたいのではなく、誰であれ自分を嫌うのが許せないという趣旨のご質問なのでしょうか? であれば、それが彼に嫌われる理由です。しかしいじられ好きなあなたなので、からかう分には面白いと彼は思っています。

midori364
質問者

補足

お久しぶりです! 以前はありがとうございましたm(__)m 恥ずかしいので、あんまり書きませんでしたが、 彼をものにしたいですよ!!本当に大好きです!! 最初は私の一目ぼれなんです… 3年ずっと好きでしたが、仲良くなったのはここ一年くらいです。 本当、どうしたらいいと思います? クールな芸風のJqqFさんなので、絶対補足はしてくれなさそうですが… (思ったより恋愛相談みているのですね…回答早くてびっくりです)

関連するQ&A

  • 嫌い避け?

    職場に気になる人がいます。その人(先輩)は穏和な性格で、私は好感を持つようになりました。 現在は隣同士の席。でも先輩と話したとき、「もう直新たな業務が発生するから忙しくなる。また席替えもあるみたいだよ」と言われました。私の属する部署は先輩と同じですが、その中で更に課分けされており、私は先輩とは異なる課に所属しています。事務所面積都合上、補助員の私は空席だった先輩の隣に席を設けてもらっています。席が離れてしまったら嫌だと思い、「席が離れてしまったらメールしても良いですか?」と聞きました。それには彼は笑顔でokしてくれました。 しかしその翌日からというもの、先輩はよく席を立ちます。元々愛煙家なので「タバコ、長いな~」 と思うことがありました。また、業務終了の挨拶も毎回目を合わせて挨拶していましたが、先週金曜日は外勤から帰ってきてパソコンのメールを開いたら直ぐに喫煙室へ行ってしまい、挨拶できずに帰宅しました。メールの中に私のメールもあったからかな、、と思いました。でも先輩はメールを開きっぱなしにして席を外してしまったので、それにはちょっとビックリしました。。これも嫌い避け? 話が逸れますが、友達経由で聞いた話、私を気に入ってるという上司がいます。格好いいと評判ですが私は上司としか見ておりません。気づくと私を見ている時もあります。でも私に特別な感情が無いからか、上司とは普通に会話して笑い合うことが出来ます。普段は眼鏡をしてない上司に「眼鏡を掛けても外しても似合う」という話をした翌日、眼鏡を掛けて私の前でウロウロ。予定外の現場へ同行したいと、他の職員さんを困らせていました。他にも解りやすい行動が見えます。積極的な人なんだと思います。 どうしても先輩と上司を比較してしまいます。比較すればするほど嫌い避けされているのかなと思ってしまいます。 私の企業はバリバリの体育会系揃いですが、先輩は野球系もサッカー系もしません(運動苦手っぽいです)。近々ボーリング大会もありますがそれも上手くないと言って参加する気持ちはあまりないようでした。ただ、私が先輩がボーリング大会出席するなら私も出席したいと言いました。そのせいか先輩は出席する方向でいるようですが、何度か「当日出席できなきなることもある」と言われました。ちょっと積極性に欠ける方であることは間違いなさそうです。ボーリングの話は先週の頭の事でした。 なんだか気になって仕方ないです。 今日、月曜は偶々私が休暇ですが、本当に怖くて明日出勤するのが恐いです。 長文で分かりにくい文章ですみません。積極的一緒に考えてくだされば幸いです。

