サークル後輩から避けられている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性がサークルの後輩の女子から避けられている理由を知りたいです。メールでは仲良くしているのに、現実では気まずい感じになってしまいます。挨拶や会話も第3者を介しての交流が中心で、近くで会った時には苦笑いが続きます。他の男性とは違う態度なので、自分が嫌われているのではないかと心配しています。
  • サークルの後輩の女子から避けられている大学生の男性が、その理由を知りたいです。メールでは冗談を言い合ったりする仲だったのに、現実では共通の知り合いの前では会話ができなくなってしまいます。第3者を介しての交流が多く、近くで会った時には苦笑いをされてしまいます。他の男性とは違う態度なので、自分が嫌われているのではないかと不安です。
  • 大学生の男性がサークルの後輩の女子から避けられている理由を知りたいです。メールでは楽しくやり取りができるのに、現実では会話ができなくなってしまいます。第3者を介しての交流が中心で、近くで会った時には苦笑いをされています。他の男性とは違う態度を取られるので、自分が嫌われているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き避けなのか嫌い避けなのかわからないです><

大2の男です。 サークルの後輩の女子になんとなく避けられてる気がします。 それで、インターネットで色々調べてみたら、好き避けとか嫌い避けとか出てきたので質問させていただきました。 サークルの勧誘で知り合い、その当初は、すごく仲の良い友達みたいな感じで、仲良くしてましたが、 今では、なんとなく気まずい感じになってしまいます。 現状を説明すると、 ・メールでは冗談言い合ったりとかできるんですが、現実では、共通の知り合いの第3者が居ると、面と向かってできません。向こうから話しかけてくることはめったにありません。(通学路でたまたま見かけて二人になった時は普通です。) ・話すとしても、その第3者と話す感じで、 例えば、自分が友達と部室でテレビゲームしてると、第3者に向かって「○○(自分の名前)先輩にならそのゲームで勝負して勝てそう」とか言って、自分が「あー!じゃ勝負しようじゃん!!」で、勝負するみたいな感じです。なんといいますか、向こうからの交流はありますけど、第3者を介しての交流なのです。 ・見かけたら挨拶をするのですが、遠くからの挨拶だと普通なんですが、近くで見かけた時の挨拶って明らかに苦笑いなんです。 ・向こうからめったに話しかけてこないため、こっちから話しかけると、しゃべり出します。 ・とりあえず、自分は人の目をしっかり見て話すタイプなんですが、向こうは一回目が合うとすぐに逸らしてきます。 ・他の男性とは、それこそ満面の笑みで笑いながら冗談を言い合ったりするのですが、自分がその場に混ざると、自分に対してだけひきつってます。 ・最近無くなってきましたが、酷いころは、近くに居るのもいやがられてる感じでした。 たまに普通だったり、たまに嫌な感じだったりよくわかりませんTAT 正直、気にしすぎで気持ち悪いぞ自分とも思いますが、 避けられてる感がすごくて、どうしても気になってしまいます><。 もし、嫌われて避けられてて、 でも自分が先輩だから向こうに無理させてたりしたらすごく申し訳ないと思って、 はっきりさせたくて質問させていただきました。 もし嫌い避けなら、相手のプレッシャーにならないように 距離置いてあまり接しないようにしますし、好き避けならただ単に嬉しい限りです。 どなたか判断していただけると助かります!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166025
noname#166025
回答No.1

こんばんは。質問者さんの好意は向こうにバレてるのでしょうか? 相手からメールくることありますか? 説明を読んでいると、好き避けの可能性もある気もします。。。 緊張して不自然になってると考えられなくもないです。 というか、むこうから特に用もないのにメールが来るなら脈ありだと思います。 でも、嫌い避けの可能性も否定できないので、今以上に積極的にいくのは 逆効果な気がします。 質問者さんがさりげなく距離をとってみたらどうですか? 好きなら絶対なんらかのアクションを起こしてくると思います。

igo404
質問者

補足

回答ありがとうございます! 多分多少気づかれてます(>_<) と言っても、 僕も他の人と同じような感じで接しているので あまり積極的にいってるわけではありません・・・ あと、向こうからメールがくることは 今のところないです(>_<) 最初は嫌われてるのかなと思っていたのですが、 それにしては、たまにだけど、 遠回しに絡んでくることはあるし、、、 で、すごく謎なんです(>_<)

関連するQ&A

  • これは好き避け?嫌い避け?

