嫌い避け?職場の人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいます。特に先輩との関係が気になります。先輩は穏和な性格で好感がありましたが、最近は席を立つことが多くなって、挨拶も減ってしまいました。一方で、上司は私に好意を持っているようですが、先輩との比較で嫌い避けされているのではないかと感じています。
  • 私の職場では体育会系の人が多い環境で、先輩は運動が苦手でボーリング大会にも参加しないようです。私は先輩が参加するなら一緒に行きたいと伝えましたが、恐らく私との関係に積極的ではないようです。
  • 先輩との関係が気になって仕方ありません。休暇明けの出勤が怖くて不安です。職場の人間関係を改善する方法を考えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌い避け?

職場に気になる人がいます。その人(先輩)は穏和な性格で、私は好感を持つようになりました。 現在は隣同士の席。でも先輩と話したとき、「もう直新たな業務が発生するから忙しくなる。また席替えもあるみたいだよ」と言われました。私の属する部署は先輩と同じですが、その中で更に課分けされており、私は先輩とは異なる課に所属しています。事務所面積都合上、補助員の私は空席だった先輩の隣に席を設けてもらっています。席が離れてしまったら嫌だと思い、「席が離れてしまったらメールしても良いですか?」と聞きました。それには彼は笑顔でokしてくれました。 しかしその翌日からというもの、先輩はよく席を立ちます。元々愛煙家なので「タバコ、長いな~」 と思うことがありました。また、業務終了の挨拶も毎回目を合わせて挨拶していましたが、先週金曜日は外勤から帰ってきてパソコンのメールを開いたら直ぐに喫煙室へ行ってしまい、挨拶できずに帰宅しました。メールの中に私のメールもあったからかな、、と思いました。でも先輩はメールを開きっぱなしにして席を外してしまったので、それにはちょっとビックリしました。。これも嫌い避け? 話が逸れますが、友達経由で聞いた話、私を気に入ってるという上司がいます。格好いいと評判ですが私は上司としか見ておりません。気づくと私を見ている時もあります。でも私に特別な感情が無いからか、上司とは普通に会話して笑い合うことが出来ます。普段は眼鏡をしてない上司に「眼鏡を掛けても外しても似合う」という話をした翌日、眼鏡を掛けて私の前でウロウロ。予定外の現場へ同行したいと、他の職員さんを困らせていました。他にも解りやすい行動が見えます。積極的な人なんだと思います。 どうしても先輩と上司を比較してしまいます。比較すればするほど嫌い避けされているのかなと思ってしまいます。 私の企業はバリバリの体育会系揃いですが、先輩は野球系もサッカー系もしません(運動苦手っぽいです)。近々ボーリング大会もありますがそれも上手くないと言って参加する気持ちはあまりないようでした。ただ、私が先輩がボーリング大会出席するなら私も出席したいと言いました。そのせいか先輩は出席する方向でいるようですが、何度か「当日出席できなきなることもある」と言われました。ちょっと積極性に欠ける方であることは間違いなさそうです。ボーリングの話は先週の頭の事でした。 なんだか気になって仕方ないです。 今日、月曜は偶々私が休暇ですが、本当に怖くて明日出勤するのが恐いです。 長文で分かりにくい文章ですみません。積極的一緒に考えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

あなたの目当ての方は、あなたが相手を意識しているほど、あなたのことを意識していないだけです。 意識しているのでしたら、もっと行動が慎重になるでしょう。 先輩はよく席を立ちます この事実が、避けられていると感じる原因なのでしょうね。 しかしあなたの記述には もう直新たな業務が発生するから忙しくなる と目当ての方が言ったとあります。 なので、そういった状況になっただけなのではないですか? もうすぐ席替えだというのも、単なる職場の情報として軽く教えてくれただけだと感じます。 あなたは上司との間で揺れているわけではないでしょうし、上司のことを引っ張り出して、お目当ての方と比較するのは無意味だと思います。 あまり怖がらずに、コミュニケーションとってみてください。 ここで何を言われようと、お目当ての方の気持ちは、わかりません。 あくまでも、予想なのですからね。

challengejoy555
質問者

お礼

applingo様 相談に載ってくださりありがとうございました! 私自身臆病になってました。言われてみると冷静に分析出来そうですよね(汗) 考えるばかりでなく行動してみようと思います!気持ちがスッキリしました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 好き避け?嫌い避け?

