中学の数学教員免許の取得方法

このQ&Aのポイント
  • 中学の数学教員免許を取得する方法について、質問者は高卒なため大学を卒業しなければならないのか、通信教育は可能なのか、京都の大学に行けば数学のみ取得できるのかなどを悩んでいる。
  • 質問者は数学と国語が得意であり、演劇部の顧問もやってみたいという希望もあるが、数学教師になるための意気込みはまだ強くはない。
  • 時間や値段、現在の職場との問題も考慮しながら、取得方法を検討しているが、どうすればベストな道が見つかるのか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の数学教員免許の取得方法

今年21歳で工場の事務をしています。 高校3年で進路を考えていた時、数学教師もいいな・・と思っていたのですが、最近またその気持ちが大きくなってきました。 得意な科目は数学と国語くらいだし、それよりも演劇部の顧問とかやってみたいなという気持ちもあるのですが。。 そして、数学教師になるぞ!なんていう意気込みも、宣言するほどはありません・・。 できればなってみたいな・・くらいです。ダメでしょうか? ただ、高卒なのでどこか教員免許を取得できる大学を卒業しなればならないのでしょうか? また、実家を出て同居中の身だったり、コネで始めた仕事なので、簡単に仕事を辞めるわけにもいかないのですが、通信教育?というのはネット環境がなければできないのでしょうか? 居住地は関東北部です。 車を買う頭金も作れないような枯渇状態なのですが、これで教員免許を取りたいというのは無謀でしょうか・・・。 過去の質問を調べたところ、関東の大学では数学以外の科目を取得してから追加で数学の免許を取る(2~3年かかる?)けど、京都の大学まで行けば数学のみ取得できる、とか聞いたのですが・・。 時間がかかるのは全然構わないのですが、値段と距離と、現職との問題をどうにかできればと思っています。 どうするのがベストでしょうか? 支離滅裂な駄文になっていることと思いますが、どうかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、放送大学には教職課程がないため、教員免許状をいきなりとれないのでご注意を。 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku.html#link_02 教員免許は、1種=大学卒業(学士)、2種=短期大学卒業(準学士)の学位が必要です。(専修は=修士) 正課の通信課程で、学位と数学の一種教員免許をとれるのは、私が知っている範囲では、京都の佛教大学があります。 http://www.bunet.jp/index.html 試験は全国でやってくれますが、スクーリングが京都になる可能性が高いので、関東の大学を選ばれた方がよいかもしれません。 参考 http://landmark-c.com/search_cgi/yomi.cgi?mode=kt&kt=03_04_27 数学はあまりないみたいですね。 ネット環境は、あったほうがいいですが、佛教大学では郵便などの通信手段でもOKです。

sora86miku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、1種2種とかはそういうことだったんですね。 やっぱり佛教大学が一番良いんですね。距離さえどうにかなれば・・・。 数学の教員免許を取る道はあまりにも少ないですね。 郵便でも大丈夫なんですか!それだと大分気がラクになります。 この度はご回答ありがとうございました。得るものの大きい回答をくださったこちらをベストアンサーと致します。 どちらも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

放送大学大学院等大学院での通信教育や、通学制大学院の科目等履修生となり長期休業中、夜間、土曜日、日曜日の講義で単位を取得し、教育職員検定を得て取得する方法がありますよ。 ネット環境がなければってのは通信を行っている大学に確認してください。 教職員免許を取られたからといってすぐに教師になれるわけではありませんからね あくまで空きができてはじめてですからね。 教員免許を持たれてまったく違う職種になんてひとも多いですからね 免許をもつのとなれるのとはまた違いますからね 頑張ってくださいね

sora86miku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 科目等履修生というのはこういうこと(↓URL)でしょうか? http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/science/b05_06_03_01_j.html つまり科目等履修生になり、数学教員免許を取得するための単位を取り、教育職員検定に受かれば数学教員免許が取れるということでしょうか? できれば会社を休んで遠方までスクーリングに行ったりというのは避けたいのですが、 その場合はどこか通信制大学で国語の教員免許を取得し、その後玉川大学等の通信制大学で数学の教員免許を取得・・といった形にすれば、通信での単位取得と、近場の学校での実習や近場での介護実習等で済むのでしょうか? どういうルートがあるのか、どの道に進めるのか、出願資格等まったくわかりません。 高卒→働きながら通信制で国語教員免許取得→働きながら通信制で数学教員免許取得? 高卒→働きながら佛教大学の通信制でスクーリングもして数学教員免許取得? 高卒→働きながら通学制大学院の科目等履修生になり数学教員免許に必要な単位を取り、教育職員検定を受けて取得? 頓珍漢なことを言っていたらすみません。 免許を取得することと教師になることが別なのはわかっています。 取得したからといって確実にすぐ教職に就きたいというわけでもないので、尚更今の仕事から離れるわけにはいきません。 とりあえずは何年かかってもいいので、なるべくお金のかからない、遠くに出向かなくてもいい免許取得ルートを探してみます。 この度はご回答ありがとうございました。まだまだ謎だらけなので、続けてご教授頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 数学の教員免許取得について

    3年ほど前に某国立大学の数学科(数学・情報の免許が取得可能でした)を卒業したのですが、当時、教師になろうとは考えていなかったため、教職の単位はほとんど取得しておりません。ですが、経済学を専門的に学ぶため、今年度の一般入試で他大学に入学予定のため、どうせなら、数学・情報の教員免許も取得したいと考えております。その場合、前の大学で取得していなかった教職科目の単位を全て取ることで、数学・情報の免許も取得できるのでしょうか?