    16歳の高校一年生・女です。 同じ部活だったけれどもう引退した2つ上の男の先輩が気になっています。人数が少ないので元から部員同士の距離は近かったのですが、その中でも引退前からしょっちゅう技術的なことを質問していたので、個人的なことはそんなに話さなかったけど、よく話す仲ではありました。引退後に質問に答えてもらうときに電話番号を教えてもらって電話したことや、個人的に教えに来てもらったこともありました。 が、最近避けられているような感覚があります。 というのも、二週間くらい前、学校の前の駅で私が電車を待っていると、隣の乗り場に先輩が偶然やってきました。私と目が合うと、軽く手を挙げて(よぉ、って感じに)挨拶してくれたので、会釈して挨拶を返すと、向こうも会釈してくれました。 その後、電車が来てから勇気を出して、先輩の乗り場のドアから電車に入り、話しかけて駅前まで話しながら帰りました。 と、そこまではいいのですが、数日後、私が電車を待っていると、先輩が私の目の前を横切りました。明らかに私に気づいてたと思うのですが、向こうは気づいてないふりをしているし、こちらもなんとなく気まずくて結局何もせず終わってしまいました。 また話しかけて一緒に帰りたかったのでとても落ち込み、友達に相談したら、「知り合いがいたら好き嫌いかかわりなく知らないフリして隣のホームから電車乗ることあるから気にしなくていいんじゃない?」と言われ、とりあえず気にしないことにしました。 次の日、私は部活の技術的なことで疑問があり、その先輩が一番詳しそうだったし、メールもしたかったのでメールで質問をしました。 ところが、送った時間がやや遅めの時刻だったため、次の日に、質問の答えを詳しく書いてくれたと共に「○○だったからまだ良かったものの、真夜中にメール送るのはご遠慮ください^^;他なら全然かまわないけど」と添えてあり、すごく後悔してまたその次の日にメールで謝りました。 ○○がなぜかいつも呼ばれてる本名に関係なく付けられる部活内でのあだ名でなく、本名をもじった部活外でのあだ名でちょっとドキっとしました。 そして今日、また電車を待っていると隣の乗り場に先輩が偶然やってきましたが、パッと見で目線が合わなかったので、私は気づかないふりをしてしまっていると、先輩はこちらに気づいたのか、もう一個離れた乗り場に移ってしまいました。ただ、距離はあっても横を向けばすぐ見える位置ではありました。が、その後も何もしませんでした。 先輩は受験勉強を頑張っているので今告白などは考えていませんが、先輩が私のことを好きで避けているのか、嫌いで避けているのか、それともなんとも思ってないのか気になります。できればまた話しながら帰りたいです。 また、メール内の「○○だったからまだ良かったものの」のくだりが一般的な視点で見てもいまいちピンときません・・どういう意味でしょうか? 自意識過剰な部分があると思いますが、客観的に自分を見れないので質問させていただきました。ご回答お願いします。

  • 嫌い避け?

