• 締切済み

北朝鮮が崩壊したら大韓民国は日本に援助を求めるか?

北朝鮮の崩壊もいよいよ現実的に成って来ています。 今回の空騒ぎが終わったとしても北には敗北感が残り 南には無意味な戦勝感が残るでしょう。 その状態の大韓民国でも現実として北が崩壊したら 共倒れの可能性が非常に高いと思います。 日本は人道援助として食料や医薬品等の緊急物資として 数億円分ぐらいは贈ると思いますが・・・。 問題はその後です。 韓国政府は日本に素直に援助を求めるでしょうか? 日本の援助を受けると独島を返せと言われるから求めるなと 言うか?それとも北朝鮮分の賠償援助は終わってないから その分を補償しろと言ってくるか? あなたはどちらだと思いますか? 基本的には南北合わせての賠償問題は解決済みなのは間違い ありませんが・・・それが通じる相手でしょうか心配です。 前大統領の李明博は日本が払うのは当然だと言っていた様な気が しますが勘違いでしょうかね。

みんなの回答

• reflector
回答No.11

これは、私の言い分。 >韓国政府は日本に素直に援助を求めるでしょうか? 援助を求めるでしょうね。 でも、交渉には応じさせません。 理由は、日本史を歪め、捏造、内政干渉、恫喝、脅迫、領土を略奪、不法入国、不法滞在、ニセ天皇問題などの責任を放棄し続けている為。

usagiminnto
質問者

お礼

想像以上に多くの回答を頂き感謝しています。 この回答へのお礼を最後とする事にします。 ありがとうございます。 朴大統領のスピーチにはガッカリしました。 千年の怨み? 韓国には歴史を語る民度が完全にない様ですね。 南北分断や朝鮮戦争の責任までは持てませんね。 第一次朝鮮戦争時に自分たちが米軍に慰安所を 作った事は忘れるてベトナムの虐殺を黙殺して 慰安婦問題で賠償を願う羞恥心の無さは醜悪過ぎます。 歴史を自ら作る以外に対面を作ろう方法を知らない国が 哀れとも感じますが距離を作る必然性を強く感じます。 回答に同感です。飽く迄も人道援助までが限度にしたいですね。

• seto2004
回答No.10

反日国との付き合いはもう止めておきましょう。 1965年に日韓平和条約が結ばれ、半島全体の補償はすべて終わってます。 にもかかわらず、慰安婦問題や強制連行の問題をでっちあげて騒いでいます。 隣国ですから半島の行く末は日本にも影響してきますが、 これほど 恩知らずな下品な 反日国とは関わりたくありません。 北がどうなろうと、韓国がどうなろうと もういいじゃないですか。 そんなことより米国・東南アジア・インド・ロシアさらには民主的な世界に目を向けよう。 かの反日2国とはもう付き合いたくありません。 経済的にその必要がある人だけ、自己リスクで付き合ってください

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 現在の日台関係が理解出来ない国には何を言っても 無駄だと感じます。 隣国であって中露以上に遠い国と感じるのが私だけでは ないと思える回答に感謝致します。

• dragon-man
回答No.9

北は崩壊しません。中国が点滴注射をして生きながらえさせます。今は韓国軍の指揮権をアメリカが握っていますが、2015年に駐韓米軍は指揮権を韓国軍に返します。10年以内に駐韓米軍は韓国から撤退します。アメリカに38度線を守る金がなくなるからです。そうなったら韓国は北朝鮮の武力侵攻を独力では防げません。朝鮮半島は北朝鮮によって統一され、韓国という国はなくなるでしょう。その後ろ盾は中国です。朝鮮は100年前と同じ、中国の冊封国になるでしょう。今度の女大統領はそれを望んでいる節があります。日本をけっ飛ばして中国にすり寄っています。その際の混乱で、難民がでますが、逃げてくるところは日本しかありません。在日が100万人単位で増えるでしょう。統一北朝鮮は、植民地支配の賠償金と称して金をむしりに来るでしょう。反日中国をバックにして脅しをかけて。。それも兆単位の金を。ヤクザと同じです。日本のヘタレ政治家はそれに応じるでしょう。なにせ従軍慰安婦はいたと思っている馬鹿な連中が少なくありませんから。考えるだけで憂鬱です。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 統一北朝鮮や米韓関係で意見の相違を感じますが 朝鮮半島人に理論的思考が出来ないだろうと言う事には 同意致します。 どんな要請をしてくるか多少楽しみです。

• hekiyu
回答No.8

"北が崩壊したら共倒れの可能性が非常に高いと思います"  ↑ 共倒れにはならないと思います。 まず、38度線を封鎖して、難民が押し寄せないように するでしょう。 ”日本は人道援助として食料や医薬品等の緊急物資として 数億円分ぐらいは贈ると思いますが・・・。”     ↑ そんなもんじゃ済まないでしょう。 マスコミや、韓国よりの政治家などが大騒ぎします。 又、利権も絡みます。 兆単位になるんじゃないですか。 あの北朝鮮系の銀行にいくら援助したか 忘れましたか。 ”韓国政府は日本に素直に援助を求めるでしょうか?”     ↑ 援助じゃなくて、義務だからよこせ、と言っているでしょう。 何しろ、南北に分かれたのは日本が原因だと 主張している人が少なくない国です。 ”日本の援助を受けると独島を返せと言われるから求めるなと 言うか?”   ↑ 竹島を返すからと、援助をとりつけ、結局返さない ということが考えられます。 何しろ、1965年の日韓条約であれほどはっきりと 解決済みとしているのに、当然のように慰安婦問題を持ち出し 賠償を請求してくる国です。 約束など守らないでしょう。 ”それとも北朝鮮分の賠償援助は終わってないから その分を補償しろと言ってくるか”    ↑ そもそも、日韓条約で、半島には韓国しか存在しない ことになっています。 北は山賊が実効支配をしているだけ、というのが建前です。 だから、北の分、というのは存在しません。 ”基本的には南北合わせての賠償問題は解決済みなのは間違い ありませんが・・・それが通じる相手でしょうか心配です。”     ↑ 通じないのは慰安婦問題をみても明らかです。 日韓併合だって、韓国から頼んで来たのに、日本は赤字を 出してインフラを整えたのに、そんなことも忘れ、 楽園に一方的に攻め込み、地獄に変えた、としている 国です。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 同感ですね。 北朝鮮は核実験だけで米国と対等と思う国。 南朝鮮は北朝鮮の補償金を横取りしてしまう国。 韓国には10財閥と在日の資産家が大勢いますから 私財で十分に対応できると思いますがね。 どんな言葉で支援要請してくるか楽しみでもあります。

• Epsilon03
回答No.7

救済を求めてくると言うより、上から目線で「義務だ!」などと言いそうですが。 まっ、役割分担だとぐらいは平気で言ってくるでしょうね。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 私も同感です。 何の役割分担なのでしょうかね? 南北分断にも朝鮮戦争にも直接関係はなく、植民地補償と言う 先進国で何処もしていない保証までさせられ、日本の在留資産は 放棄させられた日本に慰安婦問題としてホロコースト並みの 更なる賠償を平然と求める朝鮮半島とは何なんでしょうね? 理解出来ません。

回答No.6

援助を求めるのではなく、賠償を請求するでしょう。 北朝鮮の崩壊は日本が悪いニダ!

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 多分そうだと私も思います。 戦勝国が勝手に2分して李承晩ラインや38°線を作ったのに 『総て日本が悪いニダ!』 サムスンと現代財閥に頑張ってもらうしかないです。 日本には在日の資産家が沢山いますから貧しい日本国民が 苦しむ必要はないと信じています。 ソフトバンクの料金が上がらなければ良いですがね。

回答No.5

援助を求めるでしょうが、日本には政治的思想から日本の国益を損ねることがいいことだと思ってる日本人が相当います。 30%ぐらいはいるでしょう。 だから求めなくても、理屈をこねて賠償すべきだという声が日本から上がるでしょう。 それを待っていればいいのです。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂きまして感謝致します。 不思議な回答です。 回答者の立ち位置が理解しずらい回答と思います。 人権擁護と言う言葉を売国行動にしてしまう政党は 幾つか思い当たりますが・・。 何をして上げても当然だ、もっと寄こせと言う国と 付き合うのは難しいですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 借金大国の日本ですが、韓国の国債を買っています。 これ以上の出費は難しいかと思います。 医療品の援助ならありそうですね。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 そうですね。援助しなくても国際社会から批判されない ギリギリの援助ってどれくらいのなのでしょうね。 何をしても感謝をしない国への人道援助は難しいと 感じるのは私だけではないですよね。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

これは対岸の火事じゃない気がします。 難民が大挙して西日本に押しかけてくる可能性がある、日本政府としては人道的な観点から追い返すわけにも行きませんから、然るべき持参金を付けて韓国に引き取って貰うしかないでしょう、名目的に北朝鮮難民救援プロジェクトとして、日本政府が運営資金を負担して、実際の運営は同じ民族である韓国が行う。 韓国にしてみれば、やっかいな難民を引き受けてやったんだから、日本は金を払うのは当然だし、感謝して貰わないといけないと考えるでしょう。 中国だって国境の河を越えて押し寄せる難民をどうするか、心配で金政権を支えざる得ない、崩壊したら難民で国境は大混乱、連鎖反応で政権が倒れる可能性だってある。 韓国にしても中国や日本から金を引き出すことに成功しても、大借金を背負い込むようなものですから、内心は嫌。 現状では金政権はもって貰わないといけないことでは全員が一致しており、受け皿が出来ないうちに倒れたらとんでもないことになりそうな機がする。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 最近のニュースで中国が北朝鮮国境に多少の軍を移動させた そうです。始めは北朝鮮への援軍と思ったのですが・・・。 北朝鮮からの避難民を水際で止める為の様です。 多分発砲してでも阻止すると思います。 更に大韓民国はゲリラ戦が恐いので一人も38°線を越え させないと思います。 問題は、万景峰号の侵入ですが・・・。誰が止めてくれますかね?

noname#178685
noname#178685
回答No.2

民主党が国連の要請で全力で援助すると約束しているでしょ。10兆円規模の援助と200万人までの難民受け入れは条約で締結済みですよ。どなたか条約は国内法より上とか言ってましたから、自民党でも覆すのは無理じゃないですか?

usagiminnto
質問者

お礼

回答には感謝致します。 G7の難民受け入れ総数より多い様な気がしますが。 条約違反は朝鮮半島人の十八番ですから見習いましょうよ。