• ベストアンサー

誘いに断らないべきか

会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

断ってかまわないというか断る権利があります。 業務ではないことで休日に拘束される理由はないからです。 もしそこで何か怪我でもしたらどうなりますか。業務ではないから労災の対象にはなりません。しかし症状や障害はひきずって翌日以後の業務の阻害となるのです。 まあ、個人的に親しくなろうやという意味以外の何物でもありませんから、あまり無礼な態度はとらないほうが無難ですけど、断るべきでしょう。 もしあなたもゴルフが好きで、一緒にやることで業務に繋がるメリットがあるなら別ですけど、そんなことはないんでしょう。

質問者

お礼

参考にいたします!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• as9
回答No.3

>先約があったのでお断りしてしまいました 普通の対応です このような質問をこの場でしなければならない社風なのですか? 休日に上司の誘いを断ると会社にいられなくなるような社風なのですか? 不安になる方がおかしいと思うのですが

質問者

お礼

休日なので当然ですよね。 ありがとうございました!!

• sp550uz
回答No.2

お互いに気を遣いすぎているような感じですね。お疲れ様です。上司としては「一応、声掛けしておこう」くらいの気持ちだと思います。当方、年齢的に上司側なので、誘ったときに都合が悪いとか、興味がない場合には「NOならNO」とハッキリ言ってくれた方が、正直、助かります。それで機嫌を損ねる事は、全くありません。 それに対して困るのは、「行けたら行きます」とか「(行かないと決めているのに)考えさせて下さい」という、曖昧な返答です。なので、他の日の飲み会で会った時に、上司に「ゴルフ、やった事がないんですよねー」って、正直に言った方がいいですよ。ゴルフは、一度やってみて、「面白い!」と思うか、「面白さが分からない」って思うか、ですね。 ゴルフ練習場には、初心者が沢山居ます。普段着で来ている人も居ます。なので、貴方自身が「邪魔なのでは?」という心配は無用です。最初は皆、「止まっているボールを打つのが、こんなに難しいの!?」って、不思議に思いますよ。貴方が「やってみたい」とか「面白いのかな?」と思うのであれば、上司に「道具もウエアも持ってないんですけど」って、話をしてみましょう。上司との会話の切っ掛けにもなるでしょう。

質問者

お礼

参考にいたします!!ありがとうございました!!