• ベストアンサー

誘いに断らないべきか

会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

noname#231946
noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

断ってかまわないというか断る権利があります。 業務ではないことで休日に拘束される理由はないからです。 もしそこで何か怪我でもしたらどうなりますか。業務ではないから労災の対象にはなりません。しかし症状や障害はひきずって翌日以後の業務の阻害となるのです。 まあ、個人的に親しくなろうやという意味以外の何物でもありませんから、あまり無礼な態度はとらないほうが無難ですけど、断るべきでしょう。 もしあなたもゴルフが好きで、一緒にやることで業務に繋がるメリットがあるなら別ですけど、そんなことはないんでしょう。

noname#231946
質問者

お礼

参考にいたします!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

>先約があったのでお断りしてしまいました 普通の対応です このような質問をこの場でしなければならない社風なのですか? 休日に上司の誘いを断ると会社にいられなくなるような社風なのですか? 不安になる方がおかしいと思うのですが

noname#231946
質問者

お礼

休日なので当然ですよね。 ありがとうございました!!

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

お互いに気を遣いすぎているような感じですね。お疲れ様です。上司としては「一応、声掛けしておこう」くらいの気持ちだと思います。当方、年齢的に上司側なので、誘ったときに都合が悪いとか、興味がない場合には「NOならNO」とハッキリ言ってくれた方が、正直、助かります。それで機嫌を損ねる事は、全くありません。 それに対して困るのは、「行けたら行きます」とか「(行かないと決めているのに)考えさせて下さい」という、曖昧な返答です。なので、他の日の飲み会で会った時に、上司に「ゴルフ、やった事がないんですよねー」って、正直に言った方がいいですよ。ゴルフは、一度やってみて、「面白い!」と思うか、「面白さが分からない」って思うか、ですね。 ゴルフ練習場には、初心者が沢山居ます。普段着で来ている人も居ます。なので、貴方自身が「邪魔なのでは?」という心配は無用です。最初は皆、「止まっているボールを打つのが、こんなに難しいの!?」って、不思議に思いますよ。貴方が「やってみたい」とか「面白いのかな?」と思うのであれば、上司に「道具もウエアも持ってないんですけど」って、話をしてみましょう。上司との会話の切っ掛けにもなるでしょう。

noname#231946
質問者

お礼

参考にいたします!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 何度か会社の同僚や後輩と複数で飲み会や休日にどこかへ出かける企画をした際のことです。 都合がいい日を聞いても返事がなく、具体的な日程を決めて提案しても返事がなく、 あまりに返事がないので本人に直接聞いても、あとで連絡(メール)しますと言って、 その直後に結局は用事があって断ってくる人が過去に2~3人(全て別人の女性です)いたのですが、その断り方が共通していて、断る理由としては納得するのですが、最初に声をかけた時から参加できないとわかっている内容(理由)なのです。 *病気で薬を服用してるから飲めないとか、その日は法事だからとか。 自分が嫌われているのかもしれないのですが(涙)、予約の関係もあったりしてどうしても はやく返事をしてほしい時もあるので、気が進まないのならば、行けない可能性を最初から 示唆するなり、予定が入りそうだから今回は断るとか、もっと適当な理由でもつけて早い段階で断ってくれればいいのにと思うのですが、こういう当初から参加できない理由でギリギリになって断りの返事をしてくる人の心境ってどういうものなのでしょうか? あまりに同じような断り方が続いたので気になって仕方がなく(^^;、ご教授ください。

  • 職場でゴルフの誘い…でも、ゴルフが下手なんです。

    上司から、ゴルフのお誘いを頂きました。女性は私一人です。 私は、クラブは持っているんですが、練習も数回、コースにも二回しか出たことがないし、とてもゴルフが下手なので返事をするのを躊躇っています。 過去の二回は、打ってはひたすら走り、の繰り返し。もちろん、スコアを競うようなレベルではありません。 私自身は、コースに出るのは好きですし、同世代の先輩も行くので行ってみたいのですが、下手過ぎてなんだか申し訳なくて… 前に、ゴルフの話になった時に上司には、下手である旨は伝えているのですが、それでも、他の方のことを考えると気が引けます… こんな状態ですが、お誘いを受けても良いのでしょうか?

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。

  • 上司の誘い

    上司の誘い 会社の上司に一年ほど前から食事に行こうと誘われます。 誘われ始めた当時は付き合っている彼氏がいたので、私の方でもう一人同僚を誘って3人で1回だけ 食事に行きました。(彼氏には断りを入れました。) その後、仕事終りに「話したいことがあるから。」と言って会社から車で10分ほど走った所の山頂の公園に呼び出され、「ご飯に行ったことは彼氏に怒られなかった?」や、「2人きりでご飯に行けないか?」などと言われ「彼氏がいるので無理です。」と伝えました。 (そのくせ、「可愛いと思って誘ってるだけだから勘違いされても困るんだけどね。」などといってきます。) 上司「無理?」→私「無理です!」のやり取りを何度かして、最終的に「じゃぁ握手して?」と言われ、これで終われるならと思い握手して別れました。 しかし、その後も会社で2人きりになってしまうとしつこく誘ってきます。 最近は、かなり近くまで寄ってきて「会社の外で話せない?」としつこいです。 その度に断るんですが気持ち悪く、ついに会社を辞めたいとまで思うようになりました。(辞めませんが・・) 彼氏とはもう別れてしまっているので(別れたことは上司にはもちろん言ってないです。)間に入ってもらうわけにもいきません(+_+) うちの会社は女は私だけで、会社全体の人数も少ないのであまり本人にきつく言ったり、社長に直接相談するのも後の事を考えると気が引けます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・。 長文失礼しました。

  • 上司の誘いの断り方

    上司(既婚者・単身赴任中)から食事に行こうと誘われていて正直困っています。 3ヶ月くらい前から誘われはじめ、その日は予定があると適当な理由をつけて断っていました。2、3回断れば、察してくれると思っていたのですが、全くダメで、最近は「じゃあ、いつだったらいい?その日に合わせるから」と言われ、断りきれない状況になっています。しかも誘ってくる日は休日なんです。正直、この上司は苦手ですし、休日にわざわざ出かけてまでご飯を食べる気にはなれません。一体、どういう意図で誘っているのでしょう? 少人数の職場で、その上司はトップです。性格も自己中ですので、都合が悪いことがあると機嫌が悪くなり、周りに当り散らし、職場の雰囲気が一気に悪くなります。ですので、私がキッパリと断ってしまったら、たちまち機嫌が悪くなり、今後仕事がやりづらくなってしまうような気がします。 上司を不快にさせないようにうまく断れる方法って何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み会を早く帰る言い訳

    同じ部署で社内恋愛中の彼氏がいます。 同棲中です。 会社には内緒にしてるので、会社の上司や同僚から飲み会や牛耳っ遊びに誘われると、断り方に困ってしまいます。 彼氏は、私が飲み会や休日予定をいれると不貞腐れてしばらく不機嫌&怒ります。 会社の先輩から誘われ3、4人で飲むた場合、彼氏もよく知る人達で恋愛とか関係ないってわかりきってるのに、「なんで断らないの?」って言われます。 私自身は、会社の人間関係もあるからたまには参加したいし、営業なので上司との「つきあい」もあります。 でも早く帰らないと後が面倒なので、2時間弱いて10時までには家に帰ろうかなとおもっています。 そこで、なにかいい言い訳はないでしょうか? 彼氏はいないことにしてるので、「彼氏が…」とは言えません。 不快にせず帰れたらなと思います。。

  • 呑みに行く誘いを断るベストな方法は?

    呑みに行く誘いを相手に不快感を与えずに断る方法は何でしょうか?たかが飲み会の断りって思われる方もおられるでしょうが、誘ってくる人の中には余計な勘ぐりと言うか何と言うか、そういう人がいて厄介なケースもあるので。 自分なりに考えてみたのですが、この中にあるでしょうか?また他にもあれば助言の程、よろしくお願いいたします。 ・予定を入れてしまったんです ・用事があるんです ・明日も仕事なので

  • 上司からの飲み会の誘いについて

    上司からの飲み誘われました。 まだ、明確な返事はしていないのですが・・・ 断ってもいいべきか、断るとしてもどの様な理由が良いのかアドバイス頂ければと思い、 質問させていただきます。 (1) 上司行きつけの店(スナック)でクリスマスのイベントがある。(60分指名料、飲み放題で1万円) (2) 私もその上司と数回来店したことがあるが、指名する人は特別いない。   ※ ただ、話の中で可愛い人はいますよね、と行ったことはある。 (3) 上記(1)、(2)を踏まえ、私の上司は私が可愛いと言った人が出勤した場合、   25日に一緒にクリスマスイベントに行かないか誘ってきた。    上司は出勤すれば、と前置きをしていますが、 出勤している、いないに関わらず誘いに乗るべきでしょうが。 政治的な話をすると、その上司は将来の役員候補、また飲みに行く誘いに乗る人を 好む傾向があります。(主観的ではなく、周りの同僚からもそう言っています。) そういったこともあり、普段は2回に1回は個人的に行くようにしています。 私には彼女がおり、23、24日に遊びますが、 金銭的な面でも飲み会の誘いに乗ると最低でも2万円は掛かり、 自分自身も消極的になっています。 何か断る文句等があれば、教えていただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • デートの誘いの諦め時っていつですか?

    上記のことで質問です。 一年間、同じ職場の同僚だった女性が居て、職場が別々になるのを機に 私が気になる料理屋に食事に誘ってみました。(話によると、彼氏なし) 色々お世話になっているので…という理由です。 実際、誕生日には手作りのバースデーケーキをもらったり、 資格試験の際に私だけ特別にプレゼントを頂いたり、 あれこれしてもらっていたので、何かしら好意があるのでは…と思ってました。 しかし、お誘い一回目はその結果、忙しいし、急だからということで断られてます。 彼女とのことのことについてのやり取りで彼女から 『また連絡しますねーそれまでそこの料理屋行かないでよー』 と、連絡来て後に2週間程経って、メールが来ました。 内容はこの料理屋に行くというお話でなく、 平日は今の勤務上場柄、お互い日程合わないから、行けないんじゃないですか? と、いう理由から、彼女からの代替案として今度の休日にお互いの飲み仲間である 元同僚(男)を交えた飲みの誘いでした。 私は食事に誘っているのに、何故、飲みになったのか意味わかりませんが。 ちなみに、この元同僚は彼女と異常に仲が良いですが、昨年から既婚者です。 これも色々あって、前日に実現しなくなりましたが…。 これまでの間、しつこく誘うのもどうかと思ってるので、何か連絡が相手から来たら 適当に返事しつつ、シレっと、この前の誘いの伺いを立てて…ということが この一ヶ月の間で2~3あります。 相手からの飲みの誘いの際に、別に休日でも構わないから、 じゃーゴールデンウィーク辺りどう? なんてことも言いましたが、メールのやり取りでこのことはスルーされてます。 相手の飲みの誘いが出来そうにないね、じゃ今度ねっていう最後のやり取りから また2週間近く経過してます。 伺いを立てた今回の長期の連休入ってからも、相手から特にアクションも連絡もないので、 やはり行く気ないのだろうと踏んで、もうこちらから絶対に連絡もせず、 今度また関係のない飲みの誘いが仮にあっても断って、そのまま身を引こうと思ってます。 これはやっぱり単なる思わせぶりだったのでしょうか? 体の良い断り文句だったとしても、最初から行く気がないなら、 それなりに最初からハッキリとした行く気のない返答をしたらいいのに… なんて思ってしまいます。私は待たされてる身だったので。 彼女は元同僚も含めた僕の飲み仲間の一人ではありますが、 もう皆職場も違うので、そうそう体が悪いということもないとは思ってます。 元同僚などの横の繋がりの関係上、これ以上プッシュするのも難ありな状況です。 普段なら、もう最初断られた時点で恐らく諦めてるレベルですが、 久しぶりに恋心を持ってしまって往生際が悪い所もあります。 色々と気になりますが、もう余り気にしないようにして、 他のことをして待っていますけども、 一ヶ月も経って実現せずに、 代わりに関係のない飲み会の誘いが何故か来るということは 単なる私の勘違いだったことで、今がもう諦め時でしょうか? 回答いただけると参考になります。よろしくお願いします。

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

専門家に質問してみよう