  • これは好き避けではないですよね…

    みなさんの意見をお聞かせ下さいm(__)m 職場で可愛がってくれる人がいたのですが、 ある日、急に避けられるようになってしまいました。 話しかけても無視か生返事、飲みに誘っても来ない… あまりの豹変振りに、2人きりになったときに「何か怒っているんですか?」と聞いてみました。 すると…悲しくなるので本当思い出したくないのですが、 「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」と冷たく言われてしまいました。 これだけだと完全に嫌われたと思うのですが、いくつか引っかかることもあって、 上のセリフを言われる前、社内の小規模なパーティーに参加していて、その中で 気づいたら向こうから隣に来る(話しかけては来ないのですが) 他の人が私をからかった時に合いの手をいれてくる 私が何気なく他の人に「日本酒飲みたい」と言ったら、「あるよ!」と遠くから持ってくる ビールをこぼした時に私のスカートで拭こうとしてきて、黙ってたら「ちょっとは怒ってよー」って言って甘えてきた 気づいたら隣に来るのは、別のパーティも含めて何回もです。 最終的になんかいる…みたいな こんな調子なので、誘ったら今日はOKしてくれるのかな、と思い、 2次会行きましょうよ!と声をかけたところ、 「俺に言うな、自分で企画しろ」と意味不明なことを言われたので諦めたのですが、 帰りたまたま一緒になったので、どうして最近機嫌が悪いのか聞いてみたら上のセリフを言われました。 機嫌が悪くなる前は、本当に本当に可愛がってくれていて、 パーティでも「こっち来なさい」って引っ張ってくれたり、 他の男の子と話してると「どうせお前はあいつのほうがいいんだろー」とか 悪態ついてスカートめくってきたりとか(なぜかこれで少し気になるようになってしまいました)、 帰れって言われて帰ろうとすると必ず引き止められて…とか、掛け合いが絶妙な感じで、その人と話すのが楽しくてしょうがなかったんです。 だから…大好きな先輩としても、淡い恋心の相手としても、これ以上悪い方向には行かせたくなくて、とりあえず必要以上に関わらないようにしました。 でもこの人の心境の変化が全然わからなくて… 一体どういう心理なのかなって思います。 好き避けというより、私に本気で好かれないように予防線を張って冷たくしてるのか、 本当にもうどうでも良くなっちゃったのか… 良かったらご意見お願いします。

  • 嫌いな人と飲み会

    会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

  • 会社の人がしつこくて困っています

    隣の席の先輩(女性)が1日に 何度も何度もこちらに話しかけてきたり ちょっかいをかけてきたりします。 普通に話しかけてくるだけなら こちらも仕事しながら適当に 返事をすればいいだけですが、 ちょっかいをかけてくるので困っています。 こちらが反応するまでいつまでもしてきます。 例えば私が使っているペンを さりげなく隠して、私が探しているのを ニヤニヤして見ていたり、 セロハンテープの切り口を ピタッとくっつけて私が困っているのを 笑ってみていたり、です。 意地悪でしているのではなく、 それをすることによって私が 先輩に「やめてくださいよー!」などと言って 構ってくるのを待っているようなのです。 1日に何度も何度もやってくるので 私も仕事が思うように進まず イライラして、たまに気づかないフリして 無視をするのですがそれは気に入らないらしく、 先輩はあからさまに機嫌が悪くなり、 乱暴に引き出しを開け閉めしたり、 ペンを机に叩きつけたりするので 周りの皆も驚くのであまり無視も出来ません。 上司に何度か相談しようと思ったのですが、 以前、ちょっと色々あって席替えを してもらったばかりで、 またワガママを言う事は出来ないため なるべく相談したくありません。 1度、真面目に 「仕事が進まないので、すみませんやめて下さい」 とお願いしましたがこちらが真面目に言っても 先輩は本気と受け止めてないのか、 一切変わりません。 最近はまた先輩にちょっかいかけられるのか、 と思うと会社に行くのが本気で嫌になります。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 先輩なのであまり強く言うこともできません。

  • 彼の上司からセクハラを受けました。男性の立場からはどう思いますか?

