• 締切済み

上司からの飲み会の誘いについて

上司からの飲み誘われました。 まだ、明確な返事はしていないのですが・・・ 断ってもいいべきか、断るとしてもどの様な理由が良いのかアドバイス頂ければと思い、 質問させていただきます。 (1) 上司行きつけの店(スナック)でクリスマスのイベントがある。(60分指名料、飲み放題で1万円) (2) 私もその上司と数回来店したことがあるが、指名する人は特別いない。   ※ ただ、話の中で可愛い人はいますよね、と行ったことはある。 (3) 上記(1)、(2)を踏まえ、私の上司は私が可愛いと言った人が出勤した場合、   25日に一緒にクリスマスイベントに行かないか誘ってきた。    上司は出勤すれば、と前置きをしていますが、 出勤している、いないに関わらず誘いに乗るべきでしょうが。 政治的な話をすると、その上司は将来の役員候補、また飲みに行く誘いに乗る人を 好む傾向があります。(主観的ではなく、周りの同僚からもそう言っています。) そういったこともあり、普段は2回に1回は個人的に行くようにしています。 私には彼女がおり、23、24日に遊びますが、 金銭的な面でも飲み会の誘いに乗ると最低でも2万円は掛かり、 自分自身も消極的になっています。 何か断る文句等があれば、教えていただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.8

大変ですね。 理由なんていりませんよ。 「予定がある」の一言でいいでしょう。 「習い事がある」でもいいですけど。 業務時間外なんですから、あなたの自由です。 向こうが納得しないでムリヤリ誘う場合、 もはやあなたの上司からの誘いは「業務命令」です。 会社は給料を払わなければなりません。

noname#193975
noname#193975
回答No.7

断わるとして、僕だったら 「あの店すっごく行きたいと思ってたんですよ。でも、実は・・こんな恥ずかしいこと〇〇さんだから本音でお話しますが、先立つものがなくってですね。ほんとお恥ずかしい。次の機会までに貯めておきますんで、また是非お声を掛けて下さい。お願いします」 ポイントは、上司の誘いを断わっているのではないとすることと、上司にだけ実情を打ち明けるとする点です。 誘いを断られると程度の差はありながらもやはり誰しも気分は良くありません。自分が避けられている気になるのも珍しくはないので出来るだけ、誘いは断らないに越したことはないのですが、全ての誘いに付き合うのは現実的に無理です。 今回は、上司の誘いだから断るのではなく、店が高額だから行けないと説明するのが良いかと思います。事実でもあるのでスムーズに話せるでしょうが、そこで終わらず「実は・・」と本音をきちんと伝え、誠実さもアピールして下さい。 自己開示は相手に信頼と好意を示すことになりますから、断わるといったマイナスだけにせず、プラス面も付け加えることが必要ですね。次回は必ず行くとまで言って不機嫌になるひとは少ないと思いますが如何でしょう。 ま、面倒くさいですが頑張って下さいね^^

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

23,24は彼女と遊んで、25は上司と飲みに行く 金銭的負担は、上司との会話の端々に金欠の状況を臭わせて 支払いの時には満面の笑みで 上司のご機嫌をとり、できるだけ多く出してもらえるように持っていくので、どうでしょうか。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

出世をとるか・彼女をとるか、の二者択一となりますね。 後は質問者様しだいだと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

事前に彼女に伝えておいて このように言いましょう 「出来れば行きたいのですけど彼女が束縛キツイんですよ よかったら彼女を説得してくれませんか」

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.3

行きたいんですがお金が・・・クリスマスに彼女と行く店やプレゼントやらで残るお金が一万円(出せる金額)くらいしか・・・ 出してくれるんなら行くんですよね?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 俺なら“彼女とクリスマスを過ごした後のため、予算が1万円しかないんです。それでよろしければお付き合いします。”と言うかな。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

25日はクリスマスなので、彼女との予定があるのでと断るのはどうですか? 実際には25日には会わなくても上司には分からないことですし。

関連するQ&A

  • 上司からの誘いは断れない?