    職場に気になる人がいます。その人(先輩)は穏和な性格で、私は好感を持つようになりました。 現在は隣同士の席。でも先輩と話したとき、「もう直新たな業務が発生するから忙しくなる。また席替えもあるみたいだよ」と言われました。私の属する部署は先輩と同じですが、その中で更に課分けされており、私は先輩とは異なる課に所属しています。事務所面積都合上、補助員の私は空席だった先輩の隣に席を設けてもらっています。席が離れてしまったら嫌だと思い、「席が離れてしまったらメールしても良いですか?」と聞きました。それには彼は笑顔でokしてくれました。 しかしその翌日からというもの、先輩はよく席を立ちます。元々愛煙家なので「タバコ、長いな~」 と思うことがありました。また、業務終了の挨拶も毎回目を合わせて挨拶していましたが、先週金曜日は外勤から帰ってきてパソコンのメールを開いたら直ぐに喫煙室へ行ってしまい、挨拶できずに帰宅しました。メールの中に私のメールもあったからかな、、と思いました。でも先輩はメールを開きっぱなしにして席を外してしまったので、それにはちょっとビックリしました。。これも嫌い避け? 話が逸れますが、友達経由で聞いた話、私を気に入ってるという上司がいます。格好いいと評判ですが私は上司としか見ておりません。気づくと私を見ている時もあります。でも私に特別な感情が無いからか、上司とは普通に会話して笑い合うことが出来ます。普段は眼鏡をしてない上司に「眼鏡を掛けても外しても似合う」という話をした翌日、眼鏡を掛けて私の前でウロウロ。予定外の現場へ同行したいと、他の職員さんを困らせていました。他にも解りやすい行動が見えます。積極的な人なんだと思います。 どうしても先輩と上司を比較してしまいます。比較すればするほど嫌い避けされているのかなと思ってしまいます。 私の企業はバリバリの体育会系揃いですが、先輩は野球系もサッカー系もしません(運動苦手っぽいです)。近々ボーリング大会もありますがそれも上手くないと言って参加する気持ちはあまりないようでした。ただ、私が先輩がボーリング大会出席するなら私も出席したいと言いました。そのせいか先輩は出席する方向でいるようですが、何度か「当日出席できなきなることもある」と言われました。ちょっと積極性に欠ける方であることは間違いなさそうです。ボーリングの話は先週の頭の事でした。 なんだか気になって仕方ないです。 今日、月曜は偶々私が休暇ですが、本当に怖くて明日出勤するのが恐いです。 長文で分かりにくい文章ですみません。積極的一緒に考えてくだされば幸いです。

  • 好き避け?嫌い避け?

    私には片思い中の大好きな先輩がいます。私が高1、先輩が高2です。私は高校に入学して部活でその先輩と出会いました。入部してからすぐ先輩のことが好きになりました。そして、8月の始め頃、思いきってメールで告白しました。先輩は返事はちょっと待っててと言ってくれたのですが、その後はお互いその話を一切せず結局返事ももらえませんでした。 でも、その後も今まで通り普通に接してます。ただ、少し先輩の態度が変わってしまった気がします。告白する前は、先輩からよくメールくれてたり(後輩でメールもらってたのは私だけだったらしい)話しかけてくれてたのに、告白してからはなんとなく私を避けてる気がします。メールもなくなったし…。話しかけても私にはリアクション薄いというか、なんか冷たいです。みんなで話してる時はたまに体が触れそうなくらい私のすぐ近くに来たりするし、嫌われてるわけじゃないのかな?と思う時もありますが、先輩のそっけない態度がすごく傷つきます。他の部活の人は、彼は照れ屋だから照れてるだけだよと言ってくれてますがどーなんでしょうか…?やっぱり嫌われてるのか、照れてるだけなのか。すごく不安です(>_<)回答お願いします!

  • 好き避け?嫌い避け?

    このページを見ていただきありがとうございます。 前回の相談の続きです。詳しくは[この状態って何?(長文ですごめんなさい)]をご参照下さい。お手数ではありますが… 最近、好き避けと嫌い避けという言葉を知りました。 好き避け…好きな人に素直になれず、無視したり目を逸らしたりすること 嫌い避け…その逆 僕には同じ部活(放送部)に好きな人がいます。しかしその人は僕に対して… 1.直接話しかけてこない。話しかけても「あぁ…うん」などの曖昧な返事をされ話が続かない 2.自分の呼び方が「あの人」とか「こいつ」などコロコロ変わる。 3.自分から挨拶すると引きつった顔で同じ言葉で返してるくる。 4.他の男子とは話す。ただし隣に同性がいるときのみ 5.読み練習で一緒になった時、どうもこっちをチラチラ見る 6.同じ部活だからかもしれないがいつも自分の視界にいる。 7.メールはちゃんと返信してくる。(内容はほとんどプライベートでの話です) と上記のような感じになります。 これって嫌いだから避けてるのでしょうか? それとも好きだから避けてるのでしょうか? また、もし嫌い避けだったらどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな人がいる。

    サークル内に、とてもテンションの高い人がいます。はっきりいって嫌いです。ウザイです。その人はとても、自分を出していて明るく声を出しています。私がその人を嫌いになった理由は、他の人に挨拶をするのに私には思いっきりシカとされたからです。毎回。お互い口をききません。最初はこっちから気を使い話しかけたりしていたのですが、向こうから話してくることはありません。私も、明るい性格なのですがその人が来ると、急に気分が悪くなり、黙り込んでしまいます。その人がいる限り自分を出せないです。サークルを辞めてしまいたいですが、自分の趣味のサークルだし、そんな奴のことでやめてしまうのも、ばかげていますが、家に帰ってきても毎日気分が悪いです。今後どうしたらいいのでしょうか?

  • 嫌い避け?

    20代の成人女性です。職場で気になる方の考えてることが分かりません。どうか意見をいただけたらと思います。 彼とは同期で3年近くの付き合いです。飲み会やメールなどを重ね打ち解けてきていたと思っていたのですが、最近、彼から避けられることが多くなりました。 まず、私から話しかけない限り、向こうから寄ってくることはほとんどありません。2人きりのときは笑顔で柔らかい口調で対応してくれますが、その場に第三者がいると途端に素っ気ない敬語と態度になります。こちらを見てもくれませんし、そそくさと私から離れようとします。 彼は私のことを極力視界にいれないようにしているようにも見えます。そのくせ、私と別の友人とが談笑していると割り込んできて、わざわざ友人と会話しようとします。その場合もわかりやすいくらいに私の方を見ないようにしています。 また、私の前であえて他の女性を褒めたり、ボディタッチをしたりしているようです。仲の良さを見せつけて、私にこれ以上関わるなと言いたいのでしょうが、こちらとしてあまりいい気持ちではありません。 こんな嫌がらせをされるくらいにまで嫌われているのかと私が解釈して、こちらが彼を露骨に避けたりすると、私を心配するメールが届いたり、彼との共通の友人に私を心配するような発言をしていたりするらしく本当に彼が何をしたいのか意味が分かりません。 他にも、その共通の知り合いには私のことを褒めたり心配したりする素振りを頻繁に見せているらしいのですが、私の前の彼の私への態度は無関心や嫌いな人に見せるもの以外の何者でもありません。 また、その知り合いが、彼に私のことを嫌いなのかと質問すると「絶対にそれはない」との返答が返ってきたそうです。だとしたら、何故避けられているのかますます分かりません。彼が何をしたいのかも分かりません。 以前、抱きしめられたり肩を抱かれたり手を繋がれたこともあります。それはその場のノリと解釈していますが、嫌いな人にこういうことは出来るものでしょうか?また、私としては彼と恋愛関係になりたいとは思っていません。好きなのですが、そこまで高望みはできません。ただただ一貫性がある対応をしてほしいだけなんです。それだけなんです。 彼の態度に一貫性がなく、こちらとしてもこれ以上どう接したらいいのか分からなくて困っています。嫌いなら嫌いを貫いてくれればこちらもそれなりに対処出来るのですが。やはりこれは嫌い避けでしょうか?また、こちらも彼を避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌い避け?

    自分は20代で今は彼女がいません。 職場に年下の子がいますが、最近少し気になっています。 その子とは何人かと飲みにいったり普通に仲良くしていました。 飲み会では、いつの間にかベッタリくっついてきたりしたので、ちょっとビックリしました。 その後も何度が数人と遊びに行ったりしましたが、気が付けば隣(だいぶ近め)にいました。 しかし、最近急に距離を置かれたり、他の人とは楽しく喋っているのに、自分と話すときは素っ気ない態度をされるようになりました。 距離を置かれるまでの間に彼女へ次のように接していました。 (1)メールは週2程度(多少彼女をイジることもありました) (2)職場では仕事で接する以外は喋りに行ったりはしてません。 (3)恋愛トークはあまり深くまで聞いていません。  (自分の過去を聞かれたときに、辛い過去を思い出すので話したくないから聞かない) (4)髪についたホコリを取った。 (5)こけそうなところを歩いていたので、危ないと思い手を握った。 このような場合、自分のことを嫌いで避けをしているのでしょうか? これからどう接したらいいかわからないので、ご回答おねがいします。

