嫌い避けを挽回する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 以前好き避けについて質問しましたが、嫌われているとの回答を多くいただきました。
  • 上司からの無視やちょっかいに困っています。
  • 4月にも飲み会があり、どう対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この嫌い避けを挽回するにはどうしたら…

以前、好き避けに関して質問したものですm(__)m みなさんから回答を頂いたところ、好き避けどころか完全に嫌われている!とのお言葉をたくさん頂きました。 ざっくり説明すると、会社でとても可愛がってくれた上司が、 ある日何人かと飲みに行った翌日、突然無視するようになり、 たまたま2人きりの時に飲みに誘ったら、「君とはもう行かない」とはっきり言われてしまいました。 まぁ嫌われているなら、ほっといてもいいや…という感じなんですが、 この人に無視されるようになった後も、会社の飲み会などで顔を合わせており、 その時には結構地味にちょっかいをかけてくるんです。 最初は離れていても、必ず隣に来るし、 軽くスカートをめくったりもします。 でも飲みの誘いを拒否されるから、やっぱ嫌われてるんだと思うのですが。 そこで質問なのですが、4月に入りたぶんこの上司も交えて飲みに行くことが何回かは あるはずなんです。 そういう時、ちょっかいをかけてきたら私はどういう反応をすれば良いのでしょうか。 無視したり席を替えたりするのもありかなって思っているのですが… 好きじゃないならスカート気安く触らないで欲しいというか… それで向こうがさらに機嫌が悪くなるようなら、もういいし、 もしかしたらあせって優しくなるような気もするのですが… ちなみにお互いものすごく割り切れる性格なので、プライベートの会話で無視されるようになってからも、仕事中の関係は良好です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.2

大変率直な補足を頂きましたので、再び参上いたしました。 彼のあなたに対する好意の有無を行動学的に確認する方法があります。 飲み会の席で、あなたがグラスを飲む時に、或いは煙草を吸う時に、或いはおしぼりや手拭きを使う時に、彼が同時にもしくは直後に同じことをしたならば、あなたに好意がある証拠です。 嫌いな相手でも好きな相手でも、気にかけているのは変わりないので、同じようにちょっかいを出しますが、好きな相手とは同じ気持ちでいたいので、同じ行動をとりがちです。嫌いな相手なら、相手との違いにこだわりたいので同じ行動を避けます。これらは、あくまでも無意識の行動の評価です。 この作用を利用して、相手と同じ行動をさり気なく繰り返えせば、相手に自分と同じ気持ちであると印象づけることが出来ます。つまり、信用させることが出来ます。 確かめてみて下さい。

midori364
質問者

お礼

前回の皆さんからの回答を読んで、もうふられたものだと思っているので、 ものは試しに今月中にやってみます。 確かにそこまで気にしてなかったので、 無意識な動作もちょっと観察してみようかと思います。 行動心理学は手品で使用するものしか読んだことがないのですが、 (学者が書いたもので、意外と役に立ちました。ババ引きが有利になるくらいですが…) 次はジョンワトソンあたりの基礎なやつを取り寄せて読んでみようかと思います。 心理学を実際の人間関係に使うことが悪用?と思えてしまい、あまり好きじゃなかったのですが、 実験として…やってみます ( ̄ー ̄)ニヤリ なんか恋愛相談から発展して、新しいことを学ぶ意欲を与えてくれたので(笑) ベストアンサーです。

その他の回答 (1)

• JqqF
回答No.1

以前の質問にも回答させて頂きました。 要するに、あなたは彼をものにしたいのではなく、誰であれ自分を嫌うのが許せないという趣旨のご質問なのでしょうか? であれば、それが彼に嫌われる理由です。しかしいじられ好きなあなたなので、からかう分には面白いと彼は思っています。

midori364
質問者

補足

お久しぶりです! 以前はありがとうございましたm(__)m 恥ずかしいので、あんまり書きませんでしたが、 彼をものにしたいですよ!!本当に大好きです!! 最初は私の一目ぼれなんです… 3年ずっと好きでしたが、仲良くなったのはここ一年くらいです。 本当、どうしたらいいと思います? クールな芸風のJqqFさんなので、絶対補足はしてくれなさそうですが… (思ったより恋愛相談みているのですね…回答早くてびっくりです)