    ・私(20歳代) ・好きな人(30歳代営業) ・好きな人の上司(しかもかなり上の役職30歳代) 上司の方が飲み会を開いてくれることで協力してくれるのですが、 好きな人は上司の誘いが断れなくて仕方なく来てくれてるのかなぁと不安です。 今まで3回飲みましたが、全て上司の方からのお誘いでした。 気にしすぎだと言われますが、どうしても好きな人に対して申し訳ないなぁと感じてしまいます。 上司の方に「●●(好きな人)がお前のことかわいいって言ってた」と言われましたが、いざ私からメールしても返事はありません。 やはり、上司からの誘いは断れない方が多いのでしょうか? このまま上司の方の協力に甘えてもいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 会社の上司の誘い

    会社員23歳女子です。 最近,上司からお茶や食事にしょっちゅう誘われます。 最初のうちは愚痴を聞いてもらったり他愛もない話しをしたりと一緒にいて楽しかったので,誘いにのっていたのですが,先日食事に行った帰りの車で「こうしたら怒る?」と聞かれ,手を握られました。私は突然でびっくりして「怒ります」とあしらいました。 それからというもの,その上司のことが少し恐くなってしまいました。決して悪い人ではないし,手を握る以外いやらしいこともしてこないのですが,なんだか下心がありそうで…。 また次に誘われたらと思うと不安で仕方ないです。 私がまたお茶したいとか思わせぶりな態度をとったのも原因かもしれません。 これからどう接していけばいいかわからなくなってしまいました。 誘いを断っていいのでしょうか? ちなみに上司は既婚で58歳です。

  • バイト先上司からのフルタイムパートの誘いを断りたい

    現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。 先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます) 少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。 誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。 (まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…) 理由としては、、 現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、 私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事 であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。 このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。 実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか… 今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。 迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて… それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか? 断る場合は、、 今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、 今のバイトを辞められたらと考えているので、、 (上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです) 「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」 という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか? アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。? 実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな とも思ったりもしたのですが… 他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

  • 既婚の上司からの誘い

    直属の上司ではないのですが、既婚の上司から誘われ困っています。 初めは仕事のことで話したいことがあると、何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライブに行きました。 本当に仕事の話のことが多く、特に迫られているわけではないのですが、 愚痴や不満ばかり聞かされ、相手が妻子持ちなので噂になっても困るし二人で会うこと自体苦痛でなりません。 最近は用事がなくても毎日メールがきます。 数年前に転職するときにお世話になっていて、これからも一緒に働かなければならないので無視するわけにもいきません。 最近はできるだけ予定があると断っているのですが、「いつなら暇?」と返してきます。 仕事の話とはいえ、誘いに付き合わなければならないのでしょうか?

  • こんな上司はどうですか?

    誰かが有給取る時に一度許可したのに後になって「その用事って急ぎなの?」とか「その日じゃなきゃダメのなの?」って言ってくる上司ってどう思いますか?しかも上司側から◯日だと助かるって言うからその日に合わせたのに後からそういうことを言います。しかも「その日出勤できる」って一回で言わないでまず前に「よく考えたら別にその日じゃなくてもいいんじゃない?」みたいに前置きをつけます

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

  • 勧誘らしき飲み会の誘い

    お世話になります。 半年ほど前から旧友から声を変えてくれて、 飲み会やスポーツイベントに誘ってもらってます。 ちょいちょい月0~2ぐらいで参加してます。 友人はなんらかの組織に属していて、 その人達が飲み会なりスポーツなりの幹事・運営しています。 なんの集まりかは聞いたのですがお茶を濁されました。 前からもちょくちょく感じたのですが、最近その友人から ”友人の友人”の渡米の話を聞かされたり 自分の夢の話を聞かれたり、 結婚したら動けなくなるから今しかないと言われたり セミナーに参加しようと持ちかけられたり(行ってない) というような、なにか誘導されているような話をされました。 最近、誘いの頻度が高まってちょっと不安を感じているのですが、 皆様ならどのような対応をしますか? ・飲みに行って、余計なことはお茶を濁す ・飲みに行って、相手の真意を聞く ・言外に意図を感じるからはっきりしろと言う ・フェードアウトする ・忙しい、予定があるといって飲み会に応じない ・その他 よろしくお願いします。