    25歳の女性です。30歳の婚約している彼がいるのですが、彼の上司や同僚に紹介され、上司Aには飲み会の席で何度か会ったことがあるのですが、先日の飲み会の席に呼ばれた時に、彼の上司から体を触られるなどの行為をされました。 和風居酒屋だったのですが、店内が暗く彼が席をはずした時に、スカートの中へ手を入れようとしたり首筋や胸を触ろうとしたりされました。 Aは人事にかかわっているので、彼にこの事実を伝えられませんでした。 彼は先日の飲み会で一度失敗してしまい、「そのうち飛ばされそう」と落ち込んでいたりしていたので尚更いえませんでした。 かといって自分の気持ちも納得がいかないし、せめて彼には事実を伝えてよいのか悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 嫌いな上司に残業を許可してもらいたい

    私(女性)はバイトですが、最近残業するためには直属の上司(同い年女性)に許可が必要になりました。この上司という人が、なにかと私をバカにするので、仕事が多くなっても残業ができず、持ち帰ってしてます。 どういう風にバカにするかというと、質問をすると鼻で笑いながら「知らないわよそんなの」と言います。別に同じ質問を何度もしてるとか、どうでもいいことでもないのに、です。いつもではなくて、たまに(たぶん機嫌が悪い時)です。しかもそのあと悪いと思って気を遣ってくることもあれば、1週間ぐらい無視されたこともあります。 そんなだから、質問するのは極力他の人にしてるんですが、この上司でないとわからないことが多く、質問しに行くのがとても憂鬱です。しかも仕事がすごくできる人なので、残業させてほしいって言うと、またバカにされそうで言いにくいです(以前どうしてものとき言ったらやっぱり「さぁ?私はわからないし」と言われました。このときは社長が聞いててくれてOKでしたが)。 それと質問とは違いますが、私がした失敗をわざわざ社長の前で指摘する嫌がらせもしょっちゅうです。社長はあまり聞いてなくて今まで一度も怒られたことはないんですが、それが歯がゆいのかずっとしてます。 連絡事項もあまり回してくれなくて、知らなかったというと「あれ~ごめ~ん」とまた笑いながら言います。 機嫌がいいときはいいのですが、ほんの少しのことで怒って疲れます。これも仕事のうち・・・と思って無視してますが、もしなにかいい方法があれば教えてください。

  • 会社の飲み会で思うこと

    無理矢理お酒を飲まされて、上司から「これが社会だ」なんて言われた日には会社を辞めようと決心してしまいます。 もしくはクビになる覚悟で誘いを断り続けるか、とにかく、会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌いです。 しかし、そういう席を楽しみに待つ同僚達も多いです。 そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? なぜ、行っても面白くない人や、そういう事が嫌いな人にまで ほぼ強制参加で誘ってくるのでしょうか? 上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? 「それぞれ仲良くなるため」だけなら、わざわざ飲み会を開くまでもなく、仕事の事やちょっとした雑談を繰り返すだけで十分だと思うのですが…。 意見や体験談などききたいです。

  • 男性心理?

    仕事では上の立場で、組織を仕切っています。俺様政権を振りかざしていて、周りは機嫌を伺いつつ、といった感じです。しかし、仕事モードと、私に対してのプライベートモードではまるで別人です。 彼のプライベートモード(私に対しての) ・鞄やリュック、袖の裾を掴んでくる ・キスしたがる(拒否する) ・抱きしめたがる(拒否する) ・手を繋いだり、腕を組みたがる(拒否する) ・特別なあだ名で呼ばれたがる(呼ばない) ・私を探して、見つけたら笑顔で手を振る(気分によっては振りかえす) ・通せんぼしたり、作業の邪魔をしたりする(少しはノってあげるが、強行突破する) ・隙あらば横や後ろにくっ付いてくる(避ける) ・とにかくちょっかいを出してくる(気分によっては相手する) ・そして怒られたがる(逆に怒らない) ・身体の関係は一切求めてこない(こればかりはありがたいことですね) ・踏まれたがる(もちろん踏みません) ・私の視界に頑張って入ろうとする(あえて無視します) ・将来のお嫁さんだと勝手に言っている(付き合ってすらいないし) ・そして付き合ってとは言ってこない 彼はいったい何なのでしょうか?