  • 好き避けと嫌い避けについて

    最近「好き避け」と「嫌い避け」という言葉があることを知りました。 自分には今好きな人がいます。 最近その好きな人が自分を避けるようになってきました(泣) それで調べてみたところ、このような言葉があると知りました。 が、それについて調べてみたけれども、自分の場合はどうなのかわかりませんでした。 皆さん、次の状況はどうなのか教えてください!! その状況とは… 当方高校3年男です。 その好きな人とはクラスが違うけど、よく廊下で会う(通りすがる)ことがあります。 そんな時、よく目が合うのですが、彼女はすぐに顔をそむけたりそっぽを向いたりします。 なんか嫌われているんですかね(泣) それとたまに相手から視線を感じます。 自分はよく無意識に相手を見てしまうので、もしかすると「なんなんだよ。」って思われているかも…(泣) 話やメールは普通にできます。 メールも送ったらしっかり返信してくれます。 まあ相手からメール来たことはなく、いつも自分からなんですけど。 ただ話をしている時は、目を見て話してくれますが、素っ気ない気がします。 ちなみに自分は12月下旬にもう告白しました!!(直接、2人だけの状況で。…振られましたけど。) なので相手はもう自分は好きだということを知っています。(周りの人もみんな知っている。) 材料が足りないと思いますが、これは「好き避け」、「嫌い避け」のどっちだと思いますか? 真剣に悩んでいるので、真面目な回答お願いします!! それと、これは脈ありですか?それともなしですか? さらに言えば、再告白しても大丈夫でしょうか? 質問がたくさん出てしまいましたが、回答お願いします!!

  • 嫌い。

    僕は最近クラス全員に嫌われています。 みんなが嫌ってるので嫌われる原因はぼくにあり反省しています。 しかしあまりはなしをしたことがない人や今まで向こうからずっと話しかけてきた人にまで嫌われる理由があまり見当たりません。 みなさんはみんなが嫌いな人や友達に嫌な思いをさせたって聞いただけで嫌いになりますか? また、最近友達がサークルの先輩にまでぼくのことを「最低な奴とか皆から嫌われてる」とか言っています。確かに嫌われてるので否定はできませんがそれだけで先輩からも嫌われてしまうでしょうか? あと、どーすれば自分の性格を変えられて皆に許してもらえますかね? 嫌われてるから皆から距離をおいたほうがいいですかね? 自分が悪いのに質問ばかりですいません。 けれどこれが解決できないとほんとに学校をやめてしまいそうなんです。

  • 嫌いじゃないのに冷たくするの?

    高校生とか、そういう時期のことなんですが、 嫌いじゃないのに お前なんか嫌いだみたいな態度をとってしまうことってありますか? 暴言言ったり、 冷たくしたり、そういうかんじです。 そういうことを同級生からされるのですが、 (その人のことは一応、好きなんですが、 メール送ったり、いっぱい喋りかけたり、とかはしてません。 あんまり積極的にはいっていません) 冗談というか、軽い感じで 私のこと嫌い? と聞いても、 嫌いじゃない、と言われます。 それでもやっぱり 嫌われてるのかしら、と思ってこっちも つれない感じになっちゃって、空気が変なかんじです(汗 でも向こうから喋りかけてくることもあったり、 フレンドリーなときもあるんですよ。 あと、たまたま会ったりして二人で帰ってるときに いろいろぼやき?愚痴?みたいなのを延々と喋ってきたり することもたまにあります。 やっぱり嫌われてるわけではないんでしょうか? 自分の話を聞いて欲しい時は聞いて欲しい みたいな、気分屋なだけですかね? 男の子ってそういうもんですか?