    このページを見ていただきありがとうございます。 前回の相談の続きです。詳しくは[この状態って何?(長文ですごめんなさい)]をご参照下さい。お手数ではありますが… 最近、好き避けと嫌い避けという言葉を知りました。 好き避け…好きな人に素直になれず、無視したり目を逸らしたりすること 嫌い避け…その逆 僕には同じ部活(放送部)に好きな人がいます。しかしその人は僕に対して… 1.直接話しかけてこない。話しかけても「あぁ…うん」などの曖昧な返事をされ話が続かない 2.自分の呼び方が「あの人」とか「こいつ」などコロコロ変わる。 3.自分から挨拶すると引きつった顔で同じ言葉で返してるくる。 4.他の男子とは話す。ただし隣に同性がいるときのみ 5.読み練習で一緒になった時、どうもこっちをチラチラ見る 6.同じ部活だからかもしれないがいつも自分の視界にいる。 7.メールはちゃんと返信してくる。(内容はほとんどプライベートでの話です) と上記のような感じになります。 これって嫌いだから避けてるのでしょうか? それとも好きだから避けてるのでしょうか? また、もし嫌い避けだったらどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好き避けなのか嫌い避けなのかわからないです><

    大2の男です。 サークルの後輩の女子になんとなく避けられてる気がします。 それで、インターネットで色々調べてみたら、好き避けとか嫌い避けとか出てきたので質問させていただきました。 サークルの勧誘で知り合い、その当初は、すごく仲の良い友達みたいな感じで、仲良くしてましたが、 今では、なんとなく気まずい感じになってしまいます。 現状を説明すると、 ・メールでは冗談言い合ったりとかできるんですが、現実では、共通の知り合いの第3者が居ると、面と向かってできません。向こうから話しかけてくることはめったにありません。(通学路でたまたま見かけて二人になった時は普通です。) ・話すとしても、その第3者と話す感じで、 例えば、自分が友達と部室でテレビゲームしてると、第3者に向かって「○○(自分の名前)先輩にならそのゲームで勝負して勝てそう」とか言って、自分が「あー!じゃ勝負しようじゃん!!」で、勝負するみたいな感じです。なんといいますか、向こうからの交流はありますけど、第3者を介しての交流なのです。 ・見かけたら挨拶をするのですが、遠くからの挨拶だと普通なんですが、近くで見かけた時の挨拶って明らかに苦笑いなんです。 ・向こうからめったに話しかけてこないため、こっちから話しかけると、しゃべり出します。 ・とりあえず、自分は人の目をしっかり見て話すタイプなんですが、向こうは一回目が合うとすぐに逸らしてきます。 ・他の男性とは、それこそ満面の笑みで笑いながら冗談を言い合ったりするのですが、自分がその場に混ざると、自分に対してだけひきつってます。 ・最近無くなってきましたが、酷いころは、近くに居るのもいやがられてる感じでした。 たまに普通だったり、たまに嫌な感じだったりよくわかりませんTAT 正直、気にしすぎで気持ち悪いぞ自分とも思いますが、 避けられてる感がすごくて、どうしても気になってしまいます><。 もし、嫌われて避けられてて、 でも自分が先輩だから向こうに無理させてたりしたらすごく申し訳ないと思って、 はっきりさせたくて質問させていただきました。 もし嫌い避けなら、相手のプレッシャーにならないように 距離置いてあまり接しないようにしますし、好き避けならただ単に嬉しい限りです。 どなたか判断していただけると助かります!お願いします!