  • 数学の教員免許の取得方法を教えてください。

    私は2004年に大学を卒業しました。在学中は教員免許に関心がなかったのですが、今になって教師になりたいと思い取得しようとしています。 今高等学校(工業)の1種免許状を取得済みです。どうしても高校の数学教師になりたいのでどなたか取得方法について教えていただけませんか?お願いいたします。

  • 教員一種免許取得について

    とある大学の数学科を3月に卒業予定のものです。 大学入学時には教師になるつもりがなかったため、教員免許 取得のための単位はほとんど取得していないのですが、卒業 が近くなってきた今、やはり教師になりたいと思いが強くな ったため、数学1種教員免許に必要な単位取得すべく、筑波大 の数学科の編入試験を受験しようと考えています。仮に3年に 編入した場合、卒業までの2年間で1種教員免許に必要な単位 を全て取得はできるものなのでしょうか?また、2年では取得 しきれなかった場合、編入した大学の大学院に進学して、大学院 に在籍したまま、取得しきれなかった単位を科目履修生として 取得することは可能でしょうか?

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 数学の中学高校教員免許I種の取得について。数学の免許を取得したいと考え

    数学の中学高校教員免許I種の取得について。数学の免許を取得したいと考えているのですが、自分は理系ではなく文型です。現在教育大で教職の科目と中学高校社会に関する科目を履修しています。しかし、ここ2年近く塾で数学を教える機会も与えてもらっていて、社会科よりも数学を教えることに楽しさを感じ、数学の先生を目指したいという気持ちになっています。自分の大学では転科は出来ないとのこと…。自分で調べたら、佛教大学が取得できそうな感じがするのですが、(まだ詳しく見ていませんが)、現在の大学に通いながら、通信で数学の免許に関する事を勉強するのは無理なのでしょうか。そもそも理系でないことから無謀でしょうか。どういった方法があるのか教えて下さい。

  • 数学の教員免許取得について

    来年、採用試験の勉強をしながら不足している科目の単位を取りに行こうと考えています…… もしくは、工業の免許を取得出来るので非常勤講師で行けるところを探し、非常勤講師をしながら不足している科目の単位を取りに行こうとも考えています…… 来年、現在在学している大学で科目等履修生として足らない科目の単位を取りに行こうと考えています。また、一方で通信制の大学に行くべきなのか、あるいは、他大学の科目等履修生として他の大学で足らない科目の単位を取りに行くべきなのか、どれがいいのか悩んでいます…… 現在、教職科目の取得数は、数学教科に関する科目の単位が14単位、教職に関する科目の単位が33単位、教科又は教職に関する科目の単位が6単位、合計53単位という状況です。 中学校数学一種61単位、高校数学一種59単位というのが条件です。 数学の教員免許が何としてでも欲しいです。 数学の教員に成りたいです。 今後、どのようにすればいいですか? 教えて下さい。

  • 単位不足で取得できない数学の教員免許

    現在、大学4年生(理学部在学中)です。 私が在学する学科は、「高校の情報」、「高校の数学」、「中学の数学」の3つの教員免許をとることができます。 介護等体験と教育実習も終わって教員免許を取得するための単位のほとんどをとり終わりました。 しかし、情報の教員免許は卒業と同時に取得出来そうなのですが、高校の数学と中学の数学が単位不足(教科に関する科目と指導法)のため卒業と同時に取得できそうにありません。 卒業後に通信制の大学で単位をとって中学と高校の数学の教員免許が欲しいのですが可能なのでしょうか?(科目履修生だと数学の場合はいろいろ条件があると聞いたことがあって心配してます)

  • 通信大学で中学数学の教員免許取得できますか?

    私は現在25歳のIT関連企業に勤めている社会人です。 今の会社に入って3年間頑張ってきたのですが仕事がうまくいかず、転職を考えております。 そこでいろんな職種を調べた結果、中学数学の教員免許を取得し教師になりたいと考えるようになりました。 もともと大学進学を考えた際に、教師になりたかったのですが、金銭的な問題もあり、実家から近いコンピュータ関係の大学へ進学してしまいました。パソコンも得意だったので。 ちなみに3年間貯めたお金が150万ほどあります。 でももう25歳なので今から教員免許取得というのは無謀なのでしょうか? あと現在の職を続けながら通信大学へ行こうと思うのですがこれは難しいですか? 分かる方がおりましたらぜひ教えてください。

  • 中学校の教員免許取得について教えてください。

    中学校の教員免許取得について教えてください。 子供が、中学校の教師になりたいらしく、教員養成課程のある大学に進学を希望しています。 英語を専攻して英語教師、数学を専攻して数学教師を目指すのだと思いますが、 在学中に2教科の免許を取ることは不可能なのでしょうか?

  • 大学院で教員免許の取得

    大学院で教員免許の取得 現在工業大学2年生(新3年生)の学生です。今の大学で高校教員免許(工業)の取得を予定しているのですが、大学院で他大学の理学系に進学を考えています。その際に数学の免許を院生時に取得したいのですが、どうすれば取得出来るのかイマイチわかりません。既に工業を持っている場合「教科に関する科目」で数学の単位だけ取ればいいと思っていたのですが、今いる大学は「教職・教職又は教科に関する科目」に、教育実習が無かったり、物理学や数学、工学の単位が教職科目と置き換えが可能だったりします。こういった場合に大学院ではどのように免許取得を目指せば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう