中2女子の痩せたい悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子の痩せたい悩みを解決する方法についてご紹介します。
  • 身長154cmで体重48~49kgの中2女子が痩せたいと悩んでいます。
  • 部活で長距離走をしている中2女子がダイエット方法を知りたいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2女子です。痩せたいです。

私は、中2の女子です。 身長は大きい方ではなく154cmです。 足は22,5で小さい方なのでもう少しで伸びなく なるかと思ってます。 体重は48~49近くあります。 部活は文化部なのですが、特設の部で週に2~4回 朝か放課後に長距離を走っています。 周りは体重が軽いひとが多く、やはりデブなのではないかと 気になります。昔は軽いほうだったのですが、小6あたりから急に 食欲が増え、激太りしてしまいました。 できれば3キロ以上減らせればいいと思っているのですが、 どうすればいいかわかりません。 今のような時期にダイエットすると将来太りやすくなるとも 聞いたので余計わからなくなっています。 回答よろしくおねがいします。 長文ですみません。

noname#166138
noname#166138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

> 中2の女子です。身長は大きい方ではなく154cmです。足は22,5で小さい方なのでもう少しで伸びなくなるかと思ってます。体重は48~49近くあります。 身長は高校3年生くらいまでは伸びます。成長期には座高があまり伸びずに、脚が長く伸びます。 成長期に身長を伸ばすと、足のすらりと長い美脚の持ち主になれます。ところが、成長期に極端なダイエットをすると、身長の伸びが遅れるので足が伸びません。 ですから、今痩せるのを選ぶか、身長が充分伸びてからダイエットをするか、選択のしどころです。 > 部活は文化部なのですが、特設の部で週に2~4回、朝か放課後に長距離を走っています。 部活で週に2~4回、長距離を走っているのでしたら、部活で走らない日に、自分だけで家の周辺を30分ほどジョギングすると良いと思います。毎日ジョギングすることにすると、お腹周りや太ももが細くなります。一日おきに運動するよりも、毎日運動する方が食欲のコントロールの点でも、運動量の点でも良いのです。 身長を伸ばすには、・バランスのよい食事、・適度な運動、・良い睡眠が必要です。 食事で大事なことは、野菜をたくさん食べること、豆腐、納豆、豆乳、ヨーグルトなど蛋白質を積極的に食べることです。そうすれば、成長に必要な栄養素がバランス良く自然に摂れます。偏食が一番いけません。 運動はバレーボール、バスケ、ジョギングがよいとされています。 良い眠りは、早起きをして朝日を浴び、就寝3時間前までに夕食をとって早めに寝ます。 そうすると、真夜中ごろに成長ホルモンが盛ん分泌されて背が伸びます。成長ホルモンは明け方にも分泌されるので、7時間以上の睡眠が理想です。寝る子は育つというのは本当です。一番いけないことは夜更かしです。この3つの原則を守れば、19歳くらいまで身長が伸びます。 > 周りは体重が軽いひとが多く、やはりデブなのではないかと気になります。昔は軽いほうだったのですが、小6あたりから急に食欲が増え、激太りしてしまいました。 下図は成長期の標準身長とBMI曲線です。 中2の女子で、身長154cmの人の標準体重は46Kgです。2~3キロ減らせれば標準体重ですが、体重を減らさなくても身長を伸ばした方が良いと思います。 小6あたりから急に食欲が増えたのは、女性として成長したことなので、それは激太りしたことにはなりません。 > 今のような時期にダイエットすると将来太りやすくなるとも聞いたので余計わからなくなっています。 それは逆でしょう? 思春期に肥満すると、白色脂肪細胞の数が増加すると、成人してから太りやすくなります。 ダイエットの本来の意味は、栄養バランスの良い食事を過不足なくとるという意味ですから、正しいダイエットをすることは良いことですし、正しいダイエットの知識は中学生のときから少しずつ覚えていかなければなりません。 身長154cm、体重46Kg、13才、女性が消費するカロリーは、 基礎代謝=1347Kcal 日常生活=674Kcal 合計=2021Kcalです。 あなたの普段の消費カロリーは2000Kcal位です。このカロリーの80%、すなわち1600Kcalくらいを腹八分目の食事として身につけると良いと思います。 一度、一日の食事をすべて書き出して、ネットでカロリーを調べてみてください。 腹八分目の食事をして、毎日ジョギングか部活の長距離走をすれば、2~3キロならすぐに落ちると思います。

noname#166138
質問者

お礼

しっかり睡眠と食事をとって筋トレとジョギングをしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.7

 BMIで標準体重を調べてくださいね  全くダイエットする必要がないのが分かります。  ”今のような時期にダイエットすると将来太りやすくなるとも聞いたので余計わからなくなっています。”   筋肉の方が脂肪より重いので、筋肉を付けると体重が増えやすくなりますが、筋肉の量が少ないと代謝も減るので、筋肉が少ないまま成長すると、筋肉が多い人より太りやすくなります。  筋肉の増加は健康的にもダイエット的にも望ましいです。  筋肉が増えるのを太ったとは言いませんよね。  過度の暴飲暴食はさける程度で、今の生活で問題ありません。  

参考URL:
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html
noname#166138
質問者

お礼

暴飲暴食はさけ、運動を積極的にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 2u2u2u
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

やはり、栄養バランスのとれた食事をし、適度な運動をするのが一番良いと思いますよ。 基本的には、摂取カロリーより燃焼カロリーが多ければ、必ず痩せます。 ジョギングやウォーキング、腕立て伏せ、腹筋、踏み台昇降など、できる運動は、たくさんあると思います。 ポイントは、1日でたくさんやろうとせず、「もう少しやりたいな」くらいでやめることです。 そうすることで、苦痛がなく、長く継続できることにつながりますので。 私のプロフィール欄に、基礎代謝量の計算式などを掲載しておりますので、そちらも参考にしてみてください。

noname#166138
質問者

お礼

あきっぽい性格なので無理せず続けて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ダイエットして筋量を落とせば、必然的に代謝量も下がります。 走ること、大変に結構だと思います。 それに、筋トレ(スクワット、腕立て、腹筋)して筋量を増やす努力をしましょうかね。 筋トレ後には、48~72時間もの間、筋が熱を産生し続けてエネルギー消費します。この消費量は、1時間のウォーキングに匹敵します。 また、筋トレで得られた筋というのは、1kgの増量ごとに、毎日、何もしなくても30~50kcalの消費増に繋がります。一年にすると1kgの脂肪燃焼なのですが、この数値を小さすぎるとみるか、いや、大きいと考えるかは、個人的な思考回路の問題でしょう。勿論、もともとあった筋量も1kgあたり30~50kcal消費ですから、約40kcal×総筋量が全体で消費される計算になりますので、体重減の年間トータルが1kgなどということにはなりませんで、もっともっと沢山期待できるのですね。 ダイエットするにしても、貴方の年代の女子に対しては、骨密度を高めることになる「走り」とともに、筋量増の為の筋トレを、どうぞお忘れなくということですね。そういうことをやっていればこそ、ダイエットにあたっても、筋量の維持が可能か、または、その減少を最小限に抑えることになりますからね。そんなことを念頭において、リバウンド防止に役立ててください。

noname#166138
質問者

お礼

元々、筋肉がついてないと思っていたので、 これを期に筋トレしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>周りは体重が軽いひとが多く それ本当ですか?たぶん違うと思いますよ 細い子ばかりに目が行ってるだけ 私も中学の頃 みんな細いって思ってたけど はっきりいって 標準のこの方が多かった 周りと違って当たり前です 個体差だってあるんだから 154cmで49キロだったらこれから大人になって 一番かわいいって言われる体重です 私もその体重くらいの時が一番モテました 年齢的に男子は細い子が好きっていうけど 大人になったら がりがりの女なんていやって言い出すんですよ >今のような時期にダイエットすると将来太りやすくなるとも 当たり前です 今は体を作っている時期なので栄養が足らないと 体は危機を感じて より蓄えようとします 今のままで十分じゃん もっと自信もちなよ!

noname#166138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だらけでしたが、回答をいただいて すこし自信が持てた気がします。

回答No.2

全然太ってないと思いますけど。。。 >今のような時期にダイエットすると将来太りやすくなる それは、間違ったダイエットを使用するとそうなると思います。 ダイエット方法も人それぞれですから、コレがいい!とは言えないです。 私もいろんなダイエットを試して、自分に合うダイエット方法を見つけました。 私も質問者さんと同じで154cmで、足は22.5cmです。 好きな雑誌見ながらゆっくりお湯につかって汗をいっぱい流す半身浴で、私は5キロ痩せました。 まだ試してなければお勧めします!!

noname#166138
質問者

お礼

ぜひやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 26775346
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も中2なのですがやっぱり気になりますよね... でもその身長と体重だと多分標準体型だと思いますよ。 http://www.sodite.net/kantan/cyu/ ここらへん参考にしてみてはいかがですか

noname#166138
質問者

お礼

気になりますよね。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中2女子です痩せたいです

    中2女子です痩せたいです 身長157.5センチ体重54キロで、ぽっちゃりしているほうです。ダイエットをしたいのですがどの方法が一番効きますか?食欲がどうしても我慢できないときがよくあります。どうすればいいですか?

  • 中2女子です痩せたいです

    中2女子です痩せたいです 身長157.5センチ体重54キロで、ぽっちゃりしているほうです。ダイエットをしたいのですがどの方法が一番効きますか?食欲がどうしても我慢できないときがよくあります。どうすればいいですか?教えてください

  • 中2女子 ダイエット

    私は中2で女子なのですが、太ってしまいました…。 痩せたくてしょうがないです。 小6までは、食べても太らない体質だったのに、太るようになりました。 食べる量も少食の方なのですが、文化部だからなのか、運動不足だと思います。 健康なダイエット法(運動法や食事制限)を教えてほしいです! また、友達にあまりみられず、早めに痩せたいです。 補足:148cmの47kgです よろしくお願いします!!!

  • 10kg痩せたい。

    中2の女子です。 今、体重が52kgで身長わ154cmです。 どう考えてもデブなんですが、陸上部に入っています。部活にわもちろんちゃんと行っていますよ。 でも、なかなか、痩せることができずデブのままです。 ダイエットにチャレンジしても何かすぐに終わってしまいます。 どうしても、痩せたいので3ヶ月くらいで-10kgのできる方法を教えてください。 お願いします。

  • 中2女子です。

    中2女子です。 今身長169cm股下78cmぐらいです。 最近小6の頃のジーパンやズボンを 履いたのですがまだまだ履けてしまいます。 少しは短くなってると思うんですが 私は小6から中2にかけて 8cmぐらい身長が伸びています。 それなのにまだ小6の頃のズボンがはけたということは 正直凄くショックです。 私は背の高くてスタイルの良い女性を目指しているので 身長が高くなるのはいいんですが 足が全く伸び無いなら身長のびなくていいです。 なんですけどまだ身長伸びてるんですよ。 成長期なんです>< どうすれば足も伸びたなぁと思うようになれると思いますか? 誰か足を伸ばす方法をしっている方いらっしゃいませんか?? 地道な作業で構いません!!! 毎日がんばります。 中1ぐらいからは毎晩ストレッチしたり できるかぎり足を長くなるように努力はしてきたつもりです。 ドイツのほうなどで足を切断して長くするという ほうほうがあるようですが そういうものは残念ながらできません。 切実です>< お願いします!!!

  • 中学生女子 ダイエット

    私は今、中2なのですが、だいぶ太ってしまいました。 小学生の時はいくら食べても太らない体質だったのですが、小6ぐらいから太るようになりました。 そんなに食べてもいないし、少食なほうなのですが、文化部ということもあり、運動不足なのかなと思います。 どんなダイエットがいいのでしょうか? なるべく友達にみつからず、早めに痩せたいです。 また、お金はあまりかけれません…。 誰か健康なダイエット法を教えてください!!

  • 私は148cm,52kgの中二の女子です。

    私は148cm,52kgの中二の女子です。 どうしても痩せたいです。目標は45kgです。 部活はバレー部(あまり活動していませんが)通学は電車と徒歩です。 絶対に痩せたいです。 ダイエットに成功している人、助けてください。 もちろんダイエット中の人からもアドバイスください!! お願いします><

  • 中2でダイエット

    中2女子です! 高校を入学する前に、痩せたいと思っています。 身長は157cm 体重は51.8kgです。 一年をかけて、ゆっくり健康的に痩せようと思っています。 目標体重は47kgです。 西野カナさんのダイエット方法で、 週三ペースでジョギングをする。 間食はしない。 午後6時以降は食べない などとありますが、これでだいたい、何kgほど落ちるのか教えていただきたいです。 あと、157cmで、どのくらいの体重が普通なのでしょうか? ダイエットに使える、ダイエットアプリなどもあれば教えていただきたいです!! なるべくお早い回答待っています!

  • ダイエットについて

    こんにちは 中2女子です 今、ダイエットをしてます 現在、身長164cm、体重54kgのデブです 毎日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていて 3日目に差し掛かりました 目標体重は45kgです もし、この調子でダイエットを続けたら 何日で目標体重に到達するのでしょうか? ちなみに部活は文化系です なお、批判などは不要ですので よろしくお願いします

  • 中3女子です

    私は中2の夏くらいまで 細い方でした。 でも部活で先輩たちが夏に引退し 自分たちが「主」となり 練習量が多くて食欲も増してきました。 それに練習試合などに行く時 みんなパンを持ってきて 帰りの車で2・3個くらい食べるようになりました。 多分それのせいでもあり 自分でも太った自覚を持ち始めました。 でも運動部なので 食べないわけにはいきませんでした。 そして今年、3年生の夏 部活もとうとう引退を迎え 食欲も減りました。 なので去年の夏に比べれば 体重もちょっとだけ減りました。 身長は163cmで平均よりは高い方で 体重は51.7kgです もうすぐ文化祭もあるし 彼氏も出来たので 痩せたいです・ すぐには痩せれない事は分かってますが 中学生なので購入するものとかはムリです。 でも家で親の協力なしでも出来るような ヨガとかを始めたいと思っています。 でもヨガの種類(仕方)を知りません。 どなたかヨガの種類(仕方)について 詳しい方いれば 教えてください。