  • 嫌いな先輩 私の評価と上司の評価のズレ

    何故嫌いかといいますと、横柄なところです。 ひとつの例ですと 先輩が幹事で、 会社のほとんど全員参加のボウリング大会の話です。 投げるチームがあらかじめ決まっており あきらかに先輩の幹事にとって楽しく、自分(幹事)が気に入った女子社員や 他の部課長を喜ばれるように仕組んでいました。 私のチームは、ほとんど喋ったことのない社員の寄せ集めでした。 2ゲームを黙々と投げ、何もおもしろくありませんでした。 結果発表があり、先輩の幹事が結果上位者から順番に読み上げ景品が渡されました。 私は130点ほどで結果はよくありませんでした。 しかし、私の名前が呼ばれました。 (参加者全員に出るんだぁ)と思い嫌いな先輩から景品をもらった瞬間です。 その先輩がダウンタウンの浜田さんのように、 「もうちょっと喜ばんかい!」と手で私の頭を押さえ込みました。 みんなが爆笑しました。私はものすごく屈辱でした。 たぶんその先輩は、自分(幹事)が場を盛り上げたと思っています。 私は、そこで大声を出し怒ってすぐ帰ってしまいたかったですが、 みんなが「なんだ楽しむ場所で怒ってやがる」と思われ、 私は、みんながしらけると思いグッと耐えました。 後日、ボウリング大会についてその先輩の幹事は、他の部課長にも 「みんなをよくまとめ、全員が喜んで楽しかった」と 良い評価がされています。それは他の部課長にも機嫌をとってるから当然です。 私にとって、はっきりボウリング大会が面白くなかったと言いたいですけど 会社は後輩は我慢するのが当然で、私がわがまま言ってると捉えると思います。 後輩の気持ちが分からず、自分の事しか考えない仕切りで、 評価されていく先輩の姿を見てると、ますます嫌いになっていきます。 私の評価と上司の評価のズレをどう考えればいいのでしょうか?

  • 好き避けが再発?

    これまで好き避けの経験がある方、そういった傾向にある方に質問です。 職場の同僚の男性のことで相談させてください。 夏ごろから別部署の男性に好意をもたれています。 ※別の同僚たちの話によると、彼の好意は私の自意識過剰ではないようです。 だいたいの経緯は↓のような感じです 過去1年間は気さくに接してくれていた   ↓ 夏ごろ、その男性の前で別の上司(男性)を褒めたら突然避けられるようになった   ↓ 態度が自然に元に戻るまでは私から積極的に話しかけるのはやめようと思い、業務以外の会話は一切しなかった   ↓ 数ヵ月後、何の前触れも無く突然優しく話しかけてくれるようになった   ↓ 気の合う同僚数人で何度か飲みに行って、そのさいは私にとても親切だった   ↓ その直後、職場の人間関係で思い悩んでいた私が彼の前で泣いてしまい、そのとき彼は自分の仕事を放ってでも親身に話を聞いてくれた   ↓ 彼の仲のいい同僚に、「○○さん(私)は本当に優しい子だ」と言っていた   ↓ 翌日から、再び私を避けるようになった という感じで、こちらは何がなんだか分からない状態なのですが、今まさに避けられているピークといいますか…目すら合わせてくれないどころか、内線電話でも避けられる始末です。 一度は態度が元に戻ったのに、再び好意が原因でその相手を避けるというのはありえることなのでしょうか? 自分で「好き避け」という言葉をつかうのもずうずうしい限りなのですが、本当にどう接すれば普通になってくれるのか見当もつきません。 こういった経験のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 好き避けじゃないよね?

    とある小売りのお店に通いだして3か月目・・・・ 最初は意識しなかったのですが、ある夏の日、彼がお店の外に出た私を追いかけてきて話しかけてきた時彼からいい香りがしてその数分後彼と寝てみたいと思うようになりました 恋に落ちたって言うか それ以降話しかけられても、緊張してぎこちないし、目つきが好きだって語っているのではないかと 思ってしまいました お店に行くたびに愛想よく話しかけてくれる彼にドキドキ 先日はお店(食品とかではないお店です)で2時間も(笑。実は話しかけてくれないかなあって思って待ってた) 椅子に座って持参の200mlのポカリ飲みながら待ってたら小さい声で 「それ小さいですね」 と 緊張して無視しちゃってでも二回目に 「小さいポカリですね^^」と話しかけてくれたのですが その時上を見ると彼が笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と 一気に萌えーになっちゃいましたw 私が好きだって気が付いているかなあ・・・・・・・ その前は私が咳をコホコホしてたら「大丈夫ですか?!」と大きな声で心配してくれて 帰り際、皆がいない時に 「お大事に^^」といい感じの声で言ってくれました ここでも心が揺れてしまいました 普通のお大事にっていう感じじゃなくて、感情こもってほんとに心配してくれている 感じでした 心にきゅーっとくる・・・ そしてポカリののちの日に行くと、お兄さんが私に敬礼したようなぎこちない態度で挨拶 震える感じで挨拶した後、仕事場に戻りました この翌日、お兄さんのお店に大学の先輩を連れて行ったのですが、 後日「この男性は恋人ではないのにストーカーにあいそうなので、私を訪ねて来たら いないと言ってください」とメール この翌日、お店に行くと、私を笑顔で迎えてくれて 私を見るなりすぐに「コンディさんですね^^」と名前覚えてくれてたー! 脈ある? 好きなのばれている? こんな上記のお兄さんがある日、お店に行くと、既婚者のスタッフには容姿をほめて持ち上げたり、スタッフの女性とは仲良しだけど、私だけ震えながらぎこちなく挨拶したと思えばぷいっとそっぽを向いて、 この日は話しかけられませんでした 最後に用事があったので、話しかけたらスムーズに会話が出来ました 好き避けされてたらいいなあと思いましたが違うますか?

  • 好き避け?ごめん避け?

    好き避け?ごめん避け? 職場に気になっている女性(後輩)がいます。 脈があるのか無いのか・・・相手の言動に一喜一憂して悩んでいます 具体的には 仕事中など周りに複数人いる場合 ・ムスっとした態度で声も低い(他の男性には普通の態度) ・嫌味や冷たい発言が多い ・自分の視界に入らないように逃げたり、かと思えばウロウロし出したり ・こちらが話しかけるのを止めると相手から話しかけてくる 休憩中など2人きりの場合 ・笑顔で声のトーンも高くなる ・あちらから積極的に話しかけてくる ・プライベートな事も色々教えてくれる(趣味や家族の事など) ・共通の趣味がありその話題でよく盛り上がる ・パーソナルスペースに入っても拒否されない(他の男性相手も同様?) 色々調べると、「好き避け」や「ツンデレ」というタイプに当てはまる点が多く もしかしてと期待してしまう事もありましたが 元々男に媚びる様な雰囲気がある事と相手から積極的に仲良くしてきた頃があり 一時期変な噂を流された事があったので、それを警戒しているのかもしれません。 今まで2度、ラインを使ってデートに誘いましたがいずれもNGでした。 メール不精らしく、あちらからは来ないし返信が無い事も多いですが 最近は返信が増えてきました。 上記のような状態です。 同じ職場・自分が先輩という立場という事から、下手に動けず・・・ 本当に好き避けならデートにNGは無い(もしくは代替案を出す)と思うし、ただ単に良い先輩と思われてるだけで脈が無いなら 人間関係を考慮して諦めるべきかなと考えています。 私はどう動けばいいのでしょうか?

  • 最近も他の質問されてましたが・・・

    私の社内に好き避けなのか、ただ単に避けたいから避けられているか分からない人がいます。 そうなったのは、ひとつ考えられることは、 あまり接点もないのに、私が彼に誕生日メールを送ってしまったからだと思います。(ありがとうの返事はありました。) それ以降のことなのですが、私は仲良くしている女の子がいて彼の席の隣なのですが、そこで話をしていると、彼は、席を戻りたいのだろうけど、私がいたら、席に戻ってきません。 もちろん邪魔なところにはいません。 あと私が歩いていると私の近くを通りすぎず、遠回りするんです。 これは、すき避けなのか嫌い避けなのかわかりません。 席も離れており、仕事で関わることももなく話す機会がありません。 彼が入社して1年が経ち、彼は、同じ部著の子や他の部署の子らとは 普通に話をしているのですが、私とは話をしません。 話かけたいのですが、何を話せばいいのか分からず、 他愛な話から話をして仲良くなりたいのですが、 話が続くか気になったりして、 話かけれません・・・。 自分から積極的に話していかないと進まないのはわかっているのですが、なかなか行動に移せません。 嫌われているのかなと思うと話かけれません・・・。

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 会社の先輩が嫌いすぎて辛い

    24歳、社会人三年目です。 同じ課の先輩(アラフォー独身男性)のことで相談させてください。 私が新卒で入社した時から、その先輩は私の教育係でした。 技術系の仕事で、最初から独り立ち出来るような職種ではありません。それ故その先輩とはずっと行動を一緒にしておりました。 去年までは別にそこまで嫌いではなかったです。 ですが先輩が病気を理由に休職し、今年に入って復職してから本当に心から嫌いになりました。 今では隣の席というのですら嫌で、最近ではその先輩から仕事中に携帯にメッセージが入っただけで涙が溢れてきました。その時に本当に心から嫌いなんだな…と気付きました。 どんなところが嫌いなの?と聞かれると「全部です!」と答えたくなりますが、それでは話にならないので以下に一部抜粋します。 •絶望的に空気が読めない。例えば私がその日は別の先輩と打ち上げがあるので7時には帰りますと伝え、6:50までに全ての仕事をやり終えたのに6:58になって席を立とうとした時に「あ、ちょっといい?」と声をかけてきます。結局そのあと離してもらえず打ち上げは遅れていきました。ちなみに話の内容はその時じゃなくていい様な内容でした。 •いちいち近い。席が隣なんだからそのまま話せばいいのに、わざわざ私の後ろにまわりこんで、私を覆うような体勢で話す。気持ち悪いです。口臭も気になるし、とことん嫌です。 •一度は引き継いだ仕事をまた自分がやり始めて、それに対して文句を言う。文句言う位ならやらなければいいのに…正直中途半端に引き継がれたこっちも迷惑です。 •取引先の人と三人で食事に行った際、先輩が終電を理由に突然帰りました。その後その取引先の人と二人きりになってしまったがためにキスされたり気持ち悪いことを言われたりとセクハラを受けました。なんで私も一緒に帰るよう一言声をかけてくれなかったんだろう… などなど、思い出すだけで涙がでそうです。文章だけではきっと「それくらい我慢できないなんてただのゆとりの甘え」と言われそうですが、ゆとりと言われても構わないくらい嫌なんです。 上司は誰にでも優しく、頼りになるタイプではありません。何より、その先輩と仲が良いので相談が出来ません。(ただし先輩は他の先輩達とは全然仲良くありません。) そろそろ誰かにこのことを相談したいです。愚痴を聞いてもらえるだけでも少し心が軽くなると思います。 なので、同じ課の別の先輩に相談しても良いでしょうか? 課の雰囲気が悪くなるのも嫌ですが、上にあげたような内容を伝え、愚痴ったりしたらやはり良くないでしょうか。セクハラのことは口が裂けてもいいません。 入社してから、教育係がその先輩だったため、一体"先輩"という存在にどこまで相談していいのかわかりません。教えてください。

  • 職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

    春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。