  • クリスマスの誘いを断られた場合

    今現在、好きな人がいてどうしてもその人とお付き合いしたく悩んでいます。 今は、お互い友人で、元彼がいるときから知っています。そのときから好きで、別れてからは食事に誘い5回ぐらいは行っています。  お互い30歳なので意識する年齢ではありますが、一緒にいて楽しいのでぜひお付き合いしたいのですが、クリスマスの誘いを断られてしまいました。理由は、予定はないが女友達と過ごすから、ということです。 多分、いいなと思ってくれていたら会ってくれると思うし、もう付き合っていたとしてもおかしくないと思います。 ただ、また遊びに行きたいとの誘いの連絡はありましたが、正直クリスマスに会ってくれないということは難しいのでしょうか。 まだ、クリスマスまで日にちもあるし何とかしたいのですが・・・。 誰か教えてください。

  • 上司のお誘いで困っています

    今晩は。アラフォーの未婚女性です。 あまり規模の大きくない会社に勤めてます。最近上司(所長)のお誘いで困っています。 所長は勿論、奥様がおられますので、仕事上以外ではお付き合いする気はございません。 勤務して10年ちょっとになりますし、今まではそういうことがなく、紳士だとばかり思っておりました。 きっかけは、この夏、私が大変落ち込んでおりまして、仕事上もミスを犯したりして、大変迷惑をかけました。私生活のことは余り言いたくない性格でしたが、私生活のトラブルを打ち明け、お詫びしたところ、配慮していただくこととなりました。 その後、温かい言葉もかけていただき、徐々に立ち直りました。そのことでは感謝しております。 秋から、通常の仕事以外に、少し大変な仕事があり、主に私が所長をアシストする形となり、遅くまで残業をともにする日々が続きました。11月の半ばに一応の成果を挙げて終了しましたが、その打ち上げをかねた飲み会で、2次会、3次会とかなりねばられました。 (私はお酒が余り飲めないので、普段は余り飲み会には行きませんし誘われません) 以後、定期的に食事や飲みに誘われます。断ってばかりではと、三回に一度くらいは、ご一緒しますが、私の勘違いではなく、下心があるようにしか思えません。今後どうしたらいいのか悩んでます。 小さな事務所なので気まずくなりたくないですが、お誘いを断る口実がなくて困ってます。 尚、夏にあったトラブルは、同棲していた彼との別れです。 彼氏がいることも同棲中であることも、以前から伝えてましたので、今は一人暮らしだということがわかっているので、一人で晩ご飯もさみしいでしょ、一緒に行こう、待ってる人もいないんでしょ、もう少しいいじゃないですか、等々言われてしまいます。

  • 嫌な事ばかり言う上司にはどう振る舞えばいいですか?

    私は水商売で働きだして数か月経ちます 今日、上司に個別で呼ばれました。 用件は「次の休みが出勤になるかもしれない」ということだったの ですが、それ以外にも私の至らないことについて、一時間に わたってねちねち、いびられ心の中では酷く憤慨していました (1)指名(リピーター)がなかなか返ってこないことについて こんなことはここでしか言えませんし、こんなことを書くのは上司には 申し訳ありませんが私の指名数は中の上でそんなに悪くないと 思います それを『指名が返ってくるのが少ない』のを理由に1時間にもわたって 執拗に責め続けるのはどうかと思うのはおかしいですか? (2)私の性格について 私は人と接することが少ないためお世辞にもフレンドリーとはいえない と思います。上司はそこを執拗にあら探しの如く突いていて殺意すら 感じました (3)私の私生活について 前に帰宅途中に偶然、上司にあったことがありました。 その時は使い古した自転車に乗っていてそのことを、いびられました 『お前、こんな古びた自転車に乗っているのに何も感じないから どこかズレているんだ!』 …………と決めつけるような発言 一番苦痛だったのは時たま、だんまりで沈黙で威圧感を嫌でも ださせていることです そのガマガエルにも似た姿は滑稽で何が一番辛かったかと言えば その醜い姿の前で笑いをこらえることでした その醜態で椅子にふんぞり返っている姿を見るだけで笑いが こみあげてきました この類の上司は褒めて伸ばすのではなく、ただただその人のあら探しをして そのいびりに耐え残った人だけ手元に置くような 失礼千万なタイプの上司の前でどう振る舞えばいいか………… コミュ障で我が強い私でも、出来る方法があれば、どんな些細な事でもいいので お願いします。

専門家に